* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

#

* フォトブックコンテスト グランプリ *

フォトブックコンテストで、なんと、グランプリを受賞しました♪^^

DSC_70122.jpg

タイトル : 『ぼくは、お兄ちゃんだから。』

お兄ちゃんの妹ちゃんに対する優しさを集めました。^^



作品は、↓から見れると思います。

フォトブックコンテスト



フォトコンテストで一番上の賞、というのが今までにとったことがなかったので、
とてもうれしかったです☆



ブロ友のゆうこりんさん ( ゆうこりんさんのブログ「natsunana」 )
も優秀賞を受賞されていて、コメントをくださいました。
ゆうこりんさんのお言葉に、うれしすぎて鳥肌立ってしまいました。^^
そして、やっと実感できたような気がしました!
ありがとうございます。
ブログでも紹介してくださっています♪


いくらグランプリでも選評も電話連絡も特にないですし、
家族も反応がうす~いので、あまり実感がわかないんですよね。(笑)
誰かに見ていただいて、コメントをいただけるって本当にうれしいですね☆^^



フォトブックは、6/25(火)、26(水)に東京ビックサイトで行われた、
PHOTO NEXT 2013 というイベントに展示されました。(と思います)


* 青い海 青い空 *

DSC_69071.jpg






DSC_68981.jpg






DSC_6966.jpg



この、海に行った日は、6月1日でした。
実は結構前だったんです。

5月末の土日は東京に行っていたので、
毎年行っていたお花見に行けなかったのです。
今年はちょうど5月末に見頃になってしまったので、
一週間遅れだけど、一応桜を見に行こうと思っていました。

でも、桜を見ようって言うと、子供たち、大ブーイングなんですよねー。^^;
お花見とかつまらないようです。
しかも29℃まで上がると知って、なんか私たちも桜って気分じゃなくなって。(笑)
急遽、海に行くことにしたんですー。

なので、まだまだ水も冷たかったですよ。

しかも浜辺で車がはまってしまって焦りました。
浜辺にいた、がっしりしたお兄さん方に声をかけて、
車を押してもらったりして。^^;
ホントに助かりました。

* 浜辺遊び *

DSC_67712.jpg






DSC_6913.jpg






DSC_6960.jpg







DSC_6959.jpg






DSC_6968.jpg





DSC_6967.jpg




大きい枝を拾って、遊んでいました。
たまに貝を見つけたり、楽しんでいましたよ♪

妹ちゃんも最初は洋服で遊んでいましたが、
水辺でしゃがんで遊んでいたらお尻が濡れちゃったので、
妹ちゃんだけ水着に着替えて遊びましたよ。^^








海とは関係ないのですが、
昨年の夏、カブトムシを飼っていて、卵が生まれ、
その卵をずっと育てていました。

昨日の夜、成虫になったカブトムシが出てきました~!
思ったより大きく、普通のカブトムシサイズで驚きでした。
昨日見たのはメスだったのですが、
今日帰ってきて見てみると、オスも土から出てきていました!^^

ホントに立派で驚きでした。

幼虫の時点で10匹いて、さなぎになる前に2匹死んでしまい、
2匹は立派に育っていたので、あと6匹。
全員無事だといいな。

今度ちゃんと撮って載せたいと思います。^^

* 6月の海 *

先日、海に行ってきました。
最高気温は29℃とのこと。


DSC_69721.jpg




DSC_69711.jpg




DSC_6970.jpg




DSC_69691.jpg



海、久しぶりだったな~~。^^
また行きたいな♪

海写真、ちょっと続きます。


* お着替え中 *

DSC_5254.jpg


1人でお着替えしていて、頭を通そうと必死な表情を偶然発見!

「ちょっと、待って!お母さん今カメラ持って来るから~」と言って
カメラ持って戻ってきたら、カメラ目線でポーズつけてニッコリ。(笑)


一生懸命な表情を撮ろうと思ったんだけどなぁ・・・。^^;

まぁ、これはこれでいっかな。^^



* スーパームーン *

今日はスーパームーンだそうです。
こちらは晴れていたのでキレイに満月が見れましたよ。^^


これは満月が出始めたときのもの。

DSC_91861.jpg





少し上に移動。
前に撮った月食写真と似せて撮りました。^^

DSC_9205.jpg





暗くなり、だいぶ上に上がったので夜景と撮ってみましたが、難しい・・・。

DSC_9217.jpg





一番地球に近づくと言われている、20:32に撮影してみました。

DSC_9242.jpg

肉眼ではいつもより明るく、そして大きく見えましたよ!^^


三脚操作が苦手なので、全て手持ち撮影です。^^

ISOの設定を忘れてずっと160になっていましたが、
結構暗くても撮れるもんなんですねー。ビックリです。


* スイマー *

DSC_8088.jpg

お兄ちゃん、スイマーになれるのか。^^



プールの授業が1年に1回しかないですよねー。^^;
ということで、3年生になっても泳げないお兄ちゃん。

ほとんど習い事はさせていませんが、
今、スイミングを習わせようか迷っています。


写真は、そろそろ今年のプール学習が1日だけあるので、
それに向けて水中メガネを買ってみました。
新しいので、シート?をペリペリとはがす瞬間です。
お兄ちゃん、真剣。(笑)

* 三日月を見上げて *

DSC_87602.jpg


いつもは部屋から撮る月。
この日は地面に立って見上げて撮りました。

空は、緑系のグラデーションで仕上げました。



何年前だろう?
15年くらい前かな?

これよりももっと緑色の空の写真&海というポストカードを見て、
なんて素敵な色!!
と一目惚れして以来、ずっと机の前に貼っておいたのを覚えています。
今はどこいっちゃったかな、そのポストカード。


その頃、こんな空の色のときってあるの!?なんてずっと不思議でしたが、
こうして写真を始めて、なるほど、こういうことだったのか、
と納得したのでしたー。^^

* ダンサーⅡ *

DSC_86741.jpg

またまたダンサー。(笑)


なぜか踊りまくってました。
そんな趣味あったっけ?^^

今度は夕焼けをブルーに。^^



2人は一時期よくケンカしていましたが、
妹ちゃんがちょっと成長してきたせいか、
最近はまたあまりケンカしなくなったかなー。^^

* ダンサー *

DSC_8685.jpg

まるでダンサーのような2人。(笑)




今日妹ちゃんをお迎えに行くと、先生が、

「今日、△△くん(同じクラスの男の子)のおばあちゃんがお迎えに来て、
○○ちゃん(妹ちゃん)のこと見て、
『かわいいね~、大きくなったら△△と結婚しない?』と聞いたら、
『やだ!』って即答していました(笑)」

と教えてくれました。

その後、先生が「じゃあ、誰と結婚したいの?」と聞いたところ、
「お兄ちゃん!」と答えたそうです。^^

これは、私も聞いててうれしかったなー。
帰ってからお兄ちゃんにも伝えたら、かなりうれしかったみたいで、
妹ちゃんのこと、ムギューして頭なでなでしていました。(笑)

そしたら「髪ぐちゃぐちゃになるからやめて!」と妹ちゃんに怒られていましたよ。

ははは・・。^^;

* 楽しいね♪ *

DSC_7214.jpg



DSC_7216.jpg



DSC_7205.jpg


滑り台。
かなり楽しそうに何度も滑っていました~♪^^


でもちょっとローラーが熱かったみたい。^^;



この日の公園での写真は終了です。
暑かったけど、朝早かったせいか人も少なく、楽しめました☆

* 虫とり *

いざ、虫とりへ。

DSC_7371.jpg


すごい勢いで振り向きもせず1人で歩いて行っちゃったので、
おじいちゃんといつ振り向くだろう、と見ていました。(笑)


DSC_7378.jpg

やっと振り向いたけど、誰もついて来ていないことを知って、
「も~~~!はやくーー!」と怒っていましたよ。^^


DSC_7399.jpg


DSC_7398.jpg


なんか捕まえた!

DSC_7382.jpg


「おじいちゃん、見て!」と指示。

DSC_7383.jpg

結局、中に入っていたのはちっちゃい枝でした。(笑)


DSC_7388.jpg

結局、何もとれませんでしたが、暑いので終了しました。^^

* お弁当タイム *

DSC_7475.jpg




DSC_7477.jpg





DSC_7478.jpg


この日はお兄ちゃんの行事のため、朝8時半にこの公園に来ました。
朝はバタバタしていたので、お兄ちゃんのお弁当と一緒に妹ちゃん用も作り、
朝ご飯はここで食べました。


* 朝の光 *

DSC_7459.jpg

朝の光の中で。



と言っても、朝から日差しがきつい・・・。


晴れててよかった!
と思うのですが、晴れすぎていると写すの難しいです。

眩しすぎて白い部分が飛んじゃうし、影ができちゃうし。
難しいな~。


* 行事 *

お兄ちゃんの学校行事。
学年ごと長い距離を歩くというもの。
3年生は13㎞と15㎞から選ぶんだけど、お兄ちゃんは15㎞を選択。
(距離が長いほうがカッコイイと考えているお兄ちゃんです)


そして、ここの公園から朝9時に出発でした。

DSC_7278.jpg

みんな来たよ~。
お兄ちゃんはどこかなぁ。

DSC_7283.jpg

いたいた!


DSC_7285.jpg

妹ちゃん乱入~。^^;
お兄ちゃんをつかまえた!(笑)


DSC_7286.jpg

困るお兄ちゃん。


DSC_7287.jpg

逃げるお兄ちゃん。
追いかける妹ちゃん。^^



DSC_7288.jpg




DSC_7289.jpg

またつかまっちゃったお兄ちゃん。^^;


DSC_7290.jpg

お友達が見ている中、説得中。(笑)



DSC_7291.jpg


説得成功?


DSC_7292.jpg


そうは言いつつもお兄ちゃんもちょっとさみしいんじゃない?^^


DSC_7294.jpg

妹ちゃんが、ぷーっとほっぺを膨らまして帰ってきました。

「お兄ちゃん、大好きなのに。」
「いっしょに行きたかったのに。」

と言って一緒に行けなくて寂しそうな妹ちゃんでした。^^



* 大きなタンポポ *

DSC_7473.jpg






DSC_7267.jpg






DSC_7256.jpg


「おっきいタンポポ!」と言って持って来てくれました。
見ると、ホントに大きい!!(笑)




ここの公園は広くて楽しかったです。
ブランコもかわいかったです。


昨日の写真は上3枚は色変えていませんが、
下2枚はコントラスト上げたり下げたり、
ポートレートにしたりビビッドにしたり、いろいろ変えています。
ビビッドにすると派手になるので露出を上げたりしています。
ホワイトバランスも変えるとおもしろいです。

あまりパソコンの前にいられる時間がないので、
帰るまでにある程度出来上がらせておきます。(車の中とかで)
カメラ内でトリミングも傾き調整もやっちゃいますよ♪^^


それと、いつもそれほど遠くからは撮ってないです。
結構いつも近くで撮っていますが、小さい頃から撮っているせいか、
全くカメラを意識してませんねー。
たまには向いて欲しいときもありますが。(笑)




【キボンさん、muramasaさんへ姐さんから一言】

えっと、なんだか、お2人とっても似てきてます。
最近、どっちがどっちか分からなくなってきたー。(笑)


* 初めての公園 *

DSC_7189.jpg





DSC_7194.jpg





DSC_7298.jpg





DSC_7469.jpg





DSC_7410.jpg



お兄ちゃんの学校行事で行った公園にて。
妹ちゃん初めての公園に興奮!^^

気温は29℃まで上がった日で、朝から暑かった~。^^;

* 三日月*

DSC_84322.jpg


細い細い三日月、発見!


DSC_8441_20130611204731.jpg


今日の月です。
たった今撮ったばかりの写真です♪^^






昨日の写真にコメントありがとうございます!

皆さんのアドバイス、いいですね!
子供を振り向かせる言葉って、意外とたくさんあるんですね~!
私は名前呼ぶくらいしか思いつかなかったのですが、
今度は、どうしても振り向いてほしいとき、子供が気になる言葉を叫ぶことにします。(笑)

* 光と影 *

DSC_7467.jpg



公園内に建物と建物の間から細い光を発見。

妹ちゃんが「次はすべりだい!」と言ったので、
ブランコから下ろして先にダッシュ。

光のところで待ち構えていて、妹ちゃんが通過したらパチリ。
一応こっち向いて欲しくて「おーい、妹ちゃーん」と呼んでみましたが、
あっさり無視されました。^^;



それから、昨日の記事に写真一枚追加しました。
載せようと思って忘れてました。
似たような写真ですが、よかったら見てくださいね~。

* うれしいブランコ *

DSC_7461.jpg

このときは、妹ちゃんと2人で公園へ。



DSC_7420.jpg

お兄ちゃんがいないとなかなか引き出せない笑顔も、
ブランコがあればなんとかなるみたい。^^



DSC_7462.jpg



ブランコが好きなんだけど、混んでいる公園はすぐに交代となってしまうので、
空いている公園がおすすめです。

このとき、いつまでも乗れてうれしそうでした。

* 玉ボケの世界へ *

DSC_7460.jpg

向こうに見えるたくさんの玉ボケの世界へ・・・





DSC_74521.jpg


飛んでいけ~~。^^

* 夏色レタッチ *

DSC_7093.jpg




DSC_7090.jpg





DSC_7091.jpg


爽やかなブルーにレタッチ。
涼しげに仕上がったので、暑い夏にピッタリかな。

まだこちらはあまり暑くないけれど、気分を先取り♪^^




レタッチ方法は、どれも同じ。
基本はホワイトバランスを電球にしてます。
電球にすると青すぎることがあるので、ちょっと色を赤寄りと黄色寄りにしてます。
露出補正はプラス1.0とか1.3にして明るくしています。
あとは、ピクチャーコントロールをポートレートにしています。
最近はコントラスト低めが好きなので、ポートレートにすることが多いです。^^

* 記念写真 *

DSC_64551.jpg

せっかくなので、スカイツリーと一緒に記念撮影。
ノーファインダーで3回くらいやり直してなんとか撮れました。

なにげに左上にお父さんも写ってた。(笑)





DSC_6466.jpg


帰りの電車、乗り換えるときに外を歩いていると、いい感じにスカイツリーが!

こういうのも撮っておきたい♪


DSC_6467.jpg


横断歩道が青になるのを待って、横断歩道から撮りました。^^


これで、東京の旅の写真はおしまい。^^


慌ただしかったけど、すごく楽しかったなー。
暑いのが苦手な私だけど、このくらいの季節まではギリギリ大丈夫かな。
またこの季節に来たいな~。


* スカイツリー *

DSC_6448.jpg

ディズニーランドの翌日は、スカイツリーだけ寄って帰りました~。^^

もちろん初めてでしたが、本当に高いですね!


ちょうど、太陽の輪っかみたいなのが出ていて、
スカイツリーと太陽が重なったところで撮りました。


それにしても、混んでてビックリ。

12頃着いたけれど、そのときには18時のエレベーターの整理券を配っていました。^^;
まだまだ混むんですね・・・。
当然無理なので、下から見て終わりにしました。

* ディズニーランド *

(今日は長文です!)

今回のディズニーランドの目標は、

①プーさんのハニーハント (妹ちゃん向け)
②バズ・ライトイヤーのアストロブラスター (お兄ちゃん向け)
③ミッキーと写真撮りたい♪

この3つだけできればとりあえず今回はいいかな、という気持ちで行きました。
なんせ、すぐ帰りたいと言い出す妹ちゃんが一緒なので、
いつ帰るかわからないしね。^^

入園したら、いきなりミッキー発見!!!
わぁ~~、ここで写真撮れたらいきなり1つ達成する♪
と思ったんだけど、もう締め切られていて、次にここにミッキーが来るのは、
11時半、とのことで、その頃来ることにしました。

そして、入園と同時にプーさんとハニーハントのファストパスを取りましたが、
9時くらいに取ったけれど、時間は15:10~16:10のチケット。
(ここまで妹ちゃんがもつのか・・心配でした)

知らなかったのですが、ファストパスというのは立て続けに取ることはできないんですね。
次に取れるのが11時だったかな?11時半だったかな。
そのときにバズを取ろう、ってことに決定。

それまでどうしようかな、とみんなで相談しているとお化け屋敷みたいなのあるよ、
と弟くんが教えたら子供達「それがいい!!行きたい!」と大騒ぎ。
“え?お化け屋敷好きだっけ?私はイヤだなー”と思いつつも、
結局子供達の希望でホーンテッドマンションへ。

でも、長蛇の列・・・。

と言うことで、弟くんが「オレが並んでおくから他のやってていいよ」と言ってくれたので、
25分待ちだったキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)にみんなで並ぶ。

子供達もいい子に待っていてくれて、無事乗れた♪


そして、その後、トイレ行ったり日陰で休んだりして、弟くんが並ぶところへ合流。
妹ちゃん、最初のところで泣きべそ。^^;
だから無理だと思ったんだよね。
乗り物に乗る前に出ようと思ったんだけど、どうやって出るんでしょう?^^;
普通の非常口みたいなところから出ちゃおうかなと思ったんだけど、
そっちのほうが怖かった。(笑)

出れない???ってことで、諦めて妹ちゃんを説得して乗りました。
そこからは目をつぶるんだよ、って言っておいたら、しっかり目をつぶっていたのか、
なんとか泣かずに乗れました。
よかった、ホントよかった。^^;
でも音が結構怖かったなぁ。私もこういうの苦手でほとんど目を閉じてましたが。(笑)


そして、そろそろバズのファストパス行ってみる、と弟くんが向かってくれて、
お父さんはミッキー並んで来る、と頑張って向かってくれました。

お父さんが11時半すぎに着いたらもう既に80組待ちとのこと!!
でも頑張って並んでくれて、その間に、私たちはランチ。

弟くんはそのときバズに向かってくれていたんだけど、
ファストパスがもう取れないと・・・。
そういうものなんですね・・・。
結局そのまま並ぶことにしてくれて、2人にはホント、この暑い中、
頑張ってもらって助かりました。

ランチ食べてお父さんのところに向かうと、まず出会ったのはミニーちゃん!!!

DSC_6248.jpg

え!?ミニーちゃんもいたんだ!とビックリ。
ミッキーに並んでもらっちゃったけど、妹ちゃんがミニーちゃんのほうがいいって
言ったらどうしよ・・・と焦る!!

妹ちゃんを見ると・・・

DSC_6193.jpg

何やってるの?
「これから、ミッキーと写真撮るからおしゃれしてるの」とのこと!(笑)
扇風機をドライヤー風に使い、髪を整えていました。^^
が、逆にプロペラが髪に絡まってグチャグチャ。(夜に絡まったところをバッサリ切りました。涙)
でも本人は頑張っておしゃれしてました。^^

ミニーちゃんはチラッと見たけど、ミッキーのほうが良かったみたい。
ホッとしたー。


そして、そして、念願の記念撮影☆

DSC_6204.jpg

かわい~~~~!
大興奮でした。(笑)
結構、1組に時間取ってくれるんですね。
最後に私にまでギューってしてくれたミッキー!ステキ☆^^




ミッキーと写真撮れた後、始まった演奏。

DSC_62161.jpg


DSC_6411.jpg


この後、妹ちゃんあの発言・・・
「もうおばあちゃんち帰って寝たい」が出ました。^^;

えー、まだメインのプーさんやってないし!

と言うことで「ここで寝ていいよ」とベンチに座って抱っこでなんとか寝せました。
そこへ、弟くんと合流したお父さんから電話が。
バズ、もうそろそろきたほうがいいよ、とのことで、
妹ちゃんをおばあちゃんにバトンタッチして、お兄ちゃんを連れてバズへ。

バズ、お兄ちゃんはかなり楽しかったみたい!
4人の中ではお父さんがダントツで一番でしたけどね。(こういうのだけはうまい)

終わってすぐおばあちゃんから電話。
妹ちゃん起きて泣いてる~~と。
バタバタと戻る。

おじいちゃんが抱っこしたら泣き止んだらしく、妹ちゃんは何とか大丈夫でした。
まだ眠そうなので、ベビーカーを借りて、プーさんのハニーハントへ向かう。


と、ここで大きな問題が!

パレードです。

何も考えずプーさんのハニーハントへ向かうと、
パレードで通行止め!
え!?
ファストパスの時間に間に合わない~~~。
(ぐる~~っと遠回りすれば行けるらしいけど、そんな気力なし。無理。)
聞くと、パレードは16時までだから、ギリギリ間に合うとのこと。

そして、パレードも偶然見れた。
その後プーさんへ。

プーさんのハニーハント、本当におすすめ。
私も一番好きなアトラクションなのですが、
お兄ちゃんも妹ちゃんもずっと笑っていたし、
終わってすぐ「もう1回やりたい!」と何度も言っていました。
さすがに100分待ちだったので諦めましたが・・・。

その後、お父さんと弟くんとお兄ちゃんで、スプラッシュマウンテンに
行ってみましたが、150分待ちとのことで、こちらも断念。

もう帰ろうか~と、お土産だけ買って帰りました。

妹ちゃんはこのバッグを買ってもらってポーズ。^^

DSC_6397.jpg

もう1つはブレスレットを買ってもらっていました。

楽しかったね。^^




今日は長くなってしまいました。
これから行かれる方の参考になるといいな、と思い書いてみました。^^




それから、いつも皆さんコメント&クリックありがとうございます!!
昨日載せた写真に、ミッキーの雲!?
えっと、私全然気づいてませんでした~~。(笑)
ミッキーに見えてうれしいな♪^^

* 30周年 *

ディズニーランドは今年30周年だったようで、
ホントにかわいいバルーンがあちこちにありました。

DSC_6394.jpg




DSC_6398.jpg




DSC_6400.jpg




DSC_6396.jpg




DSC_6395.jpg




DSC_6413.jpg




DSC_6401.jpg




DSC_6409.jpg




DSC_6406.jpg


一気に載せてみました。
やっぱりこの風船は色も形もかわいかったな~。^^


プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc