* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 運動会~後編~ *

さて、残すはリレー。
と、その前に親子競技がありました!
ジャーン!
カタツムリの親子♪

運動会前にカタツムリに色を塗って来てください、と言われてお兄ちゃんが描いた模様。
私としては、右のカタツムリの蝶ネクタイがツボでした。^^
親子競技はジャンケンするだけの競技でしたが、お兄ちゃんは見事ここでは勝ちました。^^
この競技は私が参加して、パパがビデオで撮ってくれたので、写真はありません。

そして、年長さん、年中さん混合のリレーです。
これは年長さんにはとっても重要な競技。
お兄ちゃんも毎日のように練習してきたリレーだけは勝ちたい!
そう思っていました。

見てください、このリレー中のお兄ちゃんの真剣な走りっぷり。

・・・え?何か変?
そうです、表情が・・・今にも泣きそう?^^;

直線コースで待ち構えていて、何枚も連続で撮ったけど、表情がだんだん崩れてきていました。
実は白組がずいぶん前を走っていて、とても追いつける距離じゃなかったからです。
バトンをもらった時点でかなりの差が開いていたので、お兄ちゃんがものすごく遅い、ということはないんですが、
悔しかったんでしょうね・・・。
近くに来たときには、写真撮るのをやめて、「頑張れ~~~!!」って叫んで応援していました。
だって、それまでファインダー越しのお兄ちゃんの顔見てて、写真撮ってる場合じゃなくなっちゃったんですもん。(笑)

このあと、相手チームが転んだりして、アンカーがゴールするときは1mも差がないほどに縮まったけれど、
結果は・・・負け。
お兄ちゃん、悔しくて泣いていました。

リレーを終えて、園児席に戻って、それからまた閉会式に入場してきたとき、こちらを見ないんですよねぇ。
きっと悔しかったんでしょうね・・・。
私たちに悲しい顔を見られたくなかったのかな。

でも、閉会式が終わって、年長さん全員にトロフィーをもらえて、笑顔で帰ってきましたよ。


青空と記念撮影。

一応、精一杯の笑顔。
このとき、お弁当も手につかないほど落ち込んでいたんですよ。^^;

でも、精一杯走っていたんだから、いっぱい褒めてあげましたよ♪


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

そうそう、うちの保育園、体操服とか全くないんですよねー。制服も帽子もないし。
昨日の玉入れ、お兄ちゃん1人だけ別世界のように見えましたよね。(笑)
集めてないで入れなさい!!
と思ったけど、なんだかうれしそうに集めているのを見て、「楽しそうだからいっか」と思ってしまいました。^^
なんかセカセカした子になっていると思ったけど、こういうマイペースなところもあるんだぁ~、へぇ~、
と他人事のように思ったりもしていました。(笑)

* 運動会~前編~ *

先日、お兄ちゃんの保育園の運動会が行われました。
近くの小学校のグランドを借りて行いましたよ。晴れてよかった~。


運動会は楽しみにしていたようで、朝からご機嫌でいっぱい走り回っていました。


ワクワクしてる様子。


クラスの子たちと「頑張るぞ~!」


「オォー!!」


玉入れ中のうれしそうなお兄ちゃん。(写っているのは子供のパパさんではなくカメラマンさんです)
でもそんなに集めている暇があったら、どんどん投げ入れたほうがいいんじゃ・・・^^;


まだ集めていますね。(笑)


勝負は負け。
お兄ちゃんがっかり。
さらに、この玉入れに使った玉をしまう競争がありましたが、そこでも負け・・・。
実はその前にやったレースでも赤チームが負け。
ことごとく負けております。

残すはリレーだ!!
お兄ちゃんもこれだけは勝ちたいよね!^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

スーパーボールすくい、皆さんもお風呂でやっていたんですね~~。
うちだけかと思っていたのでビックリしました。^^
昨日も入れてお風呂に入れましたよ。(笑)

* 秋祭り *

秋祭りに行ってみました。


お兄ちゃんはスーパーボールすくいが大好きで、やりたそうに見ていました。
妹ちゃんも当然気になりますよね。(笑)


お兄ちゃんに「やっていいよ~」と言ったら、まずは狙うスーパーボールを決めています。


妹ちゃん・・・近づきすぎっ!(笑)


あ、こらっ!(笑)



家に帰ってから、お祭りの余韻に浸ります。^^

今までに集めたスーパーボール類を集めてお風呂に入れて、
よくある魚釣りセットの網を使ってすくって遊んでいましたよー。
これなら妹ちゃんも楽しめて、大興奮でした。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日のお兄ちゃんの葉っぱのお面、子供が見たらちょっとインパクトあったかもしれないですよねー。(笑)
遠くのほうでコソコソとこれを作っていたのには笑っちゃいましたけど。^^
保育園でもこういうのやってるのかな~って思いました。
そうじゃないと思いつかないですよね!?^^
3人でジャンプ!の写真は、もちろんパパ撮影でしたよー。^^

* 秋 *

すっかり秋ですよね。^^

妹ちゃん、落ち葉に夢中。


お兄ちゃんは遠くのほうで1人でこそこそ何かやってるな、と思ったからこれを作っていたようです。^^

ちゃんと目の位置とかうまく穴を開けられてるね!
私はおもしろい!って思って撮っていたのですが、
後からこの写真をPCで見たお兄ちゃんは「なんかこれ気持ち悪いね」だって。^^;
そんなことないと思うけどなぁ~。^^;

ちょっと暗めで。


そして、いつものジャンプ!


今日の写真は2週間くらい前のなので、やっぱりノースリーブが涼しげですね。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

お兄ちゃんが自分で考えた遊び、楽しそうでしたよー。^^
私は絶対踏みつけてしまいそうなのでやりませんでしたが、お兄ちゃんはなかなか上手にやっていました!
妹ちゃんの大好きなブランコ、これは安全でいいですよねー。

* 9月の夏日 *

9月上旬まで夏日が続いた北海道。こんな年は滅多にないんですけどねー。
暑かったけど、お兄ちゃんのラジコンを持って公園に行ってみました。
お兄ちゃんがやるところを興味津々に見ている妹ちゃん。


お兄ちゃんは自分のほうにラジコンを動かし、それをジャンプでかわす!という遊びを考えて遊んでいましたよ。


妹ちゃんもパパにやり方を教えてもらって挑戦中。^^



そして、大好きなこのブランコ。かなりうれしそうです~♪


最後はいつも必ず乗る・・・ウサギ。^^


ノースリーブの写真、見ているだけで寒い。(笑)

最近ではだいぶ寒くなり、ここだけの話、昨日の夜は暖房付けてしまいました。(笑)
この気温差にやられて、うちでは大人が風邪ひきました。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

妹ちゃん、食事中も私がお手伝いするとすっごく怒って食べなくなります。^^;
もう一人前気分なんでしょうかねぇ~~。(笑)
昨日載せた怒った顔は私もかなりウケました。
今度はもっとアップで撮りたいな。(笑)

* おこりんぼう *

大好きなすべり台を滑ろうとした妹ちゃん。

ワクワク♪

そこへ、お兄ちゃんが滑っている途中で落ちたら危ないから、と途中で手を出してガード。
(以前、1歳くらいの子がすべっている途中で乗り出して落ちてしまったのを見て以来、お兄ちゃんは心配なんです。)

すると・・・

プイ!^^;
横向いちゃって滑らないんです!

しょうがないので、「お母さんが見てるからお兄ちゃん、ちょっと離れててごらん」と言ってお兄ちゃんをすべり台から離すと、
妹ちゃん、滑り出しました・・・。^^;
このとき、お兄ちゃんが下で受け止められるように待ち受けていてもプイ!
いったい、どうしちゃったんでしょう。(笑)

さらに、この表情見てください。

完全に怒ってます・・・。(思わず笑っちゃったわ・・・)
「どうしたの?」とお兄ちゃんに聞いてみると、
「妹ちゃんが1人でそっちの遊具に行こうとして危なかったから、『お兄ちゃんと一緒に行く?』って聞いたら、怒っちゃった。」とのこと。^^;

あららら。

結局「頭打たないように」とガードしてもらって一緒にやったり、

後ろから見守ってもらったりして、

お兄ちゃんに守られながら遊んでいましたよ。^^
でもそろそろ自分だけでやりたいのかな。^^

お兄ちゃんは心配で心配でしょうがないんだけどな・・・。^^;
その気持ちは伝わらないようです。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真はRAW現像でした。
RAWで撮ると、こういう色合いに簡単に変えることができるんですよね。^^
前に撮ったシャボン玉の写真とは違う日、違う場所になります。
でもあまりに現実とかけ離れてしまう気がするので、こういう色はたまにしかしないかも。(笑)

* 緑色のグラデーション *

公園にて。

憧れていた緑色の空。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真、2、3枚目が開放で撮っていました。^^
1枚目はF3.2、4枚目はF2でした。
曇り空の日は思い切りハイキーに撮ったらどうかなぁ~と最近思ったのですがいかがでしょう?^^

* 野球少女 *

それでは1つ前の続き。^^
お兄ちゃんが野球をしていたら、やっぱりやりたくなるのが妹ちゃん。^^

まずは、片手でバット。


両手でバット。


“だれか、ボールとって~”の図。


“はい、どーもありがと”


バットとボールを触れてうれしそうでしたよぉ。^^
それにしても曇りの日の撮影って難しいですねぇ。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真、18-200mmで撮ったと思っていたんですが35mmで撮ったみたいでした。^^
色が確かに濃いような気がしますよねぇ。
何だろうと思ってデーター見てみましたが、よくわかりませんでした。^^;
お兄ちゃん、挽回できてよかったです。(笑)

* 1年半前の写真 *

昨日は私の悪ふざけでお兄ちゃんのデッドボールの写真を載せてしまい、反省中のママです。(笑)
というのも、お兄ちゃん、普段は結構打てます。^^;
ちょっと打てないと思われてかわいそうになってしまったので、お兄ちゃんの名誉のために、打っている写真でも載せたいところ。

が、この時、風が強くて軽いボールはうまく飛ばず、なかなかうまく打てなかったので、今日載せるのは約1年半も前の写真。(笑)

野球・・・意外とやってない!?^^;

投げていたのはおじいちゃんですが、おじいちゃん、投げるのが上手で、投げるたびにお兄ちゃんもバシバシ打っていて気持ちよかったです!!

お兄ちゃんもこの頃は5歳になりたてで、今よりだいぶ若いかしらね。^^


まずは、ボールをよーく見て~~


いくぞ!


打った~~。


どうだ!^^


って感じです。
ちょっとは名誉挽回でしたかしら?^^;


ということで、明日は本当は今日載せる予定だった写真を載せます~。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* 野球少年 *

このときは野球セットも持って行きましたよ。^^

ピッチャー振りかぶって~


投げ・・・


ました!


バッターは余裕そうですが・・・


打てませんでした~。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の写真のバックは、ドームです。
場所が限定されるので、今までなるべく載せないようにしていましたが、
確かに不思議ですもんね、あの背景。(笑)
気になりますよね~。^^
今日の写真に写っている壁や窓もドームの一部ですよ。^^

* 飛行機大好き *

妹ちゃん、少し前まで飛行機やヘリが苦手だったのに、
今では飛行機が好きで、家でもヘリや飛行機の音が少しでも聞こえてくると、
「ん!ん!」と言って指差して教えてくれます。^^

このときはまず、じーっと見てました。(笑)


パパが手を振ると一緒に手を振っています~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* 久しぶりの85mm *

ゲーセンから帰ってきて、一休みしてから公園に向かいましたー。
久しぶりに休日にパパがいたので、85㎜レンズを出動させることができました。(笑)
パパがいないと、妹ちゃんが私から離れないので、85mmレンズでは全く撮れないんですよね。^^;

まずは必ず撮ってしまう構図。(笑)


アップで。


ちょうだい。


うふふ♪^^


久しぶりに85mmで撮ったけど、背景はボケすぎてどんな場所なのかわからないくらいのボケ。(笑)
このボケもやっぱり久しぶり~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

そうそう、お兄ちゃんはかなり私似らしいです。(笑)
保育園のママさんにもよく言われます。
妹ちゃんは未だにどっち似かわからないですよねー。(笑)

* ゲーセン *

まだまだ夏の日の話。
お兄ちゃんがどうしてもマリオカートをやりたい、というので、ただそれだけの理由でみんなでゲーセンへ。
環境悪いから好きじゃないんだけど、日曜のお昼だからなのか、お店はガラガラで、空調も効いていたし、
妹ちゃんくらいの子が遊ぶスペースも新しく設置されていて、結構気に入っちゃった。(笑)

お兄ちゃん、やりたけど1人でできないのでパパと。


妹ちゃんも興味あり。


「イェ~~~イ!!」ってパパのほうが本気じゃんか・・・^^;


で、ゲーセンといえば、これこれ!
プリクラ♪
プリクラ撮るなんて何年ぶりって感じだけど、家族4人で撮るのは初めてでうれしかったので載せちゃいます☆

楽しかったわ~~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

お兄ちゃんにカメラをあげて以来、ちょっと公園、ちょっとお散歩のときも「カメラ持って行く!」
と言うようになってしまいました。(笑)
まるで私みたいなんですが、私としてはカメラ構えているお兄ちゃんばっかり撮ってもなぁ・・・
なんて思ってしまい、「今日はカメラいらないんじゃない?」と説得する日々です。^^;
それに、途中で撮らなくなったら私に「カメラ持っててー」なんですもん。
1人でカメラ2台持って、子供撮るのは大変ですよね。(笑)
でもこれって自業自得ですかね?(笑)

* 喫茶店 *

とある夏の日。

お兄ちゃんと2人の時間が作れたので、近くの喫茶店に行きました。


お兄ちゃんはオレンジジュース。

私はアイスミルクティ。

はぁ~~、なんか毎日バタバタで、こうしてゆっくりお茶飲むのも久しぶり。^^

喫茶店には絵本やおもちゃも少し置いてあり、それで遊ぶお兄ちゃん。

「こんなの簡単だよー」と4種類の絵を完成していましたよ。

はい、ポーズ。^^


毎日仕事から帰って寝るまでバタバタで、お兄ちゃんのお話もゆっくり聞いてあげられていないので、このときはいっぱい2人で話しました。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日は涼の日でしたね~。
たくさんのうれしいコメント、本当にありがとうございました!
昨日の写真は初のRAW現像の写真です。
RAWだとあんな風に、ちょっと不自然な色も出せて楽しいですねー。^^
お兄ちゃんはこのとき、公園でどこかのお姉さんが吹いていたシャボン玉をしきりに追いかけて捕まえようとしていましたよ。(笑)

* 涼の日 *

昨日は寝てしまったので、涼の日、出遅れておりますー。^^;

私の涼の日は、涼しそうな「青色&シャボン玉」。

お兄ちゃん、シャボン玉捕まえた?^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* 手作りの船 *

妹ちゃんが寝ちゃった間に、ホッと一息つく暇もなく、お兄ちゃんと遊びました。
この日、お兄ちゃんは保育園で作った木の船を持って帰ってきていたので、お風呂で浮かべてみました。


のこぎりで木を切ったり、釘を打ったりして作ったみたい。
「上手でしょ~。これ、お母さん気に入った?」と聞くお兄ちゃん。

「うんうん、すっごく上手にできてるね~。びっくりしちゃったよ!気に入ったよぉ~」と私。
ホントにかわいくて気に入ったよー。

満足そうに自分の作った船を見つめるお兄ちゃん。

お風呂のお湯を入れすぎちゃった日だったけど、この写真撮るにはちょうどよかったみたい。(笑)

最後は船の上に船を乗せて遊んでいました。(笑)

こんなの作れちゃうなんて、成長だなぁ。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

私は働いていますよー。
今は夕方だけ時短で働いているので、9時から4時半まで仕事してます。
お兄ちゃんは認可保育園に通っていますが、妹ちゃんは同じところにまだ入れず、
無認可の小さな保育所に通っているんです。
人数が少ないから髪をしばってくれたり、という余裕があるのかもしれませんね。
しかも、妹ちゃん、私が朝しばろうとすると頭をブンブン振って、なかなかしばらせてくれないのですが、
先生には全く無抵抗で、どうぞやってください、という感じで頭を出してきて、しばり終えるまでじっとしているらしいです。^^;
先生のほうが信頼しているのかしら。(笑)
それと、昨日の妹ちゃんスプーンの持ち方、今気づいたけど、このときは変な持ち方ですね。
普段は真ん中に指を入れて握って食べてますよ。^^

* お食事風景 *

札幌も今年の夏は暑かった!!
保育園にお迎えに行くと、妹ちゃんはこんなすっきりヘアスタイルになっていました。^^

おでこ全開で涼しそう。^^
この服、たまに着替えが足りなくなったときに着させていただいていますが、保育園のモノです。
おでこ出して、この服着るとやんちゃっぽくて好きなんです♪

ご飯食べて・・

もぐもぐ。

うふ。


おなかいっぱいになったから眠くなっちゃったかな。^^


でも、この時間帯に眠っちゃうと夜なかなか寝てくれないのよねぇ・・・。^^;
だからなるべく寝せないようにするんだけど、洗い物しているうちに眠っちゃった。
これはこれで、ホッと一息つけるのでいっかな。(笑)
食事風景って意外と撮っていなかったことに気づいたので、撮ってみましたー。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* 走り抜ける *

お兄ちゃん、広いところに来ると、ほーんとに走ってばっかり。^^

「変な顔して走るから撮って~」と自分からアピール。(笑)

ホントだ、す、すごい変な顔だ。(笑)

「どう?撮れた?」だって。^^

「変な顔撮れたよ~。見てみてー」と一緒にカメラで画像チェックしました。(笑)
お兄ちゃん、笑ってて満足そうでしたよ。^^


そして、またまた山を登り、





走り抜けて行きました。
しかも、カメラ目線。(笑)

カメラ嫌いになったかと心配しましたが、こんな調子で自分から撮ってと言ってきてうれしかったです。^^
まだまだ撮られてもらわなくちゃ困る!(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ホントにここは写真撮るには最適な公園ですよねー。
影の写真、時間帯は4時半~5時くらいに撮りました。
影の写真は何度も撮ってきましたが、昨日載せたくらいが、
長すぎず短すぎず、ちょうどいい影の長さかな、って思いました。^^

* 影 *

このときは夕方だったので、影ができたよー。


妹ちゃんが頑張って山を1人で歩いて登り始めたので、その様子を私の影とともに。^^
私は後ろ向きで山を登りながら、立って撮ったり、

しゃがんで撮ったり。

妹ちゃんと妹ちゃんの影と、私の影のバランスをいろいろ変えて撮ってみましたよ。

妹ちゃん、舌出して頑張って登ってますね。(笑)

それにしても、芝生がかなりの緑色。
しばらくしたらこんな緑ともお別れなんですよねー。
暑いのは苦手だけど、緑がなくなる季節になるのは寂しいなぁ。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の1枚目はノーファインダーで撮ったものです。
実は私も構図とバランスが一番気に入っていた写真!
でも、あんまり下過ぎて妹ちゃんの表情がイマイチのような・・・^^;
ということで、かわいく写したい親心としては、表情だけが残念でした。

私がRAW現像しているのはニコンの付属のソフトです。
でも、昨日ちょっと加工した後の画像を保存するときにエラーになってしまったので、また今日やってみたいと思います。
うまくできたのもあったんですけどね。なかなか難しいです。
元の画像に戻す方法もまた試してみたいです。

あと、PCに入っていたソフト、買ったときに何か番号が書かれていた可能性があるんですね!
ちょっと探してみます。
皆さん、いろいろと教えてくださってありがとうございましたー。^^

でもRAW現像、やりだしたらはまりそうですね。
日々時間のない私には手を出したらいけないゾーンのような気がしてきましたが・・・。^^;

* いつもの公園 *

またまた3人で近場の飛行機の見える公園です。^^
家のすぐ近くって訳じゃないけれど、天気がいいと「行ってみるか~」という気にさせる公園。

妹ちゃん、最近私にベッタリで、なかなかうまく写真が撮れない。^^;
お兄ちゃんに手をつないでもらって何とかパチリ。

飛行機が飛んできたら2人とも見たよ。

そして、私を通り越して歩いて行ってしまった2人。(笑)
立ち止まったみたいだけど、何を話しているんだろう。^^


お兄ちゃんが山を登り始めたら、それをうれしそうに見る妹ちゃん。

妹ちゃんも山を登り、2人で下っているところ。

やっぱり笑ってくれるとうれしいな。


妹ちゃん、前は飛行機を怖がっていましたが、最近はもう平気になり、むしろ好きになったようで、
このときももっと飛行機が見えるところへ行こうよー、と言いたそうに指差して、私の手を引っ張っていました。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日の1枚目のバイクの写真はノーファインダーで撮りました。
最近、しゃがむの面倒ですぐノーファインダーで撮るクセがついちゃいました。(笑)
いいのが撮れたらラッキーだし、撮れなかったらしょうがない、と思うようになってしまった。
ダメですねー。もっと1枚1枚に気合い入れないと。^^;

それから、私は基本的に晴れの日の外だったらオートで撮っています。
昨日のは、バイクの写真と妹ちゃんと手をつないでいる写真がオート。
バイクを見て笑っている写真は日陰だったので、日陰で撮っていましたよ。

PCの中に、フォトショップ エレメンツを発見しました!
が、これって、お金払わないとダメなんですかねぇ?^^;
シリアル番号を買うか、お試し30日間って書いてありました・・・。

昨日の夕方公園に行ったので、RAWで撮ってみましたが、画像をいじった後に、
保存する方法がイマイチわかりません。
そして、加工前の写真って残らないんでしょうか???^^;

* バイク見物 *

パパがお仕事に行く前にバイクに乗せてもらったお兄ちゃん。

バイクはパパに確認したところ、SUZUKIの「GSX1400」とのことです。^^
敷地内だけ後ろに乗せて走ってもらうことになりました。
で、その光景にお兄ちゃんよりも興奮していたのが妹ちゃん。
ニッコニコの大はしゃぎでしたー。^^







すっごくうれしそうでした~。^^ 

このあと、お散歩。
最近手をつなぎたがらないから困る。
手をつなごうとすると嫌がって1人で歩き始めた。
ちょっと様子見ていたらすぐ振り返ったよ。(笑)

このあと、手をつないでお散歩。

妹ちゃん、手を振り解いてお兄ちゃんに手を振っていました。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

昨日は写真加工について、皆さんからいろいろな方法を教えていただき、本当にありがとうございました。
知らないことがたっくさんありました!
まず、PCに編集ソフトが入ってるんですか!?
私はソニーのバイオを6月くらいに買ったばかりなんですが、これにも入ってますかね?
でも、どこに編集ソフトが入っているのか全く分からないんです・・
ネットのほうでしょうか???
それからいろんなフリーソフト、Picasaは私も以前使っていたPCではダウンロードしていたんですが、
新しいPCにダウンロードしたらカメラの画像をPCに取り込む際、同時にPicasaが立ち上がってしまい、
そこに画像が取り込まれてしまうようになったので、一度消してしまいました。
最近使っているのがpicnikですが、画像をいじると画質が悪く見えたことがあり、
文字入れ以外はあんまり使っていないんです・・・。
他にも聞いたことがなかった無料のソフトもありました!今度見てみたいと思います。

そして、viewnx2で・・というのですが、恥ずかしながら、私は写真の整理はこれでしておりました。^^;
でもいろいろといじれることを知らなかったんです!
昨日、じっくり見ていたら分かりました!!
RAWで撮影するよりはいじれる範囲が狭いですが、これで十分のときもありますね!

そしてそして、今後の最大の課題、RAWでの撮影。
今まで一度もやったことありませんでしたが、昨日の夜、試し撮りしてみました!
ホワイトバランスが後から変えれるのと、その他いろんな色の調整ができるのはすごいですね!!
ただ、やっぱり保存の際に一手間も二手間も増えますね・・・
そこがちょっと悩むところです・・
あと、一度、体験版というのも利用してみるのも良さそうですね!!
本当にいろんな情報、ありがとうございました!!^^

* ヨシヨシ *

過去写真を見ていて、お気に入りだけど載せていない写真があったので、一ヶ月以上前の写真になりますが載せちゃいます。^^

お兄ちゃん、妹ちゃんがかわいくてしょうがなかったのか、ふいにヨシヨシしていました。そんな瞬間です。

妹ちゃんもうれしそうですね。^^

次はお兄ちゃんが妹ちゃんを驚かそうと、冷たいジュースをほっぺにあてた瞬間。

やっぱりなんだかうれしそう♪^^

2枚目の顔の色がちょっと暗く写ってしまったのが残念。
こういう肌の色ってやっぱり編集ソフトだと明るくできますかねぇ。
そろそろ編集ソフト買っちゃおうかなぁ。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ちなみにパパが行ったツーリング、もちろん私の大反対を押し切って決行したものです。(笑)
そんなに私は優しくありません!(キッパリ!)
おかげで私のお盆休みはヘトヘトでした・・・。(涙)
カニは既に茹でてあったので、そのまま食べましたよ。^^
妹ちゃんは今のところ怖いモノ知らずで、虫もいろいろ触ろうとします。
カニもこのときは全然平気そうでしたよ。(笑)

* カニ *

お盆休みの写真を何週にも渡って載せてきましたが、お盆休み中、ず~~っとパパ不在でした。
パパはというと、友達と北海道内をツーリングしてました。
で、持って帰ってきたのはこれ。

カニ。


翌日、明るいときに記念撮影。


妹ちゃんは初めて見る怪しいトゲトゲの物体に興味津々で突っついていましたよ。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

お兄ちゃんの写真、確かに「撮るよ~」と言わなければいいんですよね。
なるほど!その手を使ってみます。(笑)
昨日載せたブロック、LAQ(ラキュー)は説明書がないとやっぱり難しいですね。
でも、説明書があっても大人でも結構面倒なのですが、お兄ちゃんくらいになると1人でやれるので、
とっても助かります。^^
小さい頃は「やって~」だったので、大変でした。(笑)

* 昆虫会議 *

昆虫さんたち、会議中ですー。

手前から時計回りに、
クワガタ、セミ、バッタ、カブトムシ、カマキリ、トンボ。
他にもクモやてんとう虫なんかもいましたよー。^^
お兄ちゃん、またまた新しいラキューを買って作って楽しんでいます。

そして、「はい、お兄ちゃん、写真撮るよ~」と言ったら珍しくコレ!!

そろそろ、写真も撮らせてもらえなくなっちゃうのかなぁ~。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

* 対照的な2人 *

どうしても、この土手で青空をバックに2人の笑顔が撮りたいんだけど、何度来ても、いい写真が撮れず。
前はお兄ちゃんが体調悪くて笑ってくれなかったし、
妹ちゃんも最近、私とちょっとでも離れると追いかけてこっちに来ようとしたり、足にくっついていたり、グズグズと泣き顔になったり。
そんな感じで今回もこんな様子。

お兄ちゃんに「妹ちゃんが私のほうに来ないように抑えて~」と無理やりお願いしたら嫌がっちゃって号泣。
これはこれでおもしろい写真になったけど、う~ん。^^;

次の写真は何をやっているかというと、帰ろうとしたときに自転車を触ろうとしてお兄ちゃんに「危ないからダメだよ」と言われている図。(わかりづらい。笑)

自転車が写ってないので何をやっているかわかりませんよね。(笑)
でも、なーんだかいつもよりお兄ちゃんが大きく見えたのと、こうして2人が並んでいるのを見て、
5歳の差って身長差もやっぱり結構あるのねぇ、としみじみ感じたので。
さて、帰りましょう~。^^




そして、今日はお知らせがあります~。
いつも素敵な写真をアップされている「コビトノウタ」のパパさんがデジブックという写真集を
作ってくださることになり、参加者を募集中です。^^
私も参加させていただくことになりました。
皆さんもぜひぜひいかがですか?^^



詳細はこちら。
↓↓↓
デジブックプロジェクト

応募締切は明日まで!!
まだまだ間に合いますよ!^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

コンクリートの広場は先日行ったらスケボーのイベントをやっていましたよ。
お兄ちゃんの自転車の練習しようと行ったのにできませんでした。^^;

2人の子供を撮るとき、絞りを絞ればいいのでしょうが、どうしてもボケが好きで、
開放寄りで撮ってしまうクセがあるんですよね~。^^;
でも今度絞って撮ってみようかな。^^

* おいかけっこ *

広いコンクリートの広場。
ここ、去年まではグランドで、サッカーゴールとかあった場所なんですが、
今年は全てコンクリートになっていて、これはこれでなんだか楽しいな~という感じ。
こういう広いコンクリートの場所って意外とないですもんね。^^
お兄ちゃん、最近、広いところに来たら走る!というのが定番で、ここでもずっと走っていました。

妹ちゃんはしゃがみこんで遊んでいたけど、

ついに重い腰を持ち上げて・・

歩き・・

そして、走りました~。(笑)


お兄ちゃんを追いかける。

お兄ちゃんに追いかけられる。(笑)

お兄ちゃん、走りすぎて汗びっしょり。

走った後は水分補給。

妹ちゃん用にはストローで飲むマグを持ってきているのに、お兄ちゃんが飲んでいるとこれを飲みたがる。
でも「ほら、もうないんだよ~」とお兄ちゃんは水筒を逆さまにしてアピール。
妹ちゃんは「あ~あ」って感じ。(笑)

夕暮れだからなのか、暑いからなので誰もいなくてよかったです~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

ターザンロープ、お兄ちゃんはまだ抱っこして乗せてあげないと座ってはできないので、
1人でやるときはただロープを持ってぶらーんとぶら下がってやっていましたよ。^^
昨日の2枚目は私が乗せてあげたときの写真、3枚目は1人でぶら下がってたときの写真、となります。^^
ターザンロープは私も子供の頃めちゃくちゃ好きでした。今でも覚えています。

子供2人を写真に撮るとき、どうしても距離が違うところにいるとどちらかにピントを合わせなくちゃならなくて、
残念ながら1人がボケます。
でもそれをうまく利用して撮れたらいいですよね。^^
昨日の写真も実は3枚目の写真が一番気に入っていましたー。
タイミングは狙って撮ってはいましたが、「あれ?なんか写っちゃったよ」と言う感じを出したかったので、存在感のある脇役に徹していただきました。(笑)
まさに、偶然写っちゃった気になる通行人のイメージです。^^

* ターザンロープと滑り台 *

ん?妹ちゃん、どうした?何か見つけた?^^


お兄ちゃんがターザンロープしていたんだねー。

近くに来てみたけど、妹ちゃんにはまだ難しいよぉ。^^;

妹ちゃんと違うところで遊んでいると、まだまだターザンロープに夢中な人が後ろを横切っていきましたよ。(笑)


妹ちゃんは滑り台が好きで何度もやっていました。上を向いた写真が撮りたかったので何度も呼びましたが全く顔を上げず。^^;

お兄ちゃんもきたので、一緒に滑ってもらい、滑っているときに「上向いて!」と言うと、
やっぱりお兄ちゃんだけしか向いてくれなかった。妹ちゃんはまだまだ思い通りに撮るのは難しいな。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

似たような遊具、いろんなところにあるようですね。^^
これ、滑り台は3つありますが、どれもそんなに長くないように思います。
それから、妹ちゃんが登っていたところも、そーんなには高くないですよ。^^

お兄ちゃんと妹ちゃんがケンカするとき、ありますよー。
だいたい、お兄ちゃんの大事なおもちゃを妹ちゃんが触っちゃうときですかねぇ。
お兄ちゃんの「ダメーーー!」「コラーーー!」って言葉はたまに聞こえてきますよ。^^

* いつまでも *

飛行機が見える公園にある遊具にて。妹ちゃんが1人で登ろうと頑張っていました。

するとそれを見ていたお兄ちゃんが「妹ちゃん、頑張ってるね~」とやってきました。

自然に手伝おうと手を差し伸べてくれるんだよね。

でも、「ちょっと見ててあげて。妹ちゃんに自分の力でやらせてあげたいんだ。」と私が言うと、触らずに、万が一に備えガード。^^

無事、1人で登れた妹ちゃん。今度はその先にあるユラユラのつり橋へ。お兄ちゃんは前のほうで待機。

妹ちゃんが動けずにいるとお兄ちゃんがさっそくお出迎え。

うれしそうなお兄ちゃん。僕がついていないと!というのがうれしいのかな。^^

「大丈夫?お兄ちゃんと一緒に行く?」

「少しずつでいいからねー。大丈夫だよ」なんて妹ちゃんに何度も声をかけてあげています。

そして、なんとか2人で渡りきったあと、「はい、よく頑張ったね~~」とお兄ちゃんは妹ちゃんをギュ~~。^^


優しい表情で、優しく話しかけるお兄ちゃんとは対照的に、終始無表情の妹ちゃんに笑っちゃいました。^^
慣れない遊具で緊張していたんだとは思うけど。

でも、2人とも小さい頃はこんなふうだったんだよ~っていつまでも覚えていてほしいな。
妹ちゃんは忘れちゃうだろうから、こうして書き留めておきます。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、昨日はたくさんのコメント&クリックありがとうございました☆

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc