* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* しぐさ *

DSC_84291.jpg

いっぱい遊んだ後はお菓子を食べて休憩。

自然にかわいいしぐさをしてくれました。

慌てて撮ったからピント合ってなかったかな?と思い、
「もう一回やって~」とお願いすると、

こうなりました。


DSC_84331.jpg

作り笑顔。^^


* 秋の終わり *

DSC_8441.jpg


DSC_8445.jpg


DSC_8452.jpg


DSC_8462.jpg


DSC_8465.jpg


この頃はまだ「秋」だったな~~。^^
秋の最後の青空のもと。


今日は猛吹雪&雷。
完全に冬になってしまいました。(涙)

この頃が恋しい。



* その結果 *

DSC_8405.jpg

水たまり大好きな2人。
結局、水たまりでいっぱい遊んで、こんなに濡れちゃいました~~。^^;

楽しかったみたいだからいっか♪


* 珍しく *

DSC_83721.jpg


DSC_83791.jpg



DSC_83821.jpg

普段はあまり汚れることとかさせたくないな~とつい思ってしまうので、
長靴を履いているときしか水遊びもあまり許したことがなかったんだけど、
この日はなんだかどうでもよくなって、
皆さんご自由に、と言ったら大喜びで水たまりでバシャバシャ。

寒かったんですよ、着替えもなかったんですよ。
そのことを最初に言ってから、それでもよければどーぞと。(笑)

でも、やっぱり2人ともイキイキしてたな~~。

こういうのってたまにはいいかもね。^^

* 水面に映る *

DSC_83441.jpg

妹ちゃん、水たまりを見つけると入りたくてしょうがなくなります。
子供ってそうですよね~。

はしゃいで走っていて、水たまりに顔が映った瞬間を撮ってみました!^^


水たまり写真、続きます。

* 楽しくない場所 *

DSC_88582.jpg

銀杏並木、今年も強引に行ってみました。
また去年と同じ、子供達イヤイヤ。(笑)
公園とかでは楽しそうなのに、ここに来た途端、
「ホントに行くの?」「何があるの?」「寒いから帰ろうよ」
とまぁ盛り上がらないこと。
もっと寒くたってジャンバー脱いで走り回ってるくせにー。



突然ですが、今日はお兄ちゃんの作文紹介♪


【ねこのえさのやり方】

 ねこのえさのやり方をしょうかいします。
 まず、えさの入れものをあらいます。
てきとうではなくちゃんとあらいましょう。
 つぎに、新しい水を入れます。
こぼさないようにちゅういしましょう。
 そして、新しいえさを入れます。
思わず自分が食べてしまってはいけませんよ。
 さいごに、ねこが来て、食べるのをまちます。
「あっ」とかびっくりする言葉を言ったらねこがにげてしまうので
気をつけましょう。




最近学校で作文を勉強しているようなのですが、
学年便りにお兄ちゃんの作文が紹介されたんです~。
「ユーモアをきかせているところがいいですね。おもしろいです。
ユーモアは作文上達の早道です。」
と先生の言葉も書かれていました。


学年便りをお兄ちゃんが嬉しそうに見せてくれて、
読んでみるとなかなかおもしろかったので私もニヤニヤしちゃいました。^^

お兄ちゃん、頑張ってますね。



夏の自由研究も市内の児童作品展に出していただき、
「入選」と書かれた賞状をもらって帰ってきました。
担任先生からだったけど、賞状を読み上げてもらい、
みんなに拍手してもらったのがすごくうれしかったみたいでした。^^

こんな小さい頃に賞状がもらえるなんてすごいなー。
私が最初に賞状もらったのっていつだったかな。最近?(笑)



* キタムラの365日フォトコン2012春夏 佳作 *

キタムラの365日フォトコン2012春夏で、
今回は初めて腕自慢部門の「人」の佳作に入賞しました!^^


うれしくて1

タイトル:うれしくて



自分の傘を買ってもらって、すごく喜ぶ妹ちゃんの様子です。
表情がよかったんでしょうね~。^^


昨日キタムラに賞品と落選した写真を取りに行ったのですが、
腕試しの3部門(こども&赤ちゃん、自由、旅)で
「最終選考候補作品」とゴム印が押されていました!
これを見るのが楽しみだったりします。

次回も頑張ります!



* にっこり *

昨日の続きを限定記事にて。


DSC_8145.jpg


DSC_8195.jpg



DSC_8161.jpg



DSC_8213.jpg


最初はとってもニコニコでしたが、
やはりだんだんと表情が暗くなり、撮影中に悲しそうなお顔をし始めました。^^;

やっぱりまだ3歳には大変な作業だったのかな?とかわいそうだったので、
帰りにおもちゃを買ってあげましたよ。^^


それにしても、写真館のカメラマンさんや周りのスタッフさんは、
盛り上げ上手ですね~~~~。
尊敬します。

* 七五三 *

妹ちゃん、七五三の写真を写真館へ撮りに行ってきました。

DSC_8163.jpg


DSC_8183.jpg


DSC_8179.jpg

選んだのはもちろんピンク。
とってもかわいかったです!^^


ドレスも着せちゃいました。

DSC_8220.jpg


DSC_8229.jpg


DSC_8226.jpg


ちょっと胸元が開いていますが、撮影時には後ろを止めてくれました。

撮影中は自分のカメラでは撮れませんが、それ以外のときは自由に撮ってもよかったので、
バシバシ撮っちゃいました♪

いい記念になりました。^^



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

* ルンルン♪ *

DSC_8114.jpg

珍しく妹ちゃんと2人でお出かけ。




DSC_8117.jpg

振り向き、振り向き。
楽しそうな妹ちゃんです。





この日は妹ちゃんと七五三の写真を撮りに行きました。

お兄ちゃんも最初は行く予定でしたが、たまたまお友達からお誘いを受け、
お友達と遊びたい~~と言うことで、急遽2人で行くことになったのです。

2人の写真も撮ってもらいたかったけど、
お兄ちゃんがお友達と遊ぶ方を優先したのは初めてだったので、
成長したんだな~と思って送り出しました。^^


DSC_8115.jpg

妹ちゃんは地下鉄の中でもウフフと嬉しそうに笑っていました。
2人でお出かけがうれしいのか、地下鉄がうれしいのか、
七五三でかわいい格好ができるからうれしいのか。
ずっと楽しそうでした。^^

* 眠い朝 *

DSC_83232.jpg

お兄ちゃん、あまりに眠くて居間で二度寝。
起こす前に撮ってみました。^^



* 秋の夜 *

DSC_82822.jpg

私が「秋だな~」と感じるのは、
パン屋さんやケーキ屋さんに栗、かぼちゃ、さつまいもの新作が出てくること。
大好きなんですよね、それらのパンとかケーキ。

普段はあまり買って帰らないのですが、この時期が一番お店をのぞいちゃいます。
この日買ったのはマロンパイ(私用)とアップルパイ(子供達用)。

夕飯後に食べようと思っていたらすっかり忘れていて、寝る直前に食べました。(笑)
食べる前に撮らないとってことで、撮影開始。
写真は本当は三脚で撮るべきでしたが、時間がなかったので必死で手持ちで。^^;
居間の蛍光灯は消して、食卓の電球だけ付けて撮りました。
外の玉ボケがキレイに出る場所を探しながら、何度も息を止めて撮りました。
子供達には「まだ~?早く食べたい~~」と言われ続けたましたけどね。(笑)



* 第60回ニッコールフォトコンテスト 入選 *

第60回ニッコールフォトコンテストで入選をいただきました♪^^


未来へ1


タイトル:未来へ




自転車で走り回るお兄ちゃんと夕日が重なる瞬間に、
確かノーファインダーで撮ったと思います。


東京で表彰式が行われましたが、今回も残念ながら欠席でした。
いつか参加してみたいな~~。

入賞作品展は東京と大阪で1~2月にかけて行われるようです。

* ねぇねぇ *

DSC_24412.jpg

「ねぇねぇ、おにいちゃん」


妹ちゃんがお兄ちゃんに話しかけている様子を影でとらえてみました!

* うれしそう *

DSC_7789.jpg

公園と言えば、ブランコ。
ということで、またうれしそうにブランコする妹ちゃんです。
しかも笑顔を通り越しているようなこの表情、おもしろいです。(笑)



DSC_7792.jpg

グッと近寄って撮ってみました!
が、被写界深度浅すぎてピント合ってる部分が少ない!(笑)
レンズって難しい。



DSC_7843.jpg

限定記事ついでに、振り返る妹ちゃん写真も。
これは、走っていて道路に出そうで危なかったので、
「ストップ!」と注意したらピタッと止まってうれしそうに振り返ったとき。


* 一生懸命 *

DSC_7718.jpg


公園に2人で行ったときのこと。
上と下でお話ができるようになっている遊具で、
「おかあさん、うえねー」(上にもう片方があるので)
と言って、さっそく1人で話し始めた妹ちゃん。

そのときの体勢がかなりかわいくて撮りました。

撮っていたら、気づかれて「はやくーー」と怒られましたが。(笑)
こういう一生懸命なしぐさ、かわいいですよね☆


* 初☆美容室 *

DSC_7610.jpg

妹ちゃん、初めての美容室!!

意外とおとなしく座っててくれてビックリ。

普段は私が切っていますが、七五三の写真を撮りに行く前に、
前髪がガタガタではかっこ悪いかなーと、揃えてもらいに行きました。
後ろもだいぶ長くなりました。

七五三まで伸ばそうと思っていたので、
そろそろ切ってもいいのですが、意外と妹ちゃんは長いのがお気に入りのようです。
私は肩くらいの長さも好きなですけどね~。

* 登別マリンパークニクス「デジタルフォトコンテスト2012」 優秀賞  *

9月に行った水族館、登別マリンパークニクスの
「デジタルフォトコンテスト2012」で優秀賞をいただきました♪


海への入口


タイトル:海への入口

(選考委員コメント)
あえて写りこみ画像を使い、タイトル通り「入口」を表現している。
魚の泳ぎもしっかりとらえられている。



ホームページに掲載されています。
北海道新聞にも掲載されるということですが、
いつというのがハッキリ分からないようです。
表彰式は先週の日曜日でしたが、お兄ちゃんの学校行事と重なり、
参加できませんでした。残念。
写真は登別マリンパークニクスに展示されているようです。

賞品はタブレットでした。

DSC_8242.jpg

携帯とタブレットで2人で同じゲームができちゃうのは便利ですね~。^^



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

* 大好きな *

DSC_74021.jpg

大好きなブランコに乗って♪

本当にブランコが大好きな妹ちゃん。
いっつもいい笑顔してくれます。
でも動いているので写真がブレる、ブレる~。^^;




公園に行く途中で見つけたピーマン。

DSC_7375.jpg

大きくなれずに、この状態で下に落ちていました。
でも、それが気に入ったのか、いっぱい集めていましたよ。
確かにちょっとかわいいかも☆

* 3Dメガネ *

DSC_7324.jpg


お兄ちゃんが学校で3Dメガネを作ってきました。




色違いは妹ちゃんにプレゼント。

DSC_73131.jpg

お兄ちゃんにかけてもらって、うれしそうな妹ちゃんでした♪


* リボン *

DSC_72361.jpg

だいぶ前に買ったキミドリピンクのリボン。
片付けしていたら妹ちゃんに見つかり、欲しいというので、
髪に付けてあげようか?と言うとうれしそうに頷いていました。^^



それから、新しく買ったブーツ。
「これ、誰の?」と何度も聞くので「お母さんのだよ」と言うんだけど、
もちろん履いてみたい妹ちゃん。

DSC_72691.jpg

ということで、下ろす前にちょっとポーズとって履いてもらいました。^^
似合う似合う♪
ブーツにもリボンが付いていたので、とても気に入ったようです。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc