* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* カメラつれてこ vol.6 *

また、嬉しいご報告を1つ。^^
最新版の「カメラつれてこ vol.6 」に私の写真を掲載していただきました♪

表紙はこういう感じ。
DSC_3844.jpg



今回はカメラ日和の旅写真です。
こんな感じでちっちゃくですけどね。^^
DSC_3857.jpg




私の写真はこちら。
DSC_4164.jpg

ブログにも載せたし、ブログ村のプロフィール写真にも使っているので
見たことある方も多いと思います。^^
お気に入りの1枚だったので、とってもうれしいです☆

ホテルの窓が汚かったのと、天気が曇っていたのが残念だったんですけどね。^^;


この冊子はヨドバシカメラなどのカメラコーナーに置いてありますよ。^^
誰でも持ち帰っていいパンフレットのようものなので、見かけたら見てみるのも楽しいかも☆

ちなみに札幌はヨドバシにしか置いていないかも・・・。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日はたくさんのお祝いのコメントなどありがとうございました。^^
新聞に写真が掲載されて、たまたま昨日はお休みしていたパパに、
会社の方から「お子さんの写真新聞に載ってません?」とメールが来たそうです。
見ている人は見ていますね~。
パパは恥ずかしいので「載っているかもしれません」とあくまでクールに返事したそうです。(笑)


電話中の妹ちゃんはパパの声が聞こえただけでうれしそうでした。
もう人見知りしていません。(笑)
でも、電話と言っても、声を聞いているだけでうれしいようで、
特に言葉を発することはなかったような。^^
「うん」とかくらいは言ってたかなぁ。
こういうところってパパは見れないし、でも知ったらうれしいだろうな、と思い、
撮りまくっちゃいました。(笑)
でも、私も個人的にはあのWiiでの電話中も表情がおっかしくて好きです~。^^

* 電話中 *

ただいま、電話中・・・・のお芝居中。(笑)
DSC_3809.jpg

DSC_3810.jpg

DSC_3811.jpg


すごい表情でしゃべっています。(笑)
ムニャムニャとホントに何か言っていますよ。^^
Wiiのコントローラーが電話代わり。


この写真を撮った数分後にたまたまパパからの電話が!
妹ちゃんも替わりたいというので、替わってみると・・・
DSC_3813.jpg

DSC_3815.jpg

DSC_3816.jpg

このうれしそうな表情!!
架空の電話中とはえらい違いで笑ってしまいました。


この写真を帰ってきたパパに見せたらうれしそうにしていました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

フォトコンのお祝いコメント、本当にありがとうございます。

mikanさんのおっしゃるとおり、このときの私はすごく楽しんでいたんです。
声を出して笑っていました。
そのときのことを思い出せるだけでも、自分にとっては好きな写真だったのですが、
賞までいただけて本当にいい思い出になりました。
たぶん、お兄ちゃんにとっては、私を蹴っ飛ばしてしまうんじゃないか・・・と怖かったと思いますが。^^;

撮影は置きピンではなく、AF-Aという設定で撮っていたようです。

それと、今日の読売新聞(地方版)にフォトコンの写真が掲載されていました。^^
さっそく朝から新聞買ってきちゃいました。(笑)
夜に写真を撮って、前回の記事に追記しておきます。^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

「よみうり写真大賞 ファミリー部門 夏の部」で『入選』しました。^^

写真はこちら。


接近戦


タイトル : 『接近戦』



レンズは24mmF1.8の単焦点を使い、ターザンロープで迫ってくるお兄ちゃんを撮りました。(F1.8で撮影)
真ん中辺りで待機して撮ったのですが、ターザンロープもスピードがあり、結構スリルありました。^^;
結構近くまで耐えて撮ったと自分では思っているんですが、どうなんでしょう?
お兄ちゃんも「よけて~~~!!」って叫んでいました。
望遠で撮ったんじゃないぞ!ということだけは伝えたくて、このようなタイトルにしてみました。(笑)


優秀賞でしたら全国版の読売新聞には掲載されるのですが、
入選なので地方版の読売新聞のみの掲載のようです。

9月29日の新聞に掲載されていました。^^
DSC_3963.jpg
パパの提案で3人で指差してもらって撮りましたよ♪


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* アザラシ *

今度はアザラシと競争中の妹ちゃんです。
キャハハー。
DSC_2903.jpg



勝った~!(笑)
DSC_2904.jpg
ブレてますが、うれしそうなのでお気に入り写真です。^^



最後にお兄ちゃんにねだられたので、ぬいぐるみを購入。
記念撮影してみましたが・・・
DSC_2934.jpg

アザラシのみがカメラ目線でした。(笑)

お兄ちゃんにはサメの、妹ちゃんにはピンクのイルカのぬいぐるみ。
お兄ちゃん、本当にうれしそうで、あれから毎日一緒に寝たり、横に置いてゲームしたりしています。
ふとサメがいないと「サメくんどこ?」と聞いてきます。(笑)


この水族館は本当にこじんまりとしていて、2階建ての屋内のみ。
イルカショーとかとんでもないです。
ショーと言えばコチラです。
DSC_2943.jpg
魚の輪くぐり、またはゴルフ。(笑)
写真は魚がちっちゃな輪をくぐっているところ。わかりますか?(笑)
これらはちっちゃな水槽で行われております。(みんなが見れるように上にあります)

しかもこのときゴルフは失敗。(笑)
何度か係りの方がトライさせようとしていましたが見向きもせず。^^;
気が乗らないと魚は言うこときかないようです。
でもこの地味さ、ゆるさが結構好きです。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日のペンギンの写真はコントラストをあげて青をより青くしました。
ペンギンは全体的に青い色合いのお部屋にいたのでお水も青くなっていたようです。
上の方に係の人がちらっと写ってしまったので、上の部分をうす~くトリミングしてみましたよ。^^
ペンギンの写真はF3.5で撮っていたし、結構ブレてますよ。(笑)

水族館での撮影は難しいですし、キレイに撮れない気がするので、もともと諦め気味でした。
子供たちといると落ち着いて撮れないですしね。
F1.4のレンズだともっと撮れるのかな?とレンズのせいにしたりしていました。^^;

* ペンギン *

DSC_29242.jpg
気持ち良さそうに泳いでいました。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


ここの水族館はあまり大きくなく、料金も大人900円、子供400円で比較的入りやすいです。^^
よくお兄ちゃんと2人で行っていましたが、妹ちゃんは初めて。
確かに最初は暗さも怖かったのかもしれませんね。^^

水族館撮影は難しいですよね。
このときは35mmF1.8のみで行ったので、F値はF1.8~3.5くらいの範囲で撮っていたみたいです。
ISOは全て1000にして撮っていましたよ。^^

* 水族館デビュー *

キッズランドでいっぱい遊んでちょっと疲れたし、
お兄ちゃんが「妹ちゃんにタコとかカニとか見せてあげたい」と言っていたので、
気分転換に近くの水族館に行ってみました。
妹ちゃんは初の水族館。

妹ちゃんは始め、水槽にくっついて泳いでいた大きな魚とかに「こわい」と行って近づかなかったけれど
パパが抱っこして「ほら平気だよ」と水槽を触ってみると、妹ちゃんも恐る恐る触っていました。^^


妹ちゃんはカニに夢中。
DSC_2844.jpg



お魚さんも大きいねぇ。^^
DSC_2911.jpg



個人的に今回かわいいなと思ったのが、こちら。^^
DSC_2831.jpg
手のひらくらいの大きさなんですよー。



お兄ちゃんやパパが見本を見せると意外にも怖がらずにやってみたいと言ったので、これをやらせてみました。
DSC_2889.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


妹ちゃん、運転がしたいばっかりに、助手席じゃなく運転席に座りたいとダダをこねていましたが、
足で押さなければいけないボタンがあるので、どうしても助手席じゃないとダメだったんです。
なので、こういう格好になってしまったんですよね。^^;
それでもお兄ちゃんも一緒に握らないとコースをうまく回れないので、
たぶんお兄ちゃんがうまく説得して一緒にハンドル握ってくれたんだと思います。^^

* キッズランド *

ちょっと前の三連休、見事にまた雨が続き、どこも出かけれず。
最終日はなんとか雨がやんだので、キッズランドに遊びに行きました。

地下鉄に手を振ってバイバイーは、もう定番ですね。^^
DSC_2754.jpg




中ではお兄ちゃんが妹ちゃんの手をひいて歩いてくれました。
DSC_2776.jpg




2人で車に乗ってみましたよ。^^
DSC_2818.jpg




妹ちゃん、運転したかったらしく、助手席から強引にハンドルをつかんで運転していましたよ。(笑)
DSC_2823.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
実家での撮影、皆さんも結構苦労されているんですね。^^
部屋も特に暗いな、と感じてはいないつもりなのですが、
家具の色はうちよりは暗い色なので、そのせいかもしれないですね。

お兄ちゃん、チェスとか将棋とかはできるのですが、
昨日ふと野球の試合を見ることがあったのですが、「ルールが分からない」とお兄ちゃんがボソリ。
うちは誰もスポーツをテレビで見たりないし、スポーツを習わせているわけでないので、
子供が好きそうなスポーツのルールも知らないので、
そういうのこれから教えていかなくちゃな、と思いました。^^

* チェス *

DSC_2422.jpg
私の実家にて、遊びに来ていた私の弟とチェスで対決。



私はというと、この「ナイト」という馬の駒を撮って遊んでいましたが、こんな感じでしか撮れず。
DSC_2456.jpg


実家で撮る夜の写真、な~んかうまく撮れません。^^;
同じ設定で同じような明るさでも自宅で撮る夜の写真となんか違うんですよねぇ。難しい。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

部屋、広く見えました?
だとしたら、超広角レンズの威力ですね。(笑)
きつきつではないですが、子供たちが床で何かしたり、踊ったり?、
洗濯物を干したりできるスペースは確保しておきたいので、なるべく空けておきたいんですよねぇ~。

ソファはすぐ壊れちゃうでしょうね、きっと。(笑)
今回はジャンプしたり、汚したりするだろうってことで、汚れが目立たない色で、
諦めもつくように、ソファの中でもすごく安いものを買いました。^^
でも意外と座る部分が深かくて座り心地がよかったり、背もたれも肘掛も座椅子のように確度を調節できるので、
寝たいときに寝れて(パパが)、結構みんな楽しんでいますよ。
汚れてもいいように・・・とは思ったものの、届いた翌日にみかんの汁を垂らされたときはかなり怒っちゃいました。
ははは。(笑)

* ソファ *

今まで座椅子1個で粘ってきましたが、2人とも大きくなったので2人並んで座るのは少しきつそうです。
DSC_2213.jpg
(これはこれで好きなんですけどね。^^)




狭いので縦で座ることも。(笑)
DSC_2090.jpg
写真はお兄ちゃんがちょっかい出して嫌がってる妹ちゃん。^^;




ということで、見ているほうもそろそろゆとりが欲しくなってきたので、ソファを買いました。
居間が狭いので、本当は何も置きたくないんだけど、まぁ、あったらあったで私も楽かなと。(笑)
DSC_2481.jpg




お兄ちゃんは寝れることに幸せを感じ、
DSC_2496.jpg




妹ちゃんはジャンプが楽しい♪
DSC_2564.jpg




ゲームもゆったりとできますね。^^
DSC_2618.jpg





それでもいくら広くなってもこんなふうに、
DSC_2706.jpg
くっついているときも多いんですよ~。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真にコメントありがとうございます。
たまには編集写真も楽しですね。^^
私らしいブルーと言っていただけてうれしいです☆
こういう写真も飾ってみようかな、って思いました。^^

* ブルー *

空の青が薄かったけれど、こういう薄い青もたまにはいいかも。

DSC_22222.jpg

ちょっぴり色編集しています。
あと、シンプルな写真なので久しぶりに文字入れしてみました。^^

ミズイロピンクもかなり好きな組み合わせです☆

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、変顔が通常よりかわいくなるという不思議現象には驚きました。(笑)
普段はくっきり一重ですよ。(笑)

* 進化形 *

妹ちゃん、目を大きくさせる変顔がお得意なんですが、
このときは顔の向きをちょっと下向きにさせたばっかりに、ちょっとかわいらしい表情に進化してしまいました。(笑)
DSC_2341.jpg
本人は変顔のつもり。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日のおっとっとの話、妹ちゃんは理解できていなかったんですよねー。
お兄ちゃんの熱い語りもおもしろかったのですが、写真を撮ってから、
「そんなこと言っても、まだ妹ちゃんは分からないから」と言っておきました。(笑)
でも、熱いお兄ちゃんにクールな視線を投げかけているのには笑えました。^^

* 価値感の違い *

「妹ちゃん、見てよ!ほら、イカリだよ!これ、あんまり入ってないんだよ!」と大興奮のお兄ちゃん。
DSC_23241.jpg
(お兄ちゃん何をそんなにうれしそうな顔してるのかしら?)と冷めた表情の妹ちゃん。^^;




「イカリを食べちゃうぞ~、お兄ちゃん食べちゃうよ~、いいの?」とさらにテンションアップのお兄ちゃん。
DSC_2325.jpg
(だから、そのイカリってアタシ別に興味ないし~、早く食べちゃいなさいよ)って感じで表情1つ変えない妹ちゃん。(笑)


おっとっとは2人とも好きです。
最近では、ネコっぽいとと丸なんていうのも入っているらしいです。(初めて知りました)
残念ながらこのときはそれが割れていて、お兄ちゃんショーーック!って感じでしたけどね。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


ここはすごく広い公園で、よくブログにも登場していますが、
先日初めてこのボールを貸し出ししてくれることに気づきました。^^;
バランスボールって大きすぎず小さすぎず、公園で遊ぶにはちょうどよかったですよ。


妹ちゃんもお兄ちゃんのマネっこしていましたが、最後はこうなっていました。
↓↓↓
DSC_22921.jpg
「妹ちゃんが遊んでくれない~」とつまらなそうなお兄ちゃん。(笑)

妹ちゃん、お兄ちゃんを追いかけることも多いですが、1人でフラッとどこかに行ってしまうことも多いです。^^;

* 追いかける *

妹ちゃんが走って行った先は、もちろんお兄ちゃん。^^

お兄ちゃんが帽子を脱いでトンボを捕ろうと追いかけているのをマネしたいようで、こうなりました。
DSC_2238.jpg




お兄ちゃん、待って~。
DSC_2262.jpg




やっと追いついたぁ。
DSC_2263.jpg
もちろん、2人とも帽子でトンボは捕れず。(笑)



今度はバランスボールで遊びます。
DSC_22861.jpg
妹ちゃんもお兄ちゃんのマネして同じポーズ。^^



ちょっと編集してみました。
DSC_23112.jpg




今度はテニスボールで遊んでいるところ。
DSC_22252.jpg


このときは18-200mmだけ付けて行きましたが、どうしても暗い・・・。
ということで、今日は久しぶりに編集して遊んでみましたよー。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ここの公園では、バランスボールを無料で貸してくれるんです。^^
でも色がカラフルで、思わずバランスボールを置いて撮影したくなりました。
昨日の妹ちゃんの表情は泣いてはおらず、叫んでいたと思います。(笑)

* 丘を走る *

DSC_22341.jpg
バランスボールがアクセント♪^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真、お兄ちゃんはジャマされて怒るときもあるんですが、このときは全然怒らなかったですね~。
機嫌がよかったでしょうね。^^
それにしても、数分の間にいろんなことをしてくれた妹ちゃん。(笑)
写真を撮っていておもしろかったですよ。^^

* 仲良し *

この座椅子、日々取り合いです。
2人とも大きくなってきたのでだいぶ狭くなりました。
それでも仲良くいつもここで2人で座っています。
DSC_2388.jpg




お兄ちゃんがWiiをやっていると、横で大喜びの妹ちゃん。
DSC_2376.jpg




そしてなぜかお兄ちゃんの顔を押してちょっかい出しています。
DSC_2378.jpg




時には自分のやりたいこともやります。(笑)
DSC_2383.jpg




場所を移動したかと思うと、お兄ちゃんに甘えてますね。^^
DSC_2398.jpg




今度はお兄ちゃんに抱っこしてもらい満足そう。(笑)
DSC_2400.jpg




また移動したかと思えば今度は膝枕してもらっています。^^
DSC_2404.jpg



おもしろいのが、妹ちゃんが何をしようとWiiに夢中なお兄ちゃん。
ひたすら画面を見て頑張っていました。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日はたくさんのうれしいコメント、ありがとうございました。^^
よく見たら「一次予選通過」じゃなくて「一次審査通過」のゴム印でした。^^;
昨日の文章を読んでいて、あれ?予選?って思って写真をまた引っ張り出して確認してしまいました。(笑)

雑誌に載るのってうれしいですね。
雑誌のフォトコンはまだ応募したことがないので、今度余裕があったら雑誌のフォトコンも応募してみたいと思います。^^
頑張りまーす。

* 日本カメラとフォトコンライフ *

キタムラで特選をいただいた写真が2つの雑誌に載りました。
DSC_2413.jpg



日本カメラはちっちゃなサイズでした。
DSC_2415.jpg



フォトコンライフは結構大きなサイズで載せていただいていました。
1ページの半分くらいですかね。^^
DSC_2411.jpg


【選評】
いつもはお兄ちゃんに勝てないから、朝、寝ぼけまなこでご飯を食べている隙をねらって一太刀入れたところなのでしょう。(笑)
やわらかい朝の光が女の子にうまく当たっていて、その様子を短焦点レンズで柔らかくとらえているし、
生活感もうまく取り入れているほほえましい写真です。タイトルもいいですね。



とのことで、感動。^^
とってもうれしいです。
実はこの選評というのが憧れでしたね。
プロの写真家の方が、自分の写真を見てどう思われるか。

今回ネットではこれがなかったので、雑誌が出るのを楽しみにしていました。
そして、総評を読んで、本当にうれしくなりました~~。
これは何のコメントもなく提出している写真なんですが、写真だけを見て、
ここまで的確に分かるなんて~。さすがですね。


キタムラのフォトコンにはこの写真の他にも何枚か応募していたのですが、
腕自慢部門にも2枚応募していました。
そのうちの1枚の裏面に「一次予選通過」とゴム印が押されていました~。
実は、返却されてきた写真って、なんか見るのが恥ずかしくて(落選したわけだし)、
ずっとそのままにしてあったのですが、最近その写真を見返していて発見しました。
たぶん、二次予選、最終選考とあると思うので、そんなに上ではないですが、
腕試しではなく、腕自慢で一次予選通過はかなりうれしかったです♪^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* 笑ったり泣いたり *

公園写真、どうまとめたらいいのか分からず、放置していた一ヶ月半。(笑)
夏も終わってしまったので、早いところ載せます。^^;
ということで、一ヶ月半くらい前の写真になります。

お兄ちゃんが1人でブランコ。
DSC_8779.jpg



たまには2人乗り♪
DSC_8788.jpg



今度は妹ちゃんが座り、お兄ちゃんが背中を押してあげると大喜び。
DSC_8854.jpg



その後は、お兄ちゃんが背中を押して、すぐ前に回ってお尻を蹴られるような位置にわざと立ち、
DSC_8891.jpg



蹴られて「いたーい」とお兄ちゃんが大げさに言うと、ついつい笑ってしまう妹ちゃん。(笑)
DSC_8886.jpg



お兄ちゃん、また「あー、虫がいたよ~」と言うと、妹ちゃんは怖くてお兄ちゃんにつかまります。
これがうれしくてたいした虫がいなくても虫がいると言い続けるお兄ちゃんです。(笑)
DSC_8918.jpg



そして、公園に落ちていたボールを発見。
お兄ちゃんが遊んでいたら、妹ちゃんが自分も触りたくて泣いてしまいました。
でも「お兄ちゃんが見つけたんだよ!まだ遊んでないからダメ!!」と言われて号泣。
う~ん。
DSC_8928.jpg


「帰るよ~」と言うと嫌がる妹ちゃんにお兄ちゃんが説得してくれていました。(笑)
DSC_8931.jpg



海に行く前の写真なので、2人とも今よりも白いです。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

最近、限定記事が多くてすいません。^^;
パスワード入力、毎回面倒だと思いますが、いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。^^

トイレの写真、載せていいものかとためらいましたが、うれしいコメントがいっぱいいただけたので、
載せてよかったな~って思います。
家の中にもまだまだおもしろいところがあるかもしれないですね。^^
これからも日々探してみます~☆

* 遊び心 *

去年の12月の写真になりますが、載せたい写真を見つけました。^^

DSC_2682.jpg

トイレの写真なのです。すいません。^^;

子供ってトイレットペーパーの芯が好きですよね。^^
お兄ちゃんはたくさん集めたい!ということでトイレでため込んでいました。

あるとき見ると、芯がこんなふうにタワーになっていました。^^
パパがやったみたいなんだけど、コレが意外と楽しくて、トイレットペーパーがなくなるのが楽しみになっていました。
最後は下が5列のタワーができあがりましたよ。よく粘りました。(笑)



お兄ちゃんはトイレの鏡に描いてある絵に顔を合わせて「涙」って言っていましたよ。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

昨日は会社をお休みして、お兄ちゃんの参観日に行ってきました。
今まで学校ではクールだったお兄ちゃんですが、今回は何度か私の顔を見るために振り返ったり、
授業が始まる前にも何度も私のところに来たりして、いつもの甘えんぼなお兄ちゃんでした。(笑)
だいぶ学校にも慣れてきたせいかな?^^;

* おばけちゃん *

ふふふ。^^
DSC_0757.jpg


「妹ちゃん、おばけやって~」


DSC_0761.jpg
これ、「おばけ」です。(笑)

もうこれが私は大好きで、いつもふいにやり始めるので、撮れずにいたんだけど、
意外にもカメラ構えて「おばけやって」と言ったら、すんなりやってくれました。(笑)
が、改めて「やって」と言われるとすごく照れちゃうのか若干表情が違う。
もっと好きなおばけばあごが出てるんだけどねぇ。(笑)
いつかリベンジしたいなぁ~。^^


妹ちゃんもぬいぐるみで遊ぶのが好きです。
DSC_0766.jpg
こうやってぬいぐるみを並べておままごとしたりしています。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃん、いつまでぬいぐるみが好きなんだろう。^^
お兄ちゃんのぬいぐるみを妹ちゃんが気に入ってしまうとケンカになって大変です。^^;
意外とポケモンの大きなぬいぐるみとか妹ちゃんは好きで、
「これはお兄ちゃんのだからダメ!!やめて!」と言う声が聞こえてきます。(笑)

* 健在 *

DSC_0985.jpg
未だに「ぬいぐるみ男子」健在。(笑)



今年のポケモン映画の主役「ビクティニ」です。
どうしても欲しかったらしく、パパにおねだりして買ってもらっていました。^^
このぬいぐるみをいつも大事にしています。


DSC_0988.jpg
テレビを見るときはもちろん、寝るときも必ず一緒。
自分の隣にちっちゃな枕を置いて、そこに寝せていますよ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日は公園に行きましたが、曇っていたので久しぶりにカメラを持たずに出発。
やっぱりもう秋ですね。
私は長袖を着て行きました。

お兄ちゃんと体を使って遊ぶ約束をしていたので思いっきり遊べてよかったです。
「こんな日もあってもいいんじゃない?」
と自分でちょっと褒めたくなりましたが、途中から晴れてきてしまい、
「あぁ・・やっぱりカメラ持ってくればよかった・・・」と結局後悔している自分・・・。^^;
気持ちがブレて情けないです。(笑)

* 夏の夕暮れ *

DSC_0352.jpg

これは夏真っ盛りの頃の夕暮れ写真です。



もう今はすっかり秋です。

今朝、妹ちゃんが外を指さして「あき?」と言ってきました。^^
「秋」なんて言葉知っているのに驚き。
私は教えていなかったので、先生に教えてもらっているのかもしれないですね。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃんの得意のポーズ、ヒヤヒヤしますよね。^^;
そうそう、最近はでんぐり返しもやろうとしているので焦ります。
大丈夫だとは思うんですけどね。^^;

* 得意のポーズ *

最近、こんなポーズするんですよ~。
DSC_1998.jpg
しかもかなり得意げに。(笑)

こういうポーズって首大丈夫なの!?と焦ります。^^;
なので、素早く撮ってから、終了させました。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

皆さんのお子さんもクールな方がいらっしゃっるんですね~。^^
目の前を素通り・・うちもそういうこともありました。
恥ずかしいんでしょうけどね~。

カメラは全て手持ちで撮っていましたよ。
一応、手ぶれ防止機能は付いているんで、それがいいのかな?^^

* クールな性格 *

運動会の写真、昨日で終了予定でしたが、どうしても載せたい写真を何枚か発見してしまいました。(笑)
お兄ちゃんが自分の席で、私が後ろから写真を撮っているときに気づいたときの表情。

いや、違う違う。
正確には「後ろに私がいることにず~~っと気づいてて気づかないフリをしていたのに、お茶を飲んでいたら、ついついこちらを見てしまって、気づいているのがバレちゃったとき」です。(笑)

その一部始終を連続写真のように載せてみます。^^

DSC_1846.jpg



DSC_1847.jpg



DSC_1848.jpg



DSC_1849.jpg



DSC_1850.jpg



DSC_1853.jpg

お兄ちゃん、参観日でもそうなんですが、私の方は一切向きません。お母さん方のほうを向くことが一回もないんです。
最初「あれ?来ていることに気づいてないのかな?」とこっちが不安になりました。
あとで聞くと「知ってたよ」と。
クールです。本当は熱い人なのにクールぶってます。(笑)
絶対に私のことを視界の中で捕まえているんですが、目を合わせない。
たぶん、振り返ってお母さんに手を振ったり、そういうのはかっこ悪い、と思っているようです。

そういうことがあるので、このときも席の後ろにいる私に気づかないフリをしていたんです。
が、思わず視界に入ってしまい、気づいていたのがバレちゃった。
ということで、ちょっと自分でも不本意だとは思うけど、開き直って最後は顔を作って応えてくれました。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうそう、北海道に雨警報が出ており、お兄ちゃんの学校は9/6だけ臨時休校になりました。
が、当日はそれほど雨が降らず大丈夫でした。
心配してくださって本当にありがとうございます。^^

それから運動会、ピクニックテーブルもすごく多かったです!
ホントにまるでキャンプ場で、時代は変わったな~って思いました。^^;
でも、確かに写真撮ったり、競技を見るために前のほうへ行って立っていたりしたので、私もほとんど
シートには座っていなかったです。
幼稚園でもそうなんですね。
うちのお兄ちゃんが通っていた保育園は小さかったせいか、みんなビニールシートだけでしたよぉ。^^;

昨日の写真は流し撮りかと、うれしいことをおっしゃっていただけましたが、
「流し撮り」「流し撮り」・・・「え~っと流し撮りってなんだっけ?」
というくらい運動会の最中は全く頭にありませんでした。(笑)
1回しか走らない貴重な場面。いかにぶらさず撮れるかばかり考えていたので。^^;
来年以降はちょっと考えてみようかな。
でも走る位置にもよりますよね。
今回はたまたま1番手前でしたが、真ん中だったら普通にさえ撮れなさそう。
50m走はたぶん背の順で走ったと思います。
4位まで賞状をもらえるみたいで、「みんなもらってた」と寂しそうなお兄ちゃんでした。^^;

小さめの保育園や幼稚園でしたら18-200㎜でもいけそうです。
私も保育園の運動会は結構平気でした。
保育園とかは入ってはいけない場所とかもそれほど制限されていなかったから撮りやすかったのもありますね。^^

* 熱い性格 *

お兄ちゃんが出る競技は50m走、玉入れ、大玉おくり、綱引き。
他の学年の児童が競技しているときも赤組を応援します。
DSC_1592.jpg
この写真からも分かるように、意外とお兄ちゃん、熱い男のようです。(笑)
1人だけ立って手を叩いて応援してました。^^
学校では結構クールにやってる感じでしたが、本性が出てきましたね。(笑)




さて、いよいよ、お兄ちゃんの50m走です。一番手前がお兄ちゃんだけど・・・
DSC_1628.jpg





既に脱力してる感じ~~~。大丈夫か。^^;
DSC_1632.jpg





スタート!
DSC_1635.jpg





お、いいスタートかな。
DSC_1636.jpg

頑張れ~~~~。^^

結果は・・・



7人中・・・5位。^^;
あ、あれ?そこまで遅い?ちょっとビックリでした。
小学生は足速くなくちゃモテないぞ~、頑張れ~。(笑)



次は1年生の競技、玉入れ。
お兄ちゃんはどこでしょう。
DSC_16821.jpg
正解は手前でしゃがんで玉集めている人でーす。(笑)
確か、去年の保育園での玉入れでもこんな写真載せたような。^^;
でも、6つくらいは入れたそうです。^^

玉入れの勝負なんだけれど、
始めは、女子だけ、次は男子だけ、最後は男女一緒に、と3段階に分かれていて、玉はそのままカゴに追加され、
最後に何個あるか、の勝負。

その結果が驚きの『41対103』で赤が勝ちでした~~。^^
玉入れでこんなにも差が開くとは驚き。
お兄ちゃん、勝ててよかったね!!^^



さてさて、他には大玉おくりと綱引きに参加しましたが、場所は突き止めたものの、
子供たち同士でかぶり合っていて、とても写真が撮れる状況ではなかったので諦めました。^^;
1、2年生の綱引きは一勝もできず、お兄ちゃん、実は席に戻ってくるときに泣いていました。
(私が気づいちゃったことは内緒。笑)
やっぱり熱い男のようですね。^^



小学校の運動会はレンズ18-200㎜じゃ足りないですね。
300㎜は最低でも欲しい感じですが、運動会だけのためには買わないかなぁ。^^;
学校のプロカメラマンさんも数人いらっしゃったので、その方々が撮ってくださった写真に期待したいです。^^


おっと、これで終了するところでした。(笑)
結果がまだお伝えしてなかったですね。
結果は残念ながら白の勝ちで、お兄ちゃんも私もがっかりでした。
でもでも頑張りましたよっ。^^

最後に体操をして終わりました。^^
DSC_1896.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

運動会はダンスとかあるのかな?と思っていたんですが、どの学年もありませんでした。
なので短期間の練習でできたのかもしれないですね。
応援合戦、私はやったことがなかったんですが、白組の応援で「こっちは1年生が赤ちゃんの頃からずっと勝ってるんだぞー」とか言うのがやけにおもしろかったです。(笑)

そうそう、それと驚いたのが、今の運動会ってキャンプみたいにテントやパラソルや椅子なんかも普通に持ち込んでるんですね。^^;
うちはレジャーシートだけ持って、日傘はヒンシュクかな?と思いながらも念のため持って行ったら、
日傘なんて甘い甘いって感じでした。
おじいちゃんの車の中にアウトドア用の椅子が入れてあったので、それならば、と持って行きましたが、
まるで混んでいるキャンプ場のようで驚きました。^^;

* ヒーロー *

先日、お兄ちゃんの学校で運動会がありました。
お天気は快晴!!
DSC_1536.jpg





運動会の途中、なにやら怪しい人影が・・・。
DSC_1747.jpg
全身赤い・・・



おぉぉっ!!
DSC_1750.jpg
これはもしや・・・シンケンジャーのシンケンレッド!!(笑)



DSC_1751.jpg
え?盗撮に気づかれた?^^;
200㎜で撮っていたんです。しかも木の陰から。
バレるはずがないと思っているんですが、なんかこの写真、なんとなく目が合った感じ?^^;


私の横にいたお兄ちゃんも釘付け。
DSC_1780.jpg


DSC_1782.jpg




実はこの方は親子競技のときの赤組応援の方。

「赤組の応援にはシンケンレッドが来ています」と紹介されて、長々とパフォーマンスしていました。(笑)
で、パフォーマンスの1部がこの書道。
DSC_1891.jpg
赤組の勝利を祈って「勝」の文字をグランドの中央で書いていかれました。^^
なかなか迫力がある字ですね。

親子競技は赤組が勝ち、この方がトロフィーを受け取っていました。(笑)
DSC_1764.jpg



お兄ちゃんの学校は1組が赤、2組が白。
お兄ちゃんは赤組で、私も親子競技の玉入れに参加しました。
大人用にカゴが高くされていたこともあって、1つも入りませんでした。
投げる力には自信があったんですけどねぇ。やっぱ衰えてるわぁ。^^;

運動会の中盤に組み込まれていた親子競技はさておき、児童だけでの競技では絶対赤に勝ってもらいたいところ。
なぜか、過去7年連続で白が勝っているとのことで、どうなることか・・・
子供の応援合戦なんかもあっておもしろかったです。

高学年の競技の騎馬戦なんかも迫力あっておもしろかった!

明日はお兄ちゃんの競技の様子を載せますね。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


ケンカの写真、実は私も撮りたいんだけど、お兄ちゃんに「撮らないで!」と本気で怒られそうで
なかなか撮れません。(小心者。笑)

昨日の写真のF値ですが、調べてみましたら、F2~F2.8で撮っていました。
開放にすると被写界深度が浅くなって、ピントの合う部分が狭くなってしまうので、
全体の輪郭でピントが合わず、目だけにピントが合ったりしてしまうこともあります。^^;
なので、最近はこのくらいのF値で撮ることが多いですね。^^

シャボン玉マシーン、私はソニープラザという雑貨とかいろいろ売っているお店で買いました。^^
でもイオンとかでも似たようなのを見たことがありますよ。
でも、もしかしたら、私が買ったときセールになっていたので、春夏が商品が多く揃っているのかもしれないですね。^^

* ドタバタ撮影記 *

日々ドタバタして撮影しています。^^;

シャボン玉写真、なかなかコレ!というのが撮れず、また挑戦。
DSC_9539.jpg



DSC_9540.jpg

このときは単焦点1本で近くの公園に行ってみましたが、う~ん。
夕暮れだから暗くてイマイチなのか、お兄ちゃんの表情が私の求めている感じと違うからか・・・
納得できない。^^;


DSC_9563.jpg


しかもこの日は違うシャボン玉製造機?を2つ持って行ったので、
2人で1つのを取り合ってケンカしてたんですよ。^^;
(妹ちゃん用の小さめのほうがよくシャボン玉できるもんだからそれを取り合い)
なかなか難しい。やっぱり同じの2つじゃないとダメですねぇ。(涙)

お兄ちゃんが今度はシャボン玉を捕まえたいというので、今や得意の片手にシャボン玉、片手にカメラの状態へ。
つらい、結構つらい、これ・・・。



DSC_9512.jpg


DSC_9508.jpg


DSC_9572.jpg


そんな中、早々に切り上げて遊具に行ってしまう人もいました。
↓こちら。
DSC_9517.jpg
ちょ、ちょっと~、危ないよ~~、どこまで登る気よ~~。
ってことで、こっちに行くしかなく、撮影終了―。(涙)

もう1人「自分」が欲しい。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日の写真にコメントありがとうございました。^^
妹ちゃんにはまだちゃんと箸の持ち方を教えていないんですが、
お兄ちゃんのマネをして箸を持ちたいということが多いです。
ご飯はあまりすくえないのですが、ラーメンだけはすくいやすいようで上手にすくっていましたよ。^^

* 食べる楽しみ *

子供がいっぱい食べてくれると親としてはうれしいですよね~。

久しぶりにお兄ちゃんの食べているところをパシャ。
このときはちょっと余裕があったので、星型のご飯にしてみました。(型で作るので簡単です)
お兄ちゃんが小さい頃はよくこれをやったんですよねー。
久しぶりにやってあげると、まだまだうれしいみたいで、「わ~、ご飯が星だ~」と子供みたいに(子供ですが)喜んでいました。
DSC_0726.jpg
そして、星の効果があったみたいで、星をお変わりしていました。^^




DSC_0751.jpg
なんだ、まだこういうのうれしい歳なのね?と改めて知ったので、またやってあげたいと思います。



別の日、妹ちゃんが食べているのは、大好きなラーメン。^^
妹ちゃん、たいしたご飯じゃなくても毎回うれしそうな表情で、
「わぁ~~、しそ~~(おいしそう)」と言ってくれるので本当に私もうれしいです。
このときも言ってくれました。
ラーメンのときは箸で食べると決めているようで、最初に出しておいたフォークを私に差し出して、
「ふぉーく、やだ、はし、ある?」と言うので、箸を渡してあげると上手に食べていました。^^
DSC_0866.jpg



ラーメンを食べてはたまにこのような感じで、豪快に飲んでいました。^^
DSC_0871.jpg
ラーメンの器、最近購入しましたが、「おはな、かーいー(かわいい)」と気に入ってくれたので、
食器も子供にとっては大事かな、と思いました。^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

旅行記事も終わり、ちょっと夏も終わった気分ですね。^^;
旅行の写真、青空がもう既に秋の空のような感じもしますよね。
気温ももうそんなに高くないし、季節の変わり目のクシャミが出始めたので、もう秋ですね。(笑)

* 2日目 *

遊園地の後、バイキングを食べました。
そして、いっぱい食べた後は少し休憩して室内のプールに行きました。
波のあるプールやウォータースライダーを楽しみましたよ。
が、防水カメラを忘れてしまったので、写真はゼロです。^^;


翌日はのんびり起きて、のんびり朝食へ。
この日も晴れました~~。青空が気持ちいい!
DSC_1424.jpg


満室だったせいか、バイキングも席がなくて並びました。
子供たちはどこでも遊びますね。
並んでいたのに急に座りだして、同じポーズとって遊んでました。(笑)
DSC_1429.jpg




朝食、子供たちだけ先に食べ終わっちゃったので、お兄ちゃんに遊んでもらっていい子にしててもらいました。
DSC_1463.jpg



部屋に戻ってから外を見ると、山も空もまたキレイでした!
DSC_1464.jpg



チェックアウトして、また遊園地へ~。
でも遊園地で遊んでいるとまた大雨が降ってきた!

室内で遊べるところもあったので、そこで雨が止むまで待機。
DSC_1523.jpg
こういうところ、子供達は好きですよね。
私も結構楽しんでぴょんぴょんしてましたけど。(笑)


遊園地を楽しんで、そろそろ帰ります。
帰りの道がまた晴れててスッキリ☆
DSC_1488.jpg
雨上がりだったこともあり、すっごく澄んでいて気持ちがよかったですよ。

楽しい旅行になりました。^^
旅行の写真は今日で終了です☆

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* オンナ同士 *

遊園地では妹ちゃんの表情がずっと無表情だったけれど、2人でベンチに座って遊んでいると笑顔になりました。^^

写真を撮ろうとするとすぐレンズを触ろうとします。^^;
DSC_1366.jpg




抱っこしていたら、急に私の鼻をつまみだしたので、ノーファインダーで撮ってみました。
DSC_1369.jpg
しかも余裕のカメラ目線。(笑)





「やめてぇぇぇ~~~」と言うと、嬉しくなったのか、今度は顔をペチペチ。^^;
DSC_1371.jpg
この嬉しそうな顔!!(笑)

まったく~~~。
いたずらするときは本当にうれしそうな顔するねぇ。^^



お返しに変顔載せちゃうぞ!
DSC_1395.jpg
この目を大きく見開く表情、おもしろくて大好きで、私が「やって」と言うと結構やってくれます。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ズームレンズなしはやっぱり無謀でしたかねぇ。(笑)
18-200の写りも悪くないんですが、どうしても単焦点にこだわりたかったんですよね~。
でもやっぱり、こういう場所って咄嗟に場所移動できなかったり、急に構図変えたい場合があったりで、
単焦点は不便でした。^^;
たぶん、今後旅行のときはズームレンズを連れて行きます。^^
単焦点のレンズ交換している間に撮りたい瞬間が終わっている・・・私もよくあります!!(笑)
そういうのを逃さないためにもズームレンズですかね。^^;

* 遊園地フォト *

1泊旅行・・・レンズ選び、迷います・・・。
車とはいえ、旅行となると荷物が多くなるので、なるべくレンズは選んで持っていくようにしています。

お兄ちゃんは小心者なので、遊園地のアトラクションには乗らないのでは・・・と予想し、
ズームレンズは家でお留守番。
いい写真は単焦点で撮りたいので、単焦点レンズを2つと、広角レンズを持ってきました。
結果、やっぱりズームレンズは必要でした。(笑)
お兄ちゃんも結構アトラクション乗れたし。^^;
DSC_1266.jpg
パパよりもお兄ちゃんの方が余裕な表情。^^
でも単焦点じゃ、これ以上寄れない。(笑)
200㎜あれば、もっと表情がアップで撮れたのにねぇ。
でも、こういうのって、表情アップだと、この落差が表現できないんですよね。
落差も表現するにはこのくらい離れていてもおもしろような。(ちょっと言い訳)

私としては遊園地のアトラクション写真よりも、その辺を楽しそうに歩いている3人の写真とか撮りたいので、
単焦点レンズにかけてみたんだけど・・・。
結果としては、妹ちゃんがなぜか常に不満顔で、お兄ちゃんは写真よりアトラクションに夢中で写真撮ってる場合じゃない、
という感じで子供写真、あまり撮れず。
DSC_1294.jpg




しょうがないので、遊園地フォトを撮ることにしました。
青空だったことが救い。
DSC_1277.jpg




こちらは「ザ・遊園地」って感じですね。(笑)
DSC_1348.jpg
それにしても、この空中ブランコ?みたいなの、生まれて一度も乗ったことありません!!
絶対怖そう~~。^^;
でも、「絶対無理~~、怖そう~」と言いながら見るのは好き。(笑)



こちらは雲に突き刺さりそうね。
DSC_1391.jpg
この手の乗り物、かなり苦手です。
以前、後楽園遊園地(今は違う名前?)で似たようなの乗りましたが死ぬかと思った!!!!!
と言いながらも断りきれなくて2回も乗ってしまった。(涙)


この日、結局、パパとお兄ちゃん、私と妹ちゃんのペアに分かれて遊びました。
私は妹ちゃんがメリーゴーランドを気に入ってしまい、何度も連続で乗らされ、気持ち悪くなりました。
もはやメリーゴーランドすら乗れない自分・・。情けない。^^;

妹ちゃん、キャーキャー言ってるアトラクションを見上げています。
DSC_1402.jpg



夕飯の時間になったので、ホテルへ向かう途中。
山と空がキレイでした。^^
DSC_1405.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真でカメムシ、皆さんが気づいてくれて、なぜかうれしかったです。(笑)
カメムシの裏側をホントにいつまでもいつまでも2人は見ていましたよ。^^;

トンネル写真・・・何か写るときがあるんですか!?
それを聞くと、ちょっと怖くなりますね~。^^;
そういうのかなり苦手なので。
たぶん、他の写真にも写っていなかったと思いますが、確認するのも怖いくらい。(笑)

絞りの調節は実はあまり考えてなかったりします。^^;
人物を撮るときは開放寄りにしますが、最近では開放にすることはたまに、ですかね。
景色を撮るときは全体を入れたいので結構絞ります。
でも広角レンズで撮ると比較的全体にピントが合う気がしますね。
昨日の青空と水滴の写真はF3.2でした。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc