* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 黄色い部屋 *

昨日の夜、お父さんが早く帰ってきたので、夜にカラオケ行っちゃいました!


DSC_15822.jpg


お父さんがコナンの主題歌歌っているときに、ノリノリで踊りまくる2人。(笑)







DSC_1643.jpg

妹ちゃんも元気に歌ってまーす。




こんなことして遊んだりしてました。

DSC_16202.jpg


よく見ると黄色い壁がレトロでかわいかったなー。^^



この前の日曜日にお父さんがお兄ちゃんと妹ちゃんを連れてカラオケに行って以来、
お兄ちゃんがハマッてしまい、月曜日は私が有休取ってお兄ちゃんと過ごしたのですが、
そのときのリクエストがまたカラオケ。
昨日はお父さんがこの前、歌い足りなかったからと歌いたくて早く帰ってきたそうです。(笑)
みんなでカラオケなんて初めてだったな~。

* 小さなお花 *

P71200881_2013073006272380c.jpg

保育園に行く途中、妹ちゃんがお花を摘みました。

「これ、保育園に持って行く!」と言い、保育園に着くと、

自分でこの入れ物にお水を入れ、お花をさして「できた!」とうれしそうにしていました。


P71201201.jpg

なかなかかわいかったので、撮ってみましたー。



今日の写真はコンデジです。





☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

今日はコメント欄閉じさせていただきます。

* 瞳に映る私 *

DSC_0666.jpg


妹ちゃんに「目を大きく開いて、ストップしてて」と言ったら素直にやってくれました♪^^



実際、子供達の目に、私はどう映っているのかなー。

* 青い玉ボケ *

DSC_82601_20130727072534.jpg


まだまだ同じ公園にて。
今度は太陽とは反対側の玉ボケを狙いました。
青空だったから、青い玉ボケができました♪^^






DSC_83091.jpg



DSC_8109.jpg

ブランコはやっぱり大好きみたい。




この公園での写真は終了です。


今年の夏は少し涼しいです。
真夏日はまだ数えられる程度。
暑いのが苦手なので、このまま夏が終わってほしいなー。^^




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

ホント、景色ってあっという間に変わるんだな、と焦りました。
この公園のこの時間帯が好きだったのにな~。
まだ家が建ってからここには行っていませんが、
また新しい環境に対応して、別の撮り方するしかないですね。

* 今はなき光 *

DSC_83801.jpg








DSC_83701.jpg








DSC_83161.jpg



最近載せていた写真や今日の写真は1ヶ月ほど前の写真です。


今は、ちょうど太陽がある辺りに家が建ってしまい、
もうこの場所にこの角度で光が当たることはありません。

そう考えると、また今度撮ればいいや~と、
めんどくさがるのをやめないとな、と思いますね。




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

昨日載せた写真は、逆光を気にせずバンバン撮っちゃいました。^^
すごく楽しそうでしたが、撮っている私も楽しかったです。
この公園は玉ボケを撮りたいときに来ています。^^

* ドーナツ日和 *

DSC_82231.jpg






DSC_82271.jpg






DSC_82281.jpg






DSC_82291.jpg






DSC_82311.jpg


ドーナツ食べてご機嫌♪^^

食べて、笑って、跳ねて。

楽しそうだったな~。
ドーナツ持って行ってよかったー。^^





☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

うれしいコメントありがとうございます!^^
背景いいですよねー。
玉ボケがうれしくなりました。^^

鍵コメさん、いつも見てくださってありがとうございます♪
そうですねー、眠いとき以外はいつもよく笑っていますね。(笑)
育児に関してはあまりこうしようとか深く考えないタイプなので、
私も一緒に毎日よく笑っているだけかな~。^^

* すべり台の上で *

DSC_82711.jpg

妹ちゃんと2人で行った夕方の公園。
キミドリピンクな色合いがお気に入りの一枚。^^




DSC_83371.jpg


すべり降りる直前。
絞りを開放でパチリ。






☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

昨日はたくさんのうれしいコメントありがとうございました!
女子カメラの投稿写真は掲載されるとの連絡がないので、
本屋さんでドキドキしながらページめくりました。
どーんと載っていたのですっごく驚きました~。^^

* 女子カメラ *

DSC_1260.jpg

今月発売の女子カメラに私の写真が掲載されました♪^^



DSC_1263.jpg

「にっこり!しゃしん」で、なんと1ページにどーんと。^^



タイトル:「モデル魂」

コメント:着替え途中の苦戦している表情を撮ろうとしてカメラを構えたら急にニッコリ。



元写真はコチラです。

DSC_5254_20130724061732.jpg


以前に載せた写真です。




* 夕焼け色の笑顔 *

DSC_0699.jpg


DSC_0700.jpg


夕焼け色に染まる笑顔。

うれしそうだなー。^^





☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

アートフィルターは楽しいですよねー。
液晶で確認しながら変えていけるので便利なんですよ!^^
これからコンデジで撮ったときはコンデジって書きますねー。

* アートフィルター *

新しいコンデジ。
アートフィルターがなかなか楽しい♪

ちょっと試し撮りしてみました。



デイドリーム。
P7170244.jpg



クロスプロセス。
P7170231.jpg



ファンタジックフォーカス。
P7170225.jpg



ドラマチックトーン。
P7170249.jpg



ラフモノクローム。
P7170253.jpg



トイフォト。
P7100036.jpg



ポップアート。
P7100020.jpg



アートフィルター、全部使ったわけではないです。
他にはセピアとか絵みたいになるのとか、少し明るくなるライトトーン、ジオラマなど。



これからもたまに使ってみたいと思います。^^





☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

昨日載せた写真はコンデジではなく一眼で撮りました~。^^



* おいしすぎて *

DSC_0826.jpg

うふふ・・・




DSC_0827.jpg

おいしすぎる~。^^


妹ちゃんいわく、

「う~~ん!おいしすぎて、ホッペがツルツルになっちゃう~」とのこと。



「それを言うなら、おいしくてホッペが落ちるでしょう」とお兄ちゃんからの突っ込み。(笑)

なんてかわいい間違え~。^^




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

コンデジは前から欲しいと思っていたのですが、
どれにしようか、というのを考え出すと結論が全然出ず、後回しになっていました。
でも、最近保育園で送り迎えのときに撮りたいなー、なんて思うことが多く、
さすがに一眼毎日持ち歩けないし、ミラーレスはちょっとかさばる。
と言うことで、もう絶対コンデジ買うぞ!と勢いでお店に行きました。

ホント、一眼では写しにくい場所では、コンデジいいですよねー。
まぁ、写りはもちろん一眼よりは劣りますが、「今この瞬間!」を写すには
やっぱり持ち歩き便利なのはいいですねー。^^

* オリンパスのカメラ *

DSC_08522_20130719203243.jpg


オリンパスのコンパクトデジカメを買いました♪


キャノンのコンデジを買おう!と決めてビックカメラに行き、
キャノンのカメラを触って見ていたら、
お店の人に「オリンパスにもお勧めのカメラありますよ」
とオリンパスの売り場に連れて行かれ・・・一目見て気に入りました。^^

見た目がいい!
茶色が上品!
持ちやすい!
操作しやすい!

写真の色もいいとお店の人はしきりに勧めていました。
ズームでもF2.7だったり、アートフィルターがやりやすかったり、
触っていても楽しい♪^^
ケースも合わせて買ったのですが、斜めがけできて便利です。


DSC_0861.jpg


これから毎日持ち歩きます♪
コンデジにしか撮れない写真、きっとある☆^^

* 好奇心 *

DSC_9964.jpg

この写真は木登り中の妹ちゃんです。

春から、木登りしたい!とずっと言っていた妹ちゃん。
念願かなって木登りできる木に出会えました。^^

登りやすく、そして登ってもいい木ってなかなかないんですよね。
楽しかったみたいで、登れてうれしそうでしたー。


好奇心っていいね☆




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

* 花束 *

DSC_9010.jpg


最近、お散歩に行くと、よく妹ちゃんが私のためにお花を摘んでくれます。^^

このときは、こんな素敵な花束にしてくれました~♪

記念に青空にかかげて撮ってみましたよ。


DSC_9970.jpg

こちらはたんぽぽと小さなお花(草?)。^^




「お母さん、何色のお花がほしい?」と聞いてくるので、
「白」とか「黄色」などなど、近くに咲いてそうな花の色を言うんだけど、

「お母さん、ピンクが好きなのに、なんでピンクって言わないの?」と
聞かれちゃいました。^^;

「じゃあ、ピンクにしようかな~」と言うと、「わかった!」と言って、
探して取ってきてくれました。^^


DSC_9045.jpg

摘むのがかわいそうなくらいかわいいお花を発見してきてくれました。

「これ、さくら?」と聞いてきたので、「桜ではないよー、でも似てるね♪」
なんて話をして、写真撮ってみました。

ピンクは青空に映えるな~。^^










☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

昨日のフォトコンの記事にはたくさんのうれしいコメントをありがとうございました!

今回締切のキタムラのフォトコンもまた出してきましたが!
店員さん、今回の秋冬の返却用の写真が入った封筒に
私の今回の応募した写真をしまおうとしたんです!
あれ?と思って、
「それ、秋冬の返却用だと思うのですが、今回の春夏用の封筒はありませんか?」
と思わず言ってしまいました。

そしたら、それから探し始め、やっと封筒を発見。
「あ、すいません」とか言って、そっちに入れていました・・・。
私が言わなかったら応募されなかったんじゃないのかな?^^;
落選ならともかく、見てもらえなかったらつらいですよね。
私も最初はボーッとして見てたんけど、気づいてよかった。
次回、写真の裏にゴム印が押されているか確認しよっ!



* キタムラ365日フォトコン2012秋冬 佳作 *

キタムラの365日フォトコンテスト2012秋冬「こども&赤ちゃん」部門で
佳作に入賞しました~。^^

写真はコチラ。


気になる情勢



タイトル 「気になる情勢」





真剣に日経読んで(見て)いる妹ちゃん。(当時2歳)


これ、別に新聞に何かおもしろい絵が描いてあるとかではないんですよ。
ホント、何でもない新聞なのに、なぜか真剣に見始めて・・・
そ~~っとカメラ持ってきて、撮りました。(間に合ってよかった!と思った記憶あり)

「そのまま!」と言っても子供はきかないし、余計にやめちゃうことがあるので、
知らん顔してカメラ持ってきて撮るのがポイント?^^:







☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

昨日の写真にコメントありがとうございました!
曇り空の下の方が顔の色がキレイに出ますよね。
妹ちゃんのお肌もキレイに写っててお気に入りだったので、
早速携帯の待受に設定しました♪^^

* 曇り空の下で *

DSC_8970.jpg


晴れるとすぐ外へ遊びに行っていましたが、
撮っていると顔に影ができてしまい難しいな~と感じることが多く、
こういう曇り空の下で撮った写真のほうが落ち着いていていいかな、
なんて思うようになりました。

最近は晴れよりも曇ったら出かけようと思うようになったかも。(笑)



この日は四つ葉探しして遊びました。
妹ちゃんが持っているのも四つ葉。

結構たくさん見つかりました。
五つ葉も発見しましたよ!



次の写真に四つ葉があります。^^

DSC_8973.jpg

見つかったかな?

* 写り込み *

DSC_8850.jpg

水たまりがあるとやりたくなるのが「写り込み」。
水たまりの中の妹ちゃんにピントを合わせました。

お兄ちゃんに向かってボールを投げようとしているところです。^^








☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

運動会の黄緑色のTシャツを着ている方は保育園の先生です。^^
運動会は室内だったので、ISOを上げています。
ほとんどISO1600でしたが、リレーだけはISO2000に上げて撮っていました。

* 運動会 *

DSC_9658.jpg

先日、妹ちゃんの保育園の運動会がありました。^^


踊ったり、リレーで走ったり、親子競技では私と二人三脚したりしました。




先生と父母が走るリレーもあって、こちらは見ていても楽しかったです。

DSC_9690.jpg

お父さんたち、足速いわ~~~~~。
迫力ありました。
そして、お父さんたち若い。^^;



DSC_9771.jpg

妹ちゃんは最後に金メダルをもらって大喜びでした~。^^


* 家族写真 *

DSC_9134.jpg

夕暮れのシルエットの家族写真♪^^




DSC_91301.jpg


たまには4人の写真も撮っておかないとねー。^^


今年は私ももっと写っていきたいと思います!!(笑)






☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

入園式の写真にたくさんのコメントありがとうございました。^^
「撮るよ~」と言って撮ろうとしたらコレだったんですよね。^^;
私の中では、これがおもしろくておもしろくて、
そして、“よみうりっぽいなー、入選するとすれば、これかな?”
と予想していましたよ。^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー部門【春の部】に入選しました。^^


【入選】入園式


タイトル 『入園式』





妹ちゃんの入園式に保育園にて。
おじいちゃんとおばあちゃんと妹ちゃんです。
今回もマイペースな妹ちゃんのおかげで入選となりました。^^




昨日、7月10日の読売新聞(北海道版)に掲載されましたよ。

DSC_0794_20130712190308.jpg


今回、たぶん家族写真かどうか分からなかったからか、
読売写真大賞の事務局の方から電話がありました。
被写体との関係と撮った場所、写真始められてどれくらいかとか、
写真を始めたきっかけは?なども聞かれました。
「常連さんですよね~」なんて言ってもらえたのがうれしかったです。
覚えていただけてるんですね~。^^



* キラキラ *

DSC_78391.jpg

しゃぼん玉キラキラ☆



DSC_7532.jpg



DSC_7551.jpg



DSC_7544.jpg



DSC_7815.jpg



DSC_7831.jpg



DSC_7854.jpg


しゃぼん玉遊びは楽しいね~~。^^










☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

私の名探偵ぶり、すごいでしょ。(笑)
みんなには「コナンだ!」って言われました。^^


札幌も実は結構暑く、たぶんここ数日30℃越えていました。
昨日はお兄ちゃんの参観日だったのですが、
学校はもう暑くて暑くて大変でした。
子供達すごいなー。^^;

* 公園での出来事 *

DSC_7627.jpg

帽子でチョウチョ捕り♪^^


ここに写ってる髪のゴム。1つ落ちそうなのが分かりますか?
この後、だいぶ経ってから1つ落ちてしまったことに気づいたんです。
公園中遊び回った後だったんですが、一応全部歩いたところをもう一度歩き、
探したんですが、見つからず・・・。
広い公園だから、もう無理だな・・と諦めかけたときにピン!とひらめいた。
写真です。
その日撮った写真をさかのぼって見ていき、そのゴムがいつ落ちたのか・・
を調べてみたんです。
そしたら、ここに着いてすぐ、このチョウチョを探しているこの写真で
既に落ちかかっていて、次に撮った写真にはゴムがなかった。

ということで、この写真を手がかりにこの辺をよーく探したら、
この花壇の向こう側に落ちていました!!
花壇の中までは探していなかったけど、この辺りと限定されたことで、
花壇の中も見れたんですよねー。
きっと振り向いたときにスポッと抜けて飛んでいったんでしょう。
なんか写真ってすごいな!と思いました。
撮りまくっているからこそ、なんでしょうけどねー。(笑)




DSC_7490.jpg

ダンゴムシ発見!
つかまえて嬉しそうな妹ちゃん。^^





DSC_80542.jpg

お父さんの新しいサングラス。(なんで買ったかなー)
あまりにも似合わないので、お兄ちゃんにかけてもらったら、
お兄ちゃんの方が似合ったわ~。(笑)





DSC_80671.jpg

もちろん妹ちゃんもかけちゃいます。
そしてポーズ♪^^






☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

「3人お揃いだよ」と妹ちゃんに伝えると、
「お母さんは?」と言うので「お母さんはないよ」と言うと、
「お母さんも黄緑色の買えば良かったのに」と言っていました。^^
私が黄緑好きなことをよく知ってますね。(笑)

* お揃いTシャツ *

DSC_7759.jpg

じゃーん♪^^
お揃いのTシャツ♪

お兄ちゃんは水色、妹ちゃんはピンク☆
この後ろから見たところが特にお気に入り。
お揃いってかわいいですよね~。
あんまりできないけど。



公園内の電車に乗っているところ。
遙か向こう、2人の視線の先に、お父さんがいます。(わかるかな?)


DSC_7855.jpg

楽しそうな2人。





前日、お父さんから「明日も仕事だわぁ」と聞いていたんだけど、
あまりにも晴れたので、お弁当作ってからお父さんを起こし、
「さ~、朝ご飯は公園で食べるよ~」と強引に連れて行きました。(笑)
と言うことで、お父さん、あまり時間ありませんでした。^^;




なので、とりあえずお父さんも含め3人で記念撮影。











DSC_80781.jpg


!?(笑)

実は、3人お揃いなのでした~。(やりすぎ)








☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

カブトムシ、今度卵産んだらどうすればいいでしょうね。^^;
一応育てますけど、カブトムシのケースだらけになりそう。
うちのお父さんも子供の頃、カブトムシを成虫にさせたことがあったらしく、
そのときはすっごく小さいカブトだったと言っていたんです。
なので、今回こんな立派に成長して、みんなビックリです。(笑)
特に何の世話もしてなかったし・・。^^;



♪初夏さんへ♪

初めまして。
今日はうれしいコメント、本当にありがとうございました!!
本当にうれしすぎで、こちらが涙出そうでした。^^
これからも毎日更新しますので、遊びに来てくださいね☆

* カブトムシ *

DSC_0607.jpg




DSC_0529.jpg




DSC_0571.jpg





DSC_0620.jpg


昨年の夏、飼っていたカブトムシが卵を産み、それを1年育ててきました。

それが立派なカブトムシに成長しました。

オス3匹、メス5匹。
たぶん、これで全員だと思います。

しかも、今までオスを2匹以上一緒に飼ったことがなかったので、
今年はオスとオスのバトルも見れて結構楽しい!^^

餌のゼリーは3種類くらい味がありますが、メロン味が大人気。
メロンだけ減りが早いし、取り合ってます。(笑)

妹ちゃんも初めて持ってみました!
意外と虫平気みたいです。^^

* ネコとイチゴ *

DSC_89522.jpg

実家のベランダにて、実家のネコと。
ネコちゃん、カメラ目線です。^^
お兄ちゃんがなでなですると気持ちいいらしい。





DSC_8939.jpg

実家のイチゴ。
室内で育てていますが、おいしそうに育っていました。
妹ちゃんが食べたそうにしてたけど、写真撮ってからね~、
と言って、撮っていたら、それで満足してしまい、
食べさせてあげるのをすっかり忘れてしまいましたー。^^;

* それぞれのいろいろ *

DSC_8542.jpg








DSC_8558.jpg








DSC_8657.jpg








DSC_8567.jpg



この日のその他のフォト。

夕方の公園は空いてますね。^^

お兄ちゃんはサッカーやって遊んでいたんだけど、
蹴った瞬間に足の爪が折れ、痛くて泣いているところです。^^;
と言うか、足の痛みよりも、この爪では翌日学校でサッカーできないよ!
という悔し涙だったそうです。
最近は休み時間のサッカーが一番楽しいみたいなので。
「明日から何すりゃいいんだよ」とぼやいていました。頑張れ~~!


妹ちゃんはあっち行ったりこっち行ったり、ジャンプしたり、
クローバー集めたりと大忙しな感じでした。






昨日のすきま写真ですが、お兄ちゃんがちょうど覗いていたので、
「そのまま!動かないで~~!」と大声で指示して、
止まっててもらいました。
そうしないとピント合わないですからね。^^;






余談ですが、今日知ったこと。

『弟が、1年半も前に結婚してた』

知らなかったーーーーー。こんなことってある!?^^;




みんな色々あるね、みんな頑張ろう!(笑)

* すきま *

DSC_86382.jpg


すきまから覗くお兄ちゃん。








ネクターは、甘いですよね~。
私も滅多に飲まないのですが、
このときはお兄ちゃんが飲みたいと言って飲んで、
「おいしい!」と言うので飲んでみたら、おいしかったです。
でもやっぱりたくさんは飲めないですよね~。

* かんぱ~い! *

DSC_8756.jpg

ネクターで乾杯♪^^


1本買ったらおいしかったようで、
取り合いになってしまい、「もう1本買って!」と言われ、
もう1本買ってあげたらご機嫌で乾杯していました。




が、結局2人とも残し、結局は私が飲む羽目に・・・。^^;
おいしいけど、いっぱいは飲めないね~。




* 苦手を克服 *

DSC_6901.jpg



DSC_6902.jpg



DSC_6903.jpg



DSC_6905.jpg


海写真まだ残っていたので続きを。

お兄ちゃんについて歩く妹ちゃん。^^
妹ちゃんは砂が苦手だったんだけど、
お兄ちゃんが「ほら、見て!全然平気だよ。気持ちいよー」
と自分がサンダルを脱いで、楽しそうに砂の上を歩いてみせたんです。

そうしたら、妹ちゃんもサンダルを脱いで歩きました。^^
そして、こんな楽しそうに裸足で砂浜をずっと歩いていましたー。

私なんて「全然大丈夫だよー」と何回か口で言ってただけなんだけど、
やっぱりそういうのはダメですね。^^;

お兄ちゃんの行動が妹ちゃんを動かしましたね。^^

私がお兄ちゃんに教わることも多いです。




* Photoback バージョン *

先日はお祝いのコメントをたくさんの方からいただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!^^

でもでも皆さん、褒めすぎですよ~。^^
そんな褒められたら恥ずかしいですー。(笑)
でも、うれしくて毎日コメント読み返しちゃいました♪


フォトブックはお兄ちゃんの優しさをたくさん詰め込んでありますが、
それでも普通の男の子で、妹ちゃんとケンカすることもあるし、
まだまだ幼くかわいいところもあります。

そんなところも表現したくて、最後の1枚を選びました。
「あ~、普通の男の子な一面があってホッとした」
とクスッと笑ってもらえたらうれしいです。


ホームページ上のフォトブックは私の実物をスキャンしたものになり、
若干暗くなっていたり、色が変わっていたりしていました。
私が作成したPhotobackから内容が見れるものがありましたので、
そちらも載せておきますね。^^
こちらのほうが色が少し明るく、鮮明かも。

↓から入れます。
もう少し大きく見たいときは、フォトブックの上で、
クリックしていただけると、虫眼鏡が出て拡大表示されますよ。

↓↓↓

ぼくは、お兄ちゃんだから。


いつも見てくださっていて、今回初めてコメントいただいた方もいらっしゃいました。
本当にうれしかったです!
これからも毎日写真を載せていきますので、よろしくお願いします。^^

なかなか忙しく日々更新がやっとで、通勤時やお昼、空いた時間などに
携帯やパソコンでブログを見させていただいていますが、
コメントする文章力がなく時間がかかってしまうこともあり、
なかなかコメントできません・・・。^^;

ご質問などありましたら、ぜひコメントください。^^
大歓迎ですー。

それでは、これからもよろしくお願いします☆

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc