* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 兄妹対決 *

ショッピングセンターに行くと、こういう遊び場で必ず遊びます。

ここにいつもいてくれるのが、この亀。(笑)
お兄ちゃんが小さい頃から、ここにいつもいてくれて、みんなが投げたり踏んだりしているのに、
いつまでも壊れることなくいてくれます。
お兄ちゃんもお気に入りの亀。

このときは妹ちゃんに向かって、いないいないばぁを。
いないいない・・・


ばぁ!!

妹ちゃん大爆笑です。^^

そして、お兄ちゃんが追いかけたり、逃げて妹ちゃんに追いかけさせたり、いろいろ遊んでいて、
亀を妹ちゃんの足もとにエイッと投げた・・・

すると、妹ちゃん、見事に転んで転がり・・・「やったなぁ~!」と言わんばかりの反応。(笑)
(転がってもお菓子はしっかり持ってますね。笑)

これにはお兄ちゃんもちょっと驚いてました。あそこまでキレイに転がるとも思ってなかったしね。(笑)

それぞれのショット。


妹ちゃんがブレてますが、電気がキレイだったので。^^


閉店間際だったこともあり、人が少なくてたくさん撮れました。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真、たくさんうれしいお言葉ありがとうございます。
うちも散らかり放題ですよ。
なので、散らかっているテーブルの上を写さないようにしてます。(笑)
片付けてから撮ることも多いんですが、片付けている間にシャッターチャンスを逃しちゃうんですよね。
このときもお絵かきしていたのは一瞬だったし、すぐ降りちゃったんですよ。^^;

50-150mmのレンズ、卒園式に使えそう♪
とは思っていますが、どうでしょうね。
卒園式にどどーんとしたレンズを持って行く勇気があるかどうか、そこが問題です。(笑)
意外と小心者なので、恥ずかしいんですよね。^^;
運動会と違って、室内だと音とかも目立ちそうだし・・・。
コンパクトデジカメで行っちゃう可能性もありです。(笑)

* 休日の朝 *

休日の朝のひとときを撮ってみました。

振り返る。


真剣にお絵かき中のところを後ろから。


お顔が暗くなったので色調整してみましたが、厳しいかな。^^;


いっそのことシルエットに。^^ (髪ほどけそうでグチャグチャ・・・)


朝日を浴びる横顔。


何か言いたげですね。(笑)


設定はオートではなく、ちょっと暖かみのあるのに設定してます。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

新レンズ、F2.8なら夜も可能ですかね~。^^
家にいたら他にF1.8があるのに、わざわざは使わないとは思いますが、
ちょっとお出かけ先の室内、とかでも活躍してくれるといいですね。
保育園の卒園式でも使えそうかな、なんて思ってます。^^
外でも使いたいな、とは思うのですが今朝起きて、雪が積もっていました!
ますます外に出たくなくなる・・・^^;
でも頑張って今年は雪遊びの風景を写真に撮ろう!

* 新レンズ購入 *

なんとなく、直感でコレだ!と思い、買ってみました新レンズ。^^
シグマの50-150mm F2.8。

持っている18-200mmのF値が満足できなく、もっと明るいズームレンズが欲しくなりました。
一番の候補は70-200mm F2.8だったんですが、かなり重いとのことだったので、50-150mmにしたんです。
徐々に腕力付ける作戦でいきます。(笑)
いずれは、70-200mmを狙っています~。^^

本当は外で撮りたいんですが、まずは室内で試し撮り。


お兄ちゃんのお食事風景を。


この日はお兄ちゃんの大好きないくら丼を食べていました。^^


室内の夜にF2.8はちょっと物足りないですね。

もっと、背景に距離があったらどうなるんだろう。
外で撮りたいなぁ~。
でも最近寒くて外に出る気がしないんですよね。^^;
買う時期を間違えたかな。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

唐揚げ、嫌いな人はいないですよね~。^^
北海道では唐揚げのことを「ザンギ」と言うんですよね。
私も主人も実は北海道出身ではなく、2人とも大人になってから来たので、
ザンギと言う言葉は家の中では浸透していません。^^;
家では「唐揚げ」って言ってます。
でもお店のメニューにはほとんどが「ザンギ」って書かれていますね。
たぶん、あんまり味は変わらないんじゃないかと思うんですけど・・・。

妹ちゃんは何もまだわかっていないので、気前よくあげていたんだと思います。
もう少し大きくなったら、お兄ちゃんと取り合いするでしょうねぇ~。^^
なんか取り合いしているのも見るのが楽しみです。
もちろんそんなおもしろい光景、絶対写真に撮りますけどね。(笑)

* 大好きな唐揚げ *

“お兄ちゃんも好きなから揚げだよ!ほら、ほら、食べて。”





テレビを見るのに忙しいお兄ちゃんにから揚げを無理やり口に入れていました・・・。


というのはウソで、実は、お兄ちゃんが妹ちゃんの食べていたから揚げを「ちょうだい」と要求したんです。(笑)
夕飯で残ったから揚げ、妹ちゃんが見つけたのですが最後の1個だったのに、
お兄ちゃんから要求され、あれよあれよと言う間に自分の食べる分がなくなってしまった妹ちゃん。
「それ最後の1個だから!!お兄ちゃん、食べ過ぎないようにー」と言ったら、
最後の1口は妹ちゃんの口に入ったようで、妹ちゃんは満足していました。ははは。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆


妹ちゃんの体重が10キロくらいですが、お兄ちゃん、結構力あるですねー。^^
皆さんに言われて、改めて気づきました。(笑)
お兄ちゃんにグルグルとかなりのスピードで回されていたけれど、妹ちゃんは本当に楽しいみたいで、
ずっと笑っていましたよ。^^

* ビューン! *

お兄ちゃんが妹ちゃんを抱っこし、ビューーンと回すと妹ちゃんは大喜び。










妹ちゃんが喜ぶとお兄ちゃんもうれしい。^^

「もう1回やりたい?」と聞いて、妹ちゃんが「うん!」と答えると、
「しょうがないなぁ~、もう1回だけだよ」と言って何度もやっていました。^^
お兄ちゃんが上着を着ているのは、これからパパと自転車でDVDを返しに行くところだったからです。
パパは「おにいちゃん、もう行くよ~」と玄関で何度も呼んでいました。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

年賀状、まだやっていないよ~、という方が多かったのでちょっと安心しました。(笑)
でも、1枚にこだわらず、数枚載せるという手もありますね!考えてみます♪
やっぱり昼間か外で撮った方がよさそうですよね・・・。
先日のお休みの日も妹ちゃんが風邪気味だったので、せめて室内で明るいうちに撮ろうとしたら、
妹ちゃん、1時過ぎから5時までお昼寝してしまい、こんなことなら午前中に撮っておけばよかった・・と後悔。
結局夜にもチャレンジしましたが、同じような写真ばかり。^^;
そうこうしているうちに妹ちゃん、夜中に自分でひっかいたのか、ホッペにひっかき傷!!
なかなかうまくいきませんねぇ。^^;

* ツーショット写真 *

こんなに日々写真を撮っているのに、年賀状に使える写真が1枚もないことに気づき、慌てて写真を撮り始めました。^^;
思い立ったのが夜、というのがいけないと思うんですが、ブレブレ写真ばっかり。

でも、なんだか楽しそうだったので、その雰囲気だけでも伝わればいいな。

①いきなり、ふざけないでくださーい。^^;



②あ、これは、まぁまぁ?^^



③お兄ちゃん、ど~して、そういう表情するわけ!?



④妹ちゃんが全然こっちを向かないので、お菓子で釣ろうとしたら、お兄ちゃんがパクリ。ちがうでしょーが。^^;



⑤それがおもしろくて爆笑の妹ちゃん。



⑥お兄ちゃん、頑張って妹ちゃんが逃げないようにしてくれているんだけど、顔がつぶれてる~。^^;



⑦あ~あ、ついには妹ちゃんもお菓子食べちゃったじゃないのよぉ。食べ終わるまで待機。^^;



⑧「妹ちゃん、ちゅーして~」とか、今それ言わなくていいから~。(笑)



⑨自分もしたいんですね。わかりました。(笑)



⑩あ、これ、ちょっとはまとも!?

と思ったけど、やっぱりPCで見るとブレていました。^^;


あと、絞りも開放寄りで撮ってしまったので、どちらかにピントが合えばどちらかがボケてます。
普段はこの方法でいいんですが、年賀状写真となると2人にピントが合っていないとダメなので、
もっと絞らないとダメですねぇ。
でも、夜じゃやっぱり難しいかな。今度は昼間に撮影しようかしら。^^;


それにしても『2人が笑顔でカメラ目線』がこんなに難しいなんて。
今さらながら実感中です。
とりあえず、お兄ちゃんには常にカメラを向いて笑顔でいてもらい、あとは妹ちゃんがこちらを向いたときがシャッターチャンス!
そして、目線がこちらに来るように私の後ろでパパに何かおもしろいことをしてもらうしかないかな。(笑)
今月中には写真決定しないと~~~。^^;

皆さんはもう年賀状の準備、終わりましたか?

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

缶詰に関しては怒られるかな、と思いましたが大丈夫で安心しました。(笑)
でもやっぱりおじいちゃんやおばあちゃん世代には許されないでしょうね・・。^^;

そうそう、妹ちゃん、前髪切ったんです♪
後ろもそろそろ揃えてあげたいな、とは思うんですが、絶対に切り終わる前に逃亡されそうなので、まだ我慢してますー。^^

それと、昨日の写真の生協のひじきや大豆の缶詰は便利でおすすめですよ。(笑)
ひじきは缶を開けてすぐ使えるんです♪

* 新しい遊び *

皆さんの声 『食べ物で遊んではいけませんっ!!!』

私 『ごめんなさい!!!』

先に謝っておきます・・・。^^;

でも、妹ちゃんがこれを発見してしまったんですよぉ・・・。
しかも、とっても楽しそうにしていたので、写真だけお許しを。^^;


缶詰を積む・・・
積み木のように缶詰を積んでいます。
私がキッチンで洗い物をしていたら、引き出しやら扉やらを開けているな、とは思っていたんですが、
いつの間にか上手に積み上げていまして、思わず撮ってしまいました。^^

最後の1個♪


できた!


積んだ後は、転がすことを考え、転がしていました。^^;


遊ばせてしまった後、「ダメよ」と言ってみると、

“なんで!?”というお顔。^^;
(それまで遊んでいたのに何も言われなかったもんね、当然よね)

缶詰類はいつも見つけると運び出してしまう妹ちゃん。
足に落としたら危ないので見つかる度に場所を変えているのですが、
落ちてきたらもっと危ないので、高いところにはしまえず、結局場所は違っても妹ちゃんが探し当ててしまうんですよね・・・。^^;
でも積み上げたのは初めてだったので、「よく考えたなぁ」なんてちょっと笑っちゃいました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

妹ちゃん、右利きになるかな?^^
お兄ちゃんは妹ちゃんに邪魔されても頑張っていましたよ。
このレンズは売れ筋じゃないですがとっても使いやすいですね。
でも重いなぁ、とは感じていますよ~。^^;

* ちびっこ先生 *

妹 “ここはこうですよ”


妹 “だから~、こうですってば・・・”
兄 「ちょっと、邪魔しないで!」ペチッ!


妹 “あ~ら、怒られちゃったわ~”


妹 “しょうがない、これして遊ぶかぁ” (よく見たら顔が汚れていますね。^^;)


妹 “1人じゃつまんないからテレビでも見てるか”


妹 “う~ん、でもお兄ちゃんがそこにいると、ちょっと見にくいんだよね”(笑)


来年1年生になるお兄ちゃんのために、最近ちょっとずつお勉強の時間を取り入れています。
が、妹ちゃんはテレビ大好きなため、テレビをつけていないと怒るんです。
なので、テレビをつけながらお勉強させているのがちょっとお兄ちゃんには申し訳ないです。
しかも、こんなちびっこ先生に邪魔されるしね・・・。^^;

2日連続で同じような内容になってしまいましたが、この日に前髪を切ってしまい写真が前後するのがバレバレになりそうだったので、思い切って連続で載せました。(笑)
最近、前髪が長いな、と気づいていたんですが切るのが面倒でした。^^;
でも保育園の先生にここまで結ばれてきてしまったら、やっぱり切らなくてはダメよね・・・とお風呂でカットしました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

妹ちゃん、今日の写真は右で持ってますね。^^
左に持ったらとりあえず右に持ち替えさせようとしていますが、なんせ怒るんで、そのままにしているときもあるんです。^^;
お兄ちゃんが小さかったときのひらがなや数字をどう教えていたかなぁ。
保育園は教えてくれないんですよね。
かと言って、平日は働いているとなかなかじっくり向き合って教えられないんですよね。
一番ちゃんと向き合えていたかな、と思うのはお風呂の時間だったように思います。^^
体を洗ってあげながらお風呂の鏡に字を書いて教えました。
あまり一気にやらず、1日多くても2文字くらいにしていたかな。
湯船の中では数字の数え方の練習は毎日したかもしれないです~。^^

* 真剣 *

お兄ちゃん、真剣にお勉強中。


妹ちゃんもお兄ちゃんのマネっこをして、ドラえもんの漫画に真剣に何か書いています。(笑)


左手で鉛筆持ってますね。^^;


はい、そしてシメのポーズ。(笑)

これもお兄ちゃんのマネなんです。^^;
でも、こういうときってなぜかうれしそうなんですよね。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

お休みの日でも早起き・・・なのは、妹ちゃんなんです。(涙)
私はもっとゆっくり寝ていたいのに、起こされます・・・。^^;
おもちゃのベビーカー、やっぱりみんな子供は好きそうですね~。
お店のカートも押したがります!!
激突防止のため私も手を添えるのですが、妹ちゃんはそれが気に食わないようで、たまに怒られます。^^;
ゲームコーナーも大好きです。
うちはお兄ちゃんが必ずやるので、妹ちゃんも絶対行くことになりますが、お金を入れずに乗り物に乗らせています。(笑)

* お姉ちゃん気分 *

ブーツを履いた後は、おもちゃ売り場の遊び場で散々遊びました。
ブロックをくっつけるのが好きでやっていましたが、ついにこれを見つけちゃいました。
・・・赤ちゃん。^^

(横にいるのはおじいちゃんです)

妹ちゃん、いきなりでしたがベビーカーを上手に押していましたよ。^^


次はそっち行っちゃうの?^^;

何度も行ったり来たりしていました。
まるでお姉ちゃんですね。(わかってないと思うけど。笑)



(おまけ)

昨日の朝焼けで~す。^^
ピンク色でキレイでした。
窓のところでキレイ~っと言っていたら、妹ちゃんが、カメラを指さして「ん!ん!」と言うんです。
「ん?何?」と聞くと、今度は窓の方に行って窓の外を指さすんです。
外をカメラで撮りなさい、と言っているんですよね。^^
いつもキレイ~と言って外を見た後、必ず写真を撮っているのを見ているからでしょうね。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ブーツ、かわいいですよね~。
すごく安かったので買ってあげてもいいかな、なんて思ったんですが、
ファスナーがないので小さい子は特に履かせるのが大変でした。
で、苦労して履かせていたら嫌がられてしまったんですー。
大きいサイズならスポッと自分で履けておもしろかったみたいです。^^

このときは誰もいなかったので、とりあえず写真撮ってから追いかけました。(笑)

* 大きめブーツ *

ショッピングセンターでのこと。
あったかブーツを発見。
かわいいな~と思い、ベージュのブーツを妹ちゃんにはかせようとしたら大暴れされ、逃げられました。
でも、近くにあったブカブカサイズの黄色のブーツは気に入ったようで、そちらを自分で履いていました。(笑)


ふふ~ん、ふん♪


で、お兄ちゃんにも履いてもらってるすきに・・・・・・逃亡。^^;

コラー!!
振り返っても戻る気はないらしい。(笑)


まったく、ホントに油断できません。^^;

そして、追いかけると喜んじゃって余計に逃げちゃうんですよね・・・。^^;
しかも妹ちゃん、私の姿が見えなくなっても全然平気で、どんどん1人でどっか行っちゃうんです。
お兄ちゃんは小心者だからか、私の姿が見えなくなるとすぐ焦るんですけどねー。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の絵本、色がかわいくて一目惚れして買ったものです~。
うさぎさんと動かしてあげると喜んだり、食べ物の絵が出てくるとつまんで食べるマネをしたりするんですよ。^^

* 気づいたこと *

さて、妹ちゃん、何をしているところでしょうか。


答えは、いい子に絵本を読んでいるところでした。^^


「あ~~~、い~~~、や~~~、い~~~」と元気に音読していますよ。(笑)


あれ?穴が開いていることに気づいちゃった!?^^


うん?何が見えたかな?^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真でベランダに吊してあったのは最初からついていた、物干し竿をのせるものです。
この部屋は朝日も夕日も見れるのでとっても気に入っています。
ここへ引っ越す前は2階に住んでいたので、全然景色が違いますね。^^
お兄ちゃんが早く起きても全然大丈夫ですよー。
妹ちゃんが一緒に起きるともうバタバタで大変。
今日は妹ちゃんが一緒に起きてしまったので、今、膝の上に乗せてPCやってます。^^;

* 夜明けを待つ *

最近は本当に日が短くなり、朝起きても真っ暗です。^^;

いつも明るくなってから起きるお兄ちゃんが、珍しく私と同じ時間に目が覚めたときのこと、
まだ真っ暗な外を見て驚いていました。
でもちょっぴりワクワクしているのがわかりました。^^

少しずつ明るくなってきたとき、「外がキレイだよ~」と私が言うと、お兄ちゃんは窓辺に行き、
「すごい・・・」と言って外をじ~っと眺めていました。

RAWで色は変えていますが、私のイメージに合わせてあります。^^
でも、だんだんと明るくなってくる時間帯、私も好きです。
冬の1つの楽しみですね。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

小さい子用のブランコって本当にあるとうれしいですよね。
普通のブランコはだいぶ大きくならないとできないですもんね・・・。
妹ちゃんは乗せてあげて、ゆらゆらさせてあげるととっても喜びますよ。^^

* 秋のブランコ *

休日、お兄ちゃんはパパと自転車でお出かけ、私と妹ちゃんが歩いて近場の公園に行きました。

このブランコが大好きな妹ちゃん。










楽しそうに乗っていたのですが、手袋を忘れてしまい、手が冷たくなってかわいそうだったので早々に切り上げて帰りました。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

皆さん、本当にたくさんのうれしいお言葉ありがとうございました。^^
改めてうれしさがこみ上げてきました。
家族には「子供写真じゃないのか」と最初はちょっとガッカリされたもので・・・。^^;


それから、妹ちゃんの鉛筆の持ち方のこと、昨日保育園の先生に聞いてみたら、「こちらでは教えてないですよ」と言われました!!
ということは、自分でお兄ちゃんの鉛筆の持ち方を見て覚えたんでしょうか!?
う~ん、天才かもしれない・・・。(笑)

それと、ブログのプロフィール写真変えました♪
この写真、気に入っているんですが、窓の汚さが目立ってしまい、あまりにもお恥ずかしいので、
ブログでは大きく載せれませんでした。^^;
ちっちゃくなら大丈夫かな、と思いプロフィール写真に使ってみました。^^
これを見て反省したので、窓はキレイに拭きましたよ。(笑)

* ハート *

キタムラのフォトコンテストで、『キタムラ賞』をいただきました!!





入賞した写真は以前にこのブログにも載せたことがあるこの写真。



お兄ちゃんが偶然にもハート型のシャボン玉を作ってくれたおかげです♪^^

キタムラ賞は写真が雑誌やホームページに載ることはないのですが、カタログがいただけるそうです。
賞をいただけたのが初めてだったので、とってもうれしかったです!

虹を見た日に郵便受けにキタムラからの封筒が入っていたのです。
良いこと、とはこのことでした。^^

次回はぜひ子供写真で入賞できたらいいな☆


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* いつの間に!? *

お兄ちゃんがお勉強していると、妹ちゃんはすぐ邪魔しにきます。
試しに横に座らせてスケッチブックと鉛筆を用意してあげたら、楽しそうにいい子にお絵かきしていました。^^

そして、ふと気づくと、鉛筆を正しい持ち方で持ってる!

それを見てお兄ちゃんと私はビックリ!
お絵かきボードでのペンの持ち方もそうですが、そう言えば、上手に持って描いているんですよね。^^
いつの間に覚えたんだろう・・・。
でも、うちでは誰も教えてないということは、きっと保育園の先生に教えてもらったんでしょうね~。^^
助かります☆
それかお兄ちゃんが持っているところを見て1人で覚えた???
なんて、まさかねぇ、それはないよねぇ。(笑)

他にも文房具は大好きで、特にキャップ好き。
指にさしたりしてるけど、これも誰かのマネ?(笑)


そして、写真を撮っていると必ず攻撃してくるんだよねぇ。キャ~!^^;


おとなしくしててください。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

虹、先週の木曜日の出来事でした。
普段なら絶対撮れない時間帯でしたが、この日、お兄ちゃんの就学時健診のため会社もお休みしていたんです。
そして、天気雨だったので、虹が出てないかな~、と思って外を見てみたら、バッチリ虹が出ていたんですよねぇ~。^^
就学時健診のときにお友達のママが「虹が出てたよね」と言っていたんだけど、そのときは見ていなくて、
帰ってきてこの虹を見て、さらに夕方に妹ちゃんの予防接種に出かけてときにまた虹を見ました!
と言うことで、この日は少なくとも3回以上は虹が出ていたみたいです。^^
普段、見れても写真がなかなか撮れないので、写真を撮れたことだけでもかなりうれしかったです☆

* 虹 *

最近天気が悪い日が多いのですが、虹に出会えたのでヨシとします。^^
(3枚は24mmや18-200mmなどで撮ったりトリミングしたりしてます)




フィッシュアイじゃないと虹の全部を写せないですね。^^(これもトリミングはしています)


私が小さい頃、
『虹がかかっている両方の下に、長靴が片方ずつ埋めてあり、その長靴を手に入れて履くと・・・虹を渡ることができる』
なんて夢のあるお話を聞いたことがあり、私はずっと信じていたんですよね。^^
虹、渡ってみたかったなぁ。(笑)

実はこの虹を見た日、いいことがあったんです!!
そのことは近いうちに書きますね~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真、お兄ちゃんを撮り始めたとき、なぜかノリノリでモデル風のポーズきめてくれました。^^
鋭い目ですよねぇ。^^;
でも笑うと目がなくなっちゃうから怖くないですよ。(笑)

* 秋スタイル *

妹ちゃんに新しいニット帽をかぶってもらって写真をパチリ。^^

真冬になってしまうとこのくらいの帽子じゃ寒く、耳まで覆われるタイプの帽子になります。^^
なので、今時期だけしかかぶれないのですが、意外と週末は雨の日が多いので出かけられず。^^;
写真が撮れなくなってしまう~と焦ったため、平日の朝、登園前に玄関でバタバタと撮りました。(笑)



お次はお兄ちゃん。

普段はかぶらないニット帽。
マフラーとセットで購入したものの、お兄ちゃんあまりかぶってくれなくて、
もう売っちゃおうかなー、なんて思っていたら、今年、「これかぶりたい!」と言うので、かぶってもらいました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

皆さん、サザエさん見てますねぇ~。^^
そうなんです!
波平さんが鼻歌を歌うのって、かなりレアなことです。(笑)
うちではみんながサザエさん大好きなので、録画して見ていますが、
2~3週前にやったサザエさんが、サザエさんも波平さんも鼻歌(というか歌!?)を歌うんです。
それがもうお気に入りで、そればっかり見せています。^^

* 大爆笑 *

大爆笑中の妹ちゃん。

生まれてこのかた、妹ちゃんが声を出して大爆笑をするのはこのときだけ。それは・・・



『サザエさんや波平さんが鼻歌を歌うとき』(笑)

このときだけはもう見たことないくらい顔をクシャクシャにして「あぁ~あぁ~あぁ~!」と声を出して笑うんですよぉ。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の構図などなど褒めていただいて、本当にうれしいです~。
どちらかに寄せる写し方はよくする私ですが、たまたま背景がすっきりしていたので、より強調されたかもしれませんね。^^
このときは白×ピンク×ブルーの色合いがキレイに思えたので、慌ててカメラを持ってきて撮りました。
たぶん、コルクマットの上だったら撮らなかったと思いますよ。
でも慌てていたので、少~し傾いていて、白以外の部分も少し写ってしまっていたので、
カメラ内の傾き調整で白い部分だけ残るように調整した後、カラーカスタマイズで色調整してみました。^^

* iPod *

パパのiPodで遊ぶのが大好きな妹ちゃん。

こんな体勢で遊ぶのって、なんだか器用ですね。^^



今日の写真は、カメラ内の「カラーカスタマイズ」でちょっぴり青めに色調整してみましたよ。
この調整方法もなかなか簡単で便利ですよね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

普段、2人は似てるなぁと思ったことがあまりなかったのですが、昨日の1枚目は私も似てるかも!?って思いました。^^
ポテチはもちろんパパも私も大好きですよ~☆
パパは「こんぶしょうゆ味」、私は「バターしょうゆ味」が一番好きです♪

* 2人の大好物 *

2人とも同じ表情でお口モグモグ。^^

さて何を食べているのかな?



次の写真で分かるかな?^^




わかったかな?コレだよ~。^^



正解はポテトチップスでした♪


たま~~にしかあげていませんが、これは本当に2人とも大好き。^^;
夢中になって食べています。
ちょっと前に載せた足だけの写真、このときに撮りました。^^

それにしても、テレビに集中しすぎですよぉ~。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日のお兄ちゃんのドラえもんですが、お兄ちゃんは絵かき歌を口ずさみながら描いていましたよ。
ドラえもんのエンディング曲が絵かき歌のときもあるので、知っているんだと思います。^^
私は絵が大の苦手なので、お兄ちゃんよりは確実に下手です。^^;

そうそう!それから、お兄ちゃん、実はドラえもんのトランプを描いたって言っていました!
ふゆかさん、大正解です!!
☆とかいろいろ描いてありますが、「そうだ、トランプにしよう」と言いながら、最後に矢印を描いていました。(笑)
たぶん、矢印はスペードのつもりかな?^^

* 朝日の中で *

お兄ちゃんが描いた、ドラえもん。^^

何も見ないでここまで描けるなんてすごいなぁ、と記念にパチリ。


「お花いっぱいにするんだ♪」と言いながらスタンプを押していました。^^

妹ちゃんがまだ寝ている間に、朝日を浴びながらパジャマのままでお絵描き。

お兄ちゃんもこのお絵描きボードには興味あったみたいです。^^
でも、妹ちゃんはこのボードをお兄ちゃんが触ると怒るんですよね。^^;
なので、寝ているうちにこっそりと♪(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真はお店で撮りました。^^
そういえば、偶然にもマットがキミドリですね♪
妹ちゃんの服がピンク色が多く、小物や食器、芝生、などなど、キミドリが多いので、
今までの写真でも結構キミドリピンクになっている写真が多いです。^^
鉛筆は左で持ったり、右で持ったりします。
「右で持つんだよ」と教えようとすると怒ります。^^;

* お絵かきに夢中 *

ショッピングセンターでは、妹ちゃんにコレを買ってあげました。

お絵かきボードです。^^
以前、お兄ちゃんが小さい頃に買ってあげたものが、つい最近壊れてしまったので、
お絵かき大好きな妹ちゃんのために新しいのを購入。

買ってすぐに出してあげると集中して描いていましたよ。^^


私が写真を撮っているとすぐにレンズを触ろうとしてくるんですよぉ。^^;

しかもこういうとき、いつもうれしそうな顔するんです。私が嫌がるのを分かってるんですよ。(笑)

できた!!


このお絵かきボードは小さいので妹ちゃんが自分で持って運べるのでとても便利です。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真の2枚目はなんとかズームではなく、フリーソフトの加工でポンとできあがりました。(笑)
自分でこういうのが撮ればいいんですが、まだまだです。^^;

* 秋色の笑顔 *

先日はショッピングモールに行きましたが、ちょっと外に出るとこんな景色に出会えました。


こういうちょっとでも広い場所に来ると、お兄ちゃんはひたすら走り回ってます。^^;
元気すぎです。


走り回った後が一番自然な笑顔を見せてくれます。^^

なんだか秋っぽい写真、と思って見ていたら、服の色が茶色でしたね。それでかな。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真は、たまたま片足が落ちていたのが狭そうで、でもそれでも一緒にいようとするのがかわいかったんですよね。^^

最近はちょっと物足りないなと思う写真は、RAWで色調整したり、フリーソフトで適当に雰囲気を作ってみたりします。
昨日の写真もフリーソフトで加工しました。
ただ、編集する時間があまりないため、そのときの直感でパパッとやっているので、どう編集したかは覚えていません。^^;
これでOKと思った時点で保存して終わりなので、同じものを作れと言われても作れないと思いますー。(笑)

* 日常の幸せ *



幸せを感じる日常。
2人いつまでも仲良しでいてくれるといいな。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

麦茶であの笑顔は本当に安いですね~。(笑)
うちは1年中、麦茶を飲みますよ。^^
体にもいいんですね♪
昨日の妹ちゃんのお洋服はバンビでした~。^^
お耳しか写っていなかったのに、mikanさんよく分かりましたね♪

それから妹ちゃんですが、今日には無事熱が下がって元気いっぱいです。^^
ご心配おかけしました。

* 大きなお口 *

やっぱりストローで麦茶を飲むのが大好きな妹ちゃん。
ご機嫌で大きなお口を開けてます。


えへへ。^^


ジロッ。(笑)


麦茶飲むのが本当に好きみたいで、一番いい顔するんですよね。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ドーナツ、私も大好きですが、最近落ち着いて食べれないこともあり、あまり食べていませんでした。
私はチョコファッションやハニーディップが好きです☆
でも、最近は高級なドーナツも結構売られていますよね!!
なかなか自分で食べるためにドーナツに300円とかって払う勇気がないのですが、
お土産や差し入れには高級ドーナツは喜ばれますね。^^

今日は妹ちゃんがお熱出てしまったので、お休みになりそうです・・・。
最近休んでばっかりなので、ちょっと会社に電話しづらいなぁ。^^;

* ドーナツ *

ドーナツが無性に食べたくなってたくさん買い込みました。^^
で、大量のドーナツを前にしたら、やってみたくなったのがコレ。

名付けて、「ドーナツタワー☆」^^

食べ物で遊んでいる母親・・・見られちゃまずいので、2人がテレビを見ている間に、こっそりやってみました。^^

それと、ドーナツを買ってきたら、これもやりたかった。
ドーナツの穴から激写。^^ (フィッシュアイ撮影)


お兄ちゃんがドーナツ食べてるところ。 (フィッシュアイ撮影)

チョコファッションが好きなお兄ちゃん。だけど、2個目に突入した時点で「甘過ぎる」と言ってやめてました。
私なら2個は軽くいけるのになー。(笑)


おまけ。

倒れる~~~~~!!


と言うことで、遊んでいたのが、2人にバレてしまいました。^^;
食べもので遊んではいけません。
よい子はマネしないでね。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

クマちゃんがカメラ目線とは、考えもしませんでしたが、
そういうふうに見ると、全てがカメラ目線に見えておもしろかったですねぇ~。
D60からD90にカメラを変えましたが、D60にあった「ソフト」設定がD90にはないので、
たまに撮りたくなってしまうんですよねぇ~。^^

* クマのソファ *

大きなクマのぬいぐるみ、うちではソファ代わりになっています。^^

くつろぎ中。


お兄ちゃんも。


D60のソフト設定でも撮ってみました。ちょっと違うかな?^^




おまけ。
もう1ヶ月くらい前の写真。^^;
梨を上手に食べていましたよ。




最近、実家から座椅子をもらったので、このクマのソファはあまり使われていません。^^
クマちゃんもホッとしていることでしょう。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

お兄ちゃんの昨日のお花、私が実はお兄ちゃんそっちのけでお花ばっかり撮っていたときに、
「ねぇねぇ、見て見て~」と言ってやってくれたのです。^^
自分に注目してもらいたいんですね~。(笑)

* 公園内の別世界 *

電車を降りて、慌ててさっきキツネが歩いていった方向に向かいましたが、もう姿が見えず。
もう1度ちゃんとビデオや写真を撮りたかったので、それでも探して回る。

公園内を歩いていると、いつもは料金がかかる場所がこの日は無料で入れると言う。
初めて入って行くと・・・

そこには別世界への入り口が。

進んで行くと、

こんな建物があり、素敵な庭園が広がっていました。

お兄ちゃん、まるで興味なく、走り回る!!

走りすぎて疲れたのでこちらで休憩。

お兄ちゃんがふと上を見上げる。

天井もとっても素敵でした。^^


こんなところをくぐり抜けたり、

お兄ちゃんがカメラに向かってきたり。

2人で楽しんでいました。^^

それでもキタキツネ探しの旅は続き、いろいろ歩いていると、お花畑に到着。
お兄ちゃんが突然、お花を手で包み、

「お花が咲くよ。」

「ほら、咲いた~!」

と嬉しそうにやってくれました。^^

キタキツネ探しの旅これにて終了です。
かなりヘトヘトになるまで探し回りましたが結局1度しか見れませんでした。

でも、お兄ちゃんはこの日、大興奮でお父さんに報告していましたよ。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

そうそう、キツネは病気になるので絶対に触ってはいけないそうです!
実は私は知らなかったのですが、お兄ちゃんはしっかり保育園の先生に教えていただいていたようで、知っていました。^^
でもまさかこんな市内にいるとは!?と本当に驚きでした。

* キタキツネ探しの旅 *

うちの近所の公園にキタキツネが出るらしい。
お兄ちゃんが保育園のお散歩で見た!と言うのです。(証拠写真もあり!)

先週末は妹ちゃんが病み上がりだったので、パパとお留守番してもらい、
お兄ちゃんと私でキタキツネ探しの旅に出ました。^^
お兄ちゃんが「キタキツネがいたらビデオ撮りたいから、ビデオ持ってって!」と言うので、
ビデオを持ち、重くなるので、お兄ちゃんからD60&35㎜のセットを借りて、最小限の荷物で出かけました。
でも迷うんですよねぇ。
万が一、キタキツネがいたら!と考えると18-200㎜がいいかなぁ、とか。
でも歩きなので重さを重視しました。^^

テクテクとのんびり歩いていくのも楽しいものです。
途中、もう稲刈りも終わっている田んぼを通ったとき、お兄ちゃんが「カエルいるかもよ!」と言うので、一緒に探しました。
でも、水もないからいないんじゃ・・・なんて言葉は飲み込んで。^^;

すると「いた!」と。
えぇ!?うそぉ!?ビックリ!確かに緑色のかわいいサイズのカエルが!
お兄ちゃん、夏からずっと探していたので、大喜びでした。^^
でも写真撮ろうと思ったら見失いました。^^;

次に川にかかる橋のところに到着。
ここでは鴨を発見!!
お兄ちゃんがここでビデオを撮りたいということで、撮影開始。
その姿を撮影する私。^^
(鴨の写真撮るの忘れました。笑)


そして、公園に到着~。
さ~~~、キツネ探すぞ~~~!と張り切って2人でキョロキョロして歩きます。
キタキツネ・・・いません。(笑)

公園内を1週する電車に乗ってみました。^^
すると、乗った途端に!!!!
「あ、キツネ!」という声が。
なんと、キタキツネ発見!!!(こんな簡単に?笑)


わかります?トリミングしたら分かるかな?

堂々と広い公園内を横切っていました。^^
こんな市内にもいるんだ~と驚きました。

でも、電車に乗ってしまったので、近づけず・・・。
やっぱりズームレンズにすればよかったかなぁ。^^;
でも、電車内でも楽しみましたよ。

お兄ちゃん、いつキツネが現れてもいいように、ずっとビデオで撮り続けていました。

何を撮っているかと思ったら、これを撮っていたみたいです。


車内の風景。

カメラだけ外に出してノーファインダーで撮影。


のんびりと電車に揺られるのも楽しかったです。^^
さて、降りたらまたキタキツネ探しです!

(今日載せた写真は全てD60で「ソフト」の設定にしてあります)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ホットケーキの型抜き、私も思いつかなかったのですが、
以前、ママ友の家に遊びに行ったときにやってくれて、子供たちも楽しそうだったので、
それ以来、ホットケーキを焼く度にやりたがるようになりました。^^
で、余ってボロボロになった切れ端は私が食べるのです。^^;

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc