* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ころもがえ *

DSC_0745.jpg

春到来。

という感じ。
今日は公園に行ったら桜が咲いていました!!
今年初めて桜見ました♪
上の写真の背景にも桜がチラリと。



昨日の夜、衣替えしていて、夏服を出したのですが、
そのときに、この服を見つけてすぐお着替えしていた妹ちゃん。
今日もコレを着ると言ってきかない。
まだノースリーブワンピースはさすがに寒そうな気がして、
長袖をはおって公園に行ったのに、途中、「暑い」と言って脱いでいました。^^;


DSC_0733.jpg




DSC_07352.jpg




DSC_0704.jpg




DSC_0706.jpg


そうそう、それで、衣替え中にかわいいと思ったことがありました。
夏服の中に妹ちゃんにはもう小さいかも、と思われる服が何着かあって、
「これ、もう小さいよねー」って体にあててみたり、着せてみたりしていました。
妹ちゃんも「いっぱい小さいのあるね」なんて言ってたんだけど、最後に
「でも、どうして、服って小さくなっちゃうの?」って。^^

妹ちゃんは、服が勝手に小さくなっていってると思ったみたい。(笑)

「妹ちゃんの体が大きくなってるんだよー。服はずっと同じ大きさだよ。^^」
って教えてあげると、すごく嬉しそうに、
「そうなんだー。服が小さくなってるのかと思った。○○(自分の名前)大きくなった?」
って聞いてきました。
「大きくなったよ~~。この服なんて最初に着たときぶかぶかだったもん。」
と答えるとまたまた嬉しそうな表情していました。^^

でも、確かに「もうこの服小さくなっちゃったね」っていう言葉、
子供が聞いたら服が勝手に小さくなってるみたいにも聞こえますね。^^
思わず笑っちゃって、和んだ瞬間でした~。



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

mikanさん、いつもコメントありがとうございます♪
塗り絵、そういえば結構丁寧にはみ出さず塗っていますよね!^^
最近はクレヨンよりも色鉛筆の方がよく使っていますが、
はみ出さずに塗れるからかもしれないですねー。^^

* カラフル *

DSC_0394_20140428203740fdd.jpg

ホントにお絵かきや塗り絵が大好きな妹ちゃん。




塗り絵もこ~んなに上手に塗ってくれました。^^

DSC_0352_20140428203737666.jpg

「カラフルでしょ?おかあさん、カラフルなのが好きだからぬってみたよ」
と言う妹ちゃんです。^^

私がいつもいろんな色を使った絵を、
「カラフルでかわいいね~、お母さんこういう色合い大好き」って言ってるので、
『カラフル』という言葉も覚えた様子。^^

この塗り絵、黄緑と水色を混ぜて塗ってみたり、
赤とピンクを塗ってみたりして、すっごくかわいい色で塗っている部分もあるんですよ。



お絵かきもカラフルに塗ってくれました♪

DSC_0355.jpg

最近、妹ちゃんの絵が増えて増えて、どうやって保管しようか考え中。^^
やっぱ写真に残すのがいいのかなー。
スクラップみたいにもしてみたい気もするけど、やる時間がないなぁ・・・。^^;



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

妹ちゃんの洋服はネットやお店で買いますが、なかなか気に入ってもらえない場合もあり、
着ないままの服もありますー。^^
比較的ピンクは着てくれますが、グレーの服は一度も着てもらえません。^^;
早く着てもらわないと小さくなりそう・・・。

* 半袖日和 *

DSC_0595.jpg

今日も25℃くらいあったので、半袖で公園。
昨日の写真と打って変わって急に夏です。(笑)

しかも、今日もめんどくさくて、カメラ置いて家を出ようとしたら、
妹ちゃんに「写真撮ってほしかったのに~」なんて言われたので、
喜んで持ち出しました。^^
意外とうちの子たちは撮られるのが好きなのかな。(笑)

それで、「写真撮って」と言われて撮った写真が上の写真です。^^
一応ポーズしてます。

DSC_0596.jpg

最近、鉄棒でこれができるようになって、うれしそうです。^^



カメラ構えていると、わざとダッシュでこっちに走ってきたので
その瞬間を撮ってみました。
この表情。(笑)

DSC_0522.jpg



穴からのぞいている瞬間を撮るのが好きです。^^

DSC_05061.jpg


今日はお兄ちゃんのお友達がうちに遊びに来ていて、
お兄ちゃん達も別公園へ出かけたときに、妹ちゃんと2人で公園タイムでした。




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

カメラがないと結構身軽だからいいんですけどねー、
これは撮りたかった、っていう瞬間がいつ訪れるか分からないので、
持っていると安心感はありますね。(笑)

* 最後の寒い日 *

DSC_0016.jpg

先週の土曜日の公園写真。

このときはまだまだ寒く、ダッフルコートにマフラー姿。
手袋も絶対必要な寒さでした。

でも1週間後の今日、さっき半袖で公園行きました。^^;
最高気温25℃らしいです。
この気温の差、激しすぎるっ!
今年はGWに桜も開花しそうだし、暖かくなるのが早いです♪^^


公園に行くときお兄ちゃんが「お母さん、どーせまた写真撮るんでしょ」って言うので、
「撮らなくてもいいよ、今日カメラ置いていこうかな」って私が言ったら、
かなり驚いたようで「あ、でもあとで『やっぱり持ってくれば良かった』
とか言いそうだから、持って行っていいよ」だってー。(笑)

ということで、ちょっと撮りました。^^


こちらは妹ちゃんとシーソー中に撮ってみました。

DSC_00811.jpg

寒かったけど、楽しそうでした♪^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

昨日の記事にコメントありがとうございます!
今日には旦那さんにいっぱい愚痴ったらもっとスッキリしました。^^
これから時間が経つのが早く感じるようになるのかなーー。(笑)
それはそれで、楽しみかも。^^

* のんびりしたい *

DSC_95261.jpg


伸び~~~。

あ~~~、のんびりしたい!!!



3月もかなり忙しかったけど、4月は仕事も子供関連も何かと忙しく、
でもやるべきことはなんとか片付いて、
やっと明日から連休で気分的にも一休みできる~~と思っていたら、
今日の帰る寸前で行われた打ち合わせで、余計なことを提案する人がいて、
あれもこれもって仕事が広がって、私の仕事がかなり増えた!!!(怒)
嫌がらせ!?
提案した本人がする仕事はなく、全て私に降りかかった。
やだーーーー。ほんとやだーーー。
しかも苦手分野。あ~~~、めんどくさいっ!!!イライラ~~。


でも、思うんだよね、最近。
会社でやなことあると、
早く帰りたい!!子供達の顔見たい~!!
私のこの気持ちを早く落ち着かせて~~~って。

でも子供達が大きくなったら私どうするんだろー。(笑)


☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます!^^
女子カメラという雑誌が大好きで、先日カメラ雑誌を大量に捨てたんですが、
女子カメラだけは全部残しました。^^
最近、写真について上達したいと思わなくなり、
いろいろ勉強になる撮り方の雑誌なども今の私には必要なと感じ、思い切って捨てました。
私が撮りたい写真って、今の私の撮り方で十分だって分かったんです。

でも、女子カメラだけは何度見てもワクワクして、私の原点なんですよねー。
最初に買ったときの「なんて素敵な写真!」と感動したことを思い出して、
今見てもすごく楽しいんです。^^

そういえば、この前、実家で私の小学生の卒業文集を発見し、読んでみたら、
将来の夢、「カメラマン」って書いてありました。
これにはビックリ。
30年くらい前の小学生女子にしては結構渋いですよねー。^^
みんなはケーキ屋さんとかかわいい感じだったし。

でもそんなこと書いたの全く覚えてなかったし、驚きすぎて、母親に見せたら、
母親も驚いていました。(笑)
その文集には、
「私は、きれいな景色を見るのが大好きなので、旅をしてきれいな写真を撮って、
いろんな人に見てもらいたい」みたいなことが書かれていました。^^
当時、カメラもほとんど触ったことなかったはずなのに、おもしろいですよねー。

中学生の頃、カレンダーの北海道のジャガイモ畑の写真がすごく気に入って、
ここに行きたい!って、ずっと勉強机のシートの下に挟んでいたのを覚えています。

今、もちろん「カメラマン」にはなっていませんが、写真好きは昔からだったのかな。

* 女子カメラ 6月号 掲載 *

DSC_0360.jpg

今月発売の6月号の女子カメラに私の写真が掲載されました♪^^





「海しゃしん」のページでこんな感じで載りました。


DSC_0359.jpg

タイトルは「瞳輝いて」
妹ちゃんの目に夕暮れの空がキレイに映って輝いていたので。^^


もとの写真はこれです。

瞳輝いて

この写真、約3年前?
妹ちゃん2歳!?
すごい前で驚き~。

レンズは35mmF1.8のようです。
F値は開放で撮ってるみたい。意外。(笑)
今はもうほとんど使ってなかったんだけど、また使いたくなってきたな~。^^
かなりコンパクトで軽いレンズなんですよね♪



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

お兄ちゃんの誕生日のお祝いコメントありがとうございます!
10歳って今までの誕生日とは違う重みがありますね。(笑)

* 10歳の誕生日会 *

DSC_01581.jpg

この前の土曜日に実家でお誕生日会をしました。^^

おばあちゃんが作ってくれた、チョコレートケーキはシンプルなので、
ろうそくをいっぱい立てました。^^




火を付けるのはお兄ちゃん。

DSC_0210.jpg

妹ちゃん、じ~っと見ています。^^


DSC_0234.jpg

上手に全部火を付けれました。^^
このろうそくかわいい☆
100均で買いましたがおすすめですー。^^



この日は、おじいちゃんおばあちゃんとひいおばあちゃんにもお祝いしてもらって、
お兄ちゃんも照れぎみでした。(笑)


☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

お祝いのコメント、ありがとうございました!
1/2成人式、うちの学校ではそういうのなさそうです。
でもお兄ちゃんには、ずっと変わらぬ夢があるので、いつか実現すればいいな~。
親としては、応援頑張ります。^^

* 祝☆10歳 *

DSC_0336.jpg

お兄ちゃん、いよいよ10歳になりました!^^

この前の土曜日に実家でケーキでお祝いしたので、
「今日はケーキいらないから」と朝、お兄ちゃんに念を押されてしまいました。^^;
(実家での誕生日会の様子は明日にでも~)

でも、せっかくの10歳だしー、何かしてあげたくて、
お兄ちゃんが大好きなフルーツの盛り合わせをデパ地下で買って帰ってきました。^^

これを見てお兄ちゃんも興奮!
「早く食べたい!」と言うので、写真だけ撮って食べてもらいました。

グレープフルーツがお兄ちゃんには酸っぱかったみたいだけど、
キウイやパイン、イチゴなどはかなりおいしかったようです。^^


10歳もいい年になるといいね~。^^


☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

昨日の記事にコメントありがとうございます。^^
たぶん、最近は今までより力が入っていないからかな?(笑)
でもそう言ってもらえるとうれしいです~。^^

* 9歳、ラスト! *

DSC_0293.jpg

本日、お兄ちゃんの9歳、最後の日です~。^^

さっきカレーを食べてたお兄ちゃんを撮ってすぐ載せてみましたー。

テレビに夢中ですが、ちょうどペロッとしたところが撮れた♪ふふふ。^^



さて、明日、お兄ちゃんはいよいよ10歳を迎えます。
明日から「10代」だよー。
あと10年で20歳・・・。
う~ん、うれしいようなさみしいような、ですね。^^



9歳のお兄ちゃんは、よくゲームやって泣いていました。(笑)
いいところまでいって失敗してしまうとかなり悔しいみたい。
「泣くくらいならやめなさい!」ってこの1年で何回言ったことか。^^;
こんなことくらいでしか、お兄ちゃんを叱ってなかった気がする。

でも、どうやら友達も結構悔し泣きするようで、
「『ゲームで泣くよねー』って友達と話してたんだけど、でもやっぱり、
『泣くならやめなさい』ってお母さんに言われる友達もいたよ。」だって。(笑)
みんな同じなのかねー。

この前は、塾にいたお兄ちゃんに電話したら、なぜか泣いてて、
「どうしたの!?先生に怒られた?」って聞いたら
「怒られてないけど、問題解けなくて悔しくて・・」って。^^
思わず笑ってしまいました。

10歳のお兄ちゃんは何回泣くかな~。(笑)




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

今日の札幌は少し暖かかったです。
近場の公園とかでも子供にとってはホントに楽しい遊び場で、
楽しいからやっぱりいい表情するんですよねー。
そんなこともあり私も最近は無理して遠出せず、
子供が行きたいところや家の中で撮るのが楽しいです。^^

* 明るい光 *

DSC_0279.jpg




DSC_0280.jpg




DSC_0281.jpg




DSC_0282.jpg




DSC_0283.jpg




DSC_0284.jpg


今日はお兄ちゃんとお父さんがコナンの映画を見に行ったので妹ちゃんは私と公園へ。
公園の遊具で遊ぶのが大好きなんですよね♪^^
「どこ行きたい?」って聞くと必ず「公園!」って言います。

最近、晴れの日が続いているので、結構公園に行きますが、
まだまだ寒いんですよねーーー。
昨日もかなり寒かったので今日はニットの帽子かぶらせて行きました。

上から2枚の写真は、木の下に穴を発見し、「りすさんいるかな?」
と言って覗いていました。^^

今日は1時くらいに公園に行ってみました。
夕暮れの光も好きだけど、お昼も光が明るくてキレイだなー。^^
こうやって見ると、少し春らしい色合いになってきてますねー♪


☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

ゆうタロさん、そうなんです。
まだまだ寒いんですーーー。
一応気温は今日は二桁いったらしいんですが、この季節は風があって、
毎年寒いんですーー。(>_<)
帰りの自転車では妹ちゃんもマフラー巻き巻きでした。^^

* 夕暮れ公園 *

DSC_9742.jpg



DSC_9770.jpg



DSC_97511.jpg



DSC_97991.jpg



夕暮れの公園にて。

このとき、お兄ちゃんはお友達と遊びに行っていていなかったのですが、
「お兄ちゃんも来ればよかったのに」って言う妹ちゃん。
公園で一緒に遊びたかったのかな~。^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* おうちポートレート *

DSC_90631.jpg


寒い日は家の中でテレビ。
テレビ鑑賞中もなかなかいい表情なので勝手に撮ってます。^^





DSC_90671_201404171940586e4.jpg


撮っていたら、ポーズとってくれましたー。^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

mikanさん、mikanさんのお子さん達はずっと仲良しなんですね~~。
うちもそうなるといいな~~♪^^

* 「負けてあげて」 *

DSC_8307.jpg




DSC_8312.jpg


お父さんのガンダムを見てうれしそうなお兄ちゃん。

ガンダムはお父さんが独身時代に作ったものなんだけど、
今、お父さんとお兄ちゃん2人で、このサイズのシャーザクを作成中。^^

なかなか時間がなくて一緒に遊べないので、できあがるの1年後くらいかなー。(笑)



この前の日曜日、お父さんと妹ちゃんが力比べをしていたところ、
お兄ちゃんがお父さんにこっそり「負けてあげて」って言ったそうです。^^
私は洗い物してて気づかなかったんだけど、後でお父さんが私に教えてくれました。

お父さん、何やるにも子供みたいに本気でやるので、
またお父さんが勝って、妹ちゃんが泣いちゃうかもって思ったんでしょうね~。^^

お兄ちゃんはいつもさりげなく負けてあげたりしているので、
お父さんに教えてあげたかったんですよね。(笑)

その話をお父さんから聞いたときは笑っちゃった。
ったく、どっちが大人なんだーーーーー。



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

昨日のダンス写真は、子供番組のシャキーンの歌のDVD見ていたんです。
2人で振り付け考えたりしていました。
最後の吠えてる感じのは、るるるの歌のオオカミが吠えているマネだと思います。^^

マルモリありましたねーー。
あれって、もうそんな前!?
信じられないです~~~。
2人もいつまでも仲良くいてほしいものです。^^

* ダンス♪ *

DSC_8342.jpg




DSC_8344.jpg




DSC_8354.jpg




DSC_8380.jpg




DSC_8383.jpg




DSC_8393.jpg


ダンス♪ダンス♪^^

あれ?これダンスかな?なんか違うなぁ。(笑)



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^



* ピンクのマフラー *

DSC_9714.jpg

昨日は実家に遊びに行って、実家の近くをお散歩に行きたいという妹ちゃん。
でも、風が強かったので、実家にずっと置いてあった使わなくなった私のマフラーを
妹ちゃんに巻いてお散歩行きました-。^^

やっぱ、このピンクは若い子の方が似合うな。(笑)



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

うちは「おとうさん、おかあさん」と呼ばせていますが、
たまに、妹ちゃんは「今日はママって呼んでいい?」と言ってきたり、
お手紙で「ままだいすき」って書いてきたりして、ママとも呼びたいみたい。^^
たまーになんですけどね。^^

カメラのメンテナンスは、たまーーーーにクリーニングくらいしかしていません。^^;
青空を撮ったときにゴミがあるとショックなんですよね。
そろそろクリーニングしようかな。

ふゆかさん、お久しぶりです~。
今度の冬、札幌に帰ってくるときがあったら、ぜひ声かけてくださいね☆
雪遊びしましょー。^^
まだこちらは雪で遊べない公園も結構あります~。^^;

* 公園へ行こう! *

DSC_94191.jpg

昨日お出かけして帰ってきて、家で一息ついていたら、今度は、
「公園行きたい!」と妹ちゃん。

雪もだいぶなくなって、やっと公園で遊べるようになってきたので、
頑張って行ってみました。




DSC_9479.jpg

遊具の隙間から覗いていた妹ちゃん。
逆光だったので、こちらからは覗いていることに気がつかなかったんだけど、
「おかあさーん」と呼ばれて気づきました。^^


DSC_9482.jpg

上と下で会話できる遊具。
写真撮っていたら、「ちゃんと話して!」って怒られた。^^;



DSC_9492.jpg

妹ちゃん、特に約半年ぶりのブランコが楽しかったみたい。^^
ずっと乗っていましたよ。

でも、風がすっごく強くて、ホント寒かった~~。
来週は少し暖かそうなので、期待したいな。



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

よっし~さん、教えてくださってありがとうございます。
やっぱり同じエラーになる方がいるんですね。^^
鞄に出したりしまったりしていたので、そのときに何か触ってしまったようです。^^;
今度またなったらレンズを付け直してみますね。^^

うきさん、いつもうれしいコメントありがとうございます☆
うきさんもたまに接触不良あるんですね・・・。
カメラ、結構使い倒しているので、もう寿命かと思いました。(笑)
でもまだまだ大丈夫のようですー。よかったよかった。^^

* 2人でお出かけ *

DSC_9415.jpg

今日は珍しく妹ちゃんと2人でお出かけ。






妹ちゃんの希望で子供が遊べるところへ。


DSC_9413.jpg

こんな感じで撮っていたら、急にカメラの調子が悪くなった!!
え~~~。
電源切っても、電池抜いても、SDカード抜いてもダメ。
なんか、エラーっぽくなっててEEとか書かれてる~。

基本カメラのことに詳しくないので、「壊れた」と思い込む私。(笑)
どうしよう、これからニコン行く?えー面倒。
もし直らなかったらどうする?新しいカメラ?(笑)

一瞬のうちにいろんなこと考えてました。



ということで、その後、プリキュアの格好したりしたんだけど、
全て携帯のカメラでパチリ~。
せっかく一眼持ってきたのにー。


でも、帰り道にふと思う。

確かこういうエラーって以前もあったなぁ・・・と。

レンズをいじってみる。
何か根元の方の回してみた。

直った!(笑)


そうだ、前もこのレンズ付けたときだったんだ!
いろいろ回るところがあるレンズは要注意ですね。^^;
F値を設定できるところなのかなぁ?
全くよく分からないけど、とにかく要注意、とだけ覚えておこう。(笑)



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^



* お兄ちゃん先生 *

DSC_82861.jpg

妹ちゃんの知っていることは、たぶん、
私よりお兄ちゃんから教えてもらったことのほうが多いと思う。

このときもちょっとしたお勉強中。
お兄ちゃん先生に教えてもらってます。

(そして、私は写真撮ってます。笑)




昨日の朝は、お兄ちゃんに「妹ちゃん起こしてきてー」って頼んだら、
お兄ちゃんにお姫様抱っこで登場の妹ちゃん。(笑)
笑ったけど、洗い物中だったので、さすがにカメラ持てず。^^;

お兄ちゃんが眠そうな妹ちゃんに
「今すぐ起きたらお兄ちゃんが抱っこで連れてってあげてもいいんだけどなぁ~」
と言ったらすぐ起きたらしい。(笑)

でも、お兄ちゃん、今週の土日はお友達と遊んだり予定が詰まってるので、
2人の写真はあまり撮れないだろうな~。




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

縦割り保育、うちの保育園は何の前触れもなく今年度から始まりました。(笑)
妹ちゃんは年少さんのお着替えを手伝ってあげたり、頑張ってるみたいです。^^

誕生日のコメント、またまたありがとうございます~。^^
ゆうタロさん、20代のイメージ!?それはありえないですよー。
でもうれしい。ぷぷぷ(笑)

* 縦割り保育 *

妹ちゃんの保育園、今年度から縦割り保育に変わりました。

今日、保育園の先生から言われたこと。

「妹ちゃん、小さい子のお世話がとっても好きで、オムツとか持ってきてくれたり、
いろいろお手伝いしてくれるんですよ~。もう1人保育士が増えたみたいで、
とても助かっているんです。^^下に弟さんか妹さんいますか?」って。^^

なんだか、とってもよくやってる様子。^^
すごいじゃーん、こんなこと言われるなんて、お母さんもうれしい~♪

それに、妹ちゃんが小さい子と関わってるところをあまり見たことないので、
すごく意外だったんだけど、小さい子に優しくできてるみたいで安心しました。

えらいえらい。^^


DSC_89841.jpg

写真は関係ないけど、またまたハッピーセット。(笑)
今度はドラえもんの水筒♪^^
ドラえもんグッズはなかなかいいねー。



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

お誕生日のお祝いコメント、たくさんいただきまして感激です!
ありがとうございま~~~す!
いくつになっても、こんなふうに言ってもらえるなら誕生日もいいもんですね。^^
妹ちゃん、今日も「お母さん、39歳おめでとう」って言ってくれました。
改めて39歳を実感~。(笑)

昭和50年生まれ、結構いますね~~。^^
初めましてさんもこれから仲良くしてくださいねー☆

* サンキュー *

今日は私の誕生日でしたー。^^

DSC_92871.jpg


サンキュー。

39歳です。^^


今日は自分のためにケーキ買うのももったいないな~、と思い、
買わないつもりでいたんだけど、子供達が私の誕生日って知っていたので、
ケーキがないとガッカリするかな?と思い、買ってみました。^^

ホールごと買うのがさらにもったいなくて、こういう感じで買ったけど、
結局結構なお値段になったなー。^^;


妹ちゃんが帰るときに私の顔を見るなり、
「おかあさん、おたんじょうびおめでと~~」って言ってくれて、
「ありがとう」って言うと、「てれるしょ?」って。(笑)
「うんうん、照れる照れる。^^」

そして、帰ってきたら、「今日お母さんに絵をプレゼントする」と言って
お絵かきしてくれましたー。^^

DSC_9258.jpg

帰ってきたら「今日はお母さんの誕生日だから、おしゃれしたほうがいいんじゃない?」
と言うので、花柄のワンピース着てみたら、それを描いてくれました。^^
上手上手♪

赤い髪がかわいい。(笑)





昨日の夜、話していて、偶然私の誕生日が明日だって気づいて、
「あ!明日お母さんの誕生日だ!」というと、「ホント?おめでとう~」と妹ちゃん。

しかも、その後お父さんから電話がかかってきたときに、
「お父さん!明日お母さんのお誕生日だからお祝いしてあげて」って言うの。^^
ふふふ。


と言うことで、今日お父さんにお昼ご馳走になりましたー。
大好きなお店のステーキ丼&冷麺のセット♪
混んでて30分も待たされちゃって、時間なくて慌てて食べたけど、おいしかったー。^^



もう39歳かぁ。
そろそろ、大人にならないとなー。(笑)



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* 玉露デビュー *

DSC_91301_2014040819312017f.jpg


温かいお茶が好きなお兄ちゃん。

どこで覚えてきたのか、「『ぎょくろ』っておいしいの?」って聞くので、
「分からない、お母さんも飲んだことない」って言うと、
「今度買ってみようよ~」と言われ、玉露を買ってみました。(>_<)

高い。
1500円もしたーー。(>_<)

お兄ちゃん、入学式でもらって帰ってきた紅白餅?紅白まんじゅう?を食べながら、
玉露デビューです。^^

お兄ちゃんに「どう?おいしい?」って聞いたら、「うん!なんかおいしい!」って。
ホント?^^
私も飲んでみたけど、おまんじゅう食べながらだったせいか、
いつものお茶との違いが分からず。(笑)

今度もう少しちゃんと味わってみよう♪^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

昨日の写真、夕方に外で撮ることも久しぶりだったので、私らしくなく感じたのかな?
私は全然優しくないですよ~。
今もお兄ちゃんに激怒していたところです。(笑)
まだまだ怒ってるんだけど、こうしてお兄ちゃんの記事書いちゃうあたり・・・
自分がよく分からない。(笑)

* いつかきっと、思い出す *

DSC_9253.jpg



DSC_9252.jpg



DSC_9251.jpg



DSC_92251.jpg


今日のお迎えの帰り道。
最近、日が長くなって、帰る頃は晴れているとちょうど夕日が見れます。^^

妹ちゃんの送り迎えの時間、もっとゆっくり楽しみたい。
朝はどうしてもバタバタしてしまうので、夕方だけでもゆっくり会話しながら帰りたい。

今日は公園の木の上に鳥の巣を発見。
じーっと観察していたら、鳥の頭は見えたけど、何の鳥か分からなかった~。
さらに、公園内で毒キノコを発見。(笑)
つっついて遊びました。^^
そんな何でもないことがきっと大事だと思う、今日この頃。

お兄ちゃんの送り迎えのときも、よく通る畑の野菜の成長を毎日見て帰ったり、
近所の犬と遊んだり、そういうの、お兄ちゃんは今でも覚えてくれているので、
きっと妹ちゃんもいつか、こうやってお母さんと歩いたこと、話したこと、
なんていうのを思い出してくれたらうれしいなー。^^

というよりも、自分があの頃はこうだったな~と思い出したいのかもしれないけど。^^



今日は妹ちゃんに、
「めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃだいすき~」って
言われました。^^
うれしすぎるねー。^^


☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

フォトブックにコメントありがとうございます。^^
また何かありましたら言ってくださいねー。
私も早く2012年分作らないと、そのときの気持ち忘れちゃう~。^^;

* kimidori流 フォトブックの作り方 *

ぽんじゅさん、ゆうこりんさんからフォトブックについてご質問がありましたので、お答えします。^^

DSC_8924.jpg

1年に1回、子供達の写真を集めたフォトブックはこんな感じです。
妹ちゃんが産まれた2009年から作っています。
2010年は写真を選びきれず、なんと2冊。(笑)

2012年をただいま作成中~。


そこで、私のフォトブックに使う写真選びの基準をご紹介します!^^


①フォトブックを見る人のことを考える。
 
 このフォトブックは、家に置いておく以外に、両方の実家(おじいちゃんおばあちゃん)、
 そして、ひいおばあちゃんにも渡していますので、
 写真は、私が個人的にお気に入り写真だけでなく、
 孫の顔をしっかり見たいおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうな、
 かわいく大きめに写っている写真もところどころに入れています。


②コメントも充実させる。

 子供がこのときこんなことを言った、というのは時が経つと結構忘れてしまうので、
 写真を見て覚えていることは書き留めていきます。
 こんなことができるようになった、こんなに頑張っていた、などなど、
 子供の成長ぶりも写真に添えていくようにします。


③見開きの写真の色のトーンを合わせる。

 パッと開いたときにまとまりのあるように感じさせたいため、
 私は見開きごとに色のトーンを合わせています。
 同じ日に撮った写真を散りばめると、たくさん載せてもまとまります。
 (同じ日に撮った写真は服の色や光の具合が同じなので)
 室内写真をまとめたり、屋外写真をまとめるのもよくやります。
 そして、1年分の写真なので冬→春→夏→秋→冬の順番に載せるように意識しています。


④特別お気に入り写真は見開きで載せる。

 これは大好き!という写真は見開きでどーんと載せます。
 でも、真ん中に子供達が写っている写真をどーんと載せると、
 フォトブックの綴り部分に顔がきてしまい見づらいので、
 そういうときは、横にずらして大きく載せています。



過去に作ったフォトブックを載せてみますね。

↓のそれぞれのフォトブックの写真の上をクリックしていただくと見れますので、どうぞ~。
コメントなどたくさん書いてあったりしてお恥ずかしいので、画面が小さくて申し訳ありませんが。^^









☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* 夏の記憶 *

DSC_8405_201404040700035ac.jpg


毎年1年ごとにその年の写真を集めたフォトブックを作っているんだけど、
ここ2年くらいさぼっていて、そろそろ取りかかりたいと思っています。
でも、全ての写真を見返すのって楽しいけど、大変!
(最初から、フォトブック候補は別フォルダに入れようと思いつつ、できてない。笑)


そこで、去年の写真を見ていたら、妹ちゃんにピントが合ってないけど、
楽しそうな2人の写真を発見。
(たぶん、ブログに載せてないと思うんだけど・・)


この緑色が恋しいわ-。
早く6月くらいにならないかな。^^


フォトブック、2012年分は、24ページでやっと完成!と思ったんだけど、
過去のフォトブック見てみたら72ページので作っていて、写真が盛りだくさん!
過去の自分の気合いの入りようにビックリ。(笑)
ということで、やっぱり72ページバージョンに変更して作り直すことにしました。
再度写真選び・・・大変だけど、未来の自分がニヤニヤするために頑張ろう。(笑)




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

奇跡の再会、すごいですよねーー。
ホント、私が一番興奮してました。(笑)

akaneさん、うれしいコメントありがとうございます!^^
私もこうやって子供達の成長を書き留めることで、
改めて2人とも成長したんだな、と思い返すことができました。^^
文章に書いて残しておくっていいですね。
来年もこの時期に1年の成長を書きたいなって思います。

* 奇跡の再会!! *

DSC_56611.jpg

今日から年長さんになった妹ちゃん。

今年の担任の先生は・・・・なんと・・・な、なんと・・・
お兄ちゃんが小さい頃の担任の先生でしたっ!!^^

これは、すごい偶然なんですよ!

だって、お兄ちゃんと妹ちゃんの保育園は、違う保育園だから。

その先生、お兄ちゃんの保育園の後、他の保育園に行き、
今回こちらの保育園に異動してきたんです。
同じ系列の保育園というわけでもなく、本当に偶然の偶然なんです!

そして、何人もいる先生の中から妹ちゃんのクラスの担任の先生になったんです!
すごすぎる!(大興奮。笑)

お兄ちゃんが1歳~2歳の頃に担任で、その後、その保育園を辞めたので7,8年ぶり?
お兄ちゃんも先生に会ったけど、お兄ちゃんはすっかり忘れていたみたい・・。^^;
先生はもちろん覚えててくれましたけどね。^^

とても大好きな先生だったので、これから1年がますます楽しみ~~♪^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

てこさん、お返事わざわざありがとうございます!^^
仕事しながらって忙しいですが、子供達のかわいい瞬間だけは、
頑張って撮りたいですよね~。^^
洋服も褒めてくださってうれしいです♪
でも、私が着てほしくて買った服で着てもらえない服も多いのです。^^;
また何かありましたら、コメントでもいいですし、
鍵コメでメールアドレスを書いていただけましたら、
そちらにメールを返信させていただきますよ。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc