* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 海だ~! *

先日、海に行ってきました。
海にて、はしゃぐお兄ちゃん。(フィッシュアイ撮影)


石が多い浜辺。
歩きにくくてやだな、と思っていたけど、子供はこういうところでもちゃんと遊びを探しますね。
石をどかして虫探し。

「ちょーでっかいダンゴ虫いたぁ~~!」と興奮して叫んでおりました。^^:
それはよかったですねぇ。^^;

妹ちゃんはと言うと・・・
手に砂が付いただけで不満そう。(笑)


日陰でパパと。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

連日30℃超えの暑さが続いています。
昨日載せた写真、保育園の先生が妹ちゃんの髪をしばってくれたのですが、
ちょっと緩んできたので私が直そうとしたら、めっちゃくちゃ嫌がって、
頭をブンブン振って拒否し、全然うまくしばれなかったです。^^;
先生、どうやってやってるんだろう・・・。

子供ってやっぱり狭いところ大好きですよねー。
この場所は確かに風が通るから気持ちいいってのもあるかもしれませんね!
あと、網戸にしないときには発見できなかった場所ってことで、
妹ちゃん、ちょっと得意げでしたよ。(笑)
でも、絵本を自分で見ているとき、8割以上は絵本が逆です。なんで?(笑)

* お気に入りの場所 *

最近、妹ちゃんは自分で絵本を持ってきて、座って、声を出しています。
自分で読んでいるみたいです。(笑)

そして、最近お気に入りなのが、この窓のところに座って読むこと。(笑)
昨日もここに座って、「あむあむあーむ」と絵本見ながらしゃべってました。^^

もうこんなことができるようになったのね♪

それにしても、子供って狭いところ好きですよねー。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

子供のカメラ目線の笑顔って、お兄ちゃんくらいの年齢になれば可能だけど、
妹ちゃんはなかなか難しい!!って思ってたので、撮れたときはうれしかったです。^^

* 笑顔いっぱい *

昨日も暑かったし、面倒だし、って感じで家から一歩も出ず。(笑)
でも家の中でも十分楽しそうに遊んでくれていてよかったー。
その証拠の笑顔ですぅ。^^

妹ちゃんはお兄ちゃんが笑わせるとホントによく笑うんだよね。


お兄ちゃんも妹ちゃんのこと大好きでスリスリ。^^


最後は珍しく2人ともカメラ目線でアップ!

カメラ目線の笑顔って意外と少ないから貴重かも。

元気いっぱいでした~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日載せた写真の服はGAPでした~。^^
やっぱり高い服は違う!?(笑)

* お絵かき *

おとといも暑かったけど、昨日も暑い一日となりました~。
パパが出張中のため、週末は3人でのんびり過ごしています。^^
昨日もあまりにも暑かったので、日中は家の中で遊んでいました。

最近、お絵かきが大好きな妹ちゃんです。

口をとがらせてやってますね。(笑)
集中しているのでしょうか?^^

たまに、クーピーを食べようとします。(笑)

キミドリ色、危うし!^^;

お兄ちゃんは色鉛筆で塗り絵。


でも、妹ちゃんと一緒にお絵かきしたくなったみたいで、2人でお絵かき。

後ろ姿好きだなぁ。^^

お兄ちゃんがいろいろ描いてくれたよ。



夕方、おじいちゃんがお仕事が終わったらお迎えに来てもらい、私の実家へ。
そこでも2人はお絵かき、お絵かき。


お兄ちゃんが飽きちゃっても妹ちゃんは1人でお絵かきを続けてました。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日のおへそ写真、暑かったので保育園で妹ちゃんは髪を結ってもらい、
さらに服も着替えさせてもらったみたいで、かなり元気っ子な感じがいつもよりも出ていたように思います。^^

* おへそ *

昨日は暑い1日になりました~。
でも子供達は元気元気!

家に帰ってきても、おへそを出して盛り上がっております。(笑)


あたしもやる~~!と妹ちゃんも大張り切りでした。^^



おまけ。
昨日の夕焼け。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日のハート型のシャボン玉、すっごく偶然にできたんですよね。
でも私は大きいから撮っただけだったんだけど、
PCで見てて、お兄ちゃんが「ハートみたい!」と言ったので初めて気付きました。(笑)

* おいかけっこ *

お兄ちゃんが妹ちゃんにシャボン玉を見せると・・・


わぁ~~、なにこれ~~。


きれ~~、どこにとんでいくんだろ~。


まって、まって~~

追いかけて行きました。(笑)


最初は不思議そうに見ていたけど、 だんだん楽しくなってきてるね。
まだまだ追いかけるよ~。


つかまえたい~。


たのしい~。


今日のおまけ。
ハート型のシャボン玉?^^


初めてシャボン玉を見た妹ちゃん。
なかなかいいリアクションでした~♪^^
自分で吹けるようになるのはいつかな~☆


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

お兄ちゃんが選んだシャボン玉銃?は、ソニープラザで1200円ほどで売っていましたよ☆
自動なのでドドドドーーっと出てくれてかなり楽ですよ。これはオススメです♪^^
電池式なんですが、この後シャボン玉液でベトベトになり、
思わず水でジャブジャブ洗ってしまい、壊れたのでは!?と焦りましたが、なんとかセーフでした。(笑)
写真は全てAFで撮っていますよ。^^
シャボン玉は何も考えずバシバシ撮っていましたけど、結構ピント合っていましたよ。
何でだろう・・・。^^;

* キャッチ!*

お兄ちゃんとのデートのお土産として買ってあげたのがこれ。

気持ちいいくらい勢いよく飛び出してくるシャボン玉。これは楽でいいねー。


お兄ちゃんは自分で飛ばしたシャボン玉を再びキャッチする、という遊びを考えて、必死にやっていました。

これがキャッチした瞬間。^^

「おぉ~!!」と自分が一番驚いています。(笑)

もう1回キャッチ成功!!


おまけ。
夕暮れの空とシャボン玉。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

やっぱり皆さんも子供のハプニングはとりあえず写真におさめてから、手を差し伸べる、ですよね。(笑)
お兄ちゃんには「写真撮ってないでさー」と何かと言われます。
妹ちゃんもしゃべるようになったら言われそうですね。^^;

* キレイ好き *

ウサギちゃんとナイショ話した後、降りようとして失敗し、転んでしまった妹ちゃん。^^;
手に砂や草がつくのがイヤみたいで、汚れるとすぐ固まるんだよね。(笑)

泣かないんだけど、「んーーー」と言ってます。私に砂をはらえと言っているらしいです。


“ねぇ、まだぁ~?写真なんて撮ってないで早く~”と完全に目で訴えてますね。(笑)

はいはい、今行きますよ~。^^;


と、行こうと思ったそのとき、お兄ちゃんがさっと来て、このとおり。

しばらくこの状態で歩き回っていましたが、妹ちゃんはうれしそうですね。^^


でも、お兄ちゃんにも「なんですぐ起こしてあげないの!」と責められ、肩身が狭いママでした。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆


昨日のナイショ話の写真は偶然撮れたもので、家に帰ってからPCで写真見ていて、
初めてナイショ話してるみたい♪と気づきました。(笑)
こういう偶然の写真もおもしろいですね~。
撮影したのは夕方です。
やっぱり夕方はただそれだけで画になる気がしますね。^^

* ナイショ話 *

「ねぇねぇ、ウサギちゃん、だれにも、いっちゃだめだよ・・・あのね・・・」

優しそうなウサギちゃん、ちゃんと耳を傾けてくれてますね。^^
そして、妹ちゃんの手はしっかりと口止めしてます。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

やっぱり皆さん、涙写真は結構撮られているんですね~。^^
私もまず泣き顔撮ってから抱っこ、とかよくあります。(笑)
瞳の中には私も写っていますね!
これって子供の澄んだ瞳だからかな?
今度大人の瞳写真撮って比べてみたいな。(笑)

* 大粒の涙 *

妹ちゃんが泣いた!
と思っていたらすぐ泣き止み、見ると大粒の涙が頬でストップしている状態。
もう泣いてないけど、涙が頬に残ってるっておもしろいな。

手で触ってしまう前に、と慌てて撮ってみました。


それと、昨日は父の日でしたね。
妹ちゃんが保育園で描いてくれた絵はこちら。

字は保育園の上のお友達が書いてくれたようです。^^
最近はお絵かき大好きで、クレヨンや色鉛筆を一度つかんだらしばらく離しません。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* ひとりじめ *

お兄ちゃんとのデート、お兄ちゃんが私を独り占めできただけじゃなく、私も同じ。

この笑顔も私が独り占めしちゃったんだよね♪


いつか、妹ちゃんとも女同士のデートができるかな。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

今回、パパとのデートではなく、お兄ちゃんとのデートでしたー。^^
パパとのデート・・・う~ん、いつからしてないかな。(笑)
会社が近いので、ランチデートはちょくちょくしてますが、
まぁ、それくらいでいいかな、なんてー。(笑)

* 秘密のデート *

秘密の秘密の平日デート。
私はこの日のために前もって有休を取り、朝はいつも通りの時間に家を出た。

天気は晴れ。
一応、週間予報で晴れの日を選んだけど、ちゃんと晴れてくれてよかった。

荷物は最小限に抑えた。
カメラは少しでも軽くD60、レンズも一番軽い35mmだけ付けて持ってきた。

地下鉄に乗り、バスに乗り、目的地へ急ぐ。
のんびりと過ごす2人だけの時間は久しぶり。


目的地に到着。
緑と青空がまぶしい。


歩き疲れてカフェで、一息。
とっても雰囲気のよいお店。
うふ、隠れ家みたい♪



そして、彼もとってもくつろいだ様子。(笑)


この日の目的地。
遊園地&動物園。

平日デートのお相手は・・・・・もちろんこの人、お兄ちゃん。
誰に秘密なのか・・・。
ごめん、妹ちゃんです。

違う保育園に通うからこそできるワザ。
妹ちゃんだけ保育園に行ってもらっていました。

お兄ちゃんがどうしても動物園と遊園地に行きたいと言っていたので、
この日はお兄ちゃんの好きなことに付き合おうと決意。
見たいもの全部見て、やりたいことやって、買いたいもの買おう!(これはちょっと制限あり)


遊園地にて。


観覧車の中で。


帰りのバスの中で。


天気が良すぎてかなり暑かったので、ここは早めに切り上げ、この後は、
ペットショップやポケモンセンター、そして、室内の子供が遊べるところに行きました。

ここはさすがに空いていたなぁー。
風船が舞う部屋で私も疲れるほど戦い、

ボールのお部屋では埋めてあげて遊び、

最後は私の希望を聞いてもらって、ミスドでドーナツ食べて帰りました。
そして妹ちゃんのお迎えへ。


最近、私の膝の上をお兄ちゃんと妹ちゃんで取り合うようになりました。
お兄ちゃんが座ると妹ちゃんが泣くので、どうしてもお兄ちゃんには我慢してもらってて・・・
なので、お兄ちゃんとの2人の時間を作ってみましたよ☆

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

やっぱり妹ちゃんくらいの年頃はみんな大きな音が苦手なんですねー。
いつも行く空港横の公園は、ホントに空港のすぐ隣にあり、間近で飛行機やヘリコプターを見ることができます。
と言っても小さな空港ですので、プロペラ機とかヘリ、自衛隊の飛行機、くらいしかいませんけどね。(笑)
しかも7月からANAが撤退するようなので、ぐーんと飛行機の数が減るんです。寂しい・・・。
開放撮りについて、皆さんのコメント、大変参考になりました。
ありがとうございました♪^^

* 苦手なもの *

85mmF1.8で撮影してみました。


ヘリがまたまたやってきて、妹ちゃんが泣いて走ってきたところ。


でも開放で撮るって難しい。
絞り優先モードで撮ったほうがいいと教えていただいたので、
次回、リベンジしたいです!^^



今度は飛行機も飛び立とうとしてます。(18-200mmで撮影)


怖いもんだから、慌てて逃げる妹ちゃん。(笑)(18-200mmで撮影)


でも、妹ちゃん、最近ホントに大きい音がするものが怖くなったみたいで、
春先にココに来たときは飛行機もヘリも平気だったのに、今回は全然ダメ。
当分行けないかなぁ・・・。^^;
そういえば、お兄ちゃんも小さい頃、ここで怖くてよく泣いてたな。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 至れり尽くせり *

上空をヘリコプターが。
パタパタと大きな音を立てるヘリ、妹ちゃんは怖いみたい。
(最近、飛行機とかヘリとか電車とか怖がるようになっちゃいました・・・)

泣きそうになりながら、ガシッとお兄ちゃんにしがみついてます。(笑)


お兄ちゃん、妹ちゃんを必死に守る。

でも 何やらすごい表情。
実は変な虫を発見してしまったらしく、慌てふためいていたようです。(笑)


今度は妹ちゃん、遠いところで1人で尻もち。
「あぁ~~」と声をあげて助けを求めていました。(笑)

するとお兄ちゃん、「ちょっと行ってくる!!」と言って、
私の元から離れ妹ちゃんのところへ。
起こしてあげてから、

お尻や足についた草を一生懸命はらってあげてます。

前もはらおうね。

そして、さらに抱っこで移動させてあげてました。


至れり尽くせりですね。^^
なんだかうらやましい。(笑)


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

やっぱり子供は坂道が好きなんでしょうか。(笑)
やっと立った→ヨチヨチ歩けた→パタパタ走れた→階段も手をつないで→
階段を手すりや壁につかまって1人で→土手も登れちゃう
こんな順番ですけど、毎回感動がありました。
次は何もつかまらないで階段を登れるようになるのかな。
楽しみ♪

* 好きなこと *

妹ちゃんの最近の好きなこと。
土手から駆け下りること。

のぼって。

のぼって~。

最近は1人でも登れちゃうよ。

駆け下りる~。


何度もやってるうちの1回。
パパのところにやってきたよ。

そして走って駆け下りる~。うれしそう。



お兄ちゃんはここでも虫捕り。
「ハチ、捕まえちゃった~~~~」と網を置いて走って帰ってきたお兄ちゃん。
パパに蜂を追い払ってもらい、虫捕り再開。

お兄ちゃんもホントに虫捕りが好きだなぁー。

さらに、お兄ちゃんはこれも好きです!



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ



☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

本州はいよいよ梅雨に入ってしまったようですね。
北海道はとりあえず梅雨がなく、6月が一番いい気候と言われています。^^
確かに6月に入ってから晴れている日が多いです。
ブログを始めて思ったのですが、毎日更新するって結構大変ですよね。
今はとりあえず土日で撮りためた写真がたくさんあるからいいのですが、
冬になったら何撮ったらいいんだ!?と今から悩んでいます。(笑)
北海道の冬は長いですからねぇ・・・う~ん。

* パパとのひととき *

飛行機が見える公園へ。


綿毛を手渡すパパ。

今度はパパとバンザーイ!

そして、ぶらーん。


晴れた日は公園に行きたくなりますね~。
公園写真、まだまだ続きますぅ☆


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

フォトブック作ってみました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2009


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

皆さま、フォトブックを見てくださって、どうもありがとうございます!^^
フォトブックはこの文庫本タイプは初めて作りました。
恥ずかしながら私もチラッと登場してますが、
どこに行っても、お兄ちゃんと私、そっくりって言われます。(笑)
やっぱり似てますか?
妹ちゃんはどちらに似てるかな?
私はパパ似かなぁーなんて思っています。
フォトブックって何が大変って写真選び。
そう、何を載せるか、というよりも、何を削るか。
それが一番迷いました。^^;

* フォトブック *

フォトブックを作ってみました。
2009年の写真を集めて載せています。


それを見るお兄ちゃん。


そして昨日のキミドリくんと、ピンクちゃん。^^
色違いのお揃いの服を着せてみました♪


フォトブック、もしよろしければ、
お時間のあるときにでも見てみてくださいね☆

では、この矢印の下の「* キミドリピンク *2009」へどうぞお入りください~。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
* キミドリピンク *2009



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* おかしな光景 *

ふと見ると、お兄ちゃんがこんな素敵なスカーフを首に巻き、すましてテレビを見ていました。^^

スカーフ・・・・・・どう見ても、妹ちゃんのタイツです・・・(笑)

そういえば、さっきまでこれを振り回して遊んでたな、とは思っていたけど、まさか首に巻いておさまっちゃうとは。
ま、おもしろいからよしとするか。

妹ちゃんはと言うと、こちらも頭にカーペットの一部をのせてもらってうれしそう。



おまけ。
別の日。
私がパソコンに向かっていて、ふと振り返るとこの有様。^^;

2人とも、だらけすぎです。(笑)
仲がいいのは分かるけど、ちゃんと座ってテレビを見るように!!

ま、思わず笑っちゃったけども。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

私は車じゃないときやパパが一緒じゃないとき、なんかは比較的1本、
多くても2本くらいのレンズしか持って行かないかな~。
妹ちゃんも頻繁に抱っこしたりすると、やっぱり荷物が重いと大変なんですよね。^^;
レンズを変えてる暇もない、私もそういう状況は今までに何度も経験ありますー。
でも、逆に、あのレンズ持ってくればよかったぁ・・・と後悔することもあり、難しいところです。(笑)

* お気に入りの遊具 *

すべり台。
またまたうれしそうに近づいて行ったよ。


そしてやっぱり登っちゃった。

うれしすぎて思わず舌が出ちゃう。(笑)

ホントに好きだよねぇ。

この遊具も好きなんだよね~。


ところで、2人とも何見てるの?(笑)


この日は35mmF1.8のレンズだけ付けて公園に来ましたが、
やっぱりこのレンズは軽くていいですね~。
室内ではほとんどこれだけど、外でも十分使えます。
レンズ交換も楽しいけれど、今日はこのレンズだけ!
と決めてお散歩するのもいいですよね。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 仲良しね *

バスごっこの後、またまた夕暮れの公園へ。

お兄ちゃんが走って行ったら、
後ろから「おにいちゃ~ん」と言うように追いかけ始めた妹ちゃん。

そして、妹ちゃんが走ってきていることに気づき、走って戻ってきたお兄ちゃん。

妹ちゃんをギュ~~。

そして、抱っこ~。

2人はホントに仲良しだねぇ。


それでも、たまには別行動?

お兄ちゃん、またまた綿毛に夢中。
超特大の綿毛!?(笑)


妹ちゃんも1人で何やら探しています。

うれしそうだけど、何か見つけたのかな?^^


でもやっぱり2人は近くにいたいらしい。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日載せたダンボールのバスはぺっちゃんこ折りたたまれ隙間に収納されております。
で、やっぱり絶対捨てちゃダメだそうです。(笑)
「もとまち」は札幌市内の地下鉄駅にもあり、お兄ちゃんはそれを書いていますよ。^^

* バスごっこ *

この前の土曜日。
お兄ちゃんが保育園でやったバスごっこを家でもやりたいと言うので、
段ボールを渡すと上手にハサミで切り、切り取った部分は残らずバス停を描いていました。

さすがに手で持つところの穴開けは私が開けてあげましたが、
段ボールなんて分厚くて切るのが大変なのに頑張っていて驚きました。
バス停もほら、こんなに上手よ♪

バス停の下に描かれているのは地下鉄だそうです。
地下鉄からバスに乗り継ぎたいらしいです。^^

そして、運転手さんはパパを乗せたり妹ちゃんを乗せたり大忙し。


妹ちゃんも楽しそうだったので、記念にパチリ。

お兄ちゃん、まるで写真のフレームを分かってるかのような首のかしげ方。(笑)
ちゃんとちっちゃい妹ちゃんと写真に収まるように配慮してくれてますね。^^


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

レンズって微妙に色が違いますね。
昨日の記事、いろんなレンズの写真をまとめて載せちゃいましたが、
85mmは透明感がありながら色がハッキリとしていて、18-200mmはちょっと色が薄く、
35mmはまぁ普通、というのが私の印象。
私としてはこの85mmのレンズの色合いが一番気に入っているのですが、
85mmとなると、引いて撮らないといけないので大変。
あまりに離れて撮っているせいで、写真を撮っていることに気づかない人たちが横切ることが多いです。^^;
誰もいないところではいいのですが、混んでいるところではちょっと使いづらいかもしれないです。
難しいものですね~。
昨日の85mmの写真のF値は2枚とも5.6でした。^^

* 笑わせる人 *

最近、やっと葉っぱがいい緑色になってきました。
新緑、って感じですね~。写真も撮りがいがあります!(85mmで撮影)


タンポポを渡しても気持ちが乗らなかった妹ちゃんですが、
お兄ちゃんが「お~い、妹ちゃん♪」とすべり台の上から声をかけた途端に、
お兄ちゃんを見上げて、この笑顔。(85mmで撮影)

私が笑わそうとしても無理だけど、お兄ちゃんの一言でこれだからすごいなぁ。

これが笑わせた人です。

あ、笑わせたのはタコじゃないですよ、お兄ちゃんですよ。(笑)

それと、もう1つ、妹ちゃんを笑顔にしてくれる大好きなもの。
それは、ブランコ。
発見しただけでうれしそうな顔です。

ただ、このブランコは私が抱っこしてじゃないと乗れないので、このときは一緒に乗りましたよ。

木もたくさんあり、なかなか涼しげな公園です。



この日は日曜日でしたがパパがお仕事だったため、
おばあちゃんと一緒に公園に来て、その後、実家に遊びに行きましたよ。



おまけ。
この日、実家から見た夕焼け。(35mmで撮影)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日のお兄ちゃんの綿毛、確かに1本じゃなくて花束になっていましたね。(笑)
皆さんに言われて初めて気づきました。(笑)
花束のほうが吹き飛ばす量が増えておもしろいかもしれないですね。^^

* ふぅ~~っ!*

先週の日曜のこと。
最近週末は天気がよく、この日もこ~んなにいいお天気。(よく見ると飛行機もいるよ♪)


お兄ちゃん、綿毛を見つけたみたい。
さっそく勢いよく息を吸って~。


ふぅ~~~~っ。

やっぱり、これは楽しいよね。^^

妹ちゃんにもタンポポを渡してみましたが・・・

無表情。(笑)
「あたし、いまそんなきぶんじゃないし~」とでも言いたげな。^^;

ここは車では何度も通っていたけれど、初めて立ち寄った公園。
こんなにいい公園だったんだ!?と思うくらい気に入りました。
木陰もあり、水遊びもできる感じ。
でもこのときは風が強くて寒く感じたので、少ししかいれませんでした。

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

昨日載せた写真の缶コーヒーですが、
空き缶が落ちていたので、お兄ちゃんが蹴ったりして遊んでいたものです。^^
子供ってこういう遊び好きですもんねぇ。
いつまでもやっていましたよ。(笑))
ここでは飛行機が真上を通るのでプロペラ機でも結構大きいし、音も大きいです。
なかなか迫力があって好きなんです♪

* 夕焼けをバックに *

今度はまたズームレンズに変えて、夕焼けをバックにパチリ。

おじいちゃんに抱っこして振り回してもらうお兄ちゃん。
楽しそうでした。


お兄ちゃんが私のために頑張って妹ちゃんをカメラに向けようとしてくれてます。
が、目がこっち向いてません。(笑)


飛行機が飛んできたよー。

ここの公園は飛行機が通るから好き。
私は飛行機を撮るのが好きなんです~☆
でもここはプロペラの飛行機しか通らないんですよねぇ・・・


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 丸い夕暮れ *

レンズを魚眼に変えて。
ベンチの上からのハイアングル♪


お兄ちゃん、このときかなりハイテンション!(笑)
公園内を1人で何週も走ってました。^^;


丸い夕焼け


夕暮れの公園ってホントに人が少なくていいな~!


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* 夕暮れの公園 *

妹ちゃん、すべり台を見つけると、とにかく登ります。
すべり降りてくる子の迷惑になるので、混んでいるときはすぐ下ろしますが、
誰もいないときは遊ばせています。

立ったり。

座ったり。うれしそう。^^


お兄ちゃんと一緒にすべり降りた、と見せかけて、
ただここで抱っこしてもらっているだけの写真。(笑)


2人、何を見ているのか。


この夕焼けを見てる?^^



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* なまえ *

昨日まで2日連続で載せた公園は広々としていてとっても好きな公園ですが、
この日は風が強すぎて寒く早々に退散。
夕方、風がおさまったので、おじいちゃんちの近くの公園に行きました。

お兄ちゃんが石で名前を書いたよ。
「ほら、書けた~。」と自分の名前。上手、上手!

お兄ちゃん、まだ何か書いてるのね・・。

「書けたよ~~」と呼ぶので見に行くと、

おじいちゃんおばあちゃんも含む、家族全員の名前が書いてありました。
こういうのって、な~んかうれしいな☆

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* お兄ちゃんと一緒 *

妹ちゃんはお兄ちゃんを追いかけてばっかりです。^^

「あ!おにいちゃんがあんなにとおいところに・・・」

「迎えに来たよ」

お兄ちゃん、妹ちゃんが自分のほうに一生懸命歩いて来てることに気づくと、
走って妹ちゃんのもとへ。^^

他にもお兄ちゃんがラジコンを始めると・・・


「まってぇ~」

「おいついた~」

「おいてかないで~」


お次はサッカー。
「えーい、妹ちゃんにパスだ~」

「おにいちゃん、ちょっときゅうけいしよー。」


ここの公園、風が強かったせいか、妹ちゃんはなかなか笑いませんでした~。^^;


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

* とある晴れた日 *

こんなに晴れたある日。


公園に遊びに行ったよ。
そこで、まずはこれに妹ちゃん、挑戦。


苦戦中・・足がはまる~。


お兄ちゃんはスイスイ~。


それから、妹ちゃんは丘登り。


遊んでいると、ココでピタッと妹ちゃんが立ち止まった!!
どうしたんだろう?虫でもいた?と思って様子を見ていたら、
どうやら妹ちゃんにとっては、この溝の段差が怖いらしい、ということがわかった。^^

なかなか1歩が踏み出せない。
こんなに浅い溝だけど、妹ちゃんからみたらまだまだ大きな谷に思えたんでしょうね。^^
でもずっと観察していたら、ゆ~っくり1歩を踏み出していましたよ。えらいえらい!


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

パパ抱っこ、流行らせてくださってうれしいです。^^
写真はパパさんが撮っている、という方は特にこういう写真は少ないかもしれないですね。
私も子供達との写真が少ないので、これからはパパに撮ってもらおうかな♪

* 桜トンネル *

最後の桜フォトは、憧れの桜トンネルにて。

「おいで~」というパパに向かって手を伸ばして歩いて行く妹ちゃん。


ん?どうした?


やっぱ、行くのやーめた。(笑)


これぞ、桜トンネル!

妹ちゃん、これでもピースしてるつもり。
パパの真似してやってみたけど、人差し指しか立ってなかったよ。^^

妹ちゃんもパパも、またまたうれしそう。^^


桜の花びらと。



そしておまけ。
お兄ちゃんが撮った私。ピントが私に合ってるね。なかなかです♪



さて、桜もほとんど散ってしまいました。
桜、また来年~。^^

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&クリックありがとうございます☆

うちは、お兄ちゃんと妹ちゃんは別々の保育園に行っています。(妹ちゃん、待機児童ってやつです)
なので、私がお兄ちゃんを、パパが妹ちゃんを毎朝それぞれ送るのが日課。
そのせいか、夜はみんなが寝てから帰宅するパパとも妹ちゃんはかなり仲良しです。
ちなみに妹ちゃんをもう自転車の後ろに乗せることができるんだけど、
パパが自転車を出してくると、妹ちゃんはものすごくうれしそな顔するそうです。
自転車がかなり好きみたいです。^^
これからもパパと仲良しでいてあげてね、妹ちゃん。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc