* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ゆり *

DSC_5928_201407302001034dd.jpg

満開のゆりの花。


ぐぐっと近づいて撮っていたら、いつの間にか左肩、花粉がいっぱい!!!
白いシャツだったので、オレンジの花粉が目立つ目立つ。^^;

花撮りはあまりしないのですが、こういうの気をつけなくては、と思いました。

* 満月 *

P6140753.jpg

街で見つけた満月。
これ、結構大きい絵なんです。^^

この前、行ったら違う場所に青い空の月も発見!
カメラ持っていなかったので、次の機会に~。


トイフォト設定すると四隅が暗くなるので、トリミングできませんねー。^^;
真ん中に撮りたかったのに、上下左右が結構ずれたなぁ。
難しい・・・。(でも撮り直しせず。笑)

* 夏の虫 *

DSC_56351.jpg

何かいたみたい。^^


この後、お兄ちゃんが帽子でチョウチョを捕まえました!
ちょっとした隙間からすぐ逃げちゃったんだけどねー。

* ひとやすみ *

DSC_5580_2014072722181735e.jpg

コーヒーフロートでひとやすみ。^^




この土日、雨降りっぱなしだったので、一歩も外に出ませんでしたー。(笑)
かなりのんびりしたーー。
お父さんが私用で東京に行っていたこともあり、
久しぶりに居間でお泊まり会して、ダラダラのんびり、楽しい時間を過ごしました♪^^

* 花火大会の夜 *

昨日の夜、豊平川の花火大会に行ってきました。
この花火大会、札幌の花火大会では一番大きいのですが、
見に行ったのはもう7年ぶりくらいになるかも。
お兄ちゃんが確か3歳くらいのときに1度行ったきり。
小さな子を連れての人混みが苦手で・・・。
でも、妹ちゃんももう大きくなったし、やっぱり間近で花火を見るのは楽しいかな、と
2人を連れて頑張って行ってみました。

夕飯を食べて、妹ちゃんは浴衣に着替えて出発。

DSC_6663.jpg

去年、保育園で作った手作りのうちわも持って行くって。^^

駅までの道のりはお兄ちゃんとプリキュアごっこで行きます。^^

DSC_6659.jpg

「ラブリービーーム!」と言っています。(笑)


会場は、ものすごい人!
流れに沿って歩き、河川敷へ。


そして、花火、始まりました~。^^

DSC_6653.jpg

昨日は子供達と一緒にしっかり花火を楽しむことを目的としていたので、
花火はなるべく撮らない予定でいましたが、やっぱりカメラ持っていると撮りたくなる。(笑)
ダメだ、撮りっぱなし。(笑)

DSC_6662.jpg

花火の光に浮かぶ人達をシルエットで狙って。


DSC_6631.jpg

ハートの花火が!!
このとき魚眼レンズ付けていたので、慌ててレンズ変えて
前に座っていたカップルの間にハートが来るよう、下の方からノーファインダーで撮影。



DSC_6658.jpg

2人の間に花火。
実は前に座っていた子達は3人だったのです。
男の子2人、女の子1人。
1人の男の子が自分のシャツを「これ敷いて座って」と言って女の子の足もとに置いていました。
優しい~~。^^
さすがに女の子も悪いと思ったのか、座れず。
(こういうとき座ったほうがいいですかね?せっかくの優しさなんだもんね。
でもこの状況なら私もありがとうとは言うけど、服が汚れそうで悪くて座れないわー)


DSC_6629.jpg

場所をちょっと上に移動して、魚眼レンズで花火と観客の多さを写しました。


花火、久しぶりに間近で見て楽しかった~。
妹ちゃんも「もっと見たい~」と言っていました。^^
よかった、連れてきて。

帰りの地下鉄はものすごく混むので、会場で40分くらい時間つぶしてから駅に向かいました。

DSC_6640.jpg

途中の歩道橋から。
夜の歩道橋なんて撮る機会がないから、新鮮♪^^


でも、この日一番撮りたかったシーンは、帰りの地下鉄の中でした。
時間をずらしたので、もう地下鉄はそれほど混んでなくて座れたのですが、
お兄ちゃんが疲れて寝ちゃってかなり揺れていたんです。(笑)
そしたら、お兄ちゃんの隣に座っていた、若い浴衣カップル(しかも美男美女)が
お兄ちゃんのほうを見ていたんです。
視線を感じて、“あ、迷惑かけてるかな・・”とお兄ちゃんを起こそうとしたんですが、
そのカップルはお兄ちゃんを優しいまなざしで見ていてくれたんですよね。

私の視線に気づいて笑ってくれて、私も起こすのやめたんですが、
お兄ちゃんが揺れて寝ているのをカップルが楽しそうに見てて、
さらに、その前におばちゃん3人がつり革を持って立ってて、みんなお兄ちゃんを笑って見てて、
妹ちゃんはお兄ちゃんの横でそしらぬ顔で窓の外を後ろ向きで見てる。
そんな状況だったのですが、「今、ここで魚眼で撮りたい!」そう思いました。
まぁ、そんなことできなくて撮れないんですけどね。(笑)

頭に焼き付けて帰ったけど、花火大会の夜、みんなの気持ちが普段より優しく感じました。
席を譲っている光景もよく見かけたし、みんなの気持ちがゆったりとしてるというか、
花火を見て、みんないい気分になったんじゃないかな~。^^
花火の力ってすごいな。
また来年も花火大会に行きたくなった。
うん、きっと行く!!
来年は三脚持って行こう。(笑)

* シルエット *

DSC_63942.jpg

昨日載せた写真と同じ日の1時間後くらいの空と。
場所はちょっと違うんだけど、雲の感じが似ています。
今度は、逆光でシルエット風に。

* お気に入りの場所 *

DSC_62602.jpg

今年もこの場所で。
空がキレイなときに撮りたくなるお気に入りの場所♪^^

* 女子カメラ 9月号 掲載 *

DSC_64571.jpg


女子カメラ9月号、「秋しゃしん」のページに私の写真が掲載されました。^^



今回は念願のお兄ちゃんの写真です♪
(お兄ちゃん、大喜び☆)

1_20140722190628108.jpg

タイトル : 秋色

背景の紅葉と光が秋らしくてお気に入りの一枚です。^^



載せてから、あれ、こんな暗かったかな?と思いました。
色を全くいじってないものを応募してしまったのかなぁ。
こんな風に色をちょっと鮮やかにしたものも持っていたんだけど・・・
忘れていたようです。^^;

DSC_1622_20140722202121444.jpg

こっちも好きだけど、ちょっと鮮やかすぎるかしら。^^


カメラ:NikonD7000
レンズ:Nikon50mmF1.4

* 仲間 *

DSC_5072.jpg

我が家の新しい仲間。
妹ちゃんが選んだぬいぐるみ。

生まれたてのような足がすっごくかわいい!!




メールフォームを設定してみました。^^
何かありましたらメールフォームよりお願いします♪


最近、ピントが思うように合わず・・・
なんか、10枚に1枚くらいしか合わないような・・・^^;
こんなだったかなぁ。
カメラがおかしいのか、レンズがおかしいのか、私の腕がおかしいのか。(笑)
最近、強風だからぶれちゃうのかなー。
一度、カメラ見てもらおうかな。

* ブルーインパルス *

DSC_5308.jpg

航空ショーにて。^^

と言っても、実は本番は見れてませんー。
(そういうところが、あまいなぁ・・・私)
これは予行練習のときに撮影したものです。



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

* 夕日の色 *

DSC_5566.jpg

反射する夕日。
キレイでしたー。

* ラン♪ラン♪ランドセル♪ *

お店にランドセルがずら~~と並んでいると、やっぱり背負いたくなるらしい。
まさに旬なお年頃なので、背負いたいだけ背負わせてみました。^^


まず選んだのは、一番目立つところに置いてあったピンク♪(かわいい!)

DSC_50981.jpg


この後、黄色、水色(水色かわいい~~って言ってました)と背負って、

次は茶色。

DSC_5094_2014071820393891f.jpg

茶色はおしとやかになるイメージらしい。
こんな感じで鏡の前でニッコリ。
色的にはあまり気に入らなかったようで「イマイチ」って言っていました。(笑)


で、最後は「これは、こんな感じ~~」と背負ってハイテンションになったのがこの色。

DSC_50861.jpg

黄緑色でしたーー。

黄緑色もあるんですねー。意外~~。^^
この色は女の子向きなのか、男の子向きなのか分からないなー。
水色が女の子っぽいから、やっぱ黄緑も女の子用かなぁ?

それにしても、妹ちゃんがランドセルの色でポーズや表情、しぐさなど
を変えているのがおもしろかったです。
妹ちゃんなりに色のイメージってあるんだねー。

* 誓い *

DSC_5112.jpg

この空に誓います。

日々、気を引き締めて生活します!!





最近、たるんでるので、ダメだなーと思う。

昨日はなんと寝坊して、いつも出かける時間に目が覚めた。
「あ~よく寝たなぁ」って思いながら目が覚めるとゾッとする。
一体今何時?目覚ましは?鳴らなかった!?それとも聞こえなかった!?

今日はお兄ちゃんの重要な提出物を持たせるの忘れ、
焦って朝から学校に電話したりバタバタしているともう汗だく。

妹ちゃんの保育園に着くと、これまた持って来なくちゃいけないものを忘れた・・・。

こんな毎日やだーー。

はぁ・・・。



それにしても、こんな私を温かい目で見守ってくれる旦那さんに感謝です。
出発する時間に起こされても「え!?」と驚いてはいたけど、
「でもよく寝れて良かったんじゃない?^^」って、焦る私に余裕の発言。

今日は朝からバッタバタしてて、
「もーやだー。昨日も今日も何やってるんだ、私は!」って騒いでたら、
「大丈夫?気持ち分かるよ。自分にイライラするよね。でもここで立て直そう」って声かけてくれて、
「もう時間ないーー。今日は遅れられないからタクシーで行くわ!!」って言ったら、
「じゃあ、これあげる」って、タクシー呼ぶとたまーに当たる貴重な500円券をサッと差し出してくれた・・・。

うぅぅぅ。
ありがとう。
なんか、ありがとう。
家事とか育児とか全くしてくれないけど、これで十分です。

* 未来へ *

P6140745.jpg

未来へと続く道。



きっと、未来は明るい!^^





最近、知り合いが転職して生命保険会社に入ったので、
一度私と話がしたいということで、お話をしました。

そのときに、人生設計というか、だいたいの目安だけど、
子供は大学まで行かせるか、私立か公立か、子供達はいつ結婚するか、
なんてことをいろいろ聞かれました。

いつ結婚する!?

って、そんな気の早い話~~~と笑ってしまいましたが、一応、
妹ちゃんは27歳、お兄ちゃんは33歳で結婚を予想してみました。^^

2人とも予想よりもう少し早くてもいいかもなー。

* 2人だけの時間 *

DSC_51431.jpg


今日はお兄ちゃんが学校行事で夜もいないので、
お父さんが帰ってくるまでは妹ちゃんと2人の時間。

保育園から帰ってきて、公園に行ってみました。
ちょっと遅かったこともあり、日が沈む頃でした。

ピントが甘かったので、リベンジしたい一枚。
でも、なかなか同じタイミング、夕陽の色っていうのは難しいんですよね。



今朝、お兄ちゃんを学校行事の集合場所まで送ったのですが、
「みんながどこにいるか分かったらお母さん行っていいよ」と言うので、
「なんでよー。恥ずかしいわけ?」って聞くと、
「まあねー」って。
お兄ちゃん、そろそろ親と一緒にいるところを見られるのが恥ずかしい、
なーんて思うお年頃に。^^
成長ですねー。
じゃあ参観日ももう行かなくていいかな?(笑)

* キタムラ365日フォトコンテスト2013秋冬 入選 *

キタムラ365日フォトコンテスト2013秋冬「ペット&動物」 部門に入選しました。^^

DSC_3591.jpg

タイトル : ちょっとだけ迷惑



実家の猫ちゃん、このときまでずっと妹ちゃんから逃げ回っていたんですが、
やっと、ちょっとだけ心を許してくれたようで、逃げずにじっとしていました。^^
妹ちゃんはなでなでできてすごくうれしそうでした。

でも猫ちゃんは、じっと耐えて、ちょっとだけ迷惑そうな表情がおもしろかったです。^^


☆いつもランキングのクリックをありがとうございます☆^^

* ひらひらと *

DSC_3195.jpg

花びら、ひらひら。

この柔らかい色が素敵なお花。


☆いつもランキングのクリックをありがとうございます☆^^

* ブランコこげた! *

DSC_4833.jpg

ブランコをこげるようにならず、苦労していたうちの子たち。
お兄ちゃんも未だにたいしてこげないような気がしますが、
ちゃんと教えないとダメよねーってことで、まずは妹ちゃんに
私もこぎながらコツを教えました。

足を伸ばして曲げる、くらいしか今まで言ってこなかったけど、
なかなかできないので自分で乗ってみると、一つ気づいたことが。
お尻で押すんですよねー。^^
前に行くときにお尻でブランコを押してごらん、って言ってみたら、
すぐできるようになりました!!!
お兄ちゃんにも今度教えてあげよう。(笑)

そして、写真の高さをキープできてました。
妹ちゃんもそれがうれしくてうれしくて、すっごく楽しそうに乗っていました。^^
「さっきより高くなってきてる!」と驚きながら満面の笑み♪
ブランコに乗って、自力で高くなっていくことなんて初めてだもんねー。
これでもっとブランコ楽しめるね~♪^^


☆いつもランキングのクリックをありがとうございます☆^^

* ストロー *

DSC_69413.jpg

去年の夏の写真。
ストロー3本使って飲む妹ちゃん。
勝手にストロー出して飲んでいたんだけど、色合いがかわいくて、
いいじゃな~~い、と思って撮った一枚。^^


昨日、こんな感じで風邪薬を飲み物に混ぜて飲んでいたら、
コップ倒してジャー。
今さっき、夕飯のお味噌汁をバシャー。

しかも2日とも結構な量なんです・・・。
毎日びしょ濡れの椅子がかわいそすぎる。
さらにかなり広範囲で飛び散ってる。(涙)

そんなこんなで私に叱られていじけてます。

しかも、最近の妹ちゃんの口癖が「ブチギレ」。(どこで覚えたんだろう)
ホント、こっちがブチギレだわ~。^^;

* 通りすがりの幸せ *

P6080731.jpg

歩きながら道路脇にあったクローバーを見ていたら、いきなり四つ葉発見!!
歩きながら見つけるなんて、すごーーい!

と思ったけど、この辺り、四つ葉が多かったみたい。
しゃがみ込んで見てみたら結構見つかりましたー。^^


☆今日もたくさんのクリックをありがとうございます☆^^

* 輝くとき *

DSC_4001.jpg


夕方。
保育園の帰り道♪^^


保育園の帰りの時間が明るいという時期、そして暖かい季節、
というのは短いんですよね。
9月くらいまでが限界かなぁ。
来年は小学校だから迎えに行くこともないんだろうなぁ。
こうして毎日公園に寄りたがったこと、そして元気いっぱい遊んだこと、
ずっと覚えていたいな~。

* センス *

DSC_3168.jpg

妹ちゃんが描いた「こいのぼり」。

何か見て描いたわけじゃなくて、記憶から絵にしたものなんだけど、
すごく上手に描けていて驚きました!!

曲線がまたかわいらしいな~。^^

絵のセンスって生まれつきなんでしょうねー。
私には未だにないセンスなので、うらやましくてしょうがない。
このままかわいい絵が描ける女の子になったらいいな♪
ホント、絵の上手な友達とかうらやましかったもん。

使い終わったカレンダーに描いてしまったのがもったいないくらい。(笑)

* 風、ふわり *

DSC_4763.jpg

風があった日。
レースのカーテンがふわ~~り。

これが楽しくて、中に入ったりカーテンにパンチしたり楽しむ子供達。^^

ソファでカーテンに隠れていた妹ちゃんですが、風が吹いた瞬間、見えた笑顔を撮りました。



☆いつもランキングのクリックをありがとうございます!!☆^^

今日は珍しく妹ちゃんがお熱でお休み。
今日から保育園でプールが始まるのですっごく楽しみにしていたんですが。
(先日プリキュアの水着買ったばかりだから早く着たくて着たくて)
でも、明日もまだプールお預けだよーって言ったら怒っています。^^;

* 兄の背中 *

DSC_4775.jpg

妹ちゃんの運動会にて。
園児の兄弟が参加する小学生競技にお兄ちゃんが参加。

「オセロ」という名前の競技。
ルールは直径30㎝くらいの丸いダンボールが30枚あり、
両面を黒と白で塗られているのですが、2つチームに分かれて、
時間内にチームの色に多くひっくり返せた方が勝ち。
シンプルだけど、意外とおもしろい。
ひっくり返して、ひっくり返されて最後まで勝負が分からない。

小学生のお兄ちゃん達、結構いまして、その子達がつるんで
同じチームがいい!と主張するもんだから、先生たちも平等に分けたいところだけど、
そんなに厳しく言えないという感じで、チーム分けは偏っていました。

お兄ちゃんチームはお兄ちゃんが一番上で、他はほとんどが年下女子。
相手チームは年上男子が数人プラス年下男子。

始まる前からこれは厳しいな、という思いで見ていました。

こちらに背を向けて立つお兄ちゃんの背中から、不公平なチーム分けに
怒っている様子は伝わってきました。
負けて帰ってきたときになんて声かけてあげようか・・・そんなことばかり考えていましたが、
1回戦はなんと引き分けに!!
このメンバーで引き分けは上出来!!
段々興奮してきた。
2回戦・・・負け。
やっぱりダメか・・・
最後の3回戦。
最終的に勝つことはできないけど、せめて引き分けにしたいところ。

最後の最後、3回戦はなんとお兄ちゃんチームの勝ち!!

すごいすごい!!!
大喜びでこっち向くかな、と思っていてその瞬間を撮ろうとカメラを構えていましたが、
じっとして振り返らず。
そして、競技が完全に終わってこちらに戻ってきたとき、誇らしげな顔をしていました。
やっと文句も言えるという感じで、私たちにチーム分けひどかった!でも引き分けにできて満足、
と話してくれました。

勝負って不公平なときもあるんだよねー。
でも、先生に文句言うこともなく、じっと耐えて全力で闘ったこと、私は誇りに思います!
よくやった、よくやった。^^

* 気になる黄色 *

DSC_2916.jpg

最近、黄色が好きになってきました。私が。
何かと黄色に目がいきます。

2/3くらいを黄色で埋め尽くす写真もなかなか自己満足。^^



今日はお兄ちゃんのお友達が遊びに来たのですが、
そのお友達にも妹ちゃんの1つ上の妹がいるせいか、
とっても妹ちゃんと遊ぶのも上手でした。
何かと一緒に遊ぼうとしてくれたり、笑いのツボを押さえていたり。^^

そして、お友達が妹ちゃんに質問。
「お兄ちゃんのこと好き?」
「うん」とうなずく妹ちゃんに、
「お兄ちゃんが好きっていう妹は初めて!」と驚いていましたー。^^

よく怒られているけど、まだお兄ちゃんのこと好きで安心しました。(笑)

* 道端のお花 *

DSC_4382.jpg

夕暮れ、道端のお花にぐっと近づいて撮ってみました。^^



明日はお兄ちゃんの学校のお友達が遊びに来てくれます♪
お友達のお母さんとはまだお話したことがなかったのだけれど、
電話番号のメモをお兄ちゃんからお友達に渡してもらったら、
お友達のお母さんから先程お電話をいただきました。^^

私はあまり積極的にお母さんたちと交流するほうではないのですが、
お兄ちゃんのお友達のお母さん達は本当にみんないい人達ばかりで、
学校で誰とお話しても一回も嫌な気持ちになったことはありません。
皆さん、感じが良くて、優しくて明るくて。
本当にすごいと思う!!
何なんだろう、このすごさ。
私も頑張ろう-。

* 夜風に吹かれて *

DSC_4367.jpg

夜風に吹かれて・・・

髪の毛がジャマでも視線はテレビに釘付け。^^




今日、保育園のお迎えの帰り、公園に寄りました。
久しぶりに私もブランコに乗ったり、立ち乗りしてみたりしてたら、
気持ち悪くなりました。^^;

しばらく具合悪くて、ご飯作れなかったので、
しょうがないので夕飯は外食しました。(笑)

お兄ちゃんの希望で回転寿司へ。
子供達と私で3000円しなかった。
普通のお店よりむしろ安い!?
3人で来たことなかったけど、意外と回転寿司もアリかも!^^


☆いつもランキングのクリックありがとうございます!!☆^^

* 哀しき5・7・5 *

『 食べて寝て 僕の父さん いつ遊ぶ 』  (作:お兄ちゃん)

・・・・・・

・・・・・・

先日、学校のお便りで児童の5・7・5がいくつか載っていて、
お兄ちゃんにも「こういうの作ってみたら?」と言ったら、
即興で作ったのが上の5・7・5でした。

なんだか、切ない・・・・・。^^;

でも、なかなか上手で笑っちゃいました。^^

お父さん、もっと子供達と遊んであげてね~。
と言ったところで、ブログ見てないし。^^;
今度伝えてあげようっと。


そんなお兄ちゃんですが、日々たくましく成長してます。

DSC_40841.jpg

活発なお友達と仲が良く、お友達の影響でなかなかわんぱくになってきて嬉しい限りです。^^
「友達がこういう服着てた!」とお店で見つけて「買って~」と言うので、買ってあげました。
こういう動きやすい服とかジャージとか全く持っていなかったので私としても新鮮。
ジャージ系もこれからチェックしてみよう。^^
本人もかなり動きやすいらしく、感動していました。(笑)


☆いつもランキングのクリックありがとうございます!!
 最近たくさんの方にクリックしていただけているようで、とてもうれしいです。
 これからも毎日更新しますので、よろしくお願いします☆^^

* お菓子作り *

DSC_9662.jpg




DSC_9695.jpg




DSC_9696.jpg


実家にてお菓子作り♪
おもちゃのね。^^

プーさんのオーブン&ケーキはかわいいんですー。
見てても楽しいです♪



☆今日もたくさんのクリックありがとうございます!!☆^^


プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc