* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* かわいい帽子 *

今日は妹ちゃんの保育所で、お買い物ごっこをしたそうです。
妹ちゃんはたっくさんお買い物したようで、いっぱい持って帰ってきました。^^

その中でも私が一番気に入ったのがこの帽子!

DSC_211712.jpg

帽子と時計の組み合わせ♪
なんて斬新な!って感じですよねー。^^
でもこれがかわいすぎでした。

これは急いで撮ったので、たまたまた付いていたレンズ、Nikon40mmで撮っていますが、
いつも慣れているNikon35mmと比べると、若干色味が濃い気がしました・・・。
ビビッドにしていないのに、ビビッドにした感じのような写り。
時間帯によるのかもしれませんが、夜に撮るとちょっと濃く写りました。
ということで、ピクチャーコントロールをポートレートに修正してアップしています。^^
露出も少し上げています。
最近、こういうふんわりしたポートレート色が好きです。





最近、バタバタしていましたーー。
2月末っていろいろあるんです。
締切が!(笑)
フォトコンに女子カメラの投稿写真・・・
写真選び、フォトコンに関しては現像に出す、応募票記入、貼り付け、郵送準備などなど。
何をするにも写真選びが大変。
今までの写真ひっくり返してどれがいい???と考えたり。
この作業に追われ、ブログも放置ぎみでした。^^;
やっと完了したので、またブログ更新します。
が、最近、そんなバタバタの生活で写真もまともに撮れていなかった。^^;
ということで、またのんびり更新します。


先日はたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。^^
自分用のフォトブックだったらキレイに最後まで後ろ姿のつもりでしたが、
どんなお顔であれ、あれだけ後ろ姿で引っ張って終わりだったら見る人が怒りたくなりそうなので、
振り返っていただきました。(笑)
また皆さんにお祝いの言葉をいただけるよう、できる限り応募していきます!

* 富士フイルム フォトコンテスト 入選 *

富士フイルムフォトコンテストのフォトブック部門で「入選」しました~♪^^

DSC_1954.jpg

タイトル:「ふたり時間」

妹ちゃんがのぞき込んで「かわい~~」と言ってくれています。^^




全写真はこんな感じ。かなり小さくですがまとめてみました。

ふたり時間

ブログに載せていない写真も少しありますが、一枚一枚、とても気に入っている写真たちです。

内容は子供たちが2人だけで夢中に過ごしている姿を後ろからや横から、
さらに上から撮ったものやシルエット写真を集めました。
こだわった部分としては、ひたすら顔が見えないというのも、もったいぶっている感じで嫌だったので、
最後に2人が振り返った写真で締めました。(笑)
あ~、やっとお母さんの声が聞こえて振り返ってくれましたね、という感じが伝われればいいなと。^^

12月中旬に通知が届いたのですが、入選か優秀賞で候補になっているとのことでした。
優秀賞のほうがいいのですが、最終的に1月に届いた通知には「入選」という文字が。
入選でも本当にうれしいはずが、「あ~、優秀賞はダメだったか・・」とちょっとがっかりしました。(笑)
期待しちゃったんですね~。(笑)

でも、このフォトブック、あまり時間をかけて作っていないので、入選しただけでも本当にありがたいことです。
この部門に応募しようと思い立ったのが、締め切りの10日くらい前で、
本当はハードタイプのフォトブックのほうが素敵だし好きなのですが、それだと納期が10日後・・。^^;
応募が間に合わない・・・。
と言うことで、1週間くらいで出来上がるこのリングタイプを選びました。
写真選びは、いつかフォトブックを作ろうと思ってフォルダを作っていたので、その写真たちを使用。
別のフォトコンに応募中やカメラ雑誌に投稿済みのは全て外し、残った写真で作成。
今までの傾向から見ても、文章がない作品も多かったので、今回はその路線で。
フォトブック作成中の保存の仕方もよく分からず、調べている時間もなく、1時間くらいで一気に作成。
まわりで子供たちもドタバタしてたし、膝に乗ってきたり、落ち着いてできなかったのが心残り。
ということで、自分としてはもう少し時間をかけたかった作品です。
次回はもっとじっくり作ってみたいな。




今日は本屋さんでパッと目を引いた本が!!

DSC_1944.jpg

キミドリピンク。(笑)
そして、桜♪
かわいい~~~~。
見た瞬間に気に入って、買っちゃいましたよ!^^
で、実はこの本に偶然にもこのフォトコンの入賞写真が載っていて、え?もう発表になったの???と知りました。
私は上位ではないので、名前だけこの雑誌に載っていました~。
慌ててホームページを確認!
こちらです。^^

http://www.fujifilm.co.jp/fpc/51/photobook/chosen/index.html

このフォトコンが先日言っていた初の表彰式のフォトコンだったのですが、今回は迷いましたが出席を断念。
もっと上位に入れたらいつか出席したいな~~。

富士フイルムフォトサロンでも展示されるそうです。(東京・大阪・仙台・福岡・名古屋・札幌)
入賞作品ということなので、これも展示されるのかな?
札幌でも展示されるので見に行きたいな。




☆☆☆☆☆☆☆☆

妹ちゃんのお誕生日にお祝いコメントをありがとうございました。
妹ちゃんの通っている保育所は小さなところなので、普通は保育園になさそうなおもちゃも置いてあります。
文字を覚えるおもちゃもあるようで、それでだいぶ覚えてきたみたいです。
実は家ではあまり教えていませんでした。
でも、今はお風呂にひらなが表を貼っていますよ。^^

* 3歳のお誕生日 *

DSC_17363.jpg

妹ちゃん、3歳のお誕生日もろうそくフーを何度もやっていましたよ。^^
お兄ちゃんもやりたいようで、ケンカしながらでしたけどね。^^;
しかもいっぱい消したい!というので、この後、何本もろうそく立てたりして・・・
写真も撮ったけど、写真だけじゃ何歳の誕生日か分からない。(笑)
とりあえず、3本の写真は撮れてよかったかな。^^

最近になってやっとトイレトレーニング始めました。^^;
このくらいになると順調ですね。
何度か成功しています。このままうまくいけばいいな~。

あと、ひらがなが半分くらい読めるようになりました。

それから、性格はやっぱり下の子だけあるのか要領がいいような気がします。
ダダをこねても私の限界が分かるのか、もう怒っちゃうよ!って思う手前ですぐ引いてくれます。(笑)
なので、私も怒らずに済むので、気持ちが楽です。
今のところ病気もほとんどしないので、本当に助かっています。

無邪気で元気っぱい。
このまま成長してほしいな~~。^^

* 3歳 *

DSC_17652.jpg


妹ちゃん、3歳になりました~。^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメント欄閉じさせていただきます。

* 2歳最後の日 *

今日は妹ちゃんの2歳最後の日です~。^^
が、保育園にお迎えに行くと・・・お顔が傷だらけ。^^;

DSC_17211.jpg

先生が雪で滑り台を作り、よく滑るかなと思って凍らせたようで、そこの氷にガツンと転んで擦ったみたい。
先生方に「すいません~~~~。もう凍らせませんので・・」と何度も謝られましたが、全く気にしていません。
よく怪我するんですから。これくらいなら大丈夫。
「でも、明日お誕生日で写真撮るでしょ?」とそこまで気にしてくれていたのがとてもうれしいです。
これはこれで記念になるよね。^^

明日は実家で誕生日パーティーの予定でしたが、急遽、おばあちゃんの体調が悪くなり中止になりました。
パパも夜遅いみたいだし、3人でパーティーかなー。準備できるのか微妙。^^;
と、その前に明日はお兄ちゃんの学校のイベントがあるので、妹ちゃんは明日は保育園です。



☆☆☆☆☆☆☆

先日の室内写真、なぜか縦構図で撮ったものだけがいい感じに光が回りました。
何がどうなのかよく分かりませんが・・・。^^;
この距離では2人がくっつかないと縦では撮れませんが、
縦横いろいろで撮ってみると新しい発見があるかもしれないですね。^^
服の色も休日は何となく合わせたり、合いそうな色の服を着せてるかも。
その代わり平日はバラバラですけどね~。^^

* 冬の光 *

DSC_07452.jpg

冬の光を受けながら、室内でLaQをする2人。
真剣&楽しそうなところがお気に入り☆




☆☆☆☆☆

お友達がCP+に行ったので、私の写真を撮って来てくれました♪^^
先日の記事に追記しておきますね。
写真、本当にありがとう!!!!^^

* 開放絞り *

久しぶりに絞りを開放にして撮ってみました。

DSC_15291.jpg

最近あまり外で撮ることもないせいか、あまり背景のボケを気にすることが少なかったことと、
2人を写すときは開放で撮るとどちらかにどうもピントが合わないので、あまり開放で撮らなかったのですが、
今日は外で遊んだときに、珍しく開放で撮ってみました!^^

今日は最高気温がマイナス5℃ってことだったらしいけれど、ソリで遊んだ公園は周りに何もなくて、
風も強いし、かなり寒かったです~~~。
ってことで、妹ちゃん、鼻水垂らしていますが、開放のボケが意外といいかな?と思ったので載せます。


今日は40mmF2.8マクロを付けっぱなしにして外で遊びました。
40mmはコンパクトだし使いやすいです、ホントに。^^
写りは明るい外で撮るなら35mmF1.8よりちょっといいような気がします。



☆☆☆☆☆☆

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございます~。
さっそくCP+に行かれた方から状況を教えていただいたり、本当に感謝しております☆^^

フォトコンはエプソン?というコメントを数人の方からいただいておりますが、
私はいつもお店プリントなので、エプソンのフォトコンは応募していないんですよね・・・。
そろそろプリンター欲しいな、とも思っているのですが、プリントとか面倒でまだ悩んでいます。(笑)

東京へ春になったら行こうかなと思っていたのですが、表彰式とはちょっと時期が違うので、
余計に悩んでるんですよねぇ。
そちらに合わせてしまうか、1人で日帰りで行くか、行ったつもりでレンズを買うか?(笑)
などなど、いろんな気持ちがあります~。^^

私の写真のイメージもいろいろ書いてくださって、読んでいてニヤニヤしちゃいました。(笑)
ありがとうございます。^^
透明感があるとすれば、Nikonのカメラとレンズのおかげかなぁ?^^
たいてい色編集すると透明感がなくなる気がするので。(笑)

* 「CP+」写真展示のお知らせ *

カメラ日和さんから連絡があり、「カメラつれてこVOI.6」に採用していただいた写真が
2/9(木)~2/12(日)までパシフィコ横浜で行われている「CP+」にて展示されているようです。
Nikonブースとのことです。

写真は、たぶん、この写真だと思います。

DSC_416412.jpg


なんかこの写真何度もブログに載せていて逆に恥ずかしいですね。(笑)



このイベントに行かれる方がいらっしゃったら、ぜひ見てみてくださいね~。
私も見たいな。東京に住んでいたら行ったのにな~。



東京と言えば、とあるフォトコンに入賞したようで、表彰式の案内状が届きました!
表彰式なんて初めてだし、この先もこんな機会ないかもしれないので出席してみたいのですが・・・。
でもやっぱり難しいかなぁ。日々悩み中。
東京に何度も行ける時間とお金と気力があったらいいのにな。(笑)
正式発表は2月末のようなので、発表になり次第、こちらでもご報告しますね♪^^




(追記)

お友達がCP+で撮ってきてくれた私の写真。

TS3Q0049.jpg

素敵な額に入れて飾ってあるんですね♪^^
撮ってきてもらえるなんて思っていなかったので、本当に感激です!
どうもありがとう!^^


☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の写真にたくさんのコメントありがとうございました。^^
朝焼けですが、外で撮ってもいつもと同じ写真になるな~と思い、
室内からカーテンを少しだけ開けて明暗を強調してみました。^^
同じ被写体でも何かアレンジしたい今日この頃だったりします。(笑)

皆さんから見て私らしい写真ってどんな感じでしょうね~。^^
いい意味で、それを裏切っていけたらいいなって思います。
今日はどんな写真かな?と毎日楽しみに来ていただけるように、
いろんなタイプの写真を撮れるようになりたいです。^^

* 朝焼け *

寒いので部屋の中からパチリっと。^^

DSC_807413.jpg

でも、だいぶ日が長くなってきましたよね~。^^





昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございます☆
写真的に納得できてませんが、こういう日記的なのもたまには取り入れようかな~、
なんて思ってます。^^
エプロン、よく2人が使っているコップと同じなんですが、お気に入りなんです☆

* お手伝い *

お兄ちゃん、最近食器を洗ってくれるようになりました~~。^^

DSC_0305.jpg


前からやりたいって言ってくれていたんだけど、ちょっと怖くってやらせてあげられなかったんですが、
そういえば、最近割れない食器が多いな~と思い、やらせてみたら上手に洗えました。^^



で、「お兄ちゃんすごいね~」と言っていたら、妹ちゃんもエプロン付けろって言うので付けてあげると、
妹ちゃんは洗濯物を上手にたたみ始めてくれました。^^
DSC_03301.jpg

平日夜のこの2つのイヤな仕事。
2人が毎日やってくれるようになったら助かるな~。(笑)

* 高い高い *

DSC_691221.jpg

パパにしてもらう高い高いが大好き~。^^

そういえば、高い高い・・・外でやたことないなー。^^;
青空と、っていうのが憧れでもあり定番なのに、うちはいつも夜の室内だなぁ。(笑)
春になったらやってもらおうー。


☆☆☆☆☆☆☆

昨日の写真にたくさんのコメントありがとうございます。^^
ちょっと前にお兄ちゃんがスキーの練習をしていた写真を載せましたが、
あのとき、私が教えるつもりだったのに、妹ちゃんが私にべったりで教えられなかったので、
ついつい叱ってしまったんですよね。^^;
泣いていましたが、ちょうど飛行機が飛んできたので、一瞬泣き止んだすきに撮りました。
しかも、このときは40mmマクロだったので、瞳の中の飛行機を狙いたかったのですが、
40mmマクロだからなのか、瞳を写すにはめちゃくちゃ近寄らなくちゃいけないので無理でした。
この写真でもかなり寄って撮っていましたけどね。(笑)

* 涙 *

DSC_91912.jpg

涙・・・一粒。


寒い日に外でダダこねて泣いた妹ちゃんです。^^



☆☆☆☆☆

先日の記事にたくさんのコメントをありがとうございます。^^
慌てていたので2枚目の写真もマクロレンズで撮りましたよ。
でもこの40mmのマクロはF2.8で、いつも夜はF1.8のレンズで撮っているので少し暗く感じました。
ということで、ちょっと編集でごまかしてみましたよ。^^

* ドーナツ *

DSC_951012.jpg
ドーナツを買ってきたときに、マクロレンズでさっそく撮影。^^




と、ドーナツを撮っていると、妹ちゃんがおもしろいことを!!
慌てて移動してパチリ☆
DSC_95043.jpg
間に合ってよかった~♪^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc