* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 桜写真 *

私が何日も前からこのお花見を楽しみにしていたんだけど、
お兄ちゃんにふと「お母さん、お花見お花見ってずっと騒いでいたのに、全然桜の写真撮ってないね」と言われました。
うん、確かに。
このときは雲っていたし、葉っぱ交じりだったので、桜の花を撮る気になれなかったんですよねー。
見抜かれたか。(笑)
言われてしまったので、一応撮ってみました。
普通に撮ったってたいしたことない写真に仕上がるのは目に見えていたので、
ここはフィッシュアイにお任せしました。^^

まずはハイキー気味に。
DSC_48541.jpg


そして、ローキー気味に。
DSC_48571.jpg
でもやっぱり青空の力は大きいもので、青空がないだけで寂しい写真になっちゃいますね。



妹ちゃんも桜が気になる様子。^^
DSC_4730.jpg



パパに抱っこしてもらったり、
DSC_4736.jpg



桜を持って「なーな(お花)」と言っていましたよ。^^
DSC_5243.jpg


お弁当の時間。
2人・・・取り合いというか、交差してますね。(笑)
DSC_5026.jpg
妹ちゃん、このときはみんなと一緒の割り箸がいいと大騒ぎしたので好きにやってもらってますが、
教えてないのに結構上手に持っている気がします。
そろそろ箸の練習させるんだっけ?もう忘れちゃったなぁ。^^;


さて、長かったお花見写真もこれで終わりですー。
雪が融けて外で遊べるようになってから、写真がたまってます。
とりあえず毎日更新だけはしていますが、なかなか訪問できなくてごめんなさい。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日のシャボン玉写真へのコメントありがとうございますー。
最後の写真は本当に触れた瞬間だったみたいですよね。^^
決して割れないシャボン玉ではなく普通のシャボン玉です。
このときのシャボン玉が気に入って、即購入しましたー。
その様子は後日載せますね♪^^

* シャボン玉 *

自力で遊んでいた2人の前に魅力的なものが登場。
タイトル通り、シャボン玉なんですが、
結構皆さん、シャボン玉を持参されているんですよねーーー。驚きました。
と同時にうちも持ってくればよかった~と思ったけれど、全く思いつかなかったー。^^;

他の家族が楽しそうにしているのを見つめる2人。^^;
そして、子供っていうのは純粋なもので、それが人のものであろうと興味のあるものには近寄っていってしまうんですよね。^^;
コラコラ、と思いつつ、私も撮影なんてしたりして。(笑)
シャボン玉を吹いてらっしゃったママさん、お世話になりました。

落ちても割れなかったシャボン玉を触ってみる妹ちゃん。
DSC_5038.jpg


妹ちゃんがシャボン玉を触りたそうにしていたのを見て、お兄ちゃんが「妹ちゃん、抱っこしてあげる!」と。
DSC_4942.jpg


シャボン玉を触らせてあげようとお兄ちゃんが一生懸命抱っこして走り回っていました。
DSC_4979.jpg


妹ちゃん、気づいていないときもあり。(笑)
DSC_5037.jpg


うれしそう~。^^
DSC_4963.jpg


ほら、もう少し♪
DSC_4999.jpg


やった!つかまえた!?かな?^^
DSC_5240.jpg



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃんは本当にいろいろやってくれるので助かっています。
最近、限定記事ばっかりですいません。
パスワード入力面倒だと思いますので、まとめて見ていただいて結構ですよー。^^

* 遊び *

他にも2人はいろんな遊びをしていました。
まずは 「透明人間ごっこ」

「妹ちゃんどこ~?あれ~?いないなぁ」と、見えているのに見えていないフリをして
キョロキョロするお兄ちゃんの周りを「気づかれていない」と思い込んで、
うれしそうにクルクル走り回る妹ちゃん。(笑)
DSC_5073.jpg

ここにいるのに気づかれないっていうのがおもしろいんだろうね。^^
DSC_5074.jpg


あら、お兄ちゃんと目が合っちゃったみたい。(笑)
DSC_5076.jpg


次は3人で「電車ごっこ」
DSC_5244.jpg


「カルタ」のような。
ミッフィーの毛布に描いてある絵を見て、「妹ちゃん、ゾウさん、ど~れだ!」とお兄ちゃんが言う。
妹ちゃんは分かる動物は指差し、分からないのは教えてもらう、という遊び。
DSC_4842.jpg



「かくれんぼ」
DSC_5117.jpg


「抱っこしてグルグル」の後のうれしそうな妹ちゃん。^^
DSC_5063.jpg



次々と新しい遊びを始めるお兄ちゃんは、まるで保育士さんのよう。(笑)
私と遊ぶよりも妹ちゃんはお兄ちゃんと遊ぶほうが楽しそうです。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* 春の音 *

お花見にて。

あれ?何か聞こえる?
DSC_4778.jpg

きっと2人には春の音でも聞こえたのかな。なんて~。(笑)


望遠で撮っていたので、結構遠かったんですが、2人で同じポーズをしてておもしろかったです。^^
妹ちゃんが最近、何か遠くで音が聞こえると、耳に手をあてるこのポーズをするのです。
お兄ちゃんはいつも妹ちゃんが一生懸命することを一緒にやろうとしてくれるので、
このときも「そうだねー、何か聞こえるねー」と言って、妹ちゃんと一緒に楽しんでいたんだろうな。



(答え)たぶんこのとき、大きな音がしたのは、バイクの音だったと思います。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お花見はやっぱり晴れに限りますねー。
去年は快晴で、そのときの写真と見比べると、う~ん、という感じ。^^;
妹ちゃん、だいぶ大きくなりましたねー。
もう赤ちゃんという感じではないですよね。^^

* お花見 *

この前の日曜日、お花見に行ってきました。
満開時期がちょっと過ぎ、ちょっと葉っぱが混ざっていたり、天気も曇りで寒かったり、
お花見気分ではなかったけれど。(平日に行けないのがつらいところ)
それでも休日なので混むだろうとちょっと早めに出発したので、着いた頃はまだまだ空いていました。

お花見♪お花見♪
と楽しみにしていて、お弁当作ったり、カメラの充電したり、
バタバタしていて、目的地について初めて気づいたこと・・・遊び道具一切忘れた・・でした。^^;
ボール1つでさえも持ってきていなくて、どうしよう・・と焦っていましたが、
そんな私の焦りなんて関係なく、2人はずっと楽しそうに遊んでいました。

着いた頃はまだ人も少なく、走り回る2人。
妹ちゃん、ダッシュ♪^^
DSC_4748.jpg


楽しそうだねー。
DSC_4751.jpg


頑張って走ってるけど、お兄ちゃんが追いついてきちゃったよ!
DSC_4791.jpg


あれ?今度は立ち止まったね。
DSC_4768.jpg



と思ったらまたまたダッシュ~~。
DSC_4784.jpg


2人で何かお話してるようだね。
DSC_4804.jpg


そのあとも走り回って・・・休憩!(笑)
DSC_4841.jpg

単焦点で走ってくる2人を撮っていると、最初は小さいな、と思うんだけど、そのうちはみ出るはみ出る。^^;
身長差もあるもんだから、たいていお兄ちゃんの頭がきれてます。(笑)

こうなったらボケがどうのよりも、ズームにするしかないか、と途中でズームレンズに交換。
単焦点でシャッターチャンスを逃すくらいならズームレンズで撮れたほうがいいですもんね。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日載せた写真の「あ~ん」は本当に楽しそうでした。^^
仲はいいですけど、妹ちゃんがわがままなので、しょっちゅうケンカしていますよ。(笑)

* エンドレス *

昨日の続きを限定で。

昨日の写真の最後に食べさせ合っている写真を載せましたが、
お兄ちゃんは妹ちゃんが差し出してくれたイチゴを食べた後、
「ちょっと、そのイチゴ、丸ごとだと妹ちゃんには大きいかも」という私の一言で、
DSC_3677.jpg


ちょっと引いてみたお兄ちゃん。
妹ちゃんはそれでも食べようと頑張っています。
DSC_3678.jpg


「大きいからお兄ちゃん食べて」と言う指示の通り、結局お兄ちゃんがパクッ。^^;
でもそれが逆に妹ちゃんにはおもしろかったようで、妹ちゃんもまねっこ。

自分のイチゴをフォークに刺して、お兄ちゃんにあげるふりして、自分でパクッ!
DSC_3673.jpg


お兄ちゃんが「あぁ~~~~、食べたかった~~」とわざと大きな声で言うとおもしろくてしょうがない。(笑)


もう1回やるよ。^^
お兄ちゃんにあ~んと見せかけて、パクッ。
DSC_3693.jpg

悔しがるお兄ちゃんがおもしろくて、ぐふふ♪

さてさて、もう1回。
パクッ!
DSC_3695.jpg
としようとした瞬間、今度はお兄ちゃんが「食べてやる~~」と迫ってきました。(笑)

2人で何回これをやっていたかなぁ。
妹ちゃん、イチゴをおかわりしていましたよ。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

うちの子達は割と寝起きはいいのですが、「おなかすいた」とほとんど言いません。^^;
ほおっておくと食べさせなくて済みそうなくらい。(笑)
お兄ちゃんに関しては特に今までに「おなかすいた」と聞いたことがほとんどなく、
食に関してはどうでも良さそうなんですよねー。^^
2人ともイチゴが好きなんです。

ラブラブ・・・ですかね?
2人は何も考えてなさそうですけどねー。^^

* あ~ん *

休日の朝食。
メニューはホットドッグ(モス風)、サラダ、イチゴ。
モスのホットドッグを先日初めて食べたお兄ちゃんが「おいしい!!」と言っていたので、
マネしてたまねぎのみじん切りを焦がさずに炒めたものをのせました。

そんなホットドッグ、妹ちゃんも気になっています。
DSC_3632.jpg



お兄ちゃんが「妹ちゃん、お兄ちゃんにイチゴちょうだい」と言うと、素直にあげていました。^^
DSC_36541.jpg



最近、食べさせ合うのが楽しい2人。
「妹ちゃん、イチゴだよー。あ~ん」
DSC_3705.jpg
楽しそうな2人ですね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日の写真、無料ソフトのレタッチでゴミを消そうとしたのですが、大きかったのか消えず・・・。
何か簡単に消える方法ありますかね?無料で。(笑)
結局日に日にゴミが増えたので、サービスセンターに持って行ってキレイにしてもらいました♪

ここの土手は私の好きな場所で、晴れていると必ずここで撮りたくなります。^^

* 春だね~♪ *

暖かい日は気分的に2人もテンション高めです。(笑)

「お~い!妹ちゃん、おいで~~~!」と先に走っていったお兄ちゃんが振り返って妹ちゃんを呼びました。
DSC_34582.jpg





すると“おにいちゃん、待って~!”という感じで、お兄ちゃんのもとへ走り始めた妹ちゃん。
DSC_34593.jpg





お兄ちゃん、受け止める準備OK。
DSC_34612.jpg





そして、勢いよく妹ちゃんがお兄ちゃんの胸に飛び込んだ!
DSC_34642.jpg





次の瞬間、2人が見えなくなったよ!
あれっ大丈夫か!?と、ちょっと土手を登ってみると、こんなことに。^^;
「ちょっ、ちょっと、妹ちゃん重たいよ(笑)」妹ちゃんの勢いにお兄ちゃんが転倒。(笑)
DSC_34692.jpg





起き上がったと思ったら、今度は「やったなぁ~、待て待て~~」とお兄ちゃんが追いかける。
キャ~♪と逃げる妹ちゃん。
DSC_34812.jpg


そんな2人を見ていたら、春っていいな~♪と思いました。(笑)


このとき私は遠くで撮っていたのですが、
去年なら妹ちゃんは私が離れた時点で泣いたり、こっちに来たがって写真がなかなか撮れなかったけれど、
うまくお兄ちゃんを追いかけてくれました。
その後も仲良く遊んでいましたよ。
DSC_34721.jpg


今回、カメラの中にゴミが入っていたらしく、青空にゴミが写っていました。
泣く泣く空をカットしましたが、これはこれでパノラマっぽくなって、おもしろい写真になったので、
最後以外を同じサイズに揃えました。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


昨日の写真、妹ちゃんもすっかり遊具が上手になっていて驚きました。
長い長い冬の間、全く遊具をやっていなかったけれど、
体が大きくなってしっかりしてくると自然とできるようになるもんなんですね。^^

お兄ちゃんを助けようとしている姿が本当に微笑ましかったですよ。^^

* 妹の手助け *

妹ちゃん、こんな遊具も1人で登れるようになりました。
DSC_3529.jpg


登った妹ちゃんがスタスタと先へ行こうとしています。(それにしてもすごい風だったなー)
DSC_3533.jpg


そこでお兄ちゃんはおもしろいことやってくれました。
「妹ちゃん、妹ちゃ~ん、助けて~~」と、簡単に登れるはずの遊具で、登れないフリをします。
妹ちゃんは呼ばれたので振り返り、戻ってきました。
DSC_3534.jpg


“どうしたのー”という感じ。^^
DSC_3535.jpg


「お兄ちゃん、登れないの。妹ちゃん手伝って~。あぁ~、お~ち~ちゃ~う~~~」と言うと、
妹ちゃんは何とか手を引っ張ろうとします。(笑)
DSC_3537.jpg


まだまだ何とかしようとしています。^^
DSC_3538.jpg


それでもできないとわかると今度は声で応援。
「がんばって~」というようなことを大きな声で叫んでいました。(笑)
DSC_3541.jpg


これ、撮りながらかなりウケました。
お兄ちゃんのこの演出もやるじゃん!と思いましたが、
妹ちゃんの行動にも、へ~、手伝えないと分かると声援に変わるんだね~、成長だね~と思うとともに、
その一生懸命なところがかわいいな、と笑ってしまいました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日も今日もですが、ズームレンズ1本で撮っている写真です。
私はNikonなんですが、Nikonの色合いって結構薄い色合い(良く言えばクリアー?)だと思います。
ズームレンズなので単焦点のようなボケは出ませんが、これはこれで最近は好きです。
昨日の写真で比較的バックがボケている写真は望遠寄りで撮っているものです。
絞りはすぐ開放にするクセがあるのですが、最近はあえて絞りを気にしないで撮っていることも多いです。
ズームレンズは去年はほとんど出番がありませんでしたが、妹ちゃんも走り回るようになったので、
今年は出番が増えそうな予感です。^^



☆先日、コメントいただきました、さゆさんへ☆
ブログのアドレスがなかったのでこちらでお返事させていただきますね。
さゆさんのおっしゃるとおりの公園でした。^^
よく分かりましたね~~。
これからお花の季節になりますね。
また遊びに行きたいと思っていますので、もし見かけたら声かけてくださるとうれしいです♪
コメントもいつでも大歓迎です。^^

* 気分爽快 *

GW中、晴れていても最高気温10℃くらいで寒かったのですが、
1日だけ、17℃まで上がった日がありました。^^
このときはホントに気持ちよかったです。

ズームレンズだけつけてお散歩に行きました。
DSC_3310.jpg
最大の広角18㎜でもこんな感じー。もっと広角が欲しい。せめて魚眼持ってくればよかったー。^^;



またまたお兄ちゃんはラジコンです。^^
DSC_3322.jpg
妹ちゃんを追いかけてまた泣かしそうです。^^;



写真を撮っている私の背後からしゃがんでいた私のお尻にラジコンをぶつけて、私が「いた~い!!」と言うとこの笑顔。
DSC_3405.jpg
もう、そういうときが一番うれしそうなんだから~。^^



しばらくしたら、見学専門になった妹ちゃん。
DSC_3412.jpg



アップを撮って遊んだり。
DSC_3339.jpg



笑ってもらったり♪
DSC_3375.jpg



妹ちゃんの希望で、今度は遊具へ。
DSC_3422.jpg
お兄ちゃんが助けてくれているので私も安心です。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真、ほん~とにヒヤリとしましたよ。^^;
でも妹ちゃんは分かっていなかったのか意外と普通の表情していました。(笑)

このバケツは最近よく売られていますよねー。
私、キミドリ、ピンク、オレンジ、イエロー、ブラウンの5色持っています。
使わないときは重ねておけるので便利ですし、
柔らかいので子供でも持ち運びできるのでいいと思いますよ。
私は持っていませんが、蓋も売っているので、積み重ねも可能です。^^


ちなみに今日は桜を見に行ってきましたが、あいにくの曇り空だったのと、もう葉っぱが出てきていて
ちょっと残念でした。
最高気温も13℃と天気予報で言われていた通りで、寒かったです。
相変わらず上着は手放せません。^^;
お花見の様子はまた後日載せますね。^^

* ビックリ *

最近、このバケツに入るのが好きな妹ちゃん。
このときもうれしそうに入っていました。^^
DSC_20662.jpg





が、次の瞬間!
DSC_20713.jpg

ビックリ!^^;

横に物があったので、幸い倒れなかったけど、撮っていて一瞬ヒヤッとしました。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* ウサギちゃん *

しまじろうのDVDで、ウサギちゃんになってピョンピョンはねるところがあって、
2人仲良くウサギになりきっていました。
DSC_3114.jpg
妹ちゃんの手・・お耳はそこかな?^^



次の瞬間気づいたのか、元に戻っていました。
DSC_3123.jpg



はい、上手にできました。^^
DSC_3129.jpg


お兄ちゃんは滅多にやらないのですが、このときは自分からやっていました。
本当はまだまだやりたいお年頃なんだろうな、と最近気づき始めました。(笑)
妹ちゃんレベルの踊りを自分が楽しむなんてかっこ悪い、とでも思っているのか、
普段は妹ちゃんに「上手だね~」と言ったり、やり方を教える程度。
そんなこともあり、妹ちゃんが踊るよりも、お兄ちゃんが踊りだすほうが撮りたくなるんですよね。(笑)
このときも「撮らねば!」と思い、慌ててカメラを持ってきて、撮りました。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日はフォトブックを見てくださり、ありがとうございました。^^
フォトブックを作るのは楽しいですよ~。皆さんもぜひぜひ♪
私が作っているphotobackというところは何パターンかあるレイアウトを選んで、
そこに写真をはめ込んでいくだけなので、写真さえ選んでしまえばとても簡単だと思います。
でも写真選びが実はかなり大変ですけどね。(笑)

それにしても、こうして撮った写真を見ていると、本当に私はカメラを構えているときが多いんだなぁ・・・
とちょっと反省すらしちゃいますね。^^;

* 思い出たち *

2010年(7~12月)の写真を集めたフォトブックが完成しました。

前回と同じく、表紙と同じ格好をさせて同じ場所で撮ってみました。^^
DSC_3873.jpg


フォトブックの中身はこちらから見れますので、よかったら見てくださいね☆^^
↓↓
* キミドリピンク * 2010(7~12月)


おもしろい瞬間、表情などが撮れたときや、2人が頑張っている姿、などはやっぱり後から見ても、
「あ~、私はこの写真撮るとき、ニヤニヤ笑ってたな」とその撮影時の気持ちを思い返すことができました。
そういう写真たちを集めることが私のフォトブックの意味なのかな、なんて思い、写真を選んでみました。^^

今までのキミドリピンクのフォトブックもありますよ。^^
↓↓
* キミドリピンク * 2010(1~6月)

* キミドリピンク * 2009



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

被写界深度について。難しいですよね。
浅すぎるときも結構あります。^^;
開放寄りが好きだけど、最近は多少絞るようになってきました。^^
これも成長の1つでしょうか。(笑)

写真の色、気に入ってもらえてうれしいです。
色ってレンズとかで違ったりしますよね。
そういうのも写真の楽しみですよね♪

# * あ~ん *

GW中の朝食。
メニューはホットドッグ(モス風)、サラダ、イチゴ。
モスのホットドッグを先日初めて食べたお兄ちゃんが「おいしい!!」と言っていたので、
マネしてたまねぎのみじん切りを焦がさずに炒めたものをのせました。

ま、そんなホットドッグも妹ちゃんにかかれば・・・フォークでつつくのみです。
DSC_3632.jpg
“ナンダコレハ!”
食べないのは予想されていたので、ウインナーなど小さくして食べさせました。

お兄ちゃんが「妹ちゃん、お兄ちゃんにイチゴちょうだい」と言うと、素直にあげていました。^^
DSC_36541.jpg

最近、食べさせ合うのが楽しい2人。
「妹ちゃん、イチゴだよー。あ~ん」
DSC_3705.jpg
楽しそうな2人ですね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆


被写界深度について。難しいですよね。
浅すぎるときも結構あります。^^;
開放寄りが好きだけど、最近は多少絞るようになってきました。^^
これも成長の1つでしょうか。(笑)

写真の色、気に入ってもらえてうれしいです。
色ってレンズとかで違ったりしますよね。
そういうのも写真の楽しみですよね♪

* 公園フォト *

残りの公園フォトをどどどーんとまとめて載せます。
DSC_39411.jpg




DSC_3923.jpg




DSC_3956.jpg




DSC_3964.jpg




お兄ちゃんが妹ちゃんにお花をあげたときに、こっち向いてもらいました。
DSC_3997.jpg




お兄ちゃんにもらったお花。ベビーカーを降りてもずっと持っていました。^^
DSC_4056.jpg

アップの写真が多くて公園って感じじゃないですね。^^;
この日の公園写真はやっと終了です~。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真、妹ちゃんが振り返っている写真はどちらもお兄ちゃんが後ろから呼んでいるときの写真です。
2人で振り返っている写真は何だったかな。

今日はこちらでも20℃まで上がったようです。
これくらいの気温はちょうどいいな~と感じました。^^

* 振り返る *

あっちでも振り返り。
DSC_3915.jpg



こっちでも振り返り。
DSC_3966.jpg



あれ、また振り返った?(笑)
DSC_3957.jpg


振り返る姿、結構好きです。


振り返っているわけじゃないけど、2人の後姿も好き。^^
DSC_4032.jpg

何を話してるんだろうね。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

そうそう、妹ちゃん、最近お花とかキレイなものが大好き。
つい最近になって、やっと2語文らしきものを言えるようになってきたのですが、
一番最初に言えたのは「お花、きれい」でした。^^
もう2歳3ヶ月になろうとしているのに、ちょっと言葉が遅いような・・と心配していたので、
2語文が言えたときは感動~~~~でした。^^

* 宝物 *

公園でのこと。
歩いていると、道の真ん中にお花が落ちていました。(決して摘んだのではありませんよ~)
お兄ちゃんが拾って、「妹ちゃんにあげる!」と言って渡しました。
妹ちゃんは気に入ったみたい。
もらった直後・・デヘヘ。
DSC_39931.jpg


そのあとは、ずっと大事に持っていましたよ。^^
DSC_4014.jpg


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

私も親が子供を見ている写真は大好きなんです。^^
温かさがありますよね。^^

皆さんの写真と比べると、全然季節が違いますね。(笑)
今日は少しだけ暖かくなりました。
今週はだいぶ暖かくなるようです。
土曜日にはお花見予定なのですが、散ってしまうかも。^^;

* 3人 *

昨日の続きの公園でのこと。
飛行機が飛んでいたので、妹ちゃんが「ベイベーイ!」と言って手を振り始めて、
お兄ちゃんもパパも妹ちゃんをもっとのせるために一緒になって振っていたときにパチリ。
DSC_3899.jpg


最近、わざわざ「写真撮るよ~、こっち向いて~」と言って撮ることが少なくなってきましたが、
やっぱりハイチーズの写真も好きです。
3人揃ったところを撮りたいな、と思い、3人でまとまってもらいました。(笑)
DSC_40423.jpg

何枚か撮った中で、私はこの写真の妹ちゃんの表情が一番気に入りました。

公園フォト、まだまーだ続きます。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

子供写真て難しいですよね~~。^^;
わざとらしいのもあんまりだけど、ここの場所でこうしてもらいたい、みたいな希望はありますよねー。(笑)
99%は希望通りには撮れませんけどね。^^;

いや~、それにしても寒い!!
今日こちらはやっぱり10℃いかなかったようで、晴れていたので外に出ようとしましたが、
風も強く余計寒く感じて、お外行くのは断念しました。

天気がいい日の室内写真も好きなんですが、今日は撮る気にならず、1日中と言っていいほど部屋の片付けしていました。
あ~~、スッキリ。
こういう休日も気分いいですねー。^^

* 結果オーライ *

GW中、晴れた日で唯一パパがお休みだった日に、みんなで公園に遊びに行きました。
それでもこの日は最高気温が10℃で風があると寒かった!!

唯一咲いていたお花。(しかも少し)
そのお花と子供で写真撮りたくて、
2人に「お花の近くに行ってお花を触ってうれしそうな顔して」と無理やりな要求をすると
お兄ちゃん、「絶対やだ!」
妹ちゃん、「やだ、やだ!」(←お兄ちゃんのまねっこ)
「なんでよー。ここしか咲いてないし、ちょっとうれしそうな顔するだけでいいから、ね!お願い。お花キレイだねー。」とのせようと必死な私。
すると妹ちゃんはなんとかお花に近づいて見るが・・・無表情。笑ってよぉ。^^;
DSC_3980.jpg


お兄ちゃんはお兄ちゃんで、「お花・・・キレイじゃない、キレイじゃない。(笑)」と変顔でふざけた後、
「これでいいんでしょ?」とわざと言いながら笑う。
DSC_3984.jpg

ここなのか、シャッターチャンスは!
このいたずらっぽいことをした後の笑顔のシャッターチャンス。
よく考えると「キレイ~」とお花を見て喜ぶ歳でもないし、
わざとらしいよりこのいたずらっぽい笑顔のほうが撮りたい写真かもしれない。^^
とりあえず、お花と一緒に笑顔が撮れて、よかったよかった。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

いよいよ、北海道でも桜が咲きました。
桜は葉っぱが多い桜しかなく、ちょっと撮っていて物足りなかったです。
でも今日も寒かったし、明日は最高でも10℃以下で、本当に寒い日々が続いています。
よく桜咲いたなぁ・・・。^^;

* 桜 *

まだまだGW中の写真がありますが、こちらでも桜がやっと咲きましたので、先に載せてみたいと思います。^^

大事に大事にレタッチしてみました。^^
DSC_4538.jpg




上向きだと桜じゃないみたい。(笑)
DSC_4543.jpg




中がピンクの桜が好き☆
DSC_4594.jpg




キミドリピンク♪
DSC_4589.jpg




こちらはちょっと白っぽい桜ですね。
DSC_4545.jpg

マクロがないので、単焦点で撮ってトリミングしています。
1人でバババッと撮ってきたので子供たちとはまだ撮っていないんですよね。^^;
う~ん、今回撮れるかどうか・・・。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* キラキラ色 *

ホテルで迎えた朝。
いつもと違うところで目覚めることに、大人の私でもやっぱりなんだかドキドキワクワクしちゃいますね♪
まだみんなが寝ているうちにまた1人でのんびり窓辺で外を見ていましたー。
あー、楽しい。(笑)

この日はホテルで朝食バイキングを食べ、朝からトランプなんてしたりして、
チェックアウト時間ギリギリの11時にチェックアウト。
めいっぱいホテル(の部屋)を満喫しましたよー。

それから街へ出向くとキラキラを発見☆☆☆

☆赤☆
DSC_4289.jpg




☆黄☆
DSC_4291.jpg




☆青☆
DSC_4292.jpg


どれがお好み?^^




そして、このキラキラの正体は・・・巨大なキティちゃんでした。^^
DSC_4284.jpg

妹ちゃんが最近キティちゃん好きなので、これを発見したときはかなり興奮していましたよ。(笑)



そして次なる目的地はどこかというと、ここ。
DSC_4294.jpg



子供が遊ぶところですが、GWだし、きっと混んでるだろうと思っていたけど、なんとガラガラ。
お兄ちゃんは風船の部屋で私と戦いました。(笑)
DSC_4341.jpg
右手でカメラ、左手で風船攻撃。



妹ちゃんは風船の部屋が怖いらしく、滑り台に。
水が中を流れている滑り台。
DSC_4297.jpg
私も一緒にやろうと誘われたのでやりましたが、滑ったときに前に置いてあるマットを足で蹴ってしまい、
床に尻もち。
かなり恥ずかしかったです。^^;

そんな感じで楽しんでから帰りました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

私の一番の楽しみは朝食バイキングですー。(笑)
お兄ちゃん、以前出かけた先で泊まったホテルが好きで、そこに行きたい!と言っていたのですが、
そこまでは行けないので、別のところでもいい?と聞いてから予約しました。^^
こういうのんびりな過ごし方は親も休まるし、これで子供が楽しんでくれるならいいですよねー。
夜景の写真は薄暗くなるときから撮り始め、40枚くらい撮りましたが、後で見ると、やっぱり真っ暗なときが一番キレイでした。
雨が降っていたこともあって、道路に灯りが反射していたのもありますね。
晴れていたら夕暮れ時はキレイだったでしょうけどね。
妹ちゃんは夜泣きはしませんでしたね。
そういうの全然平気みたいです。(笑)
リュックはお兄ちゃんが小さい頃に使っていたおさがりを妹ちゃんが使っています。
胸のところで止め具があるので、ずり落ちないのがいいんです♪^^

* のんびりと *

GWは天気が悪かったり、天気が良くても寒かったり、なかなかお出かけ日和には恵まれず、
この日も、本当は遊園地に行く予定でしたが、雨の予報だったため予定変更。
お兄ちゃんの希望で「ホテルに泊まりたい」とのことなので、目的地はホテルでした。(笑)
市内のホテルなので、みんなで地下鉄乗り継いで行きました。
妹ちゃんの手つなぎ係はお兄ちゃん。
DSC_4090.jpg
途中、「妹ちゃん、ほら~、お花咲いてるよ」と何度も教えていましたよ。
妹ちゃんも最近お花に興味があるので、何度も立ち止まって見ていました。^^


地下鉄もほとんど乗ったことがない妹ちゃんは、地下鉄の電車を初めて見て気に入ったらしく、
「ベイベーイ(バイバーイ)」と大きな声で電車に向かって手を振っていました。^^
それ以来、「車掌さんの帽子=電車」となり、絵本やアニメで警察官のおじさんがでてくると、
「でぃーしゃ(でんしゃ)」と言っています。(笑)

地下鉄乗り継ぎのとき、乗り継ぐ地下鉄が既に来ていたので、思わずダッシュしてしまったところ、
妹ちゃんの靴が脱げて線路に落ちてしまう、というアクシデントも。^^;
こういうときは絶対走っちゃダメですね。取ってもらいましたが、かなりのロスタイムでした。

14時過ぎにはチェックインして、その後、ず~~っとお部屋で過ごしました。
お兄ちゃんも妹ちゃんも興奮して、ベッドでジャンプしたり、(すいませーん)
DSC_4139.jpg

妹ちゃんは1人でくつろいだり。
DSC_4150.jpg


夕方、妹ちゃんがお昼寝しているときはお兄ちゃんはパパとトランプ。
私はということ、窓際のソファーでのんびり雨の街を眺めていました。(お菓子食べながら♪)
家だと、少しでも時間があるとすぐPCに向かってしまう私ですが、
何もすることがないと、ボーっとできるので、こういう時間も大切かも、と思いました。
この日はクロスフィルターも持ってきていたので、夜景を撮ってみましたよ。
DSC_4232.jpg


夕飯はホテルの中で食べる予定が、お風呂に入ったりしているうちにオーダーストップの時間となってしまい、
結局近くのコンビニで買ってきて食べました。(笑)
今は大震災の影響のため節電とかで営業時間も短くなっているようでした。(まさか、そんなことになっていようとは!)
でもお部屋でみんなでワイワイ食べるのも楽しかったです。^^

そんな感じで、ホテルでのんびりな時間を過ごせて楽しかったですよ♪

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* 2人占め *

DSC_41641.jpg
18階からの眺めを2人占め。^^
やっぱりこういう景色には子供も釘付けになりますね♪

私も大好きですけどー。(笑)


詳細は明日。


GW中の写真が多すぎて選ぶのが大変で、PCの前には暇さえあれば座っていますが、
なかなか皆さんのところに伺えなくてすいません!

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日の写真、確かにお兄ちゃんはバナナいやいやっぽいですね~。(笑)
実は最近、こうやって食べさせ合うのをよくやるんです。^^

* ど~ぞ *

DSC_3206.jpg
「ど~ぞ」と「ど~ぞ」。^^
バナナとおせんべい。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

お兄ちゃんは本当に優しくていつも妹ちゃんの味方。
妹ちゃんを叱ると必ず「まぁまぁ、そんなに怒らないで。妹ちゃん、まだ小さくてわからないんだからさ。
きっとこれから大きくなったら分かるようになるって。ね!妹ちゃん。」と優しくまた微笑んでいます。
お兄ちゃんにそう言われちゃうとねー、怒ってる私が恥ずかしくなっちゃいますね。^^

* まなざし *

DSC_3191.jpg
お兄ちゃんが妹ちゃんに向けるまなざしはいっつも優しいんですよー。^^




妹ちゃんは最近、「えーい!」と言ってガッツポーズするのがお気に入り。^^
DSC_3211.jpg


昨日から外出していますので、予約投稿にしてみました。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* 笑い *

あはは!!
DSC_3144.jpg


きゃはは!!
DSC_3147.jpg
このときは私と2人だったのですが、豪快に笑ってくれるとうれしいもんですね。^^
どうやって笑わせたか忘れてしまいましたけど。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

ラジコンを足の間にくぐらすのってみんなやるんですね~。^^
見ていてもなかなかおもしろかったです。
晴れていてもまだまだ寒いんです!
1日だけ17℃まであがった日があって、そのときは上着を脱いで遊びました。
その様子も後日♪^^

* ラジコン *

GW中、晴れていても寒い日が多かったです。
この日は晴れていたのに最高気温が10℃。
公園ですら出かけるか迷いましたが、せっかくの晴れだったので頑張ってお出かけ。
もちろん2人はお外大好きなので寒いとか関係なく大喜びでした。^^

お兄ちゃんがラジコンをしたいというので持って行きました。
DSC_3786.jpg


楽しんでる様子。^^
DSC_3785.jpg


自分の足の間をくぐらせたりしていましたよ。
DSC_3791.jpg


妹ちゃんはうれしそうに走り回っていましたが、
DSC_3729.jpg


DSC_3742.jpg


ラジコンに追いかけられて泣きそうになっているときもありました。^^;
DSC_3770.jpg

まだ雪があったりして驚きました。
たぶん雪山になっていたところだと思うのですが、そういうところはまだ雪があるんですよねー。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

* 成長 *

お兄ちゃん、タコの滑り台の上に登って・・・
DSC_3246.jpg


うれしそうにしていました。
DSC_3242.jpg


妹ちゃんは走り回って楽しそう。^^
DSC_3244.jpg


妹ちゃん、お兄ちゃんについて歩いていて、この遊具もお兄ちゃんがやるとマネしてやり始めました。
DSC_3251.jpg
お兄ちゃんは真ん中から障害物をヒョイヒョイ越えて登っていましたが、
妹ちゃんは途中まで頑張って、無理だと思ったのか、端の手すりの掴まって上まで登って行きました。^^
そう考えつくのも成長だし、遊具やるのは半年ぶりくらい(秋以来)なので、半年の成長って大きいな~と感じました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

昨日のタコ滑り台の写真、たぶんお兄ちゃんにフォーカスポイントを合わせて撮っていたと思います。
いつも、フォーカスポイントは子供に合わせるように撮っています。
動き回る子供に合わせてフォーカスポイントを移動させるのはかなり面倒ですが、
やっぱりピントが合う率が高いような気がします。^^
もちろん追いつかなくてピントが合っていないものもたくさんありますけどね。^^;

* 晴れ *

GWに入って早速お天気は晴れ。
予報では半分くらい雨だったので、晴れている日に公園に行かなければ!と思ってやってきました。^^
DSC_3232.jpg
ちょっとレタッチしてみました。


お兄ちゃんの後をついて行く妹ちゃん。
DSC_3235.jpg


ここは去年も何度か来たタコの公園です。^^
DSC_3248.jpg


このときは空がキレイでした☆
DSC_3253.jpg

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

妹ちゃん、ついに鼻の存在を知り、最近ではほじっていますー。(笑)
そうそう、「やめなさーい」と言うからおもしろいんでしょうね。^^;

* 発見 *

DSC_3178.jpg
ついに、「鼻の穴」の存在を知りました・・・。^^;
最近こればっかり。
しかも、なぜかうれしそうなんですよねー。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆皆さま、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました☆

YouTubeで見るマリオは楽しいですよ~。
こんなワザが!?とか、そこに入り口が!?とかいろいろ発見できます。
子供の上達は早いもので、もう私より断然うまいです。
家にあると毎日やりそうなので、おじいちゃんの家にWiiは置いてあるんです。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc