* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 誕生日パーティー、再び *

先週の土曜日、おばあちゃんがごちそう&ケーキを作ってくれて、
実家で誕生日会をしました。^^

ということで、自宅の誕生日パーティーで撮りそこねた、ろうそくふー写真。^^

DSC_6264_201402282202372ab.jpg




今回もろうそくふーは何回もやっていましたが、合間につまみぐい。(笑)

DSC_6129.jpg


DSC_6131.jpg

お兄ちゃんはまさかのつまみ食いに驚き、「それはダメだよ!」と阻止しようと必死。^^;
でも妹ちゃんはおかまいなしにつまみ食い。
怒られても全く気にしないみたいです。(笑)




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

またまたうれしすぎるコメントの数々、ありがとうございます!!
感激です!!そして、照れます!(笑)
照れるので、また日々の更新に戻ります~。頑張るぞ~。^^

北海道の夏と東京の夏はやっぱり全然違いますかね?^^;
こちらは8月でもなんとか(つらいけど)クーラーなしで過ごせますからね。^^

組写真は難しいですね。
6,7枚候補はありましたが、似たような写真や、ピントが甘いかな、
と思われるのは外しました。^^

富士とエプソンは1週違いの表彰式なので、さすがに両方は難しいけど、
どちらか出てみたいな~と、思っていましたが、家族の都合もあり、
結局欠席で返事してしまいました。
でも、自分の写真について、審査員の方が何か言ってくださるんですかね?
それとも上位入賞者しか言われないのかな?
そこだけが気になりました。何か言ってもらえるなら、すごく出たい!^^
表彰式経験者の方、ぜひ教えてください。^^

それから、プリンターはエプソンのPX-5Vを使っています。
昨年買ったばかりで、それまでプリンターを持っていなかったので、
他のプリンターと比べたことがないのですが、どうなんでしょう。
ということで、エプソンフォトコンも初応募でした。^^

富士もエプソンも写真が展示されるようなので、また期間をお知らせしますね。^^
でも、富士は入選なので、展示されるのか分かりませんが。^^;

* エプソンフォトグランプリ 入選 *

うれしいご報告が続きます。
昨日発表の富士フィルムに続き、今日はエプソンフォトグランプリも発表になりました。

2013年度エプソンフォトグランプリ「ヒューマンライフ部門」で入選を受賞しました。^^

受賞作品はコチラ。


タイトル : ふたりの夏・2013  (4枚組)

1DSC_09692.jpg


2DSC_21541.jpg


3DSC_99171.jpg


4DSC_77971.jpg


ドキドキ、ワクワクな2人の夏を集めてみました。^^



こうしてみても、やっぱり私は夏写真が好きだな~♪
ずっと暑いのが苦手で、夏は一番嫌いだったけど、子供達の弾ける笑顔が撮れるのは、
やっぱり夏が一番多い気がして、最近夏が好きになりました。^^
それに、夏の色って鮮やかで好きです。





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

フォトブックの記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございました~~。^^
コメント読ませていただいて、本当に嬉しかったです!!!
ありがとうございます!!

おじいちゃんは私の父なので遠慮なく撮っちゃいます。(笑)
フォトブックは富士フィルムのフォトコンに出すときは富士フィルムで作ります。
フォトブックにもいろいろ種類があって、昨年は別のところで作ったおいたのですが、
直前になって応募票を見ていたら、当てはまらないことに気づいて応募できなかったので。^^;
でも、富士フィルムのフォトブックは鮮明でとってもキレイなので、
七五三の写真とか、おじいちゃんおばあちゃんにあげるときはおすすめです。
作りやすいのは昨日載せたphotobackですかね~。
それに、とってもおしゃれな感じに仕上がるので、部屋に飾ったりする場合はおすすめです。

* 富士フイルムフォトコンテスト 入選 *

第53回富士フイルムフォトコンテストのフォトブック部門で入選を受賞しました。^^

入賞作品はコチラ。

DSC_6500.jpg

タイトル : おじいちゃんとわたし

おじいちゃんと妹ちゃんの写真を集めてみました。^^




特にお気に入り写真はこの3枚。

DSC_6107.jpg


DSC_6109.jpg


DSC_6111_20140226183501a40.jpg




全部お見せしたかったので、別のところでフォトブックを作ってみました。^^
写真の配置は全く同じで作ってあります。
よかったら見てくださいね☆




おじいちゃんにもプレゼントしたら、とても喜んでくれました~。^^





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* 寝姿 *

DSC_5745.jpg

こうやって両手をあげて眠るのって、赤ちゃんみたいでかわいい。^^

9歳でもこうやって寝るときあるんだ~。


滅多にお昼寝しないお兄ちゃんだけど、このときはお父さんと妹ちゃんが
2人で出かけてて、私が洗濯物ほしている間に静かだったから寝ちゃったみたいです。^^




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* 大好物 *

DSC_6048.jpg

駄菓子屋さんで買うゼリーが大好きな妹ちゃんです。^^




何本でも食べれちゃうらしいです。^^;

DSC_6055.jpg



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

* 休日のお楽しみ *

DSC_6035.jpg

休日の楽しみは、昼間からゲーム!^^


ホントに今の子って小学生でもゲームうまいですよねー。
まず、いろんなことを覚えられない私とは違う。(笑)
感心しちゃうことも多いです。^^;





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

ホントに子供の瞳は澄んでいますね。
自分とどれくらい違うのか試しに自分撮りしてみたいくらいです。(笑)

* 瞳に映るケーキ *

DSC_59322_20140221203323d22.jpg

ろうそくを見つめる妹ちゃん。
瞳の中にケーキとろうそく発見!



そういえば、今回、ろうそくふ~の写真、1枚も収めてなかった!!
あれ?撮ってなかった???って感じ。^^;
何回かふ~ってやっていたんだけどなぁ。
ま、しょうがない。(笑)


誕生日パーティー写真、今日で終了です。^^




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

パーティー、ワイワイやりました~。
中でも今回はクラッカーをやったので、楽しそうでしたよ。
でもクラッカー早すぎて、全然写ってなかったけど。(笑)

* 誕生日パーティー *

DSC_58362.jpg



DSC_58571.jpg



DSC_5975.jpg



DSC_58991.jpg



DSC_59721.jpg



DSC_58511.jpg



DSC_5980.jpg



DSC_5966.jpg



DSC_59131.jpg



DSC_5965.jpg


誕生日パーティー写真、どどど~~~んと載せました。(笑)
楽しかった様子が伝わるとうれしいです。^^






☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

さてさて、妹ちゃんのお誕生日プレゼントは何だったでしょうか。^^
まだ写真撮っていないので、撮ったら載せますね~。

ケーキは手作りとは言い難いです。(笑)
買ってきたスポンジと生クリームで作る簡単ケーキです。
しかも、横を生クリームで塗ると大変なので、今回はあえて塗らない作戦でした。^^
ホント15分くらいでできるので、かなりいいですよー。
それに何より、買ってきたケーキよりもよく食べてくれるんですよね。
意外とおいしいみたいです。^^

ケーキ写真、かなり彩度上げておいしそうな写真を目指してみましたが、
その前の写真と比べるとウソみたいな色ですね。(笑)
外付けフラッシュは使ってませんよ~。^^

* 誕生日ケーキ *

DSC_58211.jpg


今回の誕生日ケーキは、小粒の苺をぎっしりと並べてみました。^^





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

誕生日のお祝いコメントありがとうございます!
妹ちゃんももう5歳。早いですよね~~。
なかなか生まれてこなくて陣痛も一度止まってしまい、
「気まぐれなお姫様ですね~」って病院で言われたのを覚えています。
今でもかなり「気まぐれ」です。(笑)

* 祝☆5歳 *

今日は妹ちゃんの5歳の誕生日でした~。^^

と言うことで、ケーキでお祝い♪

DSC_58261.jpg


ニッコリ☆^^

5歳になってやりたいことは?
「おかたづけ」とのこと。

でも「保育園でだけ」なんだって~。(笑)




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

* 4歳、最後の日 *

どうした!?(笑)

DSC_5759_20140217191440491.jpg

しかも、真顔。(笑)



さらにこの帽子のかぶり方・・・。
撮る前に私が爆笑していたら、自分で鏡で確認し、妹ちゃんも爆笑してました。
なので、これが変な状態なのは自分でも分かってます。^^;
そして、あえて真顔作戦。(笑)
ふざけるの大好きなんですよね。^^


今日は4歳最後の日。
明日、5歳になる妹ちゃんです。
で、さっき4歳最後の日に写真撮ろうとしたら、これでした。さすが。^^;



その後も、こういう表情しかしないので、

DSC_5757_20140217191438145.jpg




「かわいい顔して~」って言ったら、やっとこうなりました。^^

DSC_5766_20140217191441f31.jpg

この髪型、今日、先生が結んでくれたみたいで、「かわいいね~」って言ったら
「アイカツみたいでしょ♪^^」と嬉しそうでした~☆

最近、プリキュアはもちろん、アイカツに興味ありな妹ちゃんです。





それから今日うれしかったこと。
夕方、自宅から電話が。
お兄ちゃんからだったんだけど「今、学校から帰ってきたんだけど、
すごい雪と風だからさ、お母さんタクシーで帰ってきたほうがいいよ!」って。^^
なんかこういう気づかい、すごくうれしいんだよね~。^^

本当にすごい風で、すごく寒かったので、タクシーで帰りました。
「ホント、すごい風だったね~。お兄ちゃん教えてくれてありがとね!」と言うと、
「でしょ?これはお母さんは絶対無理だと思って電話した」んだって。^^
そうね、お母さん、絶対無理です。よくご存じで。(笑)





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

ぽんじゅさん、初めまして☆
コメントありがとうございます!!^^
いつも見てくださっていたなんて感激です~。^^
そして、CP+や、カメラつれてこでご一緒できてうれしいです~。

いろはママさんもutaeさんも展示されているんですね!
カメラつれてこが手に入ったらどのお写真か確認させていただきます~♪
これかな?あれかな?と予想してます。楽しみだな~☆

それにしても大雪、すごいみたいですよねー。
でも皆さんのブログ見て思ったのは、雪を楽しんでるな~って感じました。
こちらは、また雪だ、って感覚なので、雪だるまとかさえ作ることもなく、
あまり楽しんでいなかった気がします。
私も今度雪だるま作ってみようかな~。^^

* CP+ 写真展示 *

今日まで横浜でCP+というイベントが行われていましたが、
Nikonブース内の「カメラつれてこ」の「女子カメラ」のほうで、
私の写真を展示していただいていました。^^

もちろん、私は行けないので、ブロ友さんにお願いして写真をいただきました。
muramasaさん、あね☆もねさん、ありがとうございました~~。^^


女子カメラの全体の展示はこのような感じだったようです。

__0002.jpg

さあ、私の写真はどれでしょう。(笑)





__0001.jpg



正解はこの左上と、右下の2枚です。^^
どの写真が展示されているか分からなかったのですが、両方とも妹ちゃんの写真でした。
今年は名前(kimidori)と写真に対するコメントも一緒に展示されていたようですね。

こういうイベント一度でいいから行ってみたいな~。




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^


* バナナ *

チョコバナナケーキを作ると言ったら妹ちゃんも「つくる~」と言って
一緒に手伝ってくれました。


バナナを切ってもらいました。

DSC_55541.jpg

真剣に切っています~。



DSC_55651.jpg

次はケーキに並べています。
もう並べるのも上手なもんです。^^



でもバナナ見ていたら食べたくなったようで何度かつまみ食い。
しかも「もっと食べたい」と言うので、最後はこうなりました。

DSC_5546.jpg

つまみ食い+1本食べました~。^^




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

ケーキは普段あまり作らないのですが、作って売られているスポンジと生クリームで
作るとすぐできるので、結構作っています。^^
なかなか便利なのでおすすめですよ~。

* チョコバナナケーキ *

今日はバレンタインデーでしたね~。^^

と言うことで、今日は帰ってきてからご飯作るより先に、このチョコバナナケーキを作りました~。

DSC_55711.jpg


出来上がったスポンジと生クリームを買ってきて作ったもの。
だからすぐできちゃいます!
今回はチョコのスポンジケーキとチョコの生クリーム。

でも、チョコのケーキって中身何にしたらいいんだろう?と今日は悩んでいたら、
同僚の女性に、「バナナなんていいんじゃない?」と言われ、
それいいかも~~!ということで決定。^^
スポンジの間に妹ちゃんに切ってもらったバナナがはさんであります♪
作った様子は次回~。^^


DSC_5593.jpg


このケーキ、男性陣になかなか好評でしたよ。^^
みんな2切れずつ食べてくれました。
妹ちゃんはバナナしか食べてないな~、しかも作ってる途中で。(笑)





それから、今、横浜で行われている「CP+」というイベントで、
Nikonブースにて、カメラつれてこの「女子カメラ」のほうで私の写真が展示されています。
しかも2枚展示されているようです!^^
「カメラつれてこ」にも写真が載っているようです。
手元にまだありませんが、そこで配布されているようですので、
週末行かれる方、ぜひ見てみてくださいね~。





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

風邪、9割くらい治ってきましたー。
この週末で完治目指します!
ホントここ2週間はつらくて、ゲームする気力も全くなかった~。(笑)
この土日はやるぞ~。^^

今日はキャラメル食べていたら、歯に詰めた物が取れてしまって大ショック!
でも仕事帰りに歯医者に寄って、取れたものをまた引っ付けてもらい、
また正常に戻りました~。
週末は写真も撮りたいな☆

* 冬の笑顔 *

お久しぶりです~。

風邪が長引いていて、しかもそうこうしている間に、
お兄ちゃんにも風邪がうつり、今は妹ちゃんにうつりつつあります。^^;

ということで、日々頭が重く、だるく、写真撮る気が全く起きず、
なんと1週間以上カメラを触っていませんでした~。
珍しい~。(笑)


今日もまだまだ頭ボーっとしてますが、ちょっといい感じの雪が降っていたので、
久しぶりにカメラを持ってベランダで雪の結晶撮影♪

私が撮っていたら、妹ちゃんが自分でジャンパーと帽子と手袋してベランダに来ました!
この帽子、まだかぶれたんだ~、懐かしいー。
なんか赤ちゃんの時かぶっていたような。^^
でも上手にかぶっててかわいかったので撮らせてもらいました。^^


DSC_54262.jpg


久しぶりの笑顔写真☆
やっぱり笑顔写真は撮るとこっちまでうれしくなる~~。^^

* 仲良し *

DSC_52501.jpg

最近、とっても仲良しな2人です。(笑)
出張から帰ってきて、思わず妹ちゃんをギュ~~ってするお父さんです。^^



日曜も私が体調悪かったので、お父さんの用事に妹ちゃんもくっついて行って、
半日2人で過ごして帰ってきました。

そして、先日私が会社を休んだときも「今日お父さんと一緒に保育園行ける?」と
ダメもとで聞いてみたら「い~よ~」って。^^
成長です。
朝は絶対私じゃないと泣きそうになっていたからねー。^^;





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

muramasaさん
やっぱりあの体調で雪祭りはダメですよね。(笑)
悪化覚悟で行ったんだけど、今朝起きたら意外と回復していて驚きました。
今日1日あまりつらくなかったし、治ってきてるかも!^^
あと1日頑張って、週末はのんびりします!^^

* 寒い日 *

今日は最高気温マイナス5℃、最低気温マイナス13℃の予報。
もしかしてこの冬で一番の寒さ?と思うような日でした。


まだ風邪が長引いています。
しかも、今日は前々から決まっていた場所に行く予定で午後半休取っていたんですよね・・・。

また今日の行き先というのが、雪祭りでして・・・。
旦那さんにもまだ具合悪いくせに何考えてるんだ!行くな!と怒られました。
しかもよりによって、今日がものすごい寒い日だったんですよね。^^;

なので、旦那さんの気持ちはとてもわかります。
私も同じことを家族がしたら絶対止めます。
でもねぇ・・・、この日のためにお友達も休みを取ってもらっちゃってて、
しかも、そのお友達も有休ないのにわざわざ私のために休み取ってくれたので、断るのが悪くて。
それにお友達だけじゃなく他の理由もいろいろ絡んでて・・・。

そう説明しても納得してくれなくて、朝の地下鉄も2人で無言。^^;
やばいなぁ、怒ってるなぁ・・・でも今日だけはゴメン!って気持ちでいたんだけど、
駅に着いたら「今日は寒いからタクシー乗るよ」と言って、駅から会社まで送ってくれました。(T_T)


ありがとうって言ったら、
いろいろ理由もあるみたいだからきっと止めても行くんだろうけど、
少しでも寒い時間減らすためにって・・・。

うえぇ~ん。(T_T)






そして、雪祭りは案の定、ものすごく寒かったです。^^;
2時間も外にいたら体の芯から冷え切りました。

それにしても雪祭り・・・20年ぶりくらいに行ったかも。(笑)
札幌に初めて来た年しか行ってない気がします。^^


雪祭りのほんの一部をコンデジで撮ってみました。

P2050260-1.jpg


あと2日、何が何でも仕事行かなくちゃ~~。^^;




☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

レゴってそんなにいろいろあるんですね~。
パソコンとつなぐと動く!?
そんなすごいのあるんですか~?調べてみます!^^
おもちゃは場所取りますよね!
大きい棚を居間に置こうかと思っているのですが、ちょうどいいサイズがなく、
悩んでいる間にどんどんおもちゃが増えていく~。^^;

それから、皆さん風邪を心配してくださってありがとうございます!
今日のようにバカなことしているのでまだ完治しておりません。^^;
でも早く寝て頑張って治します~~。

* レゴ *

お兄ちゃんが最近遊びに行ったお友達の家で、すごいレゴがあった!
と興奮気味に話してくれたんだけど、それがどうしても欲しいってきかない。

レゴ?
レゴってあの小さい子が遊ぶレゴだよね?今さら買うの?と何度も言ったんだけど、
普通のレゴじゃないよ、ホントにすごいんだよ、と言うので調べてみました。


すると・・・レゴってすごいのね、小さい子用だけじゃなく、
8歳~14歳対象の商品や、調べていくと50万もするレゴ、などなどあるんです。

で、お兄ちゃんが選んだのが「ライオン神殿」というもの。
1万以上します!
誕生日にしたら?と言ったのに、「待てない。それなら自分で買う!」と言うことで、
自分のお年玉で買いました。


それが、こちら。

DSC_5323.jpg


すごいですよねー。

小さな人形みたいなのもいます。
組み立てるのも楽しんでやっていました。^^


ただ、最近かさばるおもちゃが増えてきて、も~~部屋の中パニック~。^^;
シルバニアの家も大きすぎてもう・・・。
しかも、今月の妹ちゃんの誕生日はリカちゃんが欲しいらしく、シンデレラ城?
みたいなのも欲しいとか言ってるし。
置く場所を考えなくちゃ・・・。







話は変わりますが、ここ数日風邪で体調が悪く、できるだけ寝ていました。
昨日も熱があり先に1人で寝させてもらっていたんだけど、
今朝私が起きて、次にお兄ちゃんが起きて「熱、何度になった?」
次に妹ちゃんを起こしに行ったら目を開けてすぐ「お母さん喉まだ痛い?」
最後にお父さんを起こしに行ったら「熱下がった?」って。
みんな起きて第一声が私のことを心配してくれる言葉で・・・
なんだかすごく感動しました~~~。^^



そういえば、今日は節分でしたね!
まだ体調悪いので、豆まき中止、恵方巻中止です。(笑)
でも、会社帰りに恵方巻を見ていたら食べたくなったので、買って帰ってきて、
切って食べました。^^

* 2月 *

DSC_53451.jpg

1月も終わりましたね~~。

さっそく切り離したカレンダーにお絵かきする妹ちゃんです。^^
これが結構好きで、今日も自分から「今日から2月だから、これ取って」と
指示してきました。^^

冬でも日差しが入ると暑いくらいになるので、さっきまで半袖半ズボンでしたー。^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

公園写真って、遊具の色がかわいいとかわいい写真になりますよね~。
以前、行っていた色あせた遊具の公園も塗り直されてから見違えたし、
写真撮りたくなりました。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc