* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 38℃ *

今日はお兄ちゃんの運動会でした。

最近、すっかり秋らしくなった北海道ですが、少し夏に戻ったかのようなお天気。
快晴の中、行われました。

DSC_9633.jpg


タイトルの「38℃」というのは、もちろん気温ではなく・・・・・実は体温。

今朝、お兄ちゃんの体調が悪そうだったので、熱を測ると、38,0℃!?
実は今週も水、木と2日間お休みしていました。
昨日には熱も下がっていたので、今日にまた上がってしまうとは予想外・・・。

さて、どうするか。

今日は天気が良くて、最高気温は27℃の予報。
児童の席は炎天下。
さすがに、この体調では厳しいと思う。

お兄ちゃんの学年の団体競技が3番目、徒競走はかなり後。
団体競技は人数が1人でも減ると、勝敗を左右しかねない競技だし、
何よりもお兄ちゃんがどうしてもやりたいという種目。
(実は私も何よりも一番好きな競技・・・竹取物語)

「今年はお母さん絶対に運動会来てね!お母さんの好きな竹取物語やるよ!」
そうお兄ちゃんに言われていました。(もちろん毎年必ず見に行っていますが)

炎天下が気になるから本当なら欠席が正解なんだろうけど後悔もさせたくない・・・
団体競技だけ出て早退する?

お兄ちゃんに決めてもらいました。

そしたら、やっぱり行ってみるということになりました。
先生にも一応熱があることは伝えてもらって通常通り運動会に参加。

一番楽しみにしていた団体競技も無事勝ててうれしそうなお兄ちゃん。

DSC_95261_201408302251223fe.jpg

参加させてあげてよかったな、と思いました。
よく頑張った!

その後、徒競走まで結構あったけれど、それも無事走り切りました。

でも、徒競走の後はさすがにつらかったようで、「もうつらいから帰りたい」と
先生に言うと、保健の先生がいるテントの下で少し休憩させてもらい、
そこから別の競技を見学、それからお弁当食べてから午後のことは
考えてみようか?ということになりましたが、熱も上がってきてしまっていたし、
やっぱり厳しいね、ってことで、午後の部は出れず早退することになりました。

少し心残りはあったようですが、午後の全校の競技、閉会式までは
とても出れそうにないとのことだったので、競技の途中で帰ってきました。



結局、勝敗が分からないままだったので、お友達ママへメールしてみると・・・
「今日は炎天下の中つらかったね。勝敗については、クラスで話し合った結果、
○○○くん(お兄ちゃん)には月曜日まで内緒にしておこうってことになったらしいの。
だから言えないのです。月曜日をお楽しみに♪^^」とお返事がきました。

それを見て、なんだかとってもうれしい気持ちでいっぱいになりました。
お兄ちゃんが早退したことでみんなで話し合ってくれたなんて、
それだけで胸がいっぱいです。

勝っても負けてもどっちでもいい!
何よりも嬉しい気持ちになった運動会でした。^^

* 怒ると・・・ *

「おかあさん、怒ってばっかりいると、こんな顔になっちゃうよ」

DSC_9293.jpg

と、妹ちゃんに言われます。^^;
これをやられると、すぐ笑ってしまう私です。(笑)

* 秋の空 *

14092237326030.jpg

最近、こちらは涼しくて、すっかり秋です。
今日の空もこーんなキレイな空と雲。^^



14092237528621.jpg

仕事で外出したときにあまりに空がキレイだったので、携帯で撮ってみました。^^


夏から秋に変わるとき、毎年子供達の体調が悪くなります。
今年もここ数日体調が悪くなりました。
今日でなんとか復活したかな~~。

* 夏しゃしん (22) *

DSC_8269.jpg


やっぱり好きな笑顔写真。

限定記事なんて久しぶりすぎて、パスワード、みんな忘れちゃったかな?^^

* 88歳 *

DSC_8959.jpg

私のおばあちゃんが、88歳になりました~。^^
米寿のお祝いをみんなでしました。

しかもおばあちゃんの誕生日、8月8日なんです。
今年は『8』が4つ揃ってます。すごい。^^

子供達にとってはひいおばあちゃん。
ひ孫が大きくなるのを見たいと言ってくれて、あと10年は生きたい、と。
その頃、お兄ちゃんが20歳。妹ちゃんが15歳かぁ。
あと10年と言わず、20年は頑張ってほしいな!^^

* 優しさ *

今日、私に怒られて泣いて、いじけて寝室に閉じこもってしまった妹ちゃん。
そんな妹ちゃんが気になって仕方ないお兄ちゃん。
ドアの前で声をかけてドアを開けようとするんだけど、妹ちゃんは「ドア開けないで!」と。

言っても聞いてくれないので、今度は何やら書いている・・・と思ったら、これ。^^

DSC_93551.jpg

ドアの下から滑り込ませたらしいです。^^

「あそぼう」の前には妹ちゃんの名前が書かれています。
何を書いているか見ていなかったので、この紙を私が発見したのは、だいぶ経ってから。
これを発見したときは「かわいいことするな~~~」と嬉しくなりました。^^

お兄ちゃんがこうやっていろいろやってくれて出てきた妹ちゃん。
それでも、居間にいるお母さんにまた怒られるから、ってことで、こちらに来れないとのこと。
それを聞いたお兄ちゃんは私に、
「お母さん、妹ちゃんがこっち来てももう怒らないでね」と言ってきました。
もともと、そんなに怒ったわけじゃなく、ちょっと注意したくらいだったので、
「いいよ」と言うと、お兄ちゃんが妹ちゃんを連れてきました。

その後、シルバニアやゲームで遊んだ2人。

DSC_9345.jpg

最近、ほとんど怒ることがなかったけど、怒ると2人はより仲良くなります。(笑)
こういう光景見れると嬉しくなるので、たまに怒ってみるのもいいかもなー。^^

* 雷 *

DSC_7762.jpg

夏休みにお兄ちゃんと行った科学館にて。

混んでいたので写真撮らずに終わるかなーと思っていたんだけど、
雷コーナーで、これを見たときはさすがにカメラ出して撮りました。^^
なんかすごい衝撃的でした。

手に雷が~~~!?

* オフ会♪ *

DSC_86692_01.jpg

昨日、オフ会しました☆^^
初めましての方、お2人とそのお子さん達と。



夏空が気持ち良いお天気でしたー。

みんな初めてなのに、子供達はすぐ仲良くなってみんなで遊んでくれました。^^

DSC_86641.jpg



DSC_85601.jpg



DSC_85641.jpg





DSC_8583.jpg



DSC_8584.jpg



ブロ友さんの許可をいただきましたので、ちっちゃい子ちゃんたちを載せますね。^^

DSC_8671.jpg




DSC_87021.jpg

オフ会、やっと実現しましたー。
またお会いできたらいいなぁ。^^
カメラの話やフォトコンの話などなど盛り上がりました♪

お2人のブログはコチラ↓↓です。^^

つなぐユメ

Slow time育児日記

お2人も近いうちにオフ会の様子をアップされる予定です♪
楽しみ楽しみ~。^^

* 夏しゃしん (9) *

DSC_75151.jpg

* 夏しゃしん (8) *

DSC_7662.jpg

* 夏しゃしん (7) *

DSC_7525.jpg




DSC_7615.jpg

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc