* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 夕焼け色の雲 *

DSC_00752.jpg

ものすごい雲を発見!
こんな雲もあるんですね~~~。^^




(追記)
この写真は札幌市内で撮っていますよ。^^

* 青空の下で *

DSC_90671.jpg

自転車に乗るパパと妹ちゃんを追いかけるお兄ちゃん。
これは妹ちゃんもお兄ちゃんも結構楽しんでいました。^^



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆
男同士の対決、うちのパパは容赦しないタイプなので激しくやっていました。^^;
でも、お兄ちゃんくらいになると逆に大人の方が負けちゃうことって多いですね。
体力的にもついていけない・・・。

今日、妹ちゃんは熱でダウン。お休みしました。
土日がこちらにしてはかなり暑くって、たぶん暑さにやられたんだろうな・・と思います。
今日もかなりの暑さでしたが、5時間くらい眠ったら熱が下がりました。エライ!^^
明日は大丈夫そうです。

* 男の戦い *

DSC_89042.jpg

いざ、対決!!

* 思い出ブランコ *

DSC_21791.jpg

夏の思い出の記録☆



昨日は1日出かけてグッタリ。
今日も夏らしい天気なのでこれから出かけようかな、と思うけれど、
暑すぎると出かけるのもためらいますね。^^;

* 夕焼けにジャンプ *

DSC_976021.jpg

夕焼け空へジャンプ♪^^




今日は暑かったですね・・・。
でもやっと週末♪
皆さんもよい週末をお過ごしくださいね☆^^



☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆

* あふれる緑 *

DSC_18451.jpg

緑いっぱいの公園で、踊る2人。^^




DSC_18531.jpg

さて、お兄ちゃんがどこかに隠れてるよ、分かるかな?^^



☆皆さん、いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

* ドーナツ *

DSC_18111.jpg

ガブリ!

晴れた日はドーナツ持参で公園へ。






お兄ちゃんも久しぶりにカメラ目線?^^

DSC_18411.jpg

ドーナツ越しですけどね。(笑)


玉ボケが眩しい日でした♪^^



☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆
なかなか皆さんのところへ伺えないのでコメント欄を閉じよう閉じようと思いつつも
コメントがうれしくて閉じられず・・・。^^;
わがままですいません。

カブトムシ、今日帰ってきたらメスが「頭隠して尻隠さず」状態で、発見されました。
お兄ちゃんは「あ~~~、カブ子いた~~~!」と大喜びでした。(笑)
ちなみにカブトムシの名前、メスは私の名前から「子」をとって、カブ子と名付けてくれたらしいです。
オスは、パパの名前やお兄ちゃんの名前をとっても合わなかったらしく、
「カブきち」と付けていました。(笑)
メス、卵産んでいたのかな???
土は多めのほうがいいんですね~。
そうそう、夜はガサゴソ動き回ってる音がした、とパパが言っていて、それを聞いたお兄ちゃんは
またまた「ホント!やっぱり夜動くんだね!」と感動していました。^^
なんか和みますねー。
昨日の1枚目の写真、私もかなり気に入っているのですが、かなりのピンボケなのです。^^;
(設定が前に撮ったままでMF状態になっており、さらに部屋が狭く目線を下げれなかったので
ノーファインダーで撮ったらボケまくりでした。涙)

* 新しい仲間 *

DSC_22381.jpg

じゃ~~ん!

わが家に新しい仲間が加わりました!
お兄ちゃんが虫好きなので、何回か夏にはカブトムシを飼っていたのですが、
去年は飼いませんでした。
でも、今年はどうしても飼いたい!と言われたので・・・お店で購入。^^;
本当はちゃんと自分で捕れればいいんだけどね。
オス、メス1匹ずつで1,000円くらいでした。



DSC_22681.jpg

妹ちゃん、初のカブトムシに真剣。^^



もちろんお兄ちゃんは慣れたもの。
と言いたいところですが、お兄ちゃん、まだ掴めません。^^;

DSC_22621.jpg

見るだけです。(笑)
頑張ってなでようともしていましたがビックビクでした。大丈夫なのか?^^;



それにしても買ってきて、木の上に置いて、速攻で土の中に潜ってしまったメス。
3日くらい経ちますが未だにそれっきり姿を現しません。^^;
お兄ちゃんも「メスが心配だ」とつぶやいています。
たぶん、夜中には出てきてると思うんですけどねーー。




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^
女子カメラ、見てくださった方も、これから見ていただく方もありがとうございます☆
実は女子カメラに掲載された妹ちゃんの写真、去年の同じ時期の「子供しゃしん」にも
応募していたのですが、去年は載りませんでした。
しつこく今年送ってみてよかったですー。^^
一回ダメでも好きな写真はしつこく送るべきですね。(しつこいから載せたかも?笑)

* 女子カメラ 2012年9月号 *

DSC_22922.jpg


7月20日発売の女子カメラ9月号に私の写真が掲載されました♪^^




今回は「子供しゃしん」です。

kimidori.jpg

この妹ちゃんの写真、結構お気に入りだったのでうれしいです☆





☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆
上から目線写真は公園の滑り台の上から撮りました。^^
丸いのは埋め込まれたコンクリートです。
色が付いていたり、大きさがいろいろだったり、上から見るとかわいくて
いつも行く公園だったのに新鮮でした。^^

* 上から目線 *

DSC_02622.jpg

走り回る子供達を上から目線で激写!(笑)





DSC_02662.jpg

こちらはまた違ったレタッチで♪



ちょっと前に「もしドラ」を読みましたがかなりおもしろかったです!おすすめです。
その後、パパが持っていた本で「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか」という本を読んで、
今は自分で買ってみた「『上から目線』の構造」という本を読んでいます。
ということで、今日の写真は上から目線で。^^
最近、通勤時に携帯を触ってると目が疲れるし、でも何もやらないのは暇なので
本を読むようにしています。
家では全く読まず、通勤時とお昼休みしか読みませんが結構読めるものですね。
読書、続けたいと思います。^^

あじさいの花、すいません、他にいい写真ありませんでしたので、
あじさい特集にはならなそうです。^^;
昨日のあじさいの写真はかなり+補正しています。+1.7くらいだったような。
そして、白の優しさを出したく、あまり色のメリハリを付けたくなかったので、
設定はニュートラルにしましたよ。^^

* 優しい花 *

DSC_1933.jpg

やっとあじさいの季節になりました。
最近、あじさいって好きです。
桜の次に好きかも!^^

そして、昨日撮った白いあじさい。
ふんわりと優しくって、本当に気に入っちゃった☆




お花つながりで、別のお話。
お兄ちゃんがどうしてもお花を育てたい!というので、
今年の5月12日に球根を植えました。(名前忘れました)
芽が出るのも遅かったんだけど、芽が出ても、全くお花が咲く気配がないし、
つぼみも全くなかったので、「これ、本当に咲くの???」と不思議でした。
が、やっと、今日咲きました!

DSC_20301.jpg

つぼみにも全く気づかなかったので、突然咲いてビックリ。^^;
でも咲いてくれたことに感動でした~~。^^


(追記)
お兄ちゃんにこの写真を今見せながら話してて、
「この花なんて名前だか忘れちゃったよね~」と言うと、
「ゼフィランサスだよ」とのこと。
言われても全く聞いたことなかったので、「ホント?」と半信半疑でネットで調べてみたら、
なんと正解!!
球根植えてその袋を捨ててしまったので
確かカタカナでちょっと長い名前、くらいにしか記憶がなかったのですが、
お兄ちゃんの記憶力ってすごい!!とビックリしました。^^
それに比べて私ってホント記憶力ないです。(特にカタカナに弱い)^^;

* アップ *

DSC_0318.jpg

珍しく2人のアップ写真。^^
この写真は数週間前なので、お兄ちゃん、このときは上の前歯2本ありますが、
先日1本抜け、今日、上の前歯2本目が抜けました。^^
今しかない写真、また撮ります!(笑)




DSC_0322.jpg

妹ちゃんのほうがアップ&お目目が大きいので、撮っている私もしっかり写ってますね。



それはそうと、今、酔っぱらってます~~。(笑)
今日は歓送迎会&暑気払いで、飲んで帰ってきました。
パパが出張のため、親に子供達を頼んでいたので、ちょっと時間オーバーして焦りました。^^;
でも、今日は珍しく楽しい飲み会でした。
新しく会った人に「二十代ですか?」とウソのような嬉しい言葉をいただき、
さらに、他の人にも「オレのお客さんが『アプローチしてもいいですか?』と数名!?に聞かれたんだけど、どう答えたらいい?」と言われたり、
「いつもみんなに気を遣って大変だけど、見てる人は見てるよ」と言われたり、
「とっても素直なところがいい。これからも期待してるから」と言われたり、
なんだかいろんな方に嬉しい言葉をかけてもらい、
え?何?これ、サプライズ?と思うほど、有頂天になりました。(笑)
と言うわけで、調子に乗ってビール2杯、ワイン3杯、飲んでクラクラ。(いつもこんなに飲まない)
それでも何とかブログ更新してます。

来週からまた仕事頑張ろう!^^

* 夏の夕焼け *

DSC_06772.jpg

最近の夕焼けは本当にキレイ!!^^



最近またトトロを見たんですが、
みんなでおはぎを食べているシーンを見て妹ちゃんが、
「メイ、はし、じょうず~」と言いました。^^
自分もだんだん箸に興味が出てきたようで、メイちゃんが上手だったのが気になったのかな。
完全に子供じゃないと気づかないことですよね~。^^

お兄ちゃんは今日リレーの選手が決まったようですが、
実は今日お兄ちゃん、体操服を忘れて体育をお休みしたらしく、
「いつも僕が勝ってる友達が選手に選ばれた!
 僕も今日走ってたら、絶対リレーの選手に選ばれたのに!!」
と悔し泣きしていました。
でも以前にタイム計っていることは知っていたので、
今日走らなかったからリレーの選手になれなかったということはないんですけどね。^^;

なんか、本当に子供の目線、考えていることっておもしろいなって思いました。

* 仲良し *

DSC_132012.jpg

どちらから手をつなごうとしたのかは分からないんだけど、
いつの間にか手をつないでいました。^^
こういう光景は本当に微笑ましいな♪


超広角で、しかも結構小さく写っていたのでトリミングしています。

* 夏と言えば *

夏の日とは言っても少し肌寒かったのと、草むらに行くからと長ズボンでここへ来ました。

草むらに何をしに来たかと言うと・・・

DSC_1182.jpg

虫捕り!
お兄ちゃん、虫捕り大好きなんです。^^




DSC_12041.jpg

でも、まだ虫を捕るには早かったのか、トンボ数匹しか捕れませんでした。
去年の夏休みに行ったときは撮り放題だったようなので、夏休みにまた来たいな。^^



DSC_11952.jpg

もちろん妹ちゃんもお兄ちゃんと同じことがしたくて張り切っていましたよ。^^

* 夏の日 *

DSC_13422.jpg

いよいよ夏が始まりましたね!

晴れているとすぐどこかに出かけたくなりますね♪



☆いつもコメントありがとうございます☆

* 恐怖体験 *

DSC_7793.jpg

キャー!
手がいっぱい!(笑)






ちょっと前に科学館に遊びに行ってきました。
お兄ちゃんと2人でしか行ったことがなかったので、妹ちゃんは初めての場所。


collage1.jpg

結構楽しめましたが、これからってときに妹ちゃんお得意の、「もう帰ろう~~」発言。
しかも、かなりダダこねて困りました。

なかなか2人が楽しめる場所ってないのかなぁ?





そうそう、キタムラに賞品を受け取りに行ってきました。
前回の応募写真を返していただけて、裏に「一次審査通過」とかゴム印が押してあり、
それを見るのが1つの楽しみになってきています。

今回は「自由」部門でも最終選考候補に残っていたようです。
腕自慢部門も数枚出していますが、一次選考通過止まり。
うれしいんですが、ホント、まだまだだなぁ・・と落ち込みます。^^;

* アンダー *

DSC_05512.jpg

珍しくアンダーめの写真を。

こういうのもたまには新鮮でいいかも♪

「妹ちゃーん、こっち向いてごらん」と言って振り向かせてます。
ホント、芸がない私です。(笑)


木が多いとついつい玉ボケ狙っちゃいますねー。^^
それにしても、玉ボケってレンズによって結構違いますね!




☆皆さま、たくさんのコメント&トラバをありがとうございました☆^^
ブロ友さんもかなり多くの方が入賞されたようで、わぁ~、わぁ~、と1人で興奮していました。(笑)
トラックバックは以前失敗してあまりに恥ずかしかったので、控えています。^^;

入賞写真の泡は皆さんやったことないですかね?
私は小さい頃やりました。(笑)
飲み物をストローでぶくぶくさせると泡ができるんですよね。
妹ちゃんが初めて見た瞬間だったので、慌ててカメラを用意してきたところ、
すごい泡があふれていて、私も撮りながら大爆笑。^^
室内だし、夜だし、失敗は許されない瞬間だったので真剣に撮りました。^^;

* 365日フォトコンテスト2011秋冬 佳作 *

365日フォトコンテスト2011秋冬の腕だめし部門「こども&赤ちゃん」で佳作に入賞しました。



このフォトコン、以前は「キタムラフォトコンテスト」という名前でしたが、
今回から名前が変わりました。
「佳作」は以前の「キタムラ賞」と同じかな?

今日、通知が届いていて、さっき見たばかりなのですが、ホームページにももう発表がありました。
15日発表かと思っていたのでビックリ。

私は「佳作」なので名前だけですけどね・・・。





入賞作品はコチラ。


123456.jpg

タイトル:「何これ~!?」


お兄ちゃんがやり始めたことに驚いた妹ちゃん。
そして、思わず手が出ちゃってます。^^
触りたくなる気持ち、分かる!(笑)
でも「これは家でしかやっちゃダメだよ!」と言って聞かせました。^^;


またこのフォトコンの締切があさってに迫っています。
応募しなきゃっ!!

* かわいい寝癖 *

DSC_84171.jpg


これぞ、理想の寝癖。^^
とってもかわいかったのでパチリ。





そういえば、今日お兄ちゃん、ついに前歯が1本抜けました!
上の前歯の2本とも大人の歯が生えてきていたので、2本とも乳歯はグラグラしていました。
今日の給食で1本抜けたそうです。
下の歯は4本抜けてますが、さすがに上の前歯が抜けると「おぉぉ~~」って感じですね。^^
なんだか大人になっちゃうな~~。(笑)

* きらめき *

DSC_73542.jpg

このきらめきの中で、笑顔が撮れたらよかったんだけど、お兄ちゃんに怒られて、
ちょっと落ち込んでいたようです。^^;

それでも輝く髪や木漏れ日がお気に入りの写真です♪^^




関係ないけど、この前、保育園に妹ちゃんをお迎えに行ったとき、
チューの口をしながら、同年代の男の子を追いかけ回していました。^^;
男の子は「キャーーー」と言って逃げ回っていましたが、
一体このキャラは誰に似たのか。(笑)

* 2人の距離 *

DSC_73532.jpg

「おにいちゃん、おこっちゃった・・・」

らしいです。^^;

お兄ちゃんが妹ちゃんに何かを言ってて、それをイヤだって言ったら
「じゃ、もう知らない!」って感じになったようです。





今日はお兄ちゃんの参観日でした。
9割くらいの子が手をあげていても、手を挙げる素振りを全く見せないお兄ちゃん。
そういえば、1年生のときから、授業参観日で手を挙げたところ1回も見たことがないな。^^;
「お兄ちゃん、手、挙げない派だね~。」と言ったら笑ってました。(笑)
私と一緒で恥ずかしがり屋なんだろうなー。(笑)

* タイヤブランコ *

DSC_73361.jpg

このタイヤブランコ、子供の顔に鎖がかぶってしまうし、クルクル回るし、
撮るの大変でした。
しかも、回るから気持ち悪くなるのか、乗ってる時間も短かったです。^^;






昨日の大掃除で、パパの部屋から「もしドラ」が出てきました。
有名な本ですが、読んだことなかったので、今日から私が読んでみてますー。
野球部のマネージャー、私もやっていたことありますが、
こんなこと全く考えなかったな~~。
それにしても読みやすくておもしろいですっ!^^


* 新緑の玉ボケ *

DSC_73121.jpg

今日もちょっと前の写真から。
新緑に夕暮れの日が当たって、とっても輝いていたとき。^^

妹ちゃん、なんかとっても楽しそう☆



ここの公園は緑が多いので、結構玉ボケが多くできてよかったです♪

やっぱり新緑と今の緑とはちょっと違う気がする!

DSC_73251.jpg


今日は天気がイマイチだったので、全く外に出ませんでした。
そういえば、今日は珍しくカメラを1回も持たなかったなー。
そんなこともあり、気づけばお兄ちゃんは夕方までパジャマ。(笑)
夕方、パパとキャッチボールをしに行くために着替えてました。^^;
今日はパパのお部屋の大掃除をして、かなりのゴミが出てスッキリ。^^


今日もコメント欄閉じますねーー。^^;

* ミニチュア加工 *

DSC_60203.jpg

カメラ内のミニチュア加工で遊んでみました♪

なかなか楽しい機能ですねー。^^





☆いつもコメントありがとうございます☆^^

今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

* 夕方の青空 *

DSC_93751.jpg

夕方にもかかわらず青空がキレイすぎたので、仕事から帰ってきて慌てて公園へ。
誰もいない夕暮れの公園。

三日月はいましたけどね♪^^
(写ってるけど分かるかな?)




お兄ちゃんはなかなか自然な表情してくれないけれど、
妹ちゃんも「こっち向いて」「笑って」と言うと、ほらこのとおり・・・

DSC_93221.jpg

作り笑い、さらにピース。(笑)


上手に誘導・・・今後の課題ですね!^^

* 横顔ポートレート *

DSC_74071.jpg

玉ボケを背景にポートレートを撮りたいと思うんだけど、
「ここに立って」「笑って」など注文付けてみると、ものすごいイヤイヤ立ったり、
わざとらしいほどの笑顔をくれるので、自然な表情がなかなか撮れず。

ちょっと横向いたこのときの写真が一番よかったかな。^^


もっと全面玉ボケの中に人物を置いたポートレートが撮りたいな♪
ここはちょっと木が高かったなー。



お兄ちゃん、私に付き合って写真撮られるの、ホントいやなようで、早く遊びたくてウズウズ。^^;
「はい、もういいよ~~」とOK出すと、すぐこのジャングルグローブで遊んでいましたよ。

DSC_74281.jpg

2人とも遊具大好きです。




☆昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございます♪☆

お天気がいい日の木漏れ日は大好きなんですが、
新緑となるとまた一段とテンション上がりますね。
新緑はやっぱり黄緑色でみずみずしい感じがしますね~~~。
歩道を歩くときに私が写真を撮っているときは妹ちゃんが車道に飛び出さないように、
お兄ちゃんに手をつないでもらうことが多いんです。
普通に手をつなごとすると、1人で歩ける!という感じで妹ちゃんが嫌がるので、
お歌を歌ってごまかして手をつなぐ方法を考え出したお兄ちゃんでした。(笑)

* 輝く季節の中で *

DSC_738611.jpg

ちょっとだけ前の写真になりますが、新緑が眩しい頃に撮った写真♪

仲良く2人で手をつないで「あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~♪」
と歌って歩いていました。^^


新緑に日が当たると本当に輝いて見える。

DSC_738711.jpg

でも、それ以上に、2人の楽しげな光景が私には輝いて見えた・・・かな。
なんてねー。(笑)

* 真夏の雪 *

DSC_78273.jpg

今日は蒸し暑かった・・・。
こちらも完全に夏です。^^;

と言うことで、さわやか~な気分になれるよう、涼しげなお写真で☆





☆またまたお祝いコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました☆

フォトコン情報は「フォトコン」とか「写真コンテスト」とかの言葉をネットで検索して探していますよ。
あと、カメラ雑誌の後ろのほうにフォトコン情報とかも載っています。
どの写真をどのフォトコンに出すかを考えるのも悩むところですよね。
考えているうちに投げ出したくなります。(笑)
ネットでも応募できるフォトコンは増えていますが、私が応募しているのはほとんどプリントかな?
やり出したら楽しいですよ。
入賞したときのあのうれしさはたまらないです。(笑)

* 「写真の日」記念写真展 協賛会社賞 *

「写真の日」記念写真展・2012 で協賛会社賞に入賞しました。

1234.jpg

タイトル:「少年」


「少年」はお兄ちゃんです。
公園で、シャボン玉で遊んでいたお姉さんが子供達に向かってシャボン玉を吹いてくれて、
それを喜んで追いかけたりつかまえたりしようとしていたお兄ちゃんでした。



6月23日(土)に東京で表彰式があったのですが、やっぱり参加できず。
いつか表彰式に参加してみたいな~~~。^^
6月21日~24日まで新宿パークタワーのギャラリーでも展示されていたようです。
いろんなところで写真が展示されます。
北海道でももう展示されているのですが、札幌ではないので、行けるかどうか・・・。
でも行ってみたいな~。^^



フォトコン入賞のお知らせ3つ連続で載せてみました。
重なるときは重なるものですね。

最近、入賞通知と思われる封書が届くと、嬉しいのと同時に、どの写真が入賞したのかを
予想するのが1つの楽しみになりました。
「やっぱりこれだったか!」「え?こっち?」などなど、自分が応募した自信の順位があるので、
それが当たるとまたうれしかったり。



☆たくさんのお祝いコメントをありがとうございました☆

よみうりのフォトコンは3ヶ月(春・夏・秋・冬)の年4回。
その期間内に撮った写真だけが応募できます。
なので、だいぶ前に撮った写真というのは応募できないんですよね・・・。

よみうりの入賞写真のデータを見返したら、露出は「0」でした。
このとき、あまりピントがうまく合わせられないレンズを使っていて、
あの瞬間の前後は見事にブレていました。(笑)
あの写真だけピントが合っていたし、顔も明るく写っていてラッキーでした。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc