* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 暖色+暖色 *

まだまだ続く、D750との戦い。(笑)
昨日撮った写真を見ていると、やっぱりなんとなーく暖色系のような気がするので、
それを無理に寒色系に持っていこうとせず、暖色をより暖色にレタッチ。
もうこの手しかないのか。^^;


DSC_37631.jpg

でも、これはこれで好きです。
着ている服も珍しく赤いのでなんとかなってます。

秋はこれでもいいとして、春、夏の緑が思うように出なかったらつらいなー。

レタッチも勉強したいと思いつつ、行動に移せないので、
いつも同じようなレタッチで上達しないんですよね。^^;
でもちゃんと買って、本気でやらないとダメかしら~。

それにしても、全てをレタッチは面倒すぎる!
ホント、レタッチしなくていいのが一番楽ですよねー。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげです~。
ありがとうございます!^^

* D750の色 *

『今日はD7000で撮る!』
と意気込んでいましたが、お散歩に持ち出したのは結局D750。(笑)

やっぱり、ちゃんと向き合いたい!と思ったわけです。^^
私のD750だけかもしれないけれど、このカメラはどちらかというと暖色系の色が出ます。

そして一番気になるのが、撮って液晶モニターで確認する色と、
パソコンに取り込んだときに色が少し違うような。^^;
取り込んだときのほうが濃いような気がします。
(D750をお使いの方、いかがでしょうか?)

下記の写真は、今日撮った写真。

まずは撮って出しでレタッチなしの写真。

DSC_3814.jpg

ホワイトバランスは電球色残しのオート。
ピクチャーコントロールはスタンダード。
露出は0。
今までD7000時代もほとんどこの設定で撮っていました。

こうやって見ると、やっぱり濃いし、色が黄色っぽい?


続いて、頑張ってレタッチした写真。

DSC_38141_20141129212844080.jpg

黄緑色が違うんだよねぇ。
天気もあまり良くなかったからかもしれないけど。
う~ん、やっぱり違いますねー。

シグマのレンズのほうがいいのかな。
(シグマのほうが色がスッキリしている気がするので)
今度はシグマのレンズを付けて撮ってみます。

なんだか今日もちょっとマニアックな記事になっちゃいました。(笑)
でもまた気がついたときに書くかもしれません。^^


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげです~。
ありがとうございます!^^

* 色に悩み中 *

DSC_3693_201411290014048e3.jpg

頑張って好みの色に近づけてみたんだけど、私の求めている色と違う!

D750はD7000より色が濃いですね。
しっとり落ち着きすぎている気がします。

同じ場所で同じレンズを付けて2台で撮り比べてみたけれど、
やっぱり違うし、今のところ頑張っても思っている色にならない!(>_<)

D7000の爽やかで透明感のある全体的に薄い感じの色合いが好きです。
Photoshopとか買って勉強して本格的にやらないとダメかしら。^^;
でも1枚1枚にそんなに時間かけたくないしなぁ・・・。

とりあえず、明日はD7000でも撮ってみよう!^^
今後の使い分けを考えてみます。


そういえば、昨日、妹ちゃんのお弁当の日だったのですが、
空のお弁当箱を持ってきて、「お母さん、ありがとう。今日のお弁当もおいしかったよ。」
と言ってくれました。^^
大好きなチャーハンを入れてあげたのですごくうれしかったみたい☆


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげです~。
ありがとうございます!^^

* へんがお日和 *

DSC_3666_2014112720510201b.jpg


たまには、こんな気分の日もあるさ♪^^



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげです~。
ありがとうございます!^^

* キャットタワー *

DSC_32582.jpg


最近、実家の猫ちゃんのためにキャットタワーを買ってあげました♪^^
最初は怖がってなかなか登らなかったけど、最近はやっと登るようになったようです!
カゴを置いたら気に入ってここから外を眺めることも多いみたい。
真ん中から左はベージュのカーテンなんだけど、
ブログに載せたら背景白いから右側だけの小さい写真みたいに見える。^^;


皆さん、コメントありがとうございます~~。^^
やっぱり私の写真はこうですね。(笑)
私もそう思いました。好きです、こういう色。
この色は私の腕ではD7000でしか出せません。^^;
大事にしなくちゃっ!^^
今後はD750でも自分の満足できる色を出せるよう頑張ります。

それから、雪は2日くらい積もっただけでもうすっかりとけてしまいましたー。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
ありがとうございます!^^

* ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」入賞 *

ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」で入賞しました!^^


散歩道


タイトル : 散歩道 

応募コメント: 夕方、近所をお散歩。
         こういう時間がきっと大切なんだろうな~と兄妹の歩く姿を見て思いました。


お気に入りの写真です♪
こういう写真、好きなんですよねー。^^


入賞作品は、11/22(土)にオープンした
「グランツリー武蔵小杉」の3階ロフト内に展示されているようです。^^
【展示期間】11/22(土)〜11/30(日)

私は見に行けませんが、お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね~。
きっとたくさんの素敵なこども写真が見られますよ♪^^


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
なんと4位まで上がって、ビックリ。ありがとうございます!^^

* 夜の雪遊び *

DSC_3076.jpg




DSC_3161.jpg




DSC_3102.jpg




DSC_3164.jpg




DSC_3179.jpg


ほ~んと、子供は元気です。
このときは固まりやすい雪だったようで、雪だるまを妹ちゃんが1人で作っていましたよ。^^



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
なんと5位まで上がって、ビックリ。ありがとうございます!^^

* 雪が降った日 *

DSC_3183.jpg

先週、1日だけ雪が積もった日がありました。^^
朝から積もっていて、妹ちゃんが「今日の帰りに公園で雪遊びしたい!」と言うので、
カメラを持っていきました。

夜もまだまだ降っていて、結構積もったんだけど、すぐに溶けてしまい、
今はもう雪は全くありません。^^

明日は、そのときの雪遊びの様子を載せますね。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
なんと5位まで上がって、ビックリ。ありがとうございます!^^

* のんびりな休日 *

DSC_3194_20141123001700e97.jpg

あぁ~~~、のんびりっていいな!!!



DSC_3199.jpg

東京から帰ってきて、次の週末は一歩も外に出ませんでしたー。(笑)
家でのんびりって大好き!

妹ちゃんはとにかくどこかへ出かけたがるけど、お兄ちゃんは家にいるのが好きなので、
こんな感じで大満足のようです。^^


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 6位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。ありがとうございます!^^

* 旅の終わり *

ディズニーランドで疲れ切った翌日。
小学校からのお友達家族と東京ドームシティで遊ぶことになっていたのですが、
朝起きたらものすごく体が重い&頭が痛い。
とても起きられない状態・・・。
無理して起きていると吐き気が・・・。
疲れすぎたんですね。^^;

どうしても起き上がれず、泣く泣くお友達に連絡。
うぅぅ・・・楽しみにしていたのにぃ。

バファリンを飲んでもう一度寝ます。
目が覚めたら、少し体調がよくなっていて、
もしかしたらちょっとでも会えるかも!
とそれから用意して向かったらほんの少しだけ会えました。
ホントにほんの少しだけ。
でも、何年ぶり?下の子が同じ年で、生まれる前から会ってないから、
6,7年ぶり???
お友達は夕方から用事があったので、写真撮ってお別れ。
でも本当に会えてよかったー。^^

夕方からは、旦那さんの弟夫婦と会う約束をしてたので、
そのまま約束の時間までアソボ~ノ!にまた行って、
夕方からみんなで東京ドームシティへ。
やっと「スカイフラワー」乗れました。
体調が少し悪かったけど、乗れてよかった。(笑)
もちろんブンブンビーも乗って、満足。
結局、終わりの時間まで遊んでお別れ。

翌日はいよいよ最終日。
上野動物園でパンダ!!
という予定でいましたが、ハードスケジュールすぎてギブアップ。
最終日は実家でのんびりして早めに空港へ向かいました。

今回はモノレール。
私はモノレール乗ったのがすごく久しぶり!
みんな乗らないでズラズラ並んでいたので何でだろう?って思ったら、
今はモノレールも快速があるんですね。
あっという間に快速に抜かれていました。(笑)
でも、空いていたので、写真撮りまくり。^^

DSC_2989.jpg



DSC_3024.jpg



DSC_3026.jpg


空港に着いたのはいいけど、今度は狙いのお土産探しでウロウロ。
しかも空港もなんだか混んでる。
ホント、東京は人に酔います。

やっと飛行機に乗ったんだけど、今度は飛行機が遅れて着いたので、
乗る予定のバスに乗れず、30分ほど待ち。
あ~、早く帰りたいのにー。
バス→タクシーと乗りついで家に着いたときは、本当にホッとしました。

3人の旅行は何かと大変でした。
トイレとかも何気に大変なんですよね。
お兄ちゃんに1人で外で待っていてもらうのとか心配だし・・・。

私がこんなに疲れていたのは、荷物が重かったことが大きいです。
ダンボールで実家に送ったにも関わらず、当日も荷物が多くて、
さらに一眼レフを持っていたので、もう大変。^^;

やっぱり旅行の一眼レフはつらい~。
ミラーレスとかほしいなぁ。
って毎回旅行のたびに思います。^^

でも、子供達がバテることなく、しっかり歩いてくれたし、困らせることも
言わなかったので、そういう意味では子供達も成長したなって思います。
帰ってきたのが日曜日で翌日は月曜だったのですが普通に起きて出かけて行きました。^^
えらいなぁ。^^


ディズニーランド近くのホテルはやっぱりかなり高いですよねー。
私もやっぱり泊まれる気がしません。(笑)


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 7位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。^^

* 感動のプロジェクションマッピング♪ *

アトラクションは飛行機の「スタージェット」だけ乗りました。
妹ちゃんの希望で初めて乗った子供達。

私と妹ちゃんペアとお兄ちゃん1人という感じで乗りましたが、
操縦は妹ちゃんにおまかせ。

お兄ちゃんはほとんど上げず下の方をグルグル~。
それに比べて妹ちゃんの操縦は、常に一番上にいる状態。
ホント、怖いモノなしです。^^;

私は怖いというよりも目が回ってつらかった。
終わってグッタリ。もう何もできない~。

トボトボ歩いていると、何やらシンデレラ城の周辺に人がいっぱい。
「何があるんですか?」と聞いてみると、「プロジェクションマッピング」がどうのこうの。
あ!表彰式で会ったブロ友さんが教えてくれたあれだ!(すっかり頭から抜けてました。^^;)
見てみたいけど、すごく混んでたので、諦めてお土産探しにショッピングへ。

夜になってもディズニーランドは混んでいます。
お店もすごく混んでてそれだけで疲れる・・・。

DSC_2974_20141120202438108.jpg


でもすっごくキレイ。

DSC_2973_201411202024366ee.jpg

お兄ちゃんがもしはぐれたら、このツリーの下に来るように、と約束していました。
キレイなツリー♪^^

買い物していたら、何か始まった様子。
こんな場所でさえも人がすごい!
みんなプロジェクションマッピングを見ているんですよ!
シンデレラ城にディズニーの映像が映し出されているんです。

DSC_2962.jpg

こんな遠い場所だけど、これはすごい!!!と急にやる気を出した私は
子供達の手を引いて見やすい場所へ移動。

DSC_2964.jpg

これには子供達も釘付け。
妹ちゃんを抱っこして見せていたんだけど、すごく嬉しそうだった。^^
花火や炎がすごくて、遠くから見ていたのに炎が上がった瞬間、
一瞬暖かくなってビックリ。すごい。

もっとしっかり見たかったなー。
妹ちゃんも「最初から見たかった!」と何度も言っていました。
かなりお勧めです。
見れるなら絶対見たほうがいいです!^^


その後、疲れちゃったので、帰ることにしました。

DSC_2972_20141120203816b7c.jpg

疲れすぎて、どれだけここのホテルに泊まりたいと思ったことか・・・


ここからが長い!!

DSC_2963.jpg

ランド→舞浜→東京→・・・・
電車もほとんど座れないし、東京駅ではかなり歩くし、もうホント疲れた。
今度ディズニーランドに来るときは、高くてもここのホテル泊まりたいなぁ。



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 7位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。^^

* クリスマスパレード♪ *

DSC_2982.jpg

パレード、始まるよ~。^^

キャストのお兄さんたちが振り付けを教えてくれているとき、
お兄ちゃんも一緒に振り付けを練習しています。^^
こういうことなかなかやらないけど、さすがディズニー!
お兄ちゃんも魔法にかかってます♪^^


ついに来た~~~!

DSC_2968.jpg

かわいい!!
ドナルドたちがキミドリピンク色に~~☆
この色合いかわいすぎ♪



DSC_2969.jpg





DSC_2981.jpg






DSC_2967_2014111919245020b.jpg





DSC_2971.jpg





DSC_2966.jpg





DSC_2984.jpg





DSC_2970.jpg


かわいすぎでした~~☆
今までクリスマスに来たことがなかったけど、クリスマス楽しすぎ♪^^

明日は、ディズニーランド夜編でラスト。



ディズニーランドとかは記念写真撮りたくてしょうがなくなります。(笑)
せっかく来たんだから!って思ってしまうんですよね。^^;



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。

↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


本日の順位 : 7位 (子供写真ランキングだけに変更してみました)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。^^

* クリスマス・ファンタジー♪ *

かわいい~~~~~~!!!
テンション上がる~~。

DSC_2980_2014111820280540e.jpg

なんと、表彰式の日はディズニーランドでクリスマス・ファンタジーが始まる日でした。
本当は前日にディズニーランドに行こうと思っていたけれど、
クリスマスを見たい!!という私の希望で、表彰式の後に行くことにしました。^^

クリスマスのイベントの期間に来たのは初めてだったのですが本当にかわいい☆
あれもこれも撮りたい!と、このためだけに重たい一眼レフを持ってきていました。^^;
平日だからきっと空いているだろう・・・と思っていたんだけど、
やっぱりクリスマス初日のせいか、土日より混んでるんじゃないの!?という混み具合。

それでもテンション上がってるので撮ります。

DSC_2779.jpg

大きなクリスマスツリーと♪


↓この写真、妹ちゃん涙。

DSC_2784.jpg

なんで泣いているかと言うと・・・
「早くあっち行きたい」と言って全く写真に付き合ってくれない妹ちゃんに私が、
「シンデレラ城と撮りたいの!お母さん、写真撮りたくて来てるの!!!」と怒ったため。^^;
そして、泣く泣くピース。^^;

私もなんか気分が乗らず、適当に撮ってる・・・。^^;

あ~、やだ、こういう泣かし方やだなー。
これだから、私は家で撮る写真のほうが向いてるんだよねぇ。(反省)

DSC_2793.jpg

まだ泣いてるけど、無理して「写真撮る~」と言って作り笑顔の妹ちゃん。
お兄ちゃんは必死に妹ちゃんを盛り上げてます・・・。
泣けるね、情けない、私。


いっぱい撮りたいはずだけど、こんなこともあり、撮りたい気持ちはだんだん薄れていきます。

DSC_2977.jpg

何よりも人が多すぎるのと、ディズニーランドまで来るのにものすごく疲れていたため、
歩くのがやっとでした。

DSC_2979.jpg

そして、プーさんのハニーハントだけ乗れればいい!くらいの覚悟で来ているにも関わらず、
ハニーハントに人が全然いない!!
聞いてみたら「1時間ほど前から不具合で停止している」とのこと。
しかももし再開したとしても、その間のファストパスの人から優先、ということで、がっかり。
ファストパスもないし、もうダメだ。あきらめ。

フラフラしてたら、今にもパレードが始まりそうな感じ。
前回はあまりしっかり見ていないので、座って見てみることにしました。
クリスマスだからきっとかわいいだろうな~♪

と言うことで、明日はクリスマスパレードを。^^



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。

↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


本日の順位 : 9位 (子供写真ランキングだけに変更してみました)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。^^

* 表彰式♪ *

遊園地の後は、旦那さんの実家へ。
おじいちゃんおばあちゃんが楽しみに待っていてくれました。^^

翌日の表彰式は8時集合とのことだったので、私は5時起き・・・。
ということで、早めに寝ました。
起きれるかどうかすっごく心配で、夜中に目が覚めたなぁ。^^;

なんとか起きて、表彰式会場へ。

DSC_2666.jpg

こんな素敵に写真が飾ってありました!

そして、ブロ友さんのお写真も発見して大興奮!!
会えるんだ~~。^^
みんなこの場所を通って控え室に来るものとばかり思ってて、
絶対にブロ友さんも気づいているはず♪と思って、
控え室に来られたときにぐぐぐ~っと寄って行っちゃったんだけど、
控え室までの経路が私と違ったみたいで、この写真を見ていなかったようで、
迫ってきた私に「???」って表情。^^;
あれ?^^;
ごめんねー、驚かせて。^^;
でも、私はうれしかったのよー。
妹ちゃんのお顔を見せたら気づいてくれました。(笑)
それからはいっぱい話せて満足~♪^^
楽しかったです。

他にも小さい子が来ていましたので、待ち時間はみんなで遊んでいました。^^
なんだかお兄ちゃんが先生のよう。(笑)

DSC_26601.jpg

表彰式中は撮影禁止だったのですが、終わってから、
「よ坊さんと写真撮ってもいいよ」と言っていただけたので、
ステージの横から、まずはよ坊さんを偵察。(笑)


DSC_2695_20141117205037e9e.jpg

他の方が写真を撮り終えたら、子供達がよ坊さんとお遊びタイム。^^

よ坊さんが持っていた歯ブラシを「持ってもいいよ」と係の方に言われたので、
みんなで歯ブラシを持ってゴシゴシ~。

DSC_2748.jpg

お兄ちゃんは頭の上(奥歯を磨く感じ?)でゴシゴシやっていました。(笑)

DSC_2757.jpg

よ坊さんもなんだか嬉しそう。ニッコリ。(笑)


さーて、表彰式、寝不足&緊張で終わった後は思ったより疲れていたけれど、
次はこのままディズニーランドに行っちゃうのだぁ~!^^


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。

↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


本日の順位 : 13位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。^^

* 夜のカラー *

東京旅行の続きに戻ります。^^

アソボーノ!で遊んだ後、様子を見に遊園地へ行ったんですが、
雨がやまず、やりたかったアトラクション3つ(スカイフラワー、ブンブンビー、キッズハッカー)が
休止中となっていました。(涙)

一応遊園地の券を買って、屋内のアトラクションへ。

DSC_2625.jpg

遊んでから屋外へ出る階段にて。
夜だからなのか、お昼もそうなのか分かりませんが、ライトアップされた階段がキレイでした。
妹ちゃんはいつもエスカレーターよりも階段を選びます。(若い!笑)


お兄ちゃんは、エスカレーターで上がってから降りてきました。^^

DSC_2633.jpg

この後、雨が降っていたのですが、ブンブンビーとキッズハッカーが運転再開。
慌てて乗りに行くと、座席が雨でびしょびしょ。
なのに、しょうがなくそこに座りました。^^;
それ以降、3人ともお尻が濡れてて寒かった-。
翌日の表彰式がメインなので、風邪をひいてしまっては大変・・・ということで、
ちょっと遊んですぐ帰りました。

重い荷物をロッカーから出して駅に向かう途中、
「結局、スカイフラワーは乗れなかったねー」と話ながら上を見上げたら、
スカイフラワーが動いていた!!!!
がっかり。
もう重い荷物を持って戻る元気はなく、また別の日にやろうと心に誓いました。

それしにしてもブンブンビーは楽しすぎる。
家に欲しい。(笑)

---------------------------------

キタムラの写真にうれしいコメントをありがとうございました。^^
こういう結果になってから初めて、もう少し丁寧に編集&印刷してあげたかった、
と思った一枚でした。
今後はそういう後悔がないように、ちゃんと応募写真と向き合わなくては。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


本日の順位 : 15位 (子供写真ランキング)

* キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏「旅」 特選 *

キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏 腕試し「旅」部門で特選を受賞しました。^^

旅のはじまり

タイトル : 旅のはじまり



旅部門、たった1枚の応募でしたが嬉しい結果となりました。^^
旅先で妹ちゃんがいきなり走って行ったので、慌ててカメラを出して撮ったのですが、
あまりに早くて3枚くらいしか撮れず、その中の1枚です。
撮って出しでの応募写真でした。^^

私はこういう構図が大好きなのと、光がキレイで気に入っていました。
でもこういう白い写真は入賞は難しいだろうな~と思っていたので、
自信は全くありませんでした。
それだけにこれを選んでいただけて本当に嬉しかったです。^^

入賞はブロ友さんが教えてくださったのですが、
今日家に帰ってきてもキタムラからは郵便が届いていないし、
電話もかかってきていないので、ちょっと不安だったのですが、
先程ホームページを見たところ、もう発表になっていました。^^

キタムラホームページ





【2015年7月15日追記】

フォトコンライフにこの写真が掲載されました。

DSCF5580.jpg


DSCF5581.jpg

こんな感じに掲載されています。


【選者】杉本恭子先生

【選評】あえてハイキー調にしたところに、作者の豊かな発想力を感じます。
    通常のトンネル構図とは反対に、周りを明るくして奥を暗くしたのが新鮮。
    未来へと続く旅のようなイメージが伝わってきます。


他のページに書かれた言葉。(以下)

■露出補正とレンズで新たな世界を創造する■
----『旅のはじまり』は目を引きましたね。
本来何かを撮ろうと思ったら、ここまでハイキーにはしないと思うのですが、
ここまで飛ばすというところに作者の考え方が表れているような気がします。
露出次第で写真の仕上がりは、かなり変わってきますよね。ハイキー調にすることで、
現実味を帯びない、夢の中にいるような世界が表現できます。
『旅のはじまり」はたぶん、最初は暗くなりすぎたんだと思います。
ですから、子供を引き出すために露出補正をプラスにしていく中で、
光の中に溶け込んでいくようなイメージを発見したのではないでしょうか。
普通の写真の撮り方から見れば露出がはるかに飛んでいますが、それでいいという解釈。
異空間への発想で、いい表現ができたと思います。----



私の一枚の写真でここまで考えてくださったのがうれしい!
こんなに私の写真について書いていただいたことは初めてで大感動です!!

また頑張りたいです!^^

* アソボ~ノ! *

羽田に着いてすぐ向かった先は、東京ドームシティ。
平日だから、きっとアトラクションは空いているはず!!
と思って行ったんだけど、着いた頃には雨が・・・。

やまないかもしれないけど、とりあえずご飯食べて、
先に室内の遊び場、「アソボ~ノ!」へ。


DSC_2413_20141112195224bf1.jpg





DSC_2560.jpg






DSC_2441.jpg






DSC_2565.jpg





DSC_2571.jpg


この「アソボ~ノ!」って楽しいですね!
子供達もすごく気に入った様子でした。^^
初めて行きましたが、こんなところが家の近くにあったらいいな~、
と思うような楽しい場所でした。
かわいいところがたくさんあって、写真撮るにも楽しい場所です。



☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。

↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


本日の順位 : 25位 (子供写真ランキング)

* 真っ赤なお店 *

DSC_24581_20141112195111d51.jpg

羽田空港から向かった先は、こんなかわいいところ♪

さて、どこでしょうか?^^


* 旅立ち *

DSC_2366.jpg

今回の飛行機はANA。




DSC_2367.jpg

飛行機・・・写ってない。^^;




DSC_2376_20141111212156d1e.jpg

早く飛行機に乗りたくて不機嫌な妹ちゃん。^^;




ここから機内へ。



DSC_2396_201411112121583f4.jpg

「今どの辺を飛んでいるでしょうか?」^^




DSC_2398_20141111212159e6d.jpg

地図を見ながら外を見る妹ちゃん。



DSC_2401.jpg

宿題の作文を機内でするお兄ちゃん。
ただ飛行機の中でやってみたかったから、
家でやらずに宿題をわざわざ持ってきました。(笑)



DSC_2405.jpg

外の景色~。^^


旅行日記、もうしばらく続きます~。




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

フォトコン入賞のコメント、ありがとうございます!!^^
写真って、自分だけが気に入ればいい、って思って撮ってきましたが、
こうして、フォトコンで評価していただけたり、こんなにたくさんのコメントを
いただけると、本当にうれしいです。
これからも、みんなが何か一言言いたくなる写真を撮っていけたらいいな~。^^
日々撮って、毎日ブログに載せて、写真を見てくれた方が、
ちょっとでもほのぼのした気持ちになってくれたらうれしいな。
子供のしぐさ、表情、絵・・・私がかわいいと思って撮っている写真は、
きっと皆さんも日常で同じようなことを自分の子供に感じていることだと思います。
そういう意味でも皆さんの日常と重ね合わせて、「こういうことあるある!」
「気持ち分かる~」って思ってもらえる写真を撮っていきたいかな。^^

なかなかお一人ずつお返事できなくて、コメント欄を閉じた方がいいんだろうな、
と思いつつも、開けています。すみません。^^;
でも皆さんのコメント、仕事の合間も何度も読み返したりして、こう見えてかなり喜んでいます。^^
これからも自分が好きな瞬間の写真を撮ってここに載せていきますね♪^^

* 課長から電話 *

DSC_2400_20141110224201e1e.jpg

「やばい!課長から電話だ!」

「はい!すみません!はい!今行きます!」

と言って、突然演技し始めたお兄ちゃん。

寝ていたところ課長から電話で起こされて慌てる平社員。



そんな旅のはじまり。



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

たくさんのうれしいコメント、ありがとうございました!!!
舞い上がって読ませていただきました♪^^
たぶん、私がカメラを持ってドタバタと自分に向かって走ってくる姿が
相当おもしろかったんでしょうねー。(笑)
でも普段こんなに写真を撮っているのに、応募できるような笑顔写真って、
意外と少ないんだなぁ、と思ったのを覚えています。

表彰式旅行には、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で行きました~。
お父さんも行けたらよかったんだけど、どうしても外せない仕事があり、
一緒には行けませんでした。
旅行中は遊園地やディズニーランド、友達と会ったり、親戚と会ったり、
スケジュールがハード過ぎて、途中ダウンしてしまいました。^^;

* ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2014 優秀賞 *

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2014 で優秀賞を受賞しました。^^


笑顔の接近戦


タイトル 「笑顔の接近戦」



これはターザンロープという遊具で遊んでいたときに撮りました。

魚眼レンズで接近戦です。
以前、お兄ちゃんと単焦点レンズでターザンロープで接近戦したときは、
向かってくるお兄ちゃんをいかに近くで撮れるか、という戦いでしたが、
魚眼レンズでは、さすがに向かってくる妹ちゃんを撮るのは危ないので、
カメラを持って私が追いかけて撮りました。

たぶん、カメラをなるべく顔に近づけたかったので、
ノーファインダーでカメラと顔の距離を確認しながら撮ったと思います。

ということで、先日、東京での表彰式に行ってきました。^^
東京からさっき帰ってきたばかりなので、東京旅行についてはまた明日から。

記事にする前に気がついてくださった方々、どうもありがとうございます!!^^
うれしかったです☆



* 木枯らし *

DSC_21681.jpg

この日はホントに風が強くて寒かった~。
でも、最近寒かったと思えばまた気温が上がったり、
まだまだ「秋」は粘ってますー。^^

* 秋の終わり *

DSC_21801.jpg


遊具が冷たくなってきた!
手が冷たくて休憩中。^^

秋もそろそろ終わりかなぁ。

* てっぺん *

DSC_1915.jpg


* キレイ色 *

DSC_18041.jpg

キレイな色のジャングルジムと♪^^



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

妹ちゃんは体操を習っているので、きっと先生に上手に鉄棒を教えてもらっているんでしょうね。
体操を習っていないお兄ちゃんは今年になってやっとできるようになりました。^^

* 逆上がり *

DSC_17751.jpg

逆上がり、できた!!^^



最近、逆上がりができるようになった妹ちゃんです。
縄跳びも大好きだし、なかなか活発です。^^

* 至福のとき *

DSC_21471.jpg




DSC_21561.jpg


朝起きてお布団の中でゲーム。


週末は「お泊まり会」と言う名の「居間にお布団を敷いて寝る会」でした。
居間に寝ると日が当たってて部屋がポカポカで、私はそれだけで気持ちいいのですが、
お兄ちゃんはお布団の中でゲームをするのがすっごく楽しかったみたい。^^
毛布にくるまって、ぬくぬく。

* ハロウィンポートレート *

DSC_2141.jpg




DSC_2091.jpg




DSC_2137.jpg




DSC_2139.jpg


見事に縦構図ばっかり。(笑)
さすが、魔女の帽子が長いだけあるー。横だと入らない。^^;

妹ちゃん、ハロウィンの日はお菓子をもらって帰ってきました。
ずっと楽しみにしていたので本当に楽しかったみたいです。^^

* 魔女がゆく *

DSC_2092.jpg





DSC_2140_201411020113183af.jpg


ハロウィンの日、保育園から「何か1つ、仮装のものを身につけてきてください」と言われたので、
去年も着て行った魔女のドレス&帽子で登園。^^

こんなことでもない限り、恥ずかしくて外でこんな格好させられないので、
ちょっと勇気はいるけど、ちょっとうれしいイベントです。(笑)


保育園に着くと、先生方も気合いの入った仮装でお出迎えしてくれました。^^

* ハロウィンの朝 *

DSC_2135.jpg


ゴミ出しする魔女。



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

カメラ男シリーズ、まだあるのでたまに載せていきますねー。
結構楽しめます♪

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc