* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 上を向いて *

DSC_579112.jpg

下ばかり向いている桜を発見。(笑)



今日はお熱が下がった妹ちゃん。
いやー、頑張った。昨日は一日つらそうだったもん。
今日も大事をとって休ませたいところだけど、月末で休めないため、
午後から妹ちゃんを保育園に預けて仕事に行ってきます。

* おやすみ *

DSC_70351.jpg

妹ちゃん、またまたお熱が出てしまいました。
保育園でも風邪が流行っているようです。
昨日の夜も咳がひどくてあまり眠れなかったようでかわいそうでした。
朝からちょこちょこ眠っていますが、う~ん、今日はつらそうだな・・・。




DSC_70391.jpg
ということで、本日のママの味。
ポトフ。
実はあまり私が好きではなかったポトフだけれど、一度作ってみたら家族に大好評だったので、
そうなの???と食べているうちに私も好きになりました。(笑)




DSC_70401.jpg
今日はこんなにいいお天気。
妹ちゃんの風邪も早く治ってほしいな!^^



それから、テンプレートをまた替えてみました。前に使っていたものです。^^
全体的にコンパクトにしてみました。

* チューリップ *

DSC_51453.jpg


チューリップ。

去年の妹ちゃんはチューリップのことと「ぴーぴーぷ」と言っていましたが、
今年はしっかりと「ちゅーりっぷ」と言えています。^^

「2歳のときは『ぴーぴーぷ』って言ってたんだよ」とお父さんがからかうと、
「ぴーぴーぷって言ってない!ちゅーりっぷって言ってる~~」と言い返します。(笑)

登園時に道路脇に咲いていたりするのはよく見たんだけれど、
結局子供達と公園に行ってチューリップを見ないままチューリップの時期が終わってしまいました。
お花見に行こうって言ってもあんまり喜ばないんですよね。^^;

今日の写真も1人でお昼休みに撮りに行ったときのものです。^^
ちょっと加工してあります。


昨日はコメント欄を閉じていたにも関わらず、以前の記事にコメントをいただきありがとうございました☆
お花写真って、コメントしづらいんじゃないかな?と思い、載せるのもためらいます。(笑)
でも、お花写真見たい!とうれしいことを言ってくださる方がいらっしゃいましたので、頑張って載せますね~~。^^

* お花見 *

DSC_538823.jpg

お花見の日、実は最高気温が8℃と、かなり寒かったのです。^^;
でも、団体さんも結構いました~。
今日はふんわりとお花見の雰囲気を出してみました。^^


お花写真多すぎて、ちょっとどうしようかなと思ってます。
しばらくコメント欄閉じますね。^^

* ゆるく *

DSC_53563.jpg

たまにはこんなゆるいお写真はいかが?^^




今日は1泊でお出かけしてきました。
かなり疲れていますので、コメント欄を閉じさせていただきます~。^^
いつもコメントありがとうございます。

* 背景 *

DSC_54092.jpg

こういう構図が好きらしく、なんか似たような写真ばかり撮っていました。(笑)
中でもこの背景がピンクになったこの写真はちょっとお気に入りです♪^^
背景の色で雰囲気って変わりますよね☆
トリミング、色編集などはしていない撮ったままの写真です。






【昨日の写真について】

昨日の写真にたくさんのコメントをありがとうございました。
使用レンズは、ピント合わせしてもらって蘇ったシグマ24mmF1.8で撮っていました。
このレンズは完全なマクロではないけれど、一応ちょっとしたマクロレンズらしく、
かなり寄れて、楽しい広角なのです。^^
お花見のときに撮ったもので、左でチョロチョロする妹ちゃんが道路に出ないか気にしながら慌てて撮った中の一枚。
風も強かったし、みんな待ってて焦るし、という感じで、家族といるときの私の撮影スタイルは本当に適当です。(笑)
このときは奥行きのある桜並木で、目の高さにあった手前の桜にピントを合わせて撮りました。
なるべく被写界深度を浅く、1つのお花にピントが合えばいいな、とF1.8の開放で撮りました。
撮った写真はちょっとトリミングして、編集ソフトでピンク系の色に仕上げました。^^

* さくら *

DSC_55685.jpg

柔らかく。
「桜」よりも「さくら」が似合うような♪^^







昨日のオレンジの空は露出をマイナス0.7にして撮っていました。
撮った後に少しだけコントラストを上げてみましたよ。

* オレンジの空 *

DSC_639421.jpg

とれたての今日の夕暮れ♪^^
オレンジの空ってキレイ~~~☆





女子会の写真、なかなか春らしく撮れて気に入っています♪
コメントありがとうございました☆^^
それにしてもレンズベビーは難しいです。
撮り方を間違えている自信があります!(笑)

* 女子会 *

DSC_588613.jpg


オシャレな女子たちが楽しそうにお話していました。
チューリップも咲いて、女子たちも話に花が咲く?^^

* 三日月のような太陽 *

DSC_63142.jpg

今日は金環日食の日でしたね。
朝、見えてみたら、“え?欠けてる?”
雲がうっすらかかっていたからか、肉眼でも見えちゃってビックリ!
肉眼で見えちゃうってことは、写真にも写るかな?と全く期待していなかったのに写してみたら、写った!(笑)



北海道は、完全な円にはならないので、一番欠けててもこのくらいでした。

DSC_635211.jpg

こちらはNDフィルター使用。
しかもフィルター経が合ってないものを使用したので、左手でフィルター、右手でカメラ。
月よりピントが合いやすかったのか、三脚なしでも結構撮れました-。^^

今回、写真を撮るつもりは全くなくて、行き当たりバッタリの撮影の割には自分なりに満足していますーー。
NDフィルターの存在も最初忘れていて、途中で気づいたという適当ぶり。^^;
たまたま望遠ズームのフィルター経よりも持っていたフィルターが大きかったから使えたけど、
逆だったら使えなかったよね???どうなんだろう?
うーん、もっと前もって準備できるようになろう。(笑)

私は1枚目のほうが欠け方が絵本に出てくるお月様みたいでかわいい~と思いました。^^
2枚目は普通の三日月にも見えなくないと言うか。^^;
お兄ちゃんも今日は早起きして、日食までに全部済ませ、日食グラスで観察していましたよ。
いい経験ができたよかったね~。^^





昨日のエゾリス、偶然にもピント合いましたね~。(笑)
105mmで撮ってトリミングしました。
ホント、北海道~~って感じですよね。^^


☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリックお願いします☆^^

* エゾリス *

先週、家族でお花見に行ったとき、お兄ちゃんが野生のエゾリスを発見!!

DSC_53231.jpg


結構近くにいてビックリ!
何かを一生懸命食べています。


DSC_53461.jpg

すぐにどこかに行ってしまったけれど、見れて感激でした~~。^^



☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリックお願いします☆

* 八重桜満開 *

妹ちゃんのお熱、昨日の夜には下がっていたし、元気いっぱいだったので、今日は保育園に行ってもらいました。
ご心配おかけしました。
昨日もあまり高熱ではなかったのですが、早めに対処したのがよかったかな。^^

今日は昨日に引き続き晴れていたので、通勤時に八重桜を撮りたいと思い、
18-200mmとレンズベビーだけ持って会社に向かいました。
通勤時はどんなレンズを持っていくか迷う迷う。
重いからいっぱい持って行けないしね・・・。
朝、10分早く出れたので、パパッと。
あとはお昼休みに撮ってみました。(あまりに熱中しすぎてお昼ご飯食べそこねた。笑)
今、八重桜が満開です♪

今年は晴れの日が少なく、やっと明るい桜が撮れましたよ!!!
まずは、キミドリピンク。^^

DSC_59301.jpg





こちらは青空が透けているのが分かるかな♪

DSC_59291.jpg

やっぱり桜には青空がよく似合う☆
先日のお花見写真、まだまだあるのですが、今日みたいな天気のいい日に撮れた写真を見ちゃうとかすむわー。^^;
その辺のは気が向いたら載せますね。(笑)



昨日のシチューの写真、褒めてもらえてうれしいです。
クリームシチューは白いので、色のある器の方が映えるかな?と思い、
人参と同色のオレンジの器を選びましたよ。^^
同じ種類でブロッコリーと同系色のキミドリもあるので、そちらもよそってみましたが、
オレンジのほうがかわいかったし、おいしく見えたので、ブログにはオレンジを載せましたよ☆



☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

* ママの味 *

今日、妹ちゃんが久しぶりにお熱出しちゃいました。
病院に行ったのも半年ぶりくらいですが、今日はお医者さんと向き合っても落ち着いていて、
今まではすぐに泣いちゃったり暴れたりしていたのに、おなかを診察されても、お口の中を見られても、
泣くどころか全く平気で驚きました。^^
成長したもんだな~。

妹ちゃんがお休みしたので私もお仕事お休み。
2人でちょっと一息ついてみました。^^

photo2.jpg

写真は今日ではありませんが、今日もこんな感じでおままごとしました。^^
病院から帰って来て、シルバニアファミリーで遊んで、ラキューで遊んで、おままごと。
妹ちゃんにとっては私を独占できて楽しかったことでしょう。
なかなか妹ちゃんとの2人の時間ってないもんね。


私が子供の頃、私が風邪ひくと母親が白菜とベーコンのスープを作ってくれました。
大人になってからはシチューをリクエストすることが多かった私。
クリームシチューが好きなんです♪

妹ちゃんも好きなので、朝、病院に行く前にクリームシチューを作っておきました。
今日はいつもよりも具だくさんです。

・人参
・じゃがいも
・玉ねぎ
・キャベツ
・アスパラガス
・ブロッコリー
・コーン
・豚バラ肉
・ウィンナー

これがママの味、となればいいな~。(ルーは市販のものですが。笑)

DSC_57302.jpg

妹ちゃんは緑系の野菜が苦手なので、ブロッコリーとアスパラはいらないと拒否されました。^^;
ただの風邪っぽいので、明日には行けるといいな☆




昨日の写真にはコメントたくさんありがとうございました♪^^
ちょうどお花を飾っていたときなので、それを入れただけで華やかになりました☆
色合いはちょっと一ひねり欲しくなって、ゆる~くクロスプロセスにしてあります。
エプロンはお気に入りです。
それぞれサイズアウトする前にもっと撮らなければ。(笑)


☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

* お料理 *

ちょっと前になりますが、2人でお料理してくれました。^^
と言っても、もちろん私もお手伝いしましたけど。
このときはポテトサラダを作りました。

お兄ちゃんが材料を切って、切った人参をお鍋に入れたりするのが妹ちゃんの仕事。
2人とも真剣です。

DSC_31371.jpg




この後は、茹で上がったジャガイモと人参に2人でお塩入れたり、マヨネーズ入れたり、頑張っていましたよ。^^

キュウリがなかったので、緑色がありませんが、おいしくできましたよ~。

DSC_32152.jpg

2人が楽しそうに作ってくれて、私も楽しい時間でした♪^^
2人ともたっくさん食べてくれましたよ~。
妹ちゃん、実はジャガイモが苦手ですが、これは食べれてました。(笑)




2人目育児、ちょっと余裕があるのか結構何でも許しちゃいますね。(笑)
親には「もっと叱りなさい」なんて言われちゃいますが、なんかお兄ちゃんのときが大変すぎて、
こんなのわがままのうちに入らない、なんて思ったりして。^^
ここ数年でいろんな意味で私の性格も図太くなってきたってのもあるかもしれないけどね。(笑)
お兄ちゃんが幼い頃は何でも自分で完璧にやろうとしていたのがいけなかった、と思うこの頃。
ほどよく手抜きするって大事ですね。^^



☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆^^

* おしゃれ *

photo1.jpg

プリキュアのネイルシールを爪に貼って、と言うので貼ってあげると喜んでいました。^^
女の子は本当にプリキュアとかこういうシールとか好きですね☆
スマイルプリキュアを「チュマイルチュマイルプリキュア」という妹ちゃんです。^^
どうして、2回もスマイルと言っちゃうのか分からないけど、間違え方がかわいい☆


そうそう、昨日、今日と朝初めて妹ちゃんが「ほいくえん、いかない」、
「おかあさんとおうちにいる~~」と言ってグズりました。
そのグズりがかわいくてかわいくて♪^^
困るんだけど、心底困ってない自分。(笑)
そっか~、お母さんと一緒にいたいのね、うんうん♪って。
結局、保育園の帰りにコンビニに寄ろうか?と提案したら、すんなり「保育園行くーーー」となりましたが。^^;

母の日も「おかあさん」ってお歌かな?
一生懸命歌ってくれて感動しました!^^



☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 母の日 *

昨日は母の日でしたね。^^
金曜日に、妹ちゃんが保育園で描いた私の絵を持って帰ってきてくれました♪

DSC_56731.jpg

上手に描けてますよねっ!^^
家ではなかなか絵という絵を描いてくれなかったので、どんな絵が出てくるのか・・・と
期待していませんでしたが、しっかり顔になっていて驚きでした。
3歳ともなれば、しっかり描けるんですね~~~。
「おかあさん」という文字は保育園の年長さんが書いてくれましたよ。


でも、妹ちゃんずっとこの絵を自分だと言い張っていました。^^;
あまりにも言い張るので、今日、先生に聞いてみると「いえいえ、お母さんを描いたんですよ。^^」
と言うことで、それを聞いた妹ちゃんはそれからはこの絵を「お母さん」と言ってくれるようになりました。(笑)

ピンクのお洋服着ているところがまたいいわね~♪^^


☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆^^

* 桜 *

DSC_56181.jpg

昨日、お花見に行ってきました。^^
桜はやっぱりいいですね。
残念ながら、お天気が悪かったので、ハイキーにしてごまかしてみました。
今日は晴れていたので、青空&桜の写真が撮りたかったんだけれど、昨日の疲れのせいで一歩も外に出れず。^^;
そんなときもありますよね。(笑)




☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

* 紫色 *

photo20.jpg

紫色のお花。
私はあまり紫色の物って持ってないので、私の写真にはあまりない色。
新鮮な色です。^^




今日はお花見に行ってきました!
桜写真、やっと撮れましたが、曇り&強風ため、全然満足する写真が撮れず残念・・・(涙)


☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* お花カーテン *

photo16.jpg

上から垂れ下がっていたオレンジのお花。
こういうのいいですねっ!!
お家にも欲しい~~~。

お花撮りで難しいなって思ったのが、結構色がハッキリ写ってしまって、色合いがきつくなること。

なので、この写真はちょっと優しげでふんわりとしたイメージで編集してみました。

photo21.jpg
こちらは縦構図で。




☆ランキングに参加しています。左のピンクのバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 情熱の赤 *

photo13.jpg

昨日とは対称的な色で。
真っ赤なお花♪
これは、椿ですよねっ!?

でも意外と椿って見ないような?
温室で初めて見たかも~~~。^^




昨日の写真は、私の定番の「露出+1.0」&「ピクチャーコントロール『ビビッド』」です。^^
ああいう優しい色合いのときも合いますよね~。
お花は比較的ハッキリした色が多いので、なかなかビビッドにしないのですが、白のお花にはいいかも。
ちなみにホワイトバランスはオートです。

それから、背景は同じお花をバックにして撮った気がしますが、ピンクっぽい背景が入っていますね。
なんだろう?別のお花が入っていたかな?

レンズは105mmマクロです~。^^
40mmマクロでは人前ではあまりにも花に近づくのが恥ずかしいのと、
やっぱり外でのお花は背景のボケが重要になるかな?と思い、春に向けて長めのマクロを買いました。
古いレンズをオークションで購入したので比較的お安く買えました☆^^


☆ランキングに参加しています。よろしければ左のピンクのバナーをクリックお願いします☆^^

* 清楚 *

photo18.jpg


このお花、とっても清楚でさわやかな色合い。
こんな真っ白なお花かわいいですよね~~~~。
しかも、白いお花の1つの大きさが1㎝くらいのお花で、とっても小さいんですよ~。
あれ?でもつぼみがピンク??(今気づいた)
開くと白くなるのかしら?
初めて見たけど、とってもかわいいお花でした~。

が、小さいお花だけど、実はめちゃめちゃ背が高い!!
2mくらいあったような?
この写真を撮ったときも私が普通に立って、目の高さで撮りましたよ。
全体写真も撮ればよかったな~。

なんだか、お花ブログになりつつある今日この頃です。^^;


☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 星の花 *

photo19.jpg

よく見ると、星のような形のお花☆


これって、つつじ?
花の名前、本当に詳しくありません。^^;
温室で撮影したので、名前が書いてあったのですが、全く見ようといていなかった。(笑)




昨日の自己満足写真にコメントありがとうございます。
自分の写真の原点のような、そんな気がしました。
撮っていて、楽しかった~♪^^


☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 自己満足 *

photo4.jpg

GWは天気が悪く、あまり出かけなかったので、たまーにお家でパシャパシャ。
久しぶりにアップ写真。^^
なんか最近こういうの撮ってなかったな!
と言うことで、自己満足的な写真。
そうだ、こういう写真、好きだった好きだった。(笑)
こういう角度は目が大きく写っていいね♪




スーパームーン撮影には久しぶりに三脚を使用。
ですが、三脚ってあまり使わないので、いざ使おうとするとやり方が難しい。^^;
というか、絶対使い方間違ってる気がする・・・。(笑)


☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 青い月 *

昨日の月、明るいな~とは思ったけれど、雨上がりだったので空気が澄んでいるからかな♪
と思っていたら、寝る直前にネットで「スーパームーン」だと知り、慌てて写真撮りました。(笑)

スーパームーンとはいつもよりも明るく、大きく見える満月のことらしいんですよねー。
地球に月が近づくときだとか。

photo3.jpg

いきなり月を撮ろうとしても、何をどうやったらいいか・・。^^;
たぶん、もっといい設定がありそうですが、昨日はこれが限界。
一番長い200mmで撮って、トリミング、さらに色を青っぽくしてみましたー。



今日、GW最終日は晴れの予報でしたが、結局は曇り&雨でした。
GW後半は1枚も外で写真撮れず、がっかりですー。



☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆

* 優しい光 *

photo12.jpg

温室で撮った写真の中でも一番のお気に入り写真。
撮ったままの写真を真四角写真にしましたが、色合いが偶然にも優しくてキレイでお気に入りなのです。
この写真のポイントは光なのかなぁ?^^



☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆^^

* 春ですね *

photo17.jpg

春と言えば、チューリップ♪^^

桜はぼちぼち咲いていますが、まだ一回も撮れていません・・・。

GW前半にはちょっとだけ1人の時間ができたので、温室へ遊びに行ってみました♪
お花写真、撮りまくってきましたので、ちょこちょこ載せますね☆^^
実はちょっぴり長めのマクロも中古で手に入れたので、そのレンズ1本で勝負!
この写真は色の調整を全くしていません。
ホワイトバランスもオートだし、撮ったそのままの写真です。
私としては、あまりコントラストが高くなく、スッキリ爽やかな色合いのレンズを選んだつもりです。
いかかでしょうか?^^

ちなみにこの写真も温室の中で咲いていたチューリップです。
公園はともかく、知らないお宅のお花はいくらキレイでも小心者なので撮れません。(笑)

GW後半は見事に雨続き。
昨日も今日も雨、明日も雨です。
明後日の最終日は晴れるかなぁ~。



☆ランキングに参加しています。左のバナーをクリックしていただけるとうれしいです☆^^

* 日常 *

DSC_28121.jpg

お兄ちゃんのゲームを見ていた妹ちゃんがいつの間にか眠ってしまいました。^^
(それにしてもお兄ちゃん、目が真剣すぎっ!^^;)



フォトブックは2009年から作っているのですが、2010年は写真が多すぎて2冊作りました。
でも、やっぱり2冊というのはお金がかかるので(親や祖母に配るため。笑)、2011年は1冊にしました。
笑顔や子供が何かをしている姿を中心に選んでみました。
今回は入学式の写真で学校名が載ってしまっていたので公開できませんが、
また次に作ったときは公開しますね~。^^




☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

* フォトブック *

フォトブックを作ってみましたー。
DSC_39711.jpg

キミドリピンクのフォトブックは4冊目なのですが、
今回から背表紙の字の大きさやサブタイトルの文字の大きさが変わってしまいました・・・。
単行本のように並べておきたいので、途中で文字がちょっと変わってしまったことにガッカリでした。
まぁ、しょうがないか。

お花のほうは、母がいただいたお花の写真だったので、フォトブックを母にプレゼントしました。
キミドリピンクのほうは、妹ちゃんが「かわいい~~」と言って、さっそく見てくれましたよ。^^
DSC_35851.jpg

2011年の写真を1冊にまとめました。
今までは意外と後ろ姿が多かったフォトブックの表紙。
今回は年賀状にも使った昨年1番のお気に入り写真を表紙にしました。^^
1年間のフォトブック、結構写真選びが大変。
というよりも、何を削るかが難しいんですよねー。(笑)


☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

* 懐かしい色 *

昨日今日とアップしている写真は、昔の写真風の色合いにしてみました。^^

DSC_24363.jpg



やっぱり懐かしいな~と思う色ってこんな感じのセピアっぽい色かな?^^
DSC_24633.jpg

「お兄ちゃんにおんぶしてもらったときもあったんだね~」と懐かしく思うときが、
きっといつか妹ちゃんにもあるんだろうね。^^

って、記憶に残っていないといけないので、しっかり写真におさめてあげました♪


この写真はジャンバー着ていますが、昨日今日はかなり暖かいです。
でも晴れという割には、なかなかスッキリとした青空が見れず、ちょっとガッカリ。
キレイな青空が見たいな~。



☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリック願います☆^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc