* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 水遊び *

日曜日は久しぶりにかなりの晴れ。
午後から水遊びができる公園へ出発!
浅いので妹ちゃんも安心して遊べます。
始めの1歩♪


あは♪きもち~♪


ずっと立ってばっかりなので、足から濡らして慣れさせてあげようとするお兄ちゃん。^^


一度濡れたらお兄ちゃんが座ってお手本を見せてあげます。


すると妹ちゃんも座ってくれました。


場所も移動して2人で遊んでました。


「こっち向いて~」と言うと


お兄ちゃんが走り回ってる間も妹ちゃんは黙々と1人で遊んでいましたよ。^^


お兄ちゃん、パパに教えてもらい、バケツに水を入れてぐるぐる回して水が落ちてこない・・・?

何度か練習したあと、やっと成功!
成功できてすっごくうれしそうでした。^^

最後は妹ちゃんの後ろ姿で♪


2人ともとっても楽しそうでしたよ。
でも帰ってきて思ったんだけど、皆さんが撮られているような、水しぶきの写真が皆無。(笑)
確かに、水をかけたりとかしなかったなぁ。^^;
ただ、浸かってるだけでも楽しそうだったので、水かけるの忘れてた。(笑)
そして夜お風呂に入っていたら妹ちゃんの水着の跡がついてました。
うふふ、焼けたみたい♪
ということは、私も焼けてるなぁ・・・
帽子かぶると写真が撮りにくいので、帽子かぶっていなかったのよね。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

うちのパパ、滅多にこのブログも見ないのですが、
昨日たまたま私がこのブログの画面にしていたときに「PC使っていい?」と言われて、PCの前に座ったパパ。
「お!これ、俺が撮った写真?へ~、俺、うまく撮れてるな~」とちょっと得意げに。
と、そこまでは良かったんだけど、文章も読んじゃったらしく、「おい、こんなこと書くなって~」
と言われちゃいました。^^;
あららら。(笑)
そうそう、うちも私が撮ってばかりいると「また?」ってよく言われます。^^;
それと私の住んでいるところは札幌市内なので、わりと都会なので車がなくても生活できます。
地下鉄沿線の家、保育園、会社なので、普段は全く不自由しないですよ。^^
うちは私が免許ないし、みんなでお出かけするとしても日曜くらいなので(天気が悪いと出かけないし。笑)、
何年か前に車を手放してからは、もっぱらお出かけはレンタカーです。^^
しかもパン屋さんはすぐ家の前なんです。(笑)

* ぴょーん *

前回のぴょーんの写真はお兄ちゃんに撮ってもらいましたが、
(前回のはこちら→ぴょーん
今回はお兄ちゃんも妹ちゃんを持ち上げたいって言うのでパパが撮影。

お兄ちゃん、頑張って持ち上げてますね!^^
妹ちゃんもすごくうれしそう☆

日曜日、お昼前にみんなで近くのパン屋さんに行く途中に歩きながら撮ってもらいました。
パパは写真を撮るのも撮られるのもあんまり好きじゃないので、パパッと撮って終了・・・
後からチェックしてなんとか載せられる写真があってホッとしましたが、もっと協力的だったらいいのにな~。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

妹ちゃん、集中して足開いて、足の指にも力を入れていて、見ていてとっても微笑ましかったです。^^
そうそう子供って意外なものに興味持って遊んでいることってありますよねー。
ちゃんとしたおもちゃもあるのにな。^^;
筒に入ったクーピーって確かに珍しいですかね~。
これは雑貨屋さんみたいなところで買ったので、ちょっと変わってたかもしれないですね。^^

* おもちゃと絵本 *

よくお絵かきに使っているクーピーペンシル。
うちのは丸いケースに入っているんですが、
日曜日、片付けようと私がクーピーをケースに入れていたのを見た妹ちゃん、自分でもやるって言い出しました。(笑)
えっ!?やるの?なんかうまく入らなくてイライラするんじゃ・・・と恐れていましたが、
やらせてみると、意外にも上手に入れていくのでびっくり。^^
足の開き具合がいいでしょ♪(笑)

“きいろでしょ~”

“きみどりでしょ~”

“はいった~”

“ぜんぶいれたらだすの~”バサーッ!

入れては出す、の繰り返しで何回も何回も1人でやっていました。
場所も微妙に移動してってるし。(笑)

クーピーなのに、まるでおもちゃ♪
一石二鳥でいい感じ☆
1人で静かに安全に遊んでくれるので、いざとなったらコレを出そう。(笑)


そして話は変わりますが、先日、絵本を3冊も買いました!
絵本って1冊1、000円以上するのが多いですよね・・・。ハッキリ言って高いので滅多に買わない私です。^^;
なのですが、motomotoさんのブログを読んでいたら、どうしても買いたくなっちゃったんですよねー。

2冊はmotomotoさんのブログで紹介されていた絵本で、
あと1冊はアマゾンで注文した際、思わずつられて買っちゃったものです。^^
motomotoさんのブログはこちらですー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
えほんじかん

絵本の紹介をされています。
お子さんの反応も書かれていたり、内容もギリギリまで教えてくれているのがうれしいんです。^^
お兄ちゃんは「おとなりさん」の絵本が大のお気に入りになりました。
こちらもおすすめですよ☆
内容はmotomotoさんのブログで~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

実はおじいちゃんもカメラ好きで、昔からニコンの一眼レフ(フィルム)を持ってますし、
聞けば教えてくれることもあるし、カメラ雑誌も常に買っているようです。^^
が、残念なことに、写しているところや写した写真はほとんど見ません。(笑)
妹ちゃん、ホントにお兄ちゃんと遊んでいるときの笑顔は私と遊んでるときの笑顔とは全然違うんですよね~。^^

* 満喫 *

妹ちゃん、シーソーがかなりお気に入り。
妹ちゃん&私チームとお兄ちゃん1人というバランスでシーソーを楽しんでいると、
おじいちゃんがデジカメで撮っていたので、ちょっと私の一眼レフを渡して、撮影をお願いしました。

妹ちゃん、こんなにニコニコ。^^

こちらの遊具はもう定番ね。


お兄ちゃんは高いところに上ってポーズ!(これ、キメの表情なんでしょうか?笑)

おじいちゃんおばあちゃんにかっこいいところ見せるために張り切ってました。^^
これ、見えないけど、ちょっと高いところにいるんです。

さらに、妹ちゃんにはできない遊具をヒョイヒョイとやっていました。


こちらは魚眼で撮った滑り台。
魚眼で撮ったらものすごく長い滑り台に見えておもしろいね。^^

お兄ちゃんが後ろに来てうれしそう。笑顔が違うような気がします。

それにしても薄暗い写真ばっかりですね。^^;
でも他の子供たちがいなかったので、写真は撮りやすかったです。


おまけ。
暗いけれど綺麗だったので撮ってみました。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

一番の人気者は妹ちゃんのように写してしまいましたが、
おじいちゃんもおばあちゃんも2人を平等に見てくれていますよ。^^
ただ、妹ちゃんが遊具をやるときはちょっと危なっかしくてみんな張り付いてくれてる、ってのはあります。(笑)
私も普段は大人1人で公園に行くと、付き添うのが大変で、写真撮影もあんまりできないのですが、
おじいちゃんたちが一緒だと撮影に専念できていいですね。
おかげでいっぱい撮れちゃいました。^^
それに、妹ちゃんは今までなかなか私以外の人には抱っこされなかったので
こうしておばあちゃんのところに向かって走って行くというのも成長したなぁ、と思うと同時に
おばあちゃんもやっと自分のところにも来てくれるようになった、とうれしそうだったので載せてみました☆

* 人気者 *

土曜日、お兄ちゃんの体調も回復してきたので、実家で夕飯を食べた後、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に近くの公園に行きました。
妹ちゃんはおばあちゃんと階段を歩いたり、

おばあちゃんに向かって走って行ったり、

ギュ~っとされてみたり。^^

時間帯は7時前後だったので薄暗くなってきてます。
そして遊具もガラガラ。(笑)
1ヶ月くらい前から妹ちゃんは1人で滑り台に上って滑れるようになりました。
上手にのぼってます。

握手を求められてそれに応じる妹ちゃん。

人気者は忙しいね。(笑)

何回も握手していましたが、全ておばあちゃんです。(笑)
最後はファンの1人のおじいちゃんカメラマンが待ち受けていました。^^

で、滑るよ~。ちょっと得意そう♪

ホントに好きなんだよね、滑り台。^^

夕暮れの公園写真、多すぎたため、明日にも続きます。
(日曜の写真もたまってるのにー。笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

お兄ちゃん、実は出かける前に家の中でグルグルと回って遊んでいて、
それから具合悪くなっちゃったんですよね。^^;
外の空気吸ったら気分良くなるかな、とも思ったんだけど、
ちょっとしばらくつらそうでした。
天気はまた今日から週末くらいまで天気悪そうです。^^;
土日は晴れてほしいな~。

* 夏の日 *

土曜日のことの続き。
公園に着いた頃にはすっかり晴れ、蒸し暑くもなくさわやかな夏の日になっていました♪

でも、実はお兄ちゃんがちょっと具合悪くなってしまったので、ちょっと日陰でのんびり。


妹ちゃんは横になっちゃいました。(笑)


お兄ちゃんがまだ具合が悪かったので妹ちゃんが1人で動き始めましたよ!


テクテク。


ニヤッ!(笑)
1人で遠くいっちゃうもんね~って表情。^^


でもやっぱりお兄ちゃんと遊びたいみたい。


お兄ちゃん、少し回復したようで、少し遊んでいました。


空もなんだか夏の空っていう感じでしたー。




*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

2人の服、偶然にも似たような服があったのでお揃いを意識して着せてみました☆^^
でも男の子と女の子で、歳もこれだけ離れていると、なかなかかわいいお揃い服を見つけられません。
こういうお揃いもアリかもしれないですねー。
写り込み写真、妹ちゃんは絶対水たまりに突進するので、ベビーカーに乗せたまた、
身動き取れない状態にして、お兄ちゃんと撮影しました。(笑)
写り込み写真のコツ・・私は「あ、写った-。撮っちゃえ~」と勢いで撮影しました。^^;
何も考えておりませんでしたー。(笑)
いくらお兄ちゃんくらい大きくても、「えー、もうやだー」とモデル拒否されることも多いので、
ササッと撮らないといけないんですよね・・・。
考えてる暇がないのが現状です。^^;

* 晴れた! *

ここ最近天気が悪い日が続いていて、昨日も朝から雨が降っていました。
お昼くらいにはやみましたがなかなか晴れず。

また室内遊び・・ということで、2人でお絵かき。


「みて~。かけたよ~」


お兄ちゃんが飽きちゃってからも、妹ちゃんは黙々と描いてました♪



すると3時くらいから急に青空が出てきました!
ということで、慌ててお散歩にお出かけ~~~。
パパはお仕事なので3人で出発!

やってみたかった水たまりの写り込み写真。


こんなに晴れた~。(以下フィッシュアイ撮影)


いつの間にかすべて青空になっていました!!


久しぶりの晴れでした。
まだ続きます。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

妹ちゃん、1歳でも女の子は女の子なんですねー。
まだ小さいから無地のお弁当箱でいいか、なんて思って使っていましたが、
こんなに喜んでくれるならもっと早めに変えてあげればよかったな。^^

* 二つ結び *

最近、暑いときによくやっている二つ結び。
最初は結ぶとき嫌がっていたけど、今ではちゃんとおとなしくできるようになりました。
本人もうれしいのかな?^^


またチュッチュッ!してます。^^


あれ?瞬きしてない!?(笑)


何が気になるのかな?


うちわも最近あおげるようになったよ♪パタパタ。


おまけ。
最近新しく買った妹ちゃんのお弁当箱。

妹ちゃんの保育園は毎日お弁当持参なんです~。
今までかわいいのがなくって、私が使っていた白の無地というかなりシンプルなお弁当箱でしたが、
このお弁当箱にしたら、先生いわく、
「お弁当箱が新しくなって、とってもうれしそうな表情していました」とのこと。
妹ちゃんくらいの年齢でもかわいいのとかわかるのかな~?^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

お兄ちゃんの行動はホントに大人ですね。^^
一度言ったら分かってくれるし、空気も読めるし、立派です。
えっとこれはパパの影響・・・まぁある意味そうです。
ある意味というのは、パパが子供らしいのでいっつも私に怒られ、
それを見て育っているので、お兄ちゃんはしっかり者、という感じなのです。
長男君(パパ)が一番手がかかりますね。(笑)
キミドリ色・・私が好きな色なんですが、よくよく聞いたらお兄ちゃん本人も好きみたいですー。^^
私が何かといろんなものをキミドリピンクで集めている影響ですね。^^;

* ワンピースと風船 *

この前の連休の最終日のこと。
最近買った新しいワンピースを妹ちゃんに着せてみると、とってもご機嫌でした。

しかも、お店で服を前にあてたりしているとき、結構じっとして、どう?って顔するんですよ。^^
わかってるのかな?(笑)

写真を撮っていたら、お出かけしていたお兄ちゃんとパパが帰ってきた・・・
「あ、おにーちゃんだー。おかえりー。ん・・・?なにそれ?」(もちろんしゃべりませんが、そんなイメージで。笑)


「風船だよー」

と風船を持っていました!

「わぁ~~。さわってみたーい」^^


「これ、ちょうだい!」


「妹ちゃん、ちょっと貸してごらん。こうするといいよ」

と、お兄ちゃんは妹ちゃんの腕に引っかけてあげてましたよ。^^

風船はキミドリ色でかわいい♪
って思っていたら、いろんな色の中からお兄ちゃんがこの色を選んでくれたようです。
「お母さんが喜ぶかなって思ってキミドリにしたの」だって~。^^
わかってるね~!お兄ちゃん!
うれしい、うれしい。(笑)

妹ちゃんも興味津々でした☆

浮かぶ風船って久しぶりだったんだけど、
次の日の朝、この風船は少ししぼんで床に落ちていました。
浮いててくれるのってたった1日!?
写真撮っておいてよかった・・・。^^;

ひとしきり遊んだら、風船そっちのけで2人で何かしてました。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

フォトブック、皆さん、見てくださってありがとうございます!!
皆さんからのお褒めの言葉をいただき、本当に本当にうれしいです☆
また次回も頑張っちゃおう!と意欲がわいてきました。(←単純。笑)
レイアウトは何パターンかある中から選んで、そこに写真を入れていくのですが、
この写真たちをどのレイアウトに入れていくか、なんかパズルみたいで楽しいです。
やー、こういう仕事あればいいのにな。
作っていてとっても楽しかったです!^^


フォトブックもまだ載せておきますねー。
まだ見てないよーって方は、お時間のあるときにでも見てみてくださいね☆
「* キミドリピンク *2010」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2010

「* キミドリピンク *2009」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2009

* フォトブック *

またまたフォトブックを作ってみました♪
ブログを始めてから写真がかなり増えたので、2010年上半期分を作ってしまいました。^^
じゃーん!

今回の表紙はこんな感じで♪
そして、お兄ちゃんと妹ちゃんには表紙と同じ服を着てもらい、同じ場所で写真を撮ってみましたよ。
何枚も撮ったけど、表紙と全く同じポーズにはなるわけがないので、あえて2人が笑っている写真にしました。(笑)

フォトブック、もしよろしければ、
お時間のあるときにでも見てみてくださいね☆
この矢印の下の「* キミドリピンク *2010」から見れると思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2010


ちなみに、前にも載せましたが「* キミドリピンク *2009」はこちらです。^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2009

フォトブック、作るの大好きになってきました。^^


* ちひさんへ *
以前、ブログで写真を載せたときのちひさんからのコメント、
とてもかわいかったのでフォトブックの中で使わせていただきました。^^
わかるかな?^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

そうそう、ポテチはテーブルの上に座って食べてもらいました。
このテーブル、今はテーブルとしてではなく、うちではソファー代わりです。(笑)
普段は妹ちゃんが乗って危ないので立ててあるのですが、
ここで食べてもらったらポテチをこぼしてもテーブル拭いて終わりだったので楽でしたー。^^
私も大好きなのに、カメラ持っているので、なかなか食べれず・・・
やっぱりカメラがベトベトになっちゃうのイヤですからね。^^;
北海道以外でもバターしょうゆ味、売ってるところもあるんですね。
九州しょうゆやキャベツ太郎も食べてみたいです!^^

* 地域限定ポテチ *

ポテトチップスってみんな大好きですよね!
私もお兄ちゃんも大好きで、みんなで食べてるから、
妹ちゃんも「まんまー!」と言って求めるようになり、たまに食べさせちゃってます。^^;
一度この味を知ってしまったらやめられないですよね。(笑)

テレビを見ながら真剣に食べるお兄ちゃん。


もぐもぐもぐもぐ。


妹ちゃん、最初は一口サイズに割ってお口に入れてあげていたのですが、
最近は自分で袋から取り出し、1つ取って、自分でパリパリと食べてます。(こぼしまくりですが)


食べるのに忙しそう。(笑)


ところで、私の一番大好きな味は「バターしょうゆ味」なんですが、
これってよく見ると地域限定って書いてあるんですが、北海道にしか売ってないのかしら?
皆さんの地域でも地域限定のポテチってありますか?^^

それにしても、ポテチはやっぱり人を笑顔にさせるね♪(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日載せた写真の机の下で笑っている写真、
ショッピングセンター内の旅行会社のお店の前でした。
ジュース屋さんにイスがあって、ただそこの向かい側にこのお店があった・・・
というだけで、残念ながら今のところ旅行の計画は立てていません。(笑)
バックがごちゃごちゃしすぎてて、一度カメラ内でトリミングしてみましたが、
PCで大きく見てみたら、意外と色とりどりの背景がかわいく見えたので、
トリミングする前の写真を載せてみました。^^
おばあちゃんも「今日は妹ちゃん、ホントにご機嫌だね~」とうれしそうでした。
基本、ご機嫌はいいほうだけど、たまーにグズグズしている日もあるんですよねぇ。^^;

* ご機嫌 *

まだまだ土曜日の続き。
実家で夕飯食べた後は、お買い物に行きました。

妹ちゃん、なんだかいつもよりもご機嫌で、ずっとニコニコしていましたよ。


お店では机の下にもぐってニコ。


またまたニコニコ。


ばぁ~!


キャハハハ。


そして、笑ってのどが乾いたのか、メロンジュースをいっぱいおばあちゃんに飲ませてもらっていました。
(ストロー飲みができないので、このような方法で)

ここまでの写真、視線はすべておばあちゃんに向けられていました。^^
なので、おばあちゃんもニコニコでしたよ。(笑)

おまけ。
おもちゃ売り場では、ここでしばらく夢中になっていましたよ。^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 階段 *

昨日の公園の続きです。
レンズを85mmに替えて階段で撮影。
妹ちゃん、本当に階段が大好き。
1人でテクテク行ってしまうので危なっかしいです。
お兄ちゃんにサポートをお願いしました。^^

一歩下がって後ろから歩いてもらったり。


手をつないで下りてもらったり。




転んだら手をはらってもらったり。



おじいちゃんにも手をつないでもらったり。


1人で叫んだり。


妹ちゃん、とっても楽しんでいましたよ。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

そうそう、お兄ちゃん、以前は魚眼レンズが嫌いだったのですが、
このときは「それでもいい!」と言って、撮っていましたよ。
ラベンダーの写真もキレイに丸くなっていたので「丸いねー」と言ったら、
「お花が丸いところで撮ったの!」と言っていました。
ちゃんとファインダーをのぞいて構図を決めているようですよ。^^

* 丸いホッペ *

ホッペが丸いな~と日々思っていたので、丸みをより丸くしたいな、と思い、
今日は魚眼で撮影してみました。

うん、やっぱり丸い。ホッペが落ちそうだ-。(笑)




それから、今日は珍しく魚眼を持ち出して公園へ行きました。
お花を撮るとこんな感じ。


私がお花を撮っているとき、2人は遊んでいました。


青空もこんな風に撮ってみたり。


この公園はお花がたくさん咲いています。


この後、お兄ちゃんが「撮りたい!」と言うので、バトンタッチ!

こちらはお兄ちゃん撮影のラベンダー。(私のより良かったので採用!笑)


最後に「お兄ちゃん、あの木、撮っといてー」とお願いしたらこんな感じに。

これ、今回の魚眼写真の中で、私の一番のお気に入りです。
なーんか好きなんですよね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* ミズイロオレンジ *

ブログのタイトル「キミドリピンク」は私の好きなキミドリ色とピンク色の2つを組み合わせた名前なんです。^^
でも、水色とオレンジ色の組み合わせもかわいくって好きです☆

小学校に行ったときに撮ったグランドの登り棒なんですが、色がかわいいですよねー。


あ、こっち向いてくれた。^^


登り棒に紛れる。


やっぱり笑うと舌が出ちゃうね。(笑)

色がかわいくていっぱい撮っちゃいました。



そして、最近撮った、ミズイロオレンジなショットもついでに載せちゃいます。(笑)
お風呂上りに頭にタオルを巻いた人々。


妹ちゃんも負けてません。(笑)


う~ん、まとまりがなくなっちゃったけど、色つながりってことでお許しを。^^;

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

小学校シリーズ、今日で終わりますが、遊具が珍しかったみたいでいつまでも遊んでいましたよ。^^
私も小学校で撮ったのは初めてでしたが、雰囲気が懐かしかったです♪
また来年の選挙の日に撮ろうかな。(笑)

* 小学校にて *

小学校で撮った「ぴょーん」の写真の続きです。(写真多いです)
妹ちゃん、走って転んで、また手に砂がつき、「ん!ん!」と言ってパパに手を差し出してきました。
払えってことなんですよねー。(笑)

妹ちゃん、転んでも滅多に泣かないのですが、手は必ず気にしますね。(笑)

それぞれ好き勝手なことしてます。


アリに夢中な2人。


グランドの遊具でも遊びました。
お兄ちゃん、ここまで登れたけど、ここから先は丸太をまたげず、降りてきました。(笑)


妹ちゃんもセッセと遊びます。^^


お兄ちゃんもここで遊んでいたんだけど、ちょっとふざけてしまったら、
落ちてしまい足を打って泣いてました。^^;

お兄ちゃんの泣き顔を撮るの久しぶりだなぁ。


泣き止んでから違う遊具で。
「そっからのぞいてー」と言うと、

「いいねー。バッチリー」と言うと、サービスしてくれました。(笑)


最後は2人仲良く。^^



おまけ。
鉄棒。なんかかわいかったので。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日載せた夕日の写真、18-200mmでもしっかり玉ぼけしてくれましたね。
普段はここまでボケてくれないのでうれしかったです。
やっぱり距離が遠いからでしょうか。^^
妹ちゃんは本当に安心してお兄ちゃんに寄りかかってましたよね。
寄りかかったり、膝の上に座ったり、その時々でいろいろですが、
毎回微笑んでしまう光景です☆

* 天気雨と仲良し兄妹 *

水の日の写真、クモの巣とレインハットになりましたが、もともと候補写真だったのはこの天気雨。

先日、夕方にすごい雨が降りましたが、空は晴れていて、夕焼けがキレイでした。
そして雨が降っているので、屋根が濡れていて、夕日がすごく反射していたんです。

そして、夕焼け色の空とベランダの雨粒という意外な組み合わせが気に入っていました。



では、子供たちの写真を。

まずは、妹ちゃん、相変わらず手をチュッチュしてるところ。^^(以下35mmで撮影)


そして、よく見かける光景。
テレビを見ているとき、妹ちゃんがお兄ちゃんのお膝に座っています。^^

妹ちゃんが勝手にちょこんと座るときもあれば、
お兄ちゃんが「妹ちゃん、ここ来る?」と言って呼んでるときもあります。
微笑ましい光景です。^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日の写真のお兄ちゃんの顔、笑っちゃいますよね。
撮るよ~って言ったらわざとこんな変な顔するんですよ。(笑)
チョウチョ、雨の日は捕まえやすいのかもしれないですね。
まさか捕まえるとは思わず、ビックリしました。
カタツムリは私もこうやって見るの久しぶりでした。
保育園では見ていましたが、実際壁にいるとは・・。^^
私もなかなか楽しかったです♪
それから雨の日の撮影は初めてでしたが、風があるとカメラが濡れちゃいますね。^^;
傘さして出ましたが、撮らない間はパーカーの前をちょっと開けて、
そこにカメラをしまい、撮るときだけ出して片手で撮影してましたよ。
首からさげていたのでちょっと首がこっちゃいましたけどね。(笑)

* 雨降り散歩 *

月曜日、お兄ちゃんと映画を見て、ランチして、家に帰ってきました。
雨だったので、公園とかにも行けず残念・・・と思っていたけれど、
そうだ!雨だってお散歩できる!と思い立ち、お兄ちゃんに提案してみると、
(水の日の写真も撮りたかったし。笑)
大喜びで大賛成してくれました♪

ということで、レインコートにレインハット、長靴、そして、虫かご。(笑)
準備OK!
うれしくてこんなポーズと、こんな顔。(笑)



カタツムリを探そうと思っていたら、先にチョウチョを発見!
お兄ちゃん、つかまようとしてます。


おぉ~~~!!見事につかまえられました!!^^


カタツムリは家の壁に結構いました。

7匹くらいつかまえてきましたが、保育園でもカタツムリを飼っていて、
一緒に飼ってもらえるそうなので、昨日、保育園に持って行きました。

雨の日のお散歩もなかなか楽しいですね☆^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 映画デート *

昨日は仕事を休んで、映画デートしてきましたよ。^^
えっと、もちろんお相手はいつものこの人。(85mm撮影)

お兄ちゃん。(笑)

お兄ちゃんはポケモン大好き。(85mm撮影)



ポケモンの映画が先週の土曜日から公開され、早く見たいだろうな、ということで連れて行きましたー。

土日はめちゃくちゃ混むので、混雑が苦手な私は仕事を休んででも平日を選びました。(笑)
昨日はガラガラ。行ってよかったです。
ジャーン!!これですよ。


映画館もおしゃれでしょ♪

それにしても、うちまたですね。(笑)

映画はとってもおもしろく、お兄ちゃんも大満足。^^

朝から映画を見たので、ランチを食べて帰りました。
お兄ちゃんはジュースとごま団子。(ご飯いらないとか言うので)


私はしっかり食べて帰りましたよ。

いやー、おいしかった☆

帰ってからのことは明日載せますね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

水の日、盛り上がっていますね。^^
なかなか時間がなく、トラバできないかもしれませんが、必ず伺いますのでよろしくお願いしますね。
そして、先日載せた「ぴょーん!」の写真、お兄ちゃんに「みんなね、すごい上手って誉めてくれてるよ!」
と伝えたところ、すっごくうれしそうにはしゃいでいました。^^
うふふ、うれしいんだろうねー。(笑)
私もとってもうれしいな☆

* 水の日 *

今日は水の日のイベントに参加してみました。^^

【1】 * バレバレ *

クモの巣って、雨が降ると完全にバレバレですよね。(笑)

クモとしてはどう思っているんでしょう、雨のこと。
でもまぁ、雨の日に飛んでる虫もいないか。^^;



これだけじゃインパクトないので数で勝負。(笑)
もう1枚。


【2】 * つぶつぶ *

今回誰かとかぶってしまいそうなネタですけど・・・



これは、何かと言うと・・・







お兄ちゃんのレインハットの水滴でした♪

これらの写真、今日撮りました。^^;
ギリギリ。
今日が雨でよかったー。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* ぴょーん! *

今日は選挙だったので、近くの小学校に行きました。
そこで撮ってもらった、憧れの「ぴょーん」の1枚。

これってなかなか撮れそうで撮れないショット。

お兄ちゃんが小さい頃はきっと撮ってもらってないと思う。
わざわざ誰かにお願いしないと撮れないショットですもんね。^^;

今回はお兄ちゃんにカメラをたくし、撮ってもらいました。
そのとき私がお兄ちゃんに言ったのは、
「妹ちゃんが中心になるように。ピントは妹ちゃんに合わせてね。」の2点。

トリミングとか何もしてませんし、これは1枚目の写真なんです。
最初からなかなか上手に撮ってくれてました。
横に朝顔もあって小学校っぽいですよね。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

子供は親のこと本当によーく見てますね。(笑)
お兄ちゃんは私の怒るところ見て「怒っていいんだ」って思っちゃってるんですよね。
ちょっと複雑。^^;
怒らないわけにいかないけど、怒り方を考えなければ。
でもお兄ちゃんは子供なのに自分の都合で怒ったりしなので、えらいなーと日々思います。^^

* ケンカ? *

今日の夕方、実家に遊びに行きました。
さっそく、お絵かきに夢中の妹ちゃん。(85mmで撮影)

うん、よく描けた、と眺める妹ちゃん。(85mmで撮影)

妹ちゃんが始めると、お兄ちゃんもすぐやりたくなるみたいで、横で描いていました。


が、妹ちゃん、突然怒り出した?^^;


あ~ら、クーピーをお兄ちゃんに取り上げられちゃった?

妹ちゃん、大泣きしてるね・・・。

お兄ちゃんも怒ってるね。どうしたんだろう?


どうやら、妹ちゃん、クーピーを上手にしまえなくてイライラし、ガツガツとクーピーを
ケースにぶつけてて、折れちゃうと思ったお兄ちゃんがとっさにケースを取り上げた、
ということだったらしいです。^^

最後は、「こうして、こうやってしまうんだよ?わかった?」と教えていました。

妹ちゃんはまだ泣いていて、聞いてなかったかもしれないけどね。(笑)

お兄ちゃんは間違ったことで妹ちゃんに怒ったりしないので、安心しきって見てました。^^
ただ、きつく怒ったりしてはダメだよー、ってお兄ちゃんに注意することもあるのですが、
そういうときは必ず、「お母さんだって、前怒ってたじゃん!」と返されてしまいます。^^;
ははは。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

妹ちゃんがパパと一緒に自転車に乗っているところは今までに撮ったこともありますが、
スーツを着て乗せているところを撮ったことがなかったので、
どうしても撮りたくて、一眼レフを持って出勤しました。^^
こういう毎日のことなのになかなか撮れないショットってありますよね!

* 登園スタイル *

ここ最近の妹ちゃんの登園スタイル。

今年のGWごろからだったかな。自転車の後ろに乗れるようになりました。^^

うちは上と下が違う保育園に通っているので、朝の送りをパパと手分けして行っています。
以前は、パパがお兄ちゃんを自転車に乗せて送り、
私は妹ちゃんをベビーカー(雨の日は抱っこ紐)で送っていたんですが、
去年の秋、私が腰に違和感がありながら、無理をして妹ちゃんを抱っこ紐で送ってしまったのがいけなかったのか、
ぎっくり腰になって動けなくなってしまいました。^^;
それ以来、パパ&妹ちゃん、お兄ちゃん&ママ、に分担を交代し、今に至ります。

妹ちゃんは自転車に乗るのが好きになって、朝、自転車置き場に向かうとき、すっごくニコニコするそうです。(笑)
こんなことも、まだ1歳の妹ちゃんには記憶に残らないと思うので、記念に撮っておきました。

(先程、セピア色で載せましたが、どうもしっくりこないので色つきに差し替えました。笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

トランプでもなんでも、私は子供には負けてあげるかな。
パパは逆に負けてあげないタイプで、「世の中の厳しいさを教えてる」と言って勝ち誇って泣かせていました。^^;
どちらがいいかわかりませんが、まぁまだ小さいうちは気持ちよく遊んでもらえればいいかな、
と私は思っています。
泣かれたら面倒・・・ってのもありますが、遊んでいるのに泣かせちゃうのってかわいそうだし、
やっぱり泣き顔より、笑顔が見たいなって思うからかな。
ま、そういうパパも最近は神経衰弱は本気でやっても負けてますけどね。(笑)
「負けるからやらない」とか言い出してましたよ。子供ですねー。^^;

* ババヌキ *

休日、妹ちゃんがお昼寝をしたら、お兄ちゃんと始まるトランプ。
7並べ、占い、ババヌキ、ジジヌキ、神経衰弱、などが定番だけど、中でもババヌキは盛り上がる。

今回の私の手持ちカードはこんな様子。(写真は1ヶ月くらい前のです。^^;)

昔、負けると泣き出すお兄ちゃんのためにあみ出した私の必勝法。(必敗法?)
ババを飛び出させる作戦!
昔からこの手でババヌキをやっていたんです。
最近は負けても泣かないので、やっていなかったけど、久々にやってみると・・・。
「これ、ババでしょ。わかるよ~。^^」


「だから違うの取るもんね~。^^」

終始うれしそうにしていました。(笑)

でもトランプでわざと負けるって意外と大変で、神経衰弱なんてかなり必死で覚えておかないと、
うまくハズせなかったりするんですよね。(笑)
ある意味こちらが必死にならないと負けてあげることができないことも多いです。
最近では本当に記憶力がよくなって、ちょっと気を抜くと神経衰弱も負けることもあります。
子供は本当に日々成長していますね~。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

ラキューは本屋さんに結構置いてありますよね。
パーツが小さいし、はめるのが慣れるまで固く感じました。
でもパーツの種類がいっぱいあるので、いろいろ考える力は付くのかな?^^
ちなみにお兄ちゃん、昨日もやってましたよ。(笑)

* LaQ *

「LaQ」と書いて「ラキュー」と読みます。

お兄ちゃんが大好きなパズルです。(ブロック?)85mm撮影。

ちっちゃなパーツをくっつけて作っていくのですが、
もうこの歳になると1人で説明書を見て簡単に作っちゃいますね。
このときはハヤブサを作ったようです。
2つ作って、戦わせていました。
ホントに戦わせるの好きです。(笑)


結構真剣に遊んでます。


最後は自分に攻撃?^^


大作になると手伝わされますが、結構気の遠くなるような作業・・・。
正直手伝いたくありません。(笑)


妹ちゃんが飲み込んだら危険なので、
ラキューができるのは妹ちゃんがお昼寝中かテーブルの上に置いて、が基本です。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

ホントに子供の表情って見ていて飽きないですよねー。
泣いててもこちらは思わず笑ってしまいます。^^
と言っても、お兄ちゃんの頃はパパも毎日仕事で遅いこともあり、
今よりは全然気持ちに余裕がなくて大変だったなぁ・・・と思い返しておりました。
今ではすっかりお兄ちゃんに支えられ、なんとか妹ちゃんを育てることができてます。(笑)

* くるくる *

妹ちゃんの表情、くるくる変わるよ。^^

エェーーン!!


アッハッハー!


よっと!


あーーーっ!


眠い・・・?


うししし・・・いたずらっ子の顔。


えへへ。

シャツをめくっておなかや背中を触るのが好きな妹ちゃん。
お兄ちゃんに気づかれないようにコッソリやろうとしてる姿です。
ま、触れば完全にお兄ちゃんも気づきますけどね。(笑)


子供って表情がくるくる変わるね。
見ていて飽きないですねー。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

皆さんいろんなカット方法、教えていただきありがとうございます。^^
美容室で・・うーん、この妹ちゃんがおとなしくしているとは思えない・・。(笑)
もうしばらく娘vs母の戦いが続きそうですね。^^;
今日の写真でも分かると思いますが、決してうまくパッツン前髪とはなってません。
やっぱりガタガタだなー。(笑)

* 前髪カット *

前髪がジャマそうだし暑そうだったので、前髪カットしてみました。


が、かなり大変な作業でした。
うちは、お風呂で切りました。
でも、ものすごく嫌がり、頭はブンブン振るはギャーギャー泣き叫ぶはで最後まで大騒ぎ。
ちょっとずつ掴んでチョキ、掴んでチョキとしてみたけど、かなりガタガタ・・・^^;

よく、寝てるときに切ってる方もいるようなのですが、髪の毛散らばらないのかなぁ?
皆さんはどうやってカットしていますか?
何かコツがあれば教えてほしいです~。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

実家のネコちゃんですが、これでもだいぶおとなしく触らせてあげているほうです。
お兄ちゃんに慣れたのも4、5歳になってからだったので、
こんな何するか分からない妹ちゃんくらいの年齢で触らせてもらえると思っていませんでした。
ネコちゃんもだいぶ成長したのかな?(笑)
それでもすぐに動くことが多いので、実はこの写真はやっと撮れたショット。
毎回実家に行って撮ってみてますが、やっと成功、という感じでした。^^

* ネコちゃん *

実家のネコちゃん。
ネコって大人にもなかなかなついてくれないけど、子供にはもっとなつかないと思うんですよねー。

お兄ちゃんにはだいぶなついて、自分からおなかを見せることも多くなったけど、
妹ちゃんにはまだまだ警戒心が!(笑)

でもようやく最近はつかまっても多少はおとなしくしてくれるかな。
妹ちゃん、得意げな表情?(笑)



まだまだ触るよ。

この窓から外に出ようとするネコちゃんをタッチ!^^

保育園の先生が髪を結んでくれました。
こうするとやんちゃ度が増しますね。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日の写真はまさに旬でしたね。
全く気づかずに載せていました。(笑)
最近、ぬいぐるみもガブガブくわえたりしてます・・・。^^;

* 一発芸 *

「はい!あたし、いっぱつげい、やりまーす♪」

「パクッ!」


「よっ!」


コレ、何度もやってました。(笑)
誰のまねをしたわけでもなく、自分で考えた一発芸です。^^
そして、やり終えると、毎回爆笑してましたよ。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

ギョーザ作り器は、近くのホームセンターで買いました。^^
お兄ちゃんが4歳くらいのときから、これでお手伝いしてくれてましたが、
4歳くらいのときは逆に私がお手伝いしてあげないとできなかったので、
手間が増えてしまっていました。
今回はお兄ちゃん1人でできるようになっていたので、とっても助かりましたよー。^^
楽しめると思うので、ぜひ買ってみてくださ~い♪

* ギョーザ作り *

最近、日が長く、家に帰っても明るいので、平日でもギョーザなんかやる気になっちゃいました。

作っていたらお兄ちゃんが「やりたい!」と言ってきたので、お兄ちゃんにはギョーザ作り器でお願いしました。^^

まずは具をのせて、周りにお水を塗って・・・


そーっと挟む。


さらに、ぎゅーっと挟んで出来上がり。


「見て!できた!!」と嬉しそう。


「写真撮らせて」と言ったら得意げな表情。(笑)


全部で10個くらい作ってくれたかな。

本人は大満足したようで、自分が作ったギョーザをたくさん食べてくれました♪

そして、パパが帰ってきたら自分が作ったことを報告していましたよ☆^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

小さい子はやっぱり大きな音が苦手ですね。
お兄ちゃんもそう言えば、花火も苦手でした!!
わざわざ近くに見に行ったのに、号泣されたときは参ったなぁ・・・。^^;
電車もただガタンゴトンと通ってるだけなら、こんなにも号泣しなかったんだけど、
この場所、カーブなのか、危ないところなのか分からないけど、汽笛を何度も鳴らすんです!
あれが怖かったようです・・・。
確かに大人でもビックリしちゃうからね。
今回の海、実は私の勘違いで間違ったところにたどり着いてしまいました。(笑)
次に行くときは本来の目的地、砂浜の海に行きたいと思います。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc