* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* レンズベビー *

ただおもしろい写真が撮ってみたくなって、レンズベビーというレンズを買ってみました。^^

1日、職場に持って行って、通勤時に試し撮りしてきました♪


朝の公園で。
DSC_51091.jpg





青いタクシーがかわいかったので狙ったけど、タイミングがずれた。(笑)
DSC_51101.jpg






夜の公園で。噴水。
DSC_51361.jpg




テレビ塔☆^^
DSC_51541.jpg


このレンズの詳しい説明はうまくできませんが、とにかくおもしろいレンズです。^^

以前言っていた、今年撮りたいイルミネーション、とはこのレンズで撮ることでした☆
楽しみ楽しみ♪


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


学校行事の撮影、そうそう、肉眼で見たい!って思いますよね。^^
うちはいつもパパがビデオ撮影なんですが、以前、あまりに興奮していて、ビデオカメラから目を離し、
リレーの映像が全く写っていなかった・・なんてこともありました。
屋内は特に難しいですよね。
ISO上げまくり、ってのもうなずけます。^^

* まちの人 *

先日、お兄ちゃんの小学校で学芸会がありました。
1年生は劇だったのですが、お兄ちゃんがなった役は「まちの人 15」。
セリフは「ところで~、どろぼうたちは~?」のみ。
1年生全員での劇で、ほとんど1人一言だったので、お兄ちゃんが特別少ないわけではないです。^^
お兄ちゃん、練習では声が小さいと何度か言われたようですが、
本番は堂々とセリフが言えていました。えらいえらい。

撮影ですが体育館なので、私が持っている最大の望遠200mmでも、暗くて撮れないだろうし、
それに今回は日曜日の行事なので、妹ちゃんを保育園に預けられないので、
妹ちゃんが一緒にいての撮影はかなり厳しいと考え、最初から劇の写真は諦めました。
で、終わった後や移動中のお兄ちゃんの様子を狙うべく、35mm単焦点レンズ1本で向かいました。^^

劇が終わって、体育館から退場し、集合写真を撮った後、教室へ移動するときが狙い目。
カメラ持って「お兄ちゃん、こっちこっち」とちょっとだけ端に呼んでササっと撮りました。

DSC_4867.jpg

お兄ちゃんのやりきった自信に溢れる笑顔がバッチリ撮れて、これだけ撮れただけでも大満足でした。^^
服は役の衣装です。

学校行事は何かと荷物が多かったり、周りに迷惑になるような行動はできないので、
撮りたいものを明確にして撮れないところは諦めることも大事かなぁ~とも思いました。(笑)
学芸会の様子もだいたい分かったので、来年はもっと前の席に座って明るいレンズで狙うのもありかな、
と、来年のことも考えていました。^^

妹ちゃんはと言いますと、おにぎりをほおばっておりました。(笑)
DSC_4883.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうそう、妹ちゃん、ピースができるようになって、やっとジャンケンができるようになったんです!^^
ジャンケンできるようになると楽しいですよね♪
私はあまりビデオを撮らなくてすぐ写真を撮ってしまうんですが、
もう言わなくなってしまった言葉ってちゃんとビデオに撮っておいてあげればよかったな、と思います。
これからはビデオ撮影も頑張ってみます!^^

* ピース *

妹ちゃん、やっと、ピースができるようになりました~~~。^^
DSC_42681.jpg

でも今までのピース(指三本立てる)はもうしないかと思うと寂しいです。^^;





ちょっとセピアに加工。
DSC_4344.jpg

これは作り笑いではなくて、お茶が口に入っているときに笑っちゃったので、不自然な笑顔になっています。(笑)





とんがりコーン、まだ食べています。
DSC_43321.jpg

後ろに見えるのが懐かしのメローイエロー。
最近また発売されているんですよね。^^
あまりに懐かしくて買ってしまいました。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の妹ちゃんの写真、ちょっとマズイですよね~。(笑)
でも、私は結構好きなんです。
頑張って笑ってくれてるんですよね、私のために。
その気持ちがうれしいし、笑顔がおもしろ・・いやいや、かわいいので好きです。(笑)

* 笑って *

「はい、撮るよ~、2人とも笑って~」

DSC_4634.jpg


妹ちゃん、作り笑いしすぎて大変な表情になっています。^^;
いやー、こんな写真載せて大丈夫かな?(笑)

でも、一生懸命笑ってくれて、ありがとね。^^


お兄ちゃんは笑ってと言っても、さすがになかなか笑いませんね。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

カップラーメンってたまに食べたくなりますよね。
会社で食べるのが一番いいんですが、お昼休みはシーンと静まり返っているので、
ズルズルするのはちょっと恥ずかしいんですよねー。(笑)

お兄ちゃん、久しぶりに少しお熱出ちゃったんですよね。
でも1日で復活していました。^^
今は妹ちゃんが咳していますし、実は私も体調悪いですー。
やっと週末なので、土日はのんびりしなければ。^^

* ナイショ *

妹ちゃんがお昼寝した!
今がチャンス!!

DSC_43552.jpg

昨日に引き続きカップラーメンねたです。(笑)
カップヌードルが大好きなんですよ、私。
でも、子供にはやっぱり極力食べさせたくないですよね。
なので、子供がお昼寝したすきにしか食べれない。^^;

全く食べさせたことがないとは言いませんが、子供もこういうの大好きですよね。
一口じゃすまなくなるので、起きているときに食べたらダメだなと。

このときは休日でしたが、お兄ちゃんはお熱で寝ていました。
もちろんパパもお昼寝中。(笑)
私は静かな部屋で1人でカップヌードル♪
こういう時間もある意味幸せです。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

おねだりしている表情、意外と今まで撮ったことなかったかも。
お兄ちゃんは遊具の上にいたので、こちらが見上げる感じで撮ったのも新鮮でした。
でもこういう表情はまだまだ子供で安心しています。
いつまでこういう笑顔を向けてくれるのかな。^^

* お気に入り写真 *

これは好きかも!という写真が撮れました。
久しぶりにお兄ちゃんをど~んと写した写真です。^^

DSC_42041.jpg

この後はスーパーに行く予定だったので、「ポケモンヌードル買ってよ~」とおねだりしている表情なんです。(笑)
なので、普通の笑顔よりちょっと甘えん坊の笑顔です☆
背景の玉ボケも秋にしてはキミドリ色でお気に入り。^^

ポケモンヌードル、どうしても食べたいってきかないので一度食べさせてあげたら
「おいしかったからまた食べたい!」となってしまったんですよねぇ。^^;
あんまり食べさせたくないんですけどね。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

夕暮れの公園、久しぶりに行きました。
夏は日中が暑いので夕方によく行きましたが、秋は寒いですね。^^;
この日は実は9月末ごろだったのですが、雪が降るんじゃないかと思うほど寒かったのです。
(降ったところもありました)
手が冷たくて遊具どころじゃなく、すぐ引き上げました。(笑)

* 夕暮れの公園 *

だんだん寒くなってきました。
もう外に行くには上着が必要ですね。^^

この日は夕方になってから公園に行きました。
夕日に向かって走る!
DSC_4113.jpg





2人を追いかける妹ちゃん!
DSC_41191.jpg





公園は結構木があったので玉ボケ狙いで。^^
DSC_41541.jpg

玉ボケ、やっぱりたまにやりたくなりますね~。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました。
私の写真はあまり女子カメラっぽくない気がしているので、応募写真も悩みどころです。^^;
イルミネーションを全て玉ボケで撮るのは一度やってみたかったんです。
そして、青一色のイルミネーションを発見して、これは以外と珍しいんじゃないかな?
と思い、撮ってみたものです。
今年も来月にはイルミネーションが始まります。
今年も1つ撮りたい写真が頭に浮かんでいます♪
撮れたら載せますね~☆

* 女子カメラ *

今月発売の女子カメラに私の写真が掲載されました♪
表紙は水川あさみさん。^^
DSC_47881.jpg






私は「冬しゃしん」でこの写真を載せていただいています。
写真21
タイトルは「青い光」です。
イルミネーションの写真で、あえてピントを外して、玉ボケで表現してみました。^^

ブログで知り合ったお友達も何人も載っていて、うれしい1冊となりました♪


それにしても、こちらは発売日が2日くらい遅いのがつらいところです。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の歯磨き写真、なかなかいい表情でしたよね。^^
でも実は次の瞬間もっとインパクトのある写真が撮れたので、
フォトコンに送ろうかな、とも思ったのですが、
あまりにすごい表情で、妹ちゃんがかわいそうかな?と思い、ためらい中です。(笑)

* 歯磨き *

一生懸命、歯磨き中。
DSC_2121.jpg
自分でしたいということも多くなりました。
もちろんチェックは必要ですけどね。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、最近ピンクとかかわいい服しか嫌がります。
お兄ちゃんのおさがりの紺色のトレーナーも拒否しまくっていますが、
「かわいいから!」と何度も言って聞かせたら渋々「かわいい」と言って着るようになりました。(笑)
わざわざ毎回「かわいい」と言ってから着るのも、自分に言い聞かせているようで
かなり面白いんですけどね。^^

* ときめく *

かわいい服ないかな~、と私が子供服の通販雑誌を見ていると、一緒に見ていた妹ちゃんが
「○○○(自分の名前)ね~、ぴんくん(ぴんく)。これ~。これ~。」
とピンクの服を片っ端から指差していました。
やっぱりピンク好きに成長している様子。
で、最後には私から雑誌を取りあげ、一生懸命、雑誌に何か書いていました。
(私が雑誌に○つけたりしてたから、そのマネみたいです。^^)
DSC_4388.jpg





最後はこんな状態になっていました。(笑)
DSC_4391.jpg
この姿勢がかわいくて思わず撮ってしまいました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

いつもの公園ってのは落ち着きますね~。
GOGOGOさんのおっしゃる通り、なかなか行けない公園だと気合いが入りすぎるからかもしれませんね!!
言われてみて、なるほど!その通りかも!とうなずいていました。^^
それに比べ、いつでも行ける公園というのは、レンズ1本で身軽に行けるし、
いい写真が撮れなきゃ撮れないで、まぁいいや、今度撮れば、って思える。
私の気持ちが楽になる公園ってことでしょうね。(笑)

* こっそりと *

正直言って、ここの遊具、写真撮るの飽きました。(笑)
と言っても子供は遊具が大好きですからね。
こちらが何か楽しみを見つけるしかないってことで、
このときはちょっと遠目から撮ってみよう!と心がけてみました。
DSC_3769.jpg
柱の影からこっそりと。




2人で遊ぶ姿を撮っていたのですが、遠いので何を話しているか分かりません。(笑)
DSC_3764.jpg


が、お兄ちゃんが変な格好しているので、また笑わせるために頑張ってるな、
ということだけは分かりますね。(笑)
DSC_3765.jpg



遊具で遊んだ後、なぜか妹ちゃんが走り出しました。
このときは珍しく振り返った!
ついて来てないことに気づいたんでしょうね。「こっちーー」と呼ばれました。^^;
DSC_3790.jpg


どこに行くんだろうと、遠くからついて行ったら、ここに座り、お兄ちゃんも座り、
楽しそうに話し始めました。
DSC_3792.jpg
このときもちょっと遠くから撮ったので何を話しているか分かりませんが、
身振り手振り、一生懸命話していますね。(笑)
(あ、妹ちゃんに写真撮ってるの見つかった!)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


何もないところで子供を楽しませるワザ、身につけたいですね~~~。
私には全くそれがないです。(笑)
もうちょっと妹ちゃんが大きくなれば私の言っていることもわかってくれるかなぁ?

ここの公園はいつも人が少なくて好きなんです。
遊具は少ししかないんですが、少しでも子供は楽しいようで、特に妹ちゃんが遊具へ一直線です。(笑)

* 落ち着く公園 *

お昼寝したらまた元気が復活した妹ちゃん。
「こーえん、いこー。こーえん、いこって~」と何度も言うので、
レンズをズームレンズに付け替えて、近くの公園に歩いて行きました。
私はここが一番落ち着くわ~。(笑)

着いてすぐ先に走り出したお兄ちゃん。
何するかと思ったら・・・

寝ました。(お兄ちゃんもリラックスね♪笑)
DSC_3746.jpg







寝たと思ったらまたこっちに走って向こう向いてたたずむ。(影でも見てるの?笑)
DSC_3747.jpg


ここに来るとすぐに遊具へ急ぐ妹ちゃん。
「えー、また遊具なの?」と思わず言ってしましたが、妹ちゃんはダッシュして行きました。
こういうとき、振り返らないんですよ。
みんなが自分についてくると思ってるんですねー。まったくも~。
明日はしょうがなく遊具編です。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうそう!
うちの子供たちは遊具がないとホントにつまんないみたいです。(笑)
昨日の公園は鴨がいたので、まだ救われましたが、鴨から離れて撮っていたとき(昨日の写真)は
それはそれは不満そうでした。^^;
なので、ささっと撮りたいとこだけ撮った感じです。
機嫌が悪いので「こっち向いて」と言っても、「いこって~~」と怒り出すので、
撮れたのは後ろ姿ばっかりでした。^^;
なるべく左右対称に撮ろうと頑張りましたが、きっちり撮れているかというと微妙でしたね。(笑)
超広角はあまりボケないせいか、比較的後ろの後ろのほうまでくっきり写しやすいですね。
そのおかげで広がりが出るのかもしれないですね。
今年の夏、秋は結構このレンズは活躍してくれたかな、って思います。^^
冬も室内で撮ってみます。
その前に部屋が写りすぎるので部屋を片付けなければ。(笑)

* 素敵な風景 *

ほ~んとにここはどこを撮っても素敵な風景ばかり。


お花が綺麗だったので♪^^
DSC_37042.jpg
これは色をちょっとレタッチしています。





歩いてきた道を逆から撮ってみました。
DSC_37162.jpg





こういう場所は絶対に撮りたくなりますね。^^
DSC_37192.jpg


無理を行ってわざわざ連れて来てもらったのですが、妹ちゃんがお昼寝の時間になってしまい、
ぐずり始めたので、一回りしたら帰りました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

この公園のトンボたち、人に慣れているんでしょうか?(笑)
もしくは油断している?^^
妹ちゃんが捕まえられるわけないと思っていたので、驚きでした。
おったんさんに言われて初めて気づいたのですが、
確かにつかんでいないほうの手も力入れてつまんでいますね。(笑)
おもしろ~~い!と朝から微笑んでしまいました。^^

* トンボ *

このとき、トンボがいっぱいいました!^^
お兄ちゃんの肩や、
DSC_3671.jpg





妹ちゃんの帽子にも止まっていましたよ。
DSC_3675.jpg




お兄ちゃんがトンボを手で捕まえていましたが、それを見て覚えたのか、妹ちゃんも自分で捕まえていました。^^
DSC_3699.jpg

これにはお兄ちゃんも私もビックリ!
私が気づいたときには既にトンボを持っていたんですが、
お兄ちゃんは妹ちゃんが手で捕まえる瞬間を見たようです。
何のためらいもなく、近づいてバシッと羽をつかんで捕っていたらしく、
「妹ちゃん、すごい!」と言っていました。^^;

お兄ちゃん、自分はそろ~りそろ~りと近づいても失敗、ということが多かったですからね、
素早く捕ってしまった妹ちゃんにホント驚いていました。

私もその瞬間が見たかったなぁ。


妹ちゃん、一度は虫嫌いになってしまった時期もありましたが、また平気になったようです。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ここの公園、キレイですよね~~~。
GOGOGOさんに気づかれてしまいましたが、お水がかなり汚いですよね。
この日はおじいちゃんにここへ連れてきてもらったのですが、
おじいちゃんも同じことを言っていました。
せっかく景色がいいのに惜しいですよね。^^

* 秋の空 *

秋は空がキレイで、思わず景色メインにとりあえず子供を入れて写しておけ、
って感じの写真が多発しています。(笑)

まだまだ9月の写真です。
素敵な公園へ行ってきました。^^
DSC_3624.jpg
外国みたいでしょ♪

超広角レンズを買ってから来たいと思っていた公園です。
さすがにこの景色は魚眼で歪めてしまったらもったいないかなと。(笑)




網を持って狙っているのはトンボです。^^
DSC_3621.jpg





鴨がたくさんいて、2人とも夢中になっていました。^^
DSC_3636.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

あっかんべーには私も笑ってしまいました。
お兄ちゃんが怒っていると結構な頻度でやっています。(笑)
ちなみに私もマネして、あっかんべーしてあげたら、すっごく笑っていましたよ。^^
そして何回も要求されました。^^;

* あっかんべー *

お兄ちゃん「妹ちゃん!あっち行ってて!」


妹ちゃん「あっかんべー」

DSC_2695.jpg

これにはお兄ちゃんも笑っちゃってました。(笑)
最近よくこれやるので、記念に写真におさめられてよかったです。^^
ちゃんと「あっかんべー」って言うんですよ。
保育園で覚えたのかな?
かわいくて好きなんです♪

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

大きな公園はホントに大人も遊びたくなりますね~。^^
お兄ちゃん、普段はお昼寝しないし、車の中でもなるべく寝たくないようで結構頑張って起きているんですが、
30分くらい揺られているとやっぱり眠くなったようで眠ってしまいました。
妹ちゃんは動き出してすぐ寝ちゃったんですけどね。^^
でも一番危険なのはパパですね。(笑)
私は免許がないので替わってあげられないので、必死に話しかけ続けて眠くならないように頑張っています。(笑)

* 心地よい疲れ *

この公園で撮った写真は他にも山ほどあったのですが、イマイチなものが多かったので終了です。(笑)
疲れるまで遊んで帰り道では妹ちゃんはもちろんお兄ちゃんもぐっすり。^^

DSC_3614.jpg

お兄ちゃんがここまで疲れてくれると、親としては楽しませてあげられた感じがしてうれしいんです。^^
道端のキバナコスモスがキレイだったので、赤信号で止まっている間に後部座席から乗り出してパチリ。^^
黄色い玉ボケを狙いましたがついていたレンズが超広角だっただけに玉ボケもミニミニサイズですね。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真、実はこの日の写真の中で一番のお気に入りでした。^^
本当は子供たちをもっと手前に置いて撮りたかったんですが、
こちらに向かってくる家族がいて、その家族が通りすぎるのを待って撮ったら、
2人に置いて行かれました。(笑)
だいたい10mは離れていたと思いますよ。^^
連続で撮った写真の2枚目には暗い洞窟の中から出てくる子供が写ってしまっていたので、
本当に間一髪でした。(笑)

確かに、こちらに子供たちが向かってきてもおもしろいですね~~。^^
でも私が先回りしようとするとすぐ子供たちがついてきてしまうので、
いつも後ろから撮ってしまいますね。^^;

この洞窟の中は暗いので明るい超広角レンズに交換して向かいました。
でも中は暗すぎたし、子供たちは動き回るのでブレブレでした。(笑)

ふわふわエッグではアップにしたり引いたりして撮りたかったので、ズームレンズで撮りました。
人が多くてなかなか動きが取れない場所ではズームが便利ですね♪

* 白い洞窟 *

吸い込まれるように2人は洞窟の中へ・・・。(笑)

DSC_36021.jpg


ちょっと待ってよ~~。^^;


子供は二度同じ場所を通ってくれないので、一発勝負!!(笑)

これはお気に入り写真。
公園内は家族連れが多かったので、この場所で一発勝負なのに他の人を入れずに撮れたのは奇跡だ。(笑)
今日の写真はトキナーの超広角レンズ。
空もいつもどおり青く撮れたのですが、もっと際立たせたかったので少しだけコントラストをあげてみました。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日の写真はNikonの18-200mmレンズで撮っています。
できるだけ空を入れたかったので18mm側で撮っています。^^
レタッチしていませんでしたが、Nikonらしい爽やかな色合いで、これはこれで好きです☆

それにしても人気のある公園での撮影って難しい~~~。^^;
(と言っても、東京ではこれは空いているほうだとは・・ビックリ!)

昨日載せた遊具も、頂上で2人だけでジャンプということがあまりなく、
常に4、5人が頂上でジャンプしているし、
うちの子以外の子供たちもこちらを向いていたり。^^;
理想は2人が頂上でこちらを向いて青空バックにジャンプ!だったんですけどね。
かろうじて2人で撮れた写真もどちらかが表情イマイチだったり目が半開きだったり、
全然ダメでした。(笑)

* 青空へ *

青空へジャンプ!
DSC_35691.jpg




移動中は手をつないで。^^
DSC_3567.jpg



この手の遊具はいい写真が撮れそうで期待したんだけど、なんせ子供が多すぎてダメでした。^^;

まだまだ9月の写真が続きます。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

コスモスの花、たまにはあんな感じのレタッチも新鮮ですよね。^^
ホント、ムラサキピンクですね~。(笑)

* コスモス *

DSC_33901.jpg
秋ですね。^^

あまり見たことなさそうなコスモス写真を目指してレタッチしてみました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真は数日前に載せた鏡のオブジェを使って下から空が入るように撮りました。^^
空に浮かぶ3人がお気に入りです☆

自分が写ることってなかなかないですからね~。
こういうのも楽しいです。

ということで、合成ではありませんでした。^^
でも色のレタッチは少ししていたようです。(書くの忘れていました)
元画像はもっと緑が薄かったです。(笑)

* スリーショット *

DSC_32782.jpg
パッと見、不思議な写真でしょ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真はまずはモノクロにして、その中で青っぽい色を選んで鉄っぽさを強調。
それからLOMO風にして周辺を暗くしたのかな?
あと、真ん中だけクッキリ、周りがふんわりの加工もしています。
あれもこれもいろいろやったし、どうやったか忘れてしまいましたが、無料ソフトのpicnikでやっています。^^

野球、見始めたのがちょうど8回くらいだったので、すぐ終わってしまいましたが、
ドームの雰囲気やワイワイ応援している雰囲気が楽しかったようで、2人ともしばらくここにいました。^^

* 野球観戦 *

DSC_32392.jpg
2人とも野球を見るのは初めて。
小学生の野球チームの試合でしたがとてもいい試合で、おもしろかったです!

今日の写真はかなり編集してみました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真は全く色の編集していません。
ビビッドにもしていません。レンズはトキナーです。
私も色が気に入っていましたが、偶然ですね~。(笑)

ああやって、両手を広げてきてくれると本当にうれしいですよね。
お兄ちゃんのときはビックリするくらい歓迎されなかったんですよー。^^;

* 幸せな瞬間 *

ブログではパパママと書いていますが、我が家ではお父さんお母さんで教えてありまして、
妹ちゃんは今のところ
お父さんを「いーしゃん」
お母さんを「たーさん」
お兄ちゃんを「にーちゃん」
と言っています。^^


写真は「たーさーーーーん」と言って、遠くから抱きついて来ようとしたときを撮りました。
DSC_3331.jpg




両手を広げて自分に向かってこんな笑顔で走ってきてくれるなんて、
DSC_3334.jpg
たーさんは幸せです☆^^


保育園にお迎えに行っても、いつもこうやって両手を広げて走って来てくれます。^^
そして、毎日ムギューっとしてます。(笑)


お兄ちゃんの保育園時代は、私がお迎えに行って喜んだことが1度もなかったんですよねぇ。^^;
もっと遊びたいみたいで「え~、もう来ちゃったの?」とよく言われたんです。
なので、お迎えに行って喜んでくれるってだけでもうれしいですね☆

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真は、狙い通りのところでなんとか止まってくれました。(笑)
あのときは止まってくれましたが、なかなか止まってくれなかったりするので大変です。^^;

* ミラー *

鏡があるとすぐこんなことさせたくなります。(笑)
DSC_32642.jpg

「そこでストップ!!!」と言われ、固まる2人。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

子供達はなかなか思うようにいかないですよね~。
そうそう、私もあ~あ、下着出ちゃってるよ、とか、笑っていてもこちら向いていなくてむしろ後ろ向きとか、
手がかぶったりはもちろん、2人がかぶることもあり、苦労しています。
それに1人がいい表情でも1人が無表情もしくは目を閉じていたり半開きだったり。(笑)
さらには1人にしかピントが合っていなくて1人はボケている・・このパターンも結構あります。^^;

* 土手に座って *

今度は青空をバックに2人を土手に座らせてみた。
これぞ、憧れていたシチュエーション♪
DSC_3318.jpg
なんだけど、妹ちゃんの表情がう~ん。^^;


もう1枚撮ってみたけど、手がかぶった!(笑)
DSC_3319.jpg
これ以上ここにじっとしててくれず、終了~~。
ベストの天候、ベストな場所でもなかなかコレ!って写真は撮れないですね。(涙)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、まだまだ怒っても泣いてもかわいいもんですが、
いつぐらいから本気で怖くなっちゃうんでしょうね~。(笑)
そう言えば今日は珍しく夜中に何度も泣いて起きていました。
何か怖い夢でも見たのかな?
という私も妹ちゃんが泣くのとは別に何度か目が覚めてしまい、なんだか眠った気がしません。^^;

* 一本道 *

どこまでも続く一本道。
DSC_3172.jpg




妹ちゃんの機嫌が悪くなったのでお菓子を出しました。
写真はタオルを付けてお茶を飲む気満々でいたら、お兄ちゃんに先に飲まれて怒っているところ。^^;
DSC_3205.jpg
かわいそうだけど、ちょっと笑っちゃった~。^^




やっとお茶が飲めました。^^
DSC_3211.jpg
最近ではペットボトルも上手に飲めるようになりましたよ~。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうです、結構な広角なんですよね~。
昨日の写真はどちらも11mmで撮っていました。
今日の写真は1枚目のみ11mm、2,3枚目は16mmで撮っています。
どうでしょうかね?
これから購入される方の参考になればうれしいです。^^

風景をメインに使う予定でしたが、意外と人物入れても楽しいですね。^^

レンズ選び、迷いますよね~。
このレンズに関して言えば、半年以上悩みました。(笑)
私は太陽を入れた逆光の写真を結構撮ることがわかっていたから。
それが厳しいとなると・・う~ん、となっていた訳です。

でも決めてはトキナーの色ですね。
超広角となると空がたくさん入るし、NikonのボディにNikonのレンズやシグマのレンズでは
私が思うには少し薄い色合い。
もっとこってりとさせたくて、トキナーで撮った写真を見て、自分も試してみたくなったんです。
画像編集でなんとかなるとは言っても、しなくていいならやっぱり楽ですしね。^^

私はいつも「価格.com」で評判を調べています。^^
価格.comではそのレンズで撮った写真も載っているので、それもじ~~~~っと見て検討してます。
あとは、ネットでひたすら検索ですかねぇ。
あまり誰かに聞かないかもしれないです。
お店の人とかと話すの苦手なので。^^;
で、購入もほぼネットです。^^

* 空と大地 *

ここの広々とした公園、大好きなんです。^^
DSC_3153.jpg
のんびりと1人でおにぎりを食べるおじさんも入れてみました。^^



同じような写真になってもつまらないので、こちらはちょっとLOMO風に編集。
DSC_31582.jpg


超広角レンズで景色をメインに子供たちを小さく入れるのもおもしろいですね~。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

私がこの日撮った写真は全てトキナー116。
11-16㎜F2.8という超広角レンズです。^^
このズーム域、どう撮っても超広角です。(笑)

10mm始まりのNikonやシグマのレンズと散々迷いましたが、
室内や屋内施設でも使いたいので明るめのレンズに決めました。
でもやっぱりゆがみはありますよ~。
前に撮った夕焼けの写真、まっすぐの鉄塔がかなり斜めになっていて驚きました。(笑)

かなり逆光に弱いかも。
1枚目の写真、数枚同じような写真を撮りましたが、セーフだったのはこれ1枚でした。^^;
それでも、弱いと分かっていれば少し向きを変えて数枚撮ればなんとかなるし、
弱点も撮り方でできるだけフォローしていってあげたいな、と思いますね~。^^

いつも同じような写真にならないように、いいアングルないかな~と探しながら撮っています。^^
それでも、いつも同じような場所しか行かないので、(笑)
しょうがなく持って行くレンズを替えることで変化をつけたりしていますが限界はありますね。^^;

* ツーショット *

この朝の散歩シリーズは全て同じトキナーレンズで撮っています。
逆光だともちろん空は青くありませんが、昨日は順光の写真ばかりを集めてトキナーブルーを強調してみました。^^

今度は超広角でお花に寄ってみて、2人を入れてみました。
DSC_3113.jpg
と言ってもお花が少なかった。(笑)





今度は自分の影を入れて遊んでみました。
DSC_3138.jpg
妹ちゃんとのツーショットが結構うれしい。^^


まだまだ朝散歩シリーズ続きます。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

トキナーの色についてはとても満足しています。
でも私のレンズは特に逆光に弱いと言われているレンズのようで、
逆光で撮るとフレアだとかゴーストだとかが結構でます。^^;
それを覚悟で買ってみましたが、まぁ逆光以外は特に問題ないですね。
買ったのは夏で、海に行く前だったので、このレンズで撮った写真も結構ブログにも載せていましたが、
秋になって空の青さがより青く感じるようになりました。^^
気持ちいい季節になったな、と思ったのもつかの間で、もう半袖なんてとんでもないくらい寒くなり、
昨日は暖房付けてしまいました。^^;


そうそう、お兄ちゃん、えくぼできるようになったんですよね。
片方だけ。
確か、保育園の頃。ほっぺに傷を作ったときに、そのままえくぼになったんです!
そんなことってあるんでしょうかね。(笑)



★ringoさんへ★

初めまして。^^
カメラつれてこでご一緒できてうれしいです。
私は女子カメラに応募した写真はことごとく落ち、カメラ日和でかろうじて掲載された感じです。^^;
ringoさんのお写真も探してみます!!^^
子供2人を撮るのって難しいですよね。
私もどちらかにしかピントが合っていないことがすごく多いです。
ボケを強調したくて開放で撮ることが多かったのですが、2人にピントを合わせたくて、
最近はちょっと絞って撮るようにしています。^^
これからもよろしければ遊びに来てくださいね。
また、限定記事も結構ありますので、メールアドレスを教えていただけましたら、
パスワードをお知らせしますよ。^^
その際は、メールアドレスはコメント欄の中に書き込んでください。(こちらの都合ですいません)
それでは、これからもよろしくおねがいします。^^

* トキナーブルー *

Nikonやシグマのレンズは比較的あっさりめの色合いな気がしますが、
トキナーはトキナーブルーと言われるだけあって、青空が青く写っていいですね。
DSC_3063.jpg
実際に見ているよりも空が青いです。(笑)




お兄ちゃんと追いかけっこ中。^^
DSC_3067.jpg

(ちなみに、先日の2人がパンを食べていたのは後ろに見える階段です。日よけの後ろから撮っていました。^^)



お兄ちゃん、ふざけてますねー。
DSC_3163.jpg


まるでPLフィルター付けているみたい♪
でも、これが私にとってはかなり新鮮で、写真を見ていてもとても気持ちがいいんです。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真は文字入れ以外は編集していません。^^
私は面倒くさがりやなので、撮ったまま載せていることがほとんどです。
色編集したときは自分でも分かるように「編集しました」と書くように心がけています。^^

昨日の妹ちゃんの表情ですが、このとき、ただ広々とした背景+妹ちゃんで撮ろうとしてカメラを向けたら、
一瞬、こんな表情になっていて、おもしろかったです。
普段よくやる表情でもないし、私がお手本見せたわけでもないんですけどね。(笑)
色も逆光だったせいか、ふんわりとしていて気に入りました。^^



★shieさんへ★

カメラつれてこつながりで遊びに来てくださって、ありがとうございます。^^
今後も見てただけるなんて、本当にうれしいです☆
コメント欄に非公開コメントでメールアドレスを記入していただければ、
限定のパスワードをお知らせします。^^
(こちらの都合で申し訳ないのですが、コメントの文章の中にアドレスを書き込んでください)
カメラ女子として、これから仲良くしてくださいね♪^^

* 朝の光の中で *

妹ちゃんのこの写真、結構お気に入りなんです。^^

DSC_30521.jpg

表情がおもしろいでしょ。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日の写真の続き。
「ねー、2人とも、こっち向いて~」と振り向かせて。^^

DSC_3047.jpg

なんか休日の朝の散歩って本当にいいな~。
空気もいいし、光もいいし、それに公園も人が少ない。^^
この日はちょうど風もなくてベストでした。


昨日もまたうれしいコメントをたくさんいただいて、本当に本当にうれしいです~。^^
写真から愛情・・そうなのかな~?^^
自分ではなかなか分からないので、そう言っていただけてうれしすぎです!!!
写真ライフについては、楽しみながら、決して無理せずやっていけたらなって思います。
でもお兄ちゃんももう1年生なので、そろそろ写真には写ってくれなくなるんじゃないかなぁ、
というのもあり、今年はちょっと力(焦り)が入っちゃってるかも。(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc