* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 1泊旅行 *

先日、1泊旅行してきました。
行き先は「ルスツリゾート」という遊園地がある場所です。

レンタカーを借りて出発☆
DSC_1113.jpg
トンネル写真は絶対撮っちゃいます。^^

向かう途中で大雨が降り、大丈夫か!?と心配になりましたが、
ホテルに着いた頃にはなんとか雨が上がりました。
ホテルはメゾネットタイプで、21階のお部屋でした♪
お部屋の中に階段がある!!
それだけで子供たちは楽しくてしょうがない。^^
妹ちゃんも上ったり降りたり、座ったり。忙しそうでした。(笑)



窓辺で遊ぶ妹ちゃん。
DSC_1215.jpg





部屋に入ってもまだまだ窓は濡れていましたが、青空が見えてきていました。
DSC_1221.jpg




2人がこの状態で固まっているー。
DSC_12361.jpg
何しているかと言うと、窓に止まっていたカメムシを見ていました。(笑)
よーく見ると2人の顔の間に黒い点が見えると思いますが、それがカメムシです。^^


晴れてきたので、遊園地のほうへ行ってみましょうか♪


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

女の子はオシャレに敏感なんでしょうかね。^^
このチークブラシが一番のお気に入りで(なんとなく分かる気がします)、このブラシを使っていることが多いです。^^
妹ちゃんも「お化粧してる~」って気分になるんでしょうね。
白いワンピース、暑くなったら着せようと思っていたんですが、ずっと着せるタイミングがなく、
このとき初めて着せました。^^;
来年、着れるかどうか心配です。(笑)

* 小さな女の子 *

私のお化粧道具を持ち出して勝手にお化粧中。^^
DSC_1975.jpg
こういうしぐさを見ると、女の子だな~って思いますね。
いつも私がやるところを見てるんですね☆^^



今度はレースのカーテンでまた遊んでいます。
覗いてはニコニコ。^^
DSC_1942.jpg
本当にうれしそうなんですよね。^^
でもよく見ると、窓が汚いなぁ。
ということで、この後、窓拭きしました。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の公園写真、確かにトンネルは緑色だったかもしれません。
だからああいう色になったんですね。^^
電球設定も結構楽しいですよね~。
涼しげで自分でもお気に入りの一枚でした☆

* 淡く優しく *

公園フォトの続きです。
今度は淡い色合いの写真を集めてみました。

DSC_04521.jpg
これはトンネルの中の妹ちゃん。
偶然こんな色合いに撮れました。^^




この公園は木がたくさんあったので、こういう写真が撮りたくなりますね。
DSC_0374.jpg
ホワイトバランスを「電球」にするだけで、ちょっとかわいく、そして涼しげに見えるような気がします~。^^







(おまけ)
ちなみにこの木のホワイトバランスが「オート」の写真はこちら。
DSC_0371.jpg
普通ですよね。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、私の背よりも高いところの網を一生懸命渡っていたので、写真撮影が可能でした。
こちらは汗びっしょりになるほど暑くなる日は少ないので、この日は本当に暑かったんですよね。
ここは遊具がどれも大きな公園で、2人ともテンション上がっていましたよ。^^
やっぱり笑顔写真が撮れると、来てよかったな~って思いますね。^^

* 暑い日の公園 *

まだまだ暑かった夏の日。
プールに行こうか公園に行こうか悩んで・・・公園に来ました。
が、暑すぎた。^^;
それでも頑張って付き合うしかなく遊具へ。

お兄ちゃんはバランス取るのに夢中。
DSC_0389.jpg



妹ちゃん、結構高いところの網も平気みたい。^^
DSC_0469.jpg



遊んでは木陰で水分補給。
DSC_0399.jpg



またまた遊ぶよ~。
DSC_0448.jpg



この遊具は笑顔率高いです。^^
DSC_0443.jpg



滑り台も何度もやっていましたよ。
DSC_0471.jpg



また、お茶飲んで休憩。^^
DSC_0424.jpg
汗びっしょり。
ここまで汗かくのは珍しいです。
やっぱりこの日はプールが正解だったな~と思いました。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の電車の写真、おもしろいですよねー。(笑)
妹ちゃん、今、何でも一番じゃないとイヤで、例えば家に帰ってきて、最初にエレベーターに乗るのも、
最初に家の中に入るのも、絶対お兄ちゃんより先じゃないと大騒ぎ!
お兄ちゃんもたま~にわざと先に入ろうとするので、大ゲンカしているときがあります。^^;

* 電車大好き *

とある夏の日。
私の実家に遊びに行ったとき、夕飯の時間まで、近所の電車が近くを通る公園へ3人で遊びに行きました。^^

やっぱり小さい子は電車が好きですね。
電車の音がするとダッシュで近くまで行きます。
線路の手前に道路があり危ないので、その道路の手前でストップさせます。

電車が来たよ~。
DSC_0921.jpg



通り過ぎるまで釘付け。^^
DSC_0923.jpg



また公園で遊んでいると、また電車の音が!
今度はなぜか大はしゃぎの妹ちゃん。
お兄ちゃんを自分より電車に近づけるものかと両手両足を広げて、お兄ちゃんが自分より前に来るのを阻止。^^;
DSC_09421.jpg
これにはお兄ちゃんも呆れていましたよ。(笑)
「そんなにしなくても、お兄ちゃん前に行かないからっっ」と声をかけていましたが、
妹ちゃんには全く聞こえていない様子でした。^^;


夕焼けもキレイだったんです。^^
DSC_09511.jpg
ここからの夕焼け、だいぶ前にも一度写真を撮ったことがあるんですが、住宅のバランスが好きなんです。^^


さて、そろそろおなかが空いてきたので帰りましょう~。
DSC_0982.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

些細な幸せを幸せと感じられることがまた幸せでもありますね。^^
たぶん、自分が幸せだな~と思いながら撮っているから、昨日のような写真が好きなんだろうな、と思います☆
妹ちゃんは一度おもしろくなったら笑いが止まらなくなったようで、何度も笑っていましたよ。^^
妹ちゃんから私がどう見えているか・・・考えてみたことがなかったのでおもしろいですね。
私もコップの底から妹ちゃんを覗いてみたいと思います。^^

* 些細な幸せ *

妹ちゃんがコップで麦茶を飲んでいると、透明の底から私が見えて、おもしろくなっちゃったようです。(笑)
DSC_1007.jpg



麦茶をもう一杯おかわり。
DSC_1000.jpg



飲み干しただけで笑いがこみ上げちゃう。(笑)
DSC_10011.jpg



うふふ~。
DSC_10021.jpg

楽しそうな妹ちゃん。
私にとっても幸せな瞬間でした。

こういう日常の幸せ写真が私が一番好きなかも。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

シャボン玉を作る道具はソニープラザというお店で、確か1つ400円くらいだったような。
親指部分に押すボタンがあって、それを押すとプロペラが回って風が送られてシャボン玉が出てきます。
小さくて妹ちゃんでも簡単に使えるのでいいですよ。
吹かなくていいのはだいぶ楽ですよね。^^

写真のこと、皆さんいろいろ教えてくださって本当に感謝しています。
置きピンも練習してみようかな。^^

私は独学なので、間違って覚えていることもあると思います。
でも、こんな風に撮りたいと思っていただけるのはとってもうれしいですし、
私の写真の感じで良ければ、何でもお答えしますので、気軽に質問してくださいね。^^

* 夕焼け色 *

このときは夕日がキレイだったので、全体的な色合いがとてもお気に入りです。
DSC_9624.jpg
これは昨日も載せたけど、遊具での妹ちゃん。^^



シャボン玉やるときは2人とも真剣な表情ですね。(笑)
DSC_9637.jpg




妹ちゃんは力入りすぎてこんな表情・・。^^;
DSC_9654.jpg




やっぱり力入ってますね。^^
DSC_9667.jpg




こちらは力抜けていますね。(笑)
DSC_9691.jpg




いっぱい遊んだので、休憩。
DSC_9712.jpg




「お兄ちゃんにもちょうだい」と言われれば素直に飲ませてあげる妹ちゃんです。^^
DSC_9708.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ライブビュー、実は私も最近気づきました。(笑)
自分のカメラではできないと思っていたのでビックリしました。^^;

で、やっぱり置きピンはわかりませんね。
私もピントが合うか不安で置きピンしようと思わなかったのですが、
いざ、しようと思ってもできない、という状況というのはなぁ~、と思い、練習してみたいところですが、
まだまだ先になりそうです。(笑)

このシャボン玉作り機は、軽いしちっちゃい割にすごくよくシャボン玉が作れるので、今一番のお気に入りです。^^

* シャボン玉のある風景 *

お兄ちゃんがターザンロープをやっている間、妹ちゃんは遊具。
この遊具が最近慣れてきたもんだから逆に危なっかしくてしょうがないんですよね。^^;
今まではしなかったこともやり始めました。^^;
DSC_9626.jpg



遊具で遊んだ後、シャボン玉をしました。
この日は風が強いし、たぶんレンズ交換も面倒でやらないだろうと思ったので、
18―200mmのレンズ1本で来ました。

シャボン玉をキレイに写すのは単焦点レンズには敵わない気がするので、
撮り方を変えて「シャボン玉のある風景」を撮ってみました。
広角側で、シャボン玉を作り出す妹ちゃんと、それを遠くでシャボン玉を壊すお兄ちゃんの図。
DSC_9672.jpg



両手でやっちゃうよ♪
DSC_9670.jpg


DSC_9674.jpg





シャボン玉をいったんやめてまた遊具へ。
DSC_9618.jpg
お兄ちゃんが手をつないでくれましたよ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日のシルエット写真にアドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、ノーファインダーもやってみましたけど、なかなか思った構図にならず。
ライブビューでもやってみましたが、ターザンロープのスピードが速すぎでうまく撮れませんでした。^^;
(私のやり方の問題かもしれませんが、普通にシャッターを押すより遅いような・・・)
下が芝生なら腹ばいになって撮っていたところですが、下が砂で、腹ばいをためらってしまいましたよ。
まだまだですねぇ。^^;
そうそう、置きピン!!!
やってみたいのですが、一度もやったことがないんです!簡単でしょうか?
こういう動いているものに置きピンするときは、うまくピントって合いますか?^^

* シルエット *

お兄ちゃんはターザンロープが好きなんです。^^
逆光なので、こうなったらローアングルのシルエットだーーーと思い、ギリギリまでしゃがんでみました。
DSC_97071.jpg
太陽とお兄ちゃんを重ねたくて狙っていましたが、太陽と重なるくらい低くなると頭だけしかシルエットにならず・・・。
本当はもうちょい、足までシルエットにしたかったんですけどねー。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃんの絵日記は2日分のみでいいようで、この2枚を書いていました。
提出してしまうので、記念に撮っておきました。
こうしてブログに載せておくといつでも見れるので便利ですよね。^^
お兄ちゃん、字はいつも丁寧には書いていますね。
文章はたまにおかしいときがありますよー。
このときは「そのうられていたものとはやきそばやぶたくしがうられていました」と最初書いていたんです。^^
なので、そこは私が注意しましたけどね。
半年くらい前と比べるとだいぶしっかりした字が書けるようになっています。
習字は習っていませんよ。^^
絵はたぶん、一年生ならもっと上手な子はいますよね~。
お兄ちゃんも頑張って描いてはいるんですけどね。^^

そうそう、「ぶたくし」というのは、「豚串」と書きまして、焼き鳥みたいな感じで、
豚肉が串に刺さったものなのです。
たいてい、こういうお祭りは「焼き鳥」と「豚串」の両方が売られていますよ。^^

* 夏休みの絵日記 *

DSC_0290.jpg
お兄ちゃんが真剣に書いているのは、夏休みの宿題の絵日記。



DSC_0303.jpg
おじいちゃんとバッタを捕りに行ったこともありました。^^



DSC_0854.jpg
お祭りに行った翌日は甚平を着てお祭りの絵日記。



DSC_0855.jpg
でも、夏祭りには恥ずかしいからって甚平は着て行かなかったんですけどね。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


夜の撮影は難しいですよね~。
ちょうちん撮影は楽しかったです。
1年1回のお楽しみですね。^^

* 難しい夜撮影 *

夜の子供写真は難しいですね~~。
楽しそうなのでどうしても写したいのですが、ブレブレばかり・・・。

ISO1250~2000まであげて撮りました。

DSC_0677.jpg



DSC_0678.jpg



DSC_0682.jpg
2人とも楽しそうでしたよ~。^^




暗くなる前にお兄ちゃんとちょうちんを撮りました。
DSC_0486.jpg
夕焼けの空が瞳に映っているんですよ。^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


土日でお出かけしておりますので、今日の記事は予約投稿です。
お返事コメントができず、すいません。
お祭り写真は今日で終了です。^^

* ちょうちん *

お祭りに行くとどうしても、ちょうちんが撮りたくなりますね。^^
今日はちょうちん写真を集めてみました。


DSC_0536.jpg




DSC_0565.jpg




DSC_0575.jpg




DSC_0652.jpg




DSC_0657.jpg



おまけは「キミドリピンク」のちょうちん。去年も撮りました。(笑)
DSC_0501.jpg


何番がお好みですか?^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


ビールは確かにぬるそうに見えますね。(笑)
何も考えずに飲んでいましたが、確かにキンキンには冷えてなかったような気がします。

私はここのお祭りが好きで来たのですが、家族は近所のお祭りのほうが好きなようで・・。^^;
来年は来れるかどうかわかりません。
同じ構図写真も楽しんですけどね~。^^

夜の写真はISO1000以上で撮ってます。
一応明るめのレンズ、F1,8やF2,8のレンズを使っています。
動いていないものはブレずに撮れましたけど、やっぱり動いている子供達はブレブレで苦労しました。^^;

* 夏祭り *

お盆休み中、夏祭りに行きましたよ。^^
暗くなる前に行くと、夕焼けがキレイでした☆
DSC_05231.jpg




遠くから灯りを見つめる妹ちゃん。(去年も全く同じ構図で撮ったような。笑)
DSC_0478.jpg





お祭り全体図。
DSC_0547.jpg





ピントはずして、ちょうちんを玉ボケにしてみました。^^
DSC_0548.jpg




お祭りと言えば、ビール?(笑)
普段はあまり飲みませんが、気分的に飲みたくなったので買ってみました。^^
DSC_0667.jpg
ビールとお祭り。

私はお祭りの出店が大好き。^^
このときもたくさん食べましたよ。


続く。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

瞳に光が入ると「やった!」って思いますねー。
撮っているときは何も考えてなかったのですが。(笑)

海では私も相当焼けました。
普段はちまちまと日焼けを気にしたりもするくせに、この日はなぜか、どうなってもいいやー、
と投げやりになっていたので、水着の跡はクッキリ、足も腕も肩も、こんがり焼けました。^^;
パパにも「今までにない黒さだね」と昨日、改めて言われたので、相当黒いみたいです。(笑)
が、自分なりには『海に行ってきた証』みたいでうれしかったりしますー。^^

* 瞳キラキラ *

妹ちゃん、この時間になるとちょっとご機嫌で、手を叩いたり、手を振って踊ったりして歌っていました。^^
そのときのノリノリだった様子です。
DSC_0189.jpg
よく見ると、瞳の中に明るい空が写っていてキラキラ輝いていました。
やっと、最後に妹ちゃんの笑顔が見れました。^^

海、また来年も行けるといいな~。

海写真、長く続けてきましたが今日で終了です。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

クロスフィルターは私の大好きなフィルターの1つです。
カメラの中でフィルター加工もできるのですが、やはり加工よりもフィルターのほうが自然なキラリンが出ます。
でも確かに使う場面によっては、うるさくなりすぎる場合もありますねーー。^^;
私の予想では、海のキラキラはもっとうるさくなるかな、と思っていましたが、意外とクロスが少なくて、
ちょうどよかったな、て思いましたよ。^^
皆さんも機会がありましたら、ぜひぜひ♪
カメラ屋さんの片隅に中古のフィルターなんかも山積みになっていることもありますので、
お店もチラッと覗いてみるといいかもしれないですね☆^^

* 海の玉ボケ&キラキラ *

海の玉ボケが撮りたかったのでチャレンジ。
DSC_0147.jpg



妹ちゃんと玉ボケ。
DSC_0111.jpg



お兄ちゃんと玉ボケ。
DSC_0151.jpg



クロスフィルターを使用してみると、1つだけキラリンと光るのがファインダーをのぞいてすぐ気づく。
枝のすぐ前にガラスの破片があったみたい。^^
これはお気に入り☆
DSC_00391.jpg



妹ちゃんとクロスフィルターのキラキラ☆
DSC_0050.jpg
玉ボケの写真と同じような構図ですが、玉ボケかクロスフィルターかで写りが変わりますね。^^


海での写真、もう撮れないかな~と諦めてましたが、夕方までいると人も少なくなって、
本当に撮りやすかったです。
一眼レフを持った男性もこの時間には数人いらっしゃいました。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


さて、お兄ちゃんは今日から新学期。
調べてみましたら、冬休みは夏休みとほぼ同じくらいの長さ(26日くらい)ありました。
私は長野の雪国で育ったのですが、長野の私が住んでいたところも夏休みは8月31日ではなく、
もっと早かったですよー。^^
雪国はやっぱり冬休みが長そうですね。^^

それから私もよく写真に夢中になりすぎて、家族に「早く行こうよー」とか言われることが多いです。(笑)

* もう少しだけ *

海の家でおなかを満たしたら、また海の方へ行きたいと言うので行ってみました。
もう足も乾いていたので「もう海に入ったらダメだよ」と言ってあったので、この通り。
DSC_01371.jpg
波ギリギリのところでジーーーー。^^;
止まってはくれているけど、めちゃめちゃ入りたそうな2人です。(笑)
我慢している後ろ姿がかわいくて好きな写真です。


横からシルエットになるように撮るとこんな感じでした。
DSC_0169.jpg


妹ちゃんは水着で海に入っているときから、濡れた足で浜辺を歩くとき乾いた砂がいっぱい足につくのがイヤで、
この日、何度も号泣していたのです。
なのでまた泣くだろうな・・と思ってね。^^;
入ったらダメよー、なんて言っていたんだけど・・・
DSC_0128.jpg
2人ともじわじわと入って行きましたよ。(笑)



堂々と波で遊び始めたお兄ちゃん。^^;
DSC_0173.jpg



妹ちゃんは落ちていた枝でお絵かき開始。^^
DSC_01781.jpg
それを見て、お兄ちゃんも一緒にお絵かき~。

DSC_0175.jpg

お兄ちゃんのほうが夢中になって、いつまでもお絵かきしていました。
DSC_0195.jpg

夕方の海はすっかり人も減りましたが、まだ泳いでいる人もいました。
DSC_0192.jpg

海写真、長引いています。^^;
もうしばらくお付き合いをー。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


お盆休み中で、なかなか皆さんのところでコメントを残せずすいません。
家族4人の夏休みが重なるのが4日。
今日で最終日なのですが、初日以外はずっと雨。今日も雨で残念な夏休みとなっています。
家でゲーム三昧なパパ&お兄ちゃん、妹ちゃんと私はひたすらおままごと&プラレールをしております。
さて、今日も既に朝から大雨・・・。どうしましょー。
お兄ちゃんは今日が夏休みの最終日。明日から学校です。
北海道は8月31日まで夏休み、ではないんですよねー。^^;
今日は宿題をチェックしてあげなくっちゃ!^^



(ありこさんへ)
パスワード、無事届いてよかったです♪^^
今後もコメント大歓迎ですよん☆



(同級生のまりちゃんへ)
お久しぶり~~。^^
もちろん覚えているよ~~。
コメント、すっごくうれしかった♪ありがとね☆
今日も見ていてくれてるかな?
メールアドレスも書いてくれてありがとう。
でも、実は家のPCでOutlookが設定されていなくて、アドレスが見れないみたいなの。^^;
お手数なんだけど、コメントの文章の中にアドレスを書いてもらえないかな?
話したいこといっぱいあるから、メールしたいよ~☆
ここを読んでくれていますように。^^



* 海の家 *

荷物を全部車に運んだ後、海の家に行きました。

2人が真剣に見ている先はカキ氷を作っているおじさん。
DSC_0002.jpg
ガリガリガリガリやっているのが気になった様子。^^



焼き鳥が来るのが待ち遠しい妹ちゃん。(笑)
DSC_0010.jpg




焼き鳥をほおばる~~。
DSC_0022.jpg



妹ちゃん、頑張っていますよー。(笑)
DSC_0026.jpg
妹ちゃんは焼き鳥はあまり好きじゃなかったようで、1口で終了。
逆にお兄ちゃんは気に入って、追加注文していっぱい食べました。^^

2人とも日に焼けて夏の子供らしくなったな♪^^
連れて来てあげたよかったー。

もちろん、私もしっかり水着の跡がつくくらい焼けちゃいましたけどね。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日、今日の写真は一眼レフで撮っています。
コンデジ写真は終了ですー。
本当に海での一眼って砂が入らないか気をつかいますね。
レンズ交換もすごくドキドキでした。^^;

* 帰りたくない *

いっぱい遊んだので、お片付けして帰り支度。
でも、妹ちゃん・・・「ヤダ、ヤダ」と。
DSC_0199.jpg
どうしてもまだ帰りたくないみたい。^^


キラキラの砂浜と海。
DSC_01651.jpg
私もまだ撮り足りないし、もうちょっと遊んで行こうか。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


防水コンデジ、あると便利ですけど、使う機会が少ないので、
わざわざ買うのはもったいなく思うこともありますよね。^^;




(ありこさんへ)
メールアドレスをご連絡いただいてありがとうございます。^^
こちらの都合でうまく返信ができないので、申し訳ありませんが、
メッセージの本文にアドレスを書いていただいて、もう一度メッセージいただいてもよろしいでしょうか。
お手数おかしてすいません。^^;

* 夏の笑顔 *

いや~、このときは暑かった。気温は30℃以上あったと思う。
でも、2人で思いっきり遊ぶのは楽しい。
妹ちゃんがいるとやっぱり妹ちゃんの遊びに合わせちゃうから、
お兄ちゃんには物足りないときが多いだろうし・・・。

私は普段日焼けしたくないとか言って、かなりのインドア派なんですが、
(子供写真撮るようになってだいぶ外出るようになったけど)、
このときはもうどうでもいい、焼けたっていい、くらいの勢いで、お兄ちゃんと遊びました。
やっぱり子供って親も一緒になって遊んで楽しんでいるのを感じると自然といい笑顔になりますね。^^
たまにコンデジでパシャパシャと写真撮るくらいにして、一生懸命遊びました。^^

IMGP0069.jpg



IMGP0087.jpg



IMGP0141.jpg



IMGP0165.jpg


IMGP0203.jpg


IMGP0176.jpg


IMGP0171.jpg

ず~っと笑顔でしたよ。^^
すっごく楽しいって言ってくれてて、本当に連れてきてあげてよかったなって思いました。

お兄ちゃん、波を見ながら「波って勝手にできるの?」と驚いて聞いてきました。
ダメですね、こういう自然のことを今まで教えられていなかったことにまた反省。^^;


妹ちゃんは結局2時間くらいテントの中でお昼寝してましたよ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

海に入ったの・・・私も十数年ぶりです。(笑)
私はボートに乗ろうとして足を滑らせ、頭からドボンとなってしまったのですが、
あまりの衝撃で妹ちゃんが号泣していました。^^;
私は塩水も飲んじゃったし、頭まで海水につけるつもりはなかったのに、もう散々でした。
海の水って結構濃い塩味ですよね。^^;
久しぶりに体験しちゃいました。

私の防水コンデジはパナソニックWG-1です。(ペンタックスですね。^^;)
(間違っていましたねー。訂正させていただきました。全く気づきませんでした。笑)
DSC_0364.jpg
アウトドアなかっこよさと、水の中で滑りにくそうだったのでこれにしたんです。
パパもこれがいい!とすごく気に入っていましたよ。
水中でバシバシ撮っても全然大丈夫でした。
結露のようにもなりませんでした。^^

* 防水コンデジ *

最初はパパとお兄ちゃんがボートで遊んでいましたが、
妹ちゃんがテントの中でお昼寝を始めたら、パパとバトンタッチ。
私だって遊ぶぞ~~~~。(笑)
パパはいつでも寝ていたいタイプだから、妹ちゃんと寝てもらうとして。(笑)
防水コンデジで撮影してみました。

いざ、海へ。^^
IMGP0110.jpg



わ、わ、でもいきなり波が~~~!!
IMGP0198.jpg



ザバーン!
IMGP0160.jpg
塩水を完全に浴びました。これぞ海。塩味を味わってくださいな。(笑)



はい、何度でも波をうけます。
IMGP0236.jpg



これが楽しい。(笑)
IMGP0239.jpg



お兄ちゃん、ヒトデを2つも発見!!!
いい感じに並べてみました。(笑)
IMGP0259.jpg
並べているときに気づいたんだけど、ウヨウヨ足が動いてるっ!!^^;
てっきり死んでると思ってた・・・。



怖いので、お兄ちゃんにヒトデを海に返してもらうことに。(笑)
IMGP0263.jpg



そして、また怖い光景が・・・
IMGP0264.jpg
え!?子供が埋められてるっ!?
一瞬、焦りましたが、上手な作り物でした。(笑)



この日は30℃で晴れ。
IMGP0275.jpg



北海道にしてはとても暑く、こんなに混んでいましたよ。^^
IMGP0287.jpg



海と反対側には入道雲を発見☆
IMGP0101.jpg

夏を満喫中でーす。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

海での撮影って気になりますよね。
実は私も一眼持ってウロウロ・・・が、怪しい人に見られていないか心配でした。^^;
妹ちゃんも来年には笑顔で楽しめるかな。
本当は波をたわむれて「キャー」ってなるところが撮りたかったんですけどね。(笑)

* うみ~~~~!! *

行ってきました、海。
DSC_9981.jpg
タイトルを見ていただければ分かるとおり、実は気合入っていました。(笑)
海って・・・暑いし、焼けるし、塩水でベタベタになるし・・・
見るだけならいいけど、海に入るのは好きじゃなくって、滅多に行かないんですが、
子供がいるとそうもいかないというか、連れて行ってあげなくちゃ、と思うわけで、頑張って行ってきました。

今回、お兄ちゃんが楽しみにしていたボート。
はい、もう乗っています。(笑)
DSC_9891.jpg

妹ちゃんは去年の海では怖くてほとんど水に足を入れられなかったんですが、今回は肩くらいまでの波が来ても
頑張って耐えていました。
DSC_9971.jpg

笑ったりキャーキャー言って喜ぶことはなかったんですが、「もうやめる?」と聞いても「やだ」って言うし、
テントで休憩していると、すぐにまた海のほうを指差して「あっち、いきたい」と言って何度も行くので、
きっと楽しかったということでしょうね。(笑)

水辺で遊ぶとき、私が手をつながないとダメなようで(パパではダメみたい。笑)
なかなか写真を撮るのは難しかったかな。

笑顔は撮れず。
DSC_9921.jpg


海、滅多に行かないので分からなかったのですが、結構砂まみれになりますね。
一眼を持って行ったはいいけれど、気づけばテントの中のバッグにも砂が。焦りました。^^;

ということで、一眼はタオルでグルグル巻きにして保管し、防水コンデジで結構撮りました。
今日の写真は一眼ですが、明日はコンデジの写真になると思います。
逆に普通のコンデジでどう撮れるかって・・・ハードル上がりますね。^^;
カメラとレンズに頼れない・・・難しいです。(笑)

海写真、まだまだまだまだ続きます。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃん、本当にトンボを見つけたときはうれしそでした。^^
こうして見ると、お兄ちゃんの表情もコロコロ変わっておもしろいな、なんて思いました。(笑)

* トンボ捕り * 

シートに座ってのんびりしていると、急にお兄ちゃんが「キャー」と言って、
こんなしぐさをして、目をキラキラ輝かせ始めました。(笑)
DSC_9113.jpg
え?なになに?と振り返っても特に何もない。
お兄ちゃんに聞くと、「トンボがいっぱいいるの~♪♪♪」と。

ホントだ、いたいた、トンボ。
DSC_9138.jpg

さっそく立ち上がってトンボのほうへ、そ~っとそ~っと近づく。
トンボの写真を撮っていると「カメラの音うるさい、シーーーー」と言われました。
DSC_9116.jpg
あ・・すいません。^^;

かなり真剣な表情。
DSC_9128.jpg

そ~っと、そ~っと手を近づけていって・・・
DSC_9144.jpg

お兄ちゃん、無事トンボを捕まえました。^^
DSC_9162.jpg


記念撮影も忘れずに。^^
DSC_9177.jpg

虫かごがなかったので、すぐに逃がしていましたよ~。
でも1枚目の目の輝き方はすごかったです。^^
お兄ちゃん、苦手な虫もありますが、トンボとかチョウチョとかダンゴムシとか全然大丈夫な虫も多いんですよ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃんのピンクのTシャツに気づいていただけてうれしかったです。
実は最近、男の子の写真をどうやったらかわいく撮れるか研究中でして、
かわいい小物と撮る、かわいい色の服を着せる、カラフルな背景の場所で撮る、などなど考えていました。
ちょうどセールで半額になっていたピンクのTシャツをまず試しに買って着せてみたんです。
今までピンクは絶対イヤって言っていたお兄ちゃんもこの色はすんなり「いいよ」と言ってくれたんです。
芝生や木がキミドリなので、お兄ちゃんの写真でもキミドリピンクの色合いが可能となりました。(笑)
今後もキミドリが多い場所にはあえてこの服を着せていくかもー。(笑)


この今日載せた写真は全て18-200mmのズームレンズで撮っています。
玉ボケは被写体(お兄ちゃん)の何メートルか後ろにある葉っぱの輝きや木漏れ日が玉ボケになっています。
被写体と後ろの緑が5m以上離れているほうができやすいかな。
でもズームレンズよりは単焦点レンズのほうが出やすいと思います。
昨日のシャボン玉写真は全て135mm単焦点で撮っています。
なので玉ボケもちょっと違うと思います。
そうそう、それと絞りは小さい数値(開放)寄りにしたほうがいいと思います。^^

* 続編 *

シャボン玉写真、再び。
限定でお兄ちゃんの楽しそうな表情を。^^

DSC_9419.jpg


DSC_9420.jpg


DSC_9421.jpg


DSC_9438.jpg


DSC_9439.jpg

お兄ちゃん、楽しそうでなによりでした。^^



それからシャボン玉を吹いているとき、
帽子が邪魔だったみたいで、ツバを後ろにしてかぶり直してから吹いていました。
これのほうが顔が影にならないので写真撮るにもいいですねー。(笑)
DSC_9269.jpg


シャボン玉写真、しつこくてすいません。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真は、パパの帽子の上に妹ちゃんの帽子が乗っているのがおもしろくて撮りました。^^
遠かったので、どっちが乗せたのか聞かなかったんですが、な~んかほのぼのしていて笑っちゃいましたよ。

そうそう、確かに子供が日陰でも自分は日陰にいれない時ってありますよね~~~。
分かります、分かります。(笑)
本当に写真はスポーツそのものですよね~~。^^

* のんびり木陰で *

私が必死になって太陽に向かってシャボン玉を吹いて、重いカメラ持って撮りまくっている間、
こちらのペアは優雅に木陰でのんびりと。^^
DSC_9378.jpg
木陰・・いいなぁ・・・と思いつつも、ついついいい写真を撮るためにと動き回ってしまう私。
数撮らないといいの撮れないしねぇ。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

シャボン玉写真、難しいですよね!!
背景とか時間帯によって、全然違う写真になりますよね。
この日は晴れていたので、私なりに好きな写真が結構撮れましたが、
曇りの日にやったシャボン玉は全く気に入りません。
このときは望遠レンズで撮りました。なのでかなり重かったです・・・。^^;

* シャボン玉いっぱい *

公園内の電車に乗った後はシャボン玉をやってみました。^^
DSC_9237.jpg
後ろにいたお2人が色的にアクセントになっているような?
本当はどいてくれないかな~なんて思ったりもしましたが、
撮ってみると別の世界が2つあるみたいで意外といいかな、なんてー。^^



お兄ちゃんも挑戦。
シャボン玉にピントが合っちゃったけど、これはこれでシャボン玉がキレイ。
DSC_9342.jpg



今度は何とかお兄ちゃんにピントが合ったよ。^^
DSC_9353.jpg



一生懸命、シャボン玉を吹いています。玉ボケ狙ってみました♪
DSC_9368.jpg



その後は、お兄ちゃんが「お母さんがシャボン玉やって~~」と。自分はシャボン玉をひたすら壊したいらしいです。
DSC_9403.jpg


楽しそうだけど、左手でシャボン玉を持って吹いた後、右手だけで重いレンズ付けて撮るのはきつい~~~。^^;
力付けないとダメだな。腕力?握力?全て欲しい-。(笑)
しかも左手はシャボン玉液でベタベタなので、意地でもカメラ触れないんですよ。^^;
さらに太陽に向かって風が吹いていたせいで、私は常に太陽の光を浴びていて、つらかったです。^^;
根性根性?(笑)
DSC_9431.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

レンズ放置で電車に乗るのはまずいですよねーーー。^^;
半分諦めていましたよ。
レンズは毎回多くても3本、少なくて1本なので、このときも放置してあったレンズは1本だけでした。
結構1周するのが長いので本当にドキドキでしたよ。
パパはカメラのことはどーでもいいようで、本当に他人事ですよ、いつも。(笑)

* ゆりの花 *

だいぶ終わりかけでしたが、公園に行くとユリの花が咲いていました。
DSC_9187.jpg

この公園内には電車が走っています。

私は荷物番で残り、3人で電車に乗ってもらいました。
出発前に、ユリを前ボケにして、電車に乗る3人の様子をパチリ。
DSC_9191.jpg
でも、写真を撮っているところを妹ちゃんに気づかれ・・・
「た~~~たぁ~~ん(おかあさーん)」とぐずり始め、大騒ぎ。^^;
まずいなぁ・・こうなったらどうにも止まらないよ、妹ちゃんは。
いやいや、でも私は乗れないし・・・でも1周する間、大騒ぎされたら
みんなに迷惑だし・・・とりあえず妹ちゃんを降ろそうと思い、乗り場に向かってみる。

するとパパが出てきていて、「一緒に乗っちゃえ、まだ間に合うから」ということで、
切符を買って思わず乗ることになってしまいました。^^;
荷物放置・・・・・
かなり心配でした。レンズも入っていたし・・。
お財布は持ち歩いていたからいいんだけど。
出発してから「荷物の中にレンズが・・」とパパに説明すると、
「え!?そうなの!?それはドキドキだね。^^」と他人事。(笑)
ま、なんとか無事だったからいいんだけど。
ドキドキ体験でした。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃんのマンガみたいな目、おもしろいですよねーー。
自然な表情で私は気に入っていましたけどね。(笑)
玉ボケって時間帯に寄って雰囲気が変わりますよね。
でも私らしく撮れていたならよかったかな~。^^

* お兄ちゃんと玉ボケ *

いつもは妹ちゃんとしか来ない、カラフル公園にお兄ちゃんも行きたいというので連れて行きました。^^
せっかくなので、お兄ちゃん&玉ボケ写真が撮りたいなと思い、玉ボケができやすい場所に来てもらいました。

でも・・・

母 「はい、お兄ちゃん撮るよ~」
兄 「やだよー。^^」

いきなりパンチくらいました。^^;
(レンズには触れていません。その辺はちゃんとわきまえているらしい。)
DSC_9052.jpg



母 「ちょっと~、ビックリしたー」
兄 「これで撮れないでしょ!」
パンチしまくってる。

母 「いや、撮れるよ。顔にピント合わせてやる!」
DSC_9054.jpg

兄 「撮れてるの?」
母 「撮れてるよ~。いいねいいね~。^^」

諦めたのか、パンチをやめたよ。^^
DSC_9055.jpg



最後はぐふふ~~って感じの満面の笑み。(笑)
DSC_9048.jpg
目がもうマンガみたいになってますよね。(笑)

玉ボケ写真撮れたけど、夕方なのでちょっと暗いですね。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

花火写真&夜のブランコ写真にコメントいただきありがとうございます。
夜のブランコはもうブレブレで、こんなの載せていいのか!?という感じでしたが、
私も実は雰囲気とか好きだし、滅多に夜に公園なんて行かないので、せっかくなので載せてみました。^^

それと、花火写真は設定はシャッタースピード優先モードにして、シャッタースピード1/6秒、ISOは1600、
ズームレンズではなく、35mmF1.8の単焦点レンズを使っています。
そうですね、確かに花火に結構近づいていたような気もします。
カメラ覗きながら近づいて行って撮っていたら意外と近づいていて家族も自分もビックリでした。(笑)
単焦点でも50mmくらいのがあればベストかもしれないですね~。^^

* 手持ち花火 *

今年初めて花火をしました~~♪
DSC_8765.jpg



パパとお兄ちゃん、同時にやっています。^^
DSC_8770.jpg


妹ちゃんは初めての花火。
パチパチの花火は結構手元にまで火が飛んでくるので怖かったみたいですが、
前の方にシャーっと出るタイプは大丈夫でしたよ。^^
DSC_86421.jpg




花火の後はいつまでも公園で遊んでいました。
妹ちゃんにはパパがついていてくれたので、お兄ちゃんと隣に並んでブランコ~。

夜だと大人でも堂々と乗れるって初めて気づいた。(笑)
久しぶりにグングンこいでみたけど、すっごく楽しい~~~。
暗い空に吸い込まれそう~~~~とワクワクしながら1人の世界に浸っていると、
お兄ちゃんが横で「いいな~、どうやったらそんなにこげるの?」と。
「あれ?お兄ちゃんこげないっけ?」^^;
「こげるけど、そんなに高くまでこげない」
なるほどーーー。そういえば、保育園の園庭にはブランコなかったし、
私と公園に行っても、そんなにブランコって乗らなかったかも???
今までも何となくこいでいたから気にならなかったけど、高~くまでこぐ練習ってさせていなかったみたい。^^;
ハッと気づき、反省。
今さらだけど、こぎ方を教えてあげると、お兄ちゃんとってもうれしそうにしていました。
それまでとはあまり変わりないようにも感じたけど、何かコツはつかんでくれたようです。
頑張ろう!お互い。(笑)
DSC_8763.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、ブランコで立ち乗りと言っても、ただ立ってるだけで、私が背中押していましたよ。^^
座って乗ってもまだまだこげません。^^;
でも、最近何でもお兄ちゃんのマネします。
行動も言葉も。(笑)
見ていて笑っちゃいますよ~。
そうそう、夏の滑り台って熱すぎて目玉焼きが焼けそうですよね!!(笑)

* 暑い日 *

昨日の虫探しの合間の出来事を載せていきます~。

滑り台を滑ったお兄ちゃんが「滑り台、熱すぎるから妹ちゃんやらないほうがいい!」
と言っていましたが、妹ちゃんは分からないみたいで、結局滑っていました。^^;
DSC_8425.jpg
でもやっぱり熱かったのか、1回でやめてました。(笑)



ブランコはお兄ちゃんの真似をして、立ち乗りに挑戦。
DSC_8478.jpg



お兄ちゃんと追いかけっこの最中の妹ちゃん。
DSC_8437.jpg
とっても楽しそうでしたよ。^^



今度は電車ごっこ。
DSC_8597.jpg
お兄ちゃんは遊具が少ないと、いろいろと妹ちゃんと遊べて楽しそうでした。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ホントに最近、虫が苦手な妹ちゃん。
もう虫を見つけてはキャーキャー騒いでいます。^^;
「あい(あり)、おわい(こわい)」という言葉も発していますね~。(笑)

お兄ちゃんは本当に妹ちゃん大好きです。
今までは大事大事で何でもいうこと聞いていたんですが、
最近はわざとちょっかい出して、怒ったり嫌がるのを楽しんでいるときもあります。^^;
そういうお年頃なんでしょうかね?

昨日の最後の写真は這いつくばって撮りました・・・と言いたいところですが、ライブビューで撮りました。
あまり使わないですが、こういうときは楽ですね~。^^

* お兄ちゃんの気持ち *

久しぶりに休日に晴れてくれて、どっか行こうよ~!と子供たちを誘うと、
お兄ちゃんから提案されたのがこの遊具が少ない公園。

でも、お兄ちゃんにはある思いがあっての提案だったわけです。
お兄ちゃんは「妹ちゃんと鬼ごっこしたいけど、遊具がいっぱいあると、妹ちゃんはすぐ遊具やるって言うからつまんないんだもん」とのことで。^^
それで、遊具があんまりないこの公園がいいと言うだよねー。
理由がかわいいよね。(笑)

ということで、公園に到着。
チョウチョを見つけては「妹ちゃん!ほら、チョウチョがいるよ!待て~」と言って追いかけ、
妹ちゃんも一緒に来るよう、うまく遊んでいました。
DSC_85141.jpg
写真の真ん中辺りにあるちっちゃな黄色がチョウチョです。
でも意外とチョウチョっていないんですね。^^;
すぐいなくなってしまいました・・・。

するとお兄ちゃんが「チョウチョがいなくなったから、お兄ちゃんがチョウチョになってあげるね!」
と腕をパタパタ。(笑)
DSC_8518.jpg
「妹ちゃん、お兄ちゃんを追いかけてごらん!チョウチョさんだよ!」と言って頑張っていましたが・・・
妹ちゃん、無表情&静止。^^;
追いかけることはありませんでした。(お兄ちゃん、がっかり)


そうそう、最近、妹ちゃん虫が分かるようになったのか苦手になりました。^^;
あれほど平気だったアリさえも~~。

虫を怖がる妹ちゃんをわざと怖がらせては、「大丈夫、お兄ちゃんがいるよ。お兄ちゃんにつかまって」と、
自分にしがみついてくる妹ちゃんを見て満足そうなお兄ちゃん。
DSC_8536.jpg
ホント、思わず笑っちゃう光景。^^

苦手と言いつつもつい探してしまう2人。
DSC_85792.jpg
集中してますね。(笑)

最後はみんなで虫観察して、「この公園って虫多いね。やだー」ってことで帰宅することになりました。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうそう、妹ちゃん、少し髪切りました。
夏らしくさっぱりとしたんですが、二つ結びさえできない長さになってしまい、
もう少し長くしておけばよかったかな、と思ったりしました。^^;

室内の遊び場も楽しいですよね~。
私は妹ちゃんと一緒に何度も大きな滑り台をやってクラクラになりました。^^;

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc