* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 正義の味方 *

お兄ちゃん、耳をシュポシュポ。そのための道具じゃないんですけどぉー。(笑)


写真とは関係ない話だけど、
以前、他の子供(お兄ちゃんと同じくらいの歳)が妹ちゃんの頭にわざとボールをぶつけてきたことがあった。
その様子を見て、お兄ちゃんは頭にきたらしく、その子供には文句を言わなかったけど、こう言った。
「信じられない!あんなに大きい子供が赤ちゃんにボール当てるなんて!オレに当てるならまだわかるけど」と。

自分の妹だから大切、と想う気持ちと、
そんなに大きくなって、年下の子にそんなことするなんておかしい!という気持ちがあったみたい。

お兄ちゃんは小さい頃からしっかりしていて、
妹ちゃんが生まれる前から下の子を大事にする気持ちは強い。

で、それを分からない年上の子に説教したりしたこともあるらしい。(保育園の先生談)
いつも先生には人一倍の正義感がある、と言われてきた。

今は一番大切なのは、妹ちゃんと私と言ってくれる。(パパは2番目・・笑)
「家族を守ってあげる!」とよく言っている。

うれしいな、と思う反面、言ってくれなくなるときが来ると思うと、そのときは余計に寂しく思うだろうな、と思う。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&ポチをありがとうございます☆

温泉での遊び場スペースの設置は本当に良いサービスだと思いました。
ここはとっても接客がよかったので、お料理をもっと頑張ってほしいところでしたー。
小さい子供がいては落ち着かないけれど、それもまたいい思い出ですね。
今度はもう少し落ち着いてから行きたいけど。(笑)

* お遊びスペース *

温泉旅館は、お兄ちゃんくらいになると、
ゲームセンターやお風呂、プール、などなど結構楽しめるけれど、
妹ちゃんくらいの年齢は部屋でのんびりしようにも、
意外と触ってもらっては困るものが多く、部屋にいるのも大変だと感じました。

・ 電話器(受話器をあげっぱなしにしちゃう)
・ 電気ポット(やけどが心配)
・ 冷蔵庫(スイッチのオンオフを延々と繰り返す)
・ 肘掛(つまずいて転ぶ&持ち上げて投げようとする)
・ テーブル(必ず登ろうとして危ない&湯のみが割られそうで怖い)
・ 椅子(背もたれによっかかって倒れる)

でも、この旅館はロビー付近にお遊びスペース(結構広め)があったので、
夕飯前に、男性陣がお風呂に入っている間、おばあちゃんと私で、
妹ちゃんをココへ連れてきて遊ばせました。
誰もいなく、貸しきり状態。窓の近くで明るいしいい♪

「あんぱんまん?あたしはまだしらないよー」


「びよーん、びよーん」


「これ、なんだろう」


「ボールあそび、たのしいよー」


「ボールが、ペコペコするよ~」


「あたし、このこのおせわでいそがしいのよね」


他にも手押し車、ブロック、すべり台で遊びましたよ。

温泉旅館にちょっとしたお遊びスペースがあるとすっごく助かるなぁ~~~、
と今回実感しました。

でも残念なことにココはお料理がイマイチでした。
なかなかうまくいかないものですねー。(笑)

*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&ポチをありがとうございます☆

登別の鬼には、2人とも怖がらなかった様子。
妹ちゃんももう少し大きくなったら大騒ぎしそうです。(笑)
皆さんのお子さんもみーんな、怒られることを分かっていてわざとやる、そしてニヤッ!という道を
通ってきたんですね~。
でもあのニヤッ!っていう表情は、ただ笑うのとはまた違ってたまらないんですよね~。^^

* 温泉 *

クマ牧場で楽しんだ後は、宿泊先の宿へ。
ここ登別には温泉宿がたくさんあります。
鬼もお出迎え~。


宿に着いてホッとしたいところだけど、ここでも妹ちゃんは私を落ち着かせてはくれません。^^;

お部屋の椅子に興味津々。
「わたしもすわってみようかしら?」


「なかなかすわりごこちがいいのねぇ」・・・絶対逆に座ると思ったー。(笑)


この椅子の背もたれに体重をかけて倒れそうになったり、危ないので、
部屋を出てロビー付近にある子供が遊べるスペースへ連れて行きましたが・・・

このように裸足のままそこから飛び出し、ニヤッ!


最近、怒られることを分かっていながら、わざとやることが増えました。
追いかけるとうれしそうにするんですよー。


キューピーのようなポーズに笑っちゃって、完全に私の負けです。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

☆皆さま、いつもコメント&ポチをありがとうございます☆

クマ牧場のクマを見ても、妹ちゃん、泣きも笑いもしませんでした。^^;
まだ、怖さとか分からないお年頃なのかもしれませんね~。

* クマちゃん *

空港でいっぱい遊んだ後は、本当の目的地である「登別」へ。
宿へ行く前に、クマ牧場に寄りました。

このクマの数・・・。まだ他にも沢山いるんですよ!(ズームレンズで撮影)


そして、ここのクマたち、かなり人間慣れしてます。
クマ:「おーい、餌をくれ~。こっち♪こっち♪」(ズームレンズで撮影)


餌を買ってクマたちに投げるお兄ちゃん。「よっと!」


「人のオリ」と書かれた入り口を進んでいくと、このようなところに出ます。
中からクマに餌をあげられます。迫力ある~。
お兄ちゃんがクマに餌やり中。


妹ちゃん!後ろ!後ろ!!


他にもコグマが芸をやったり、アヒルのレースが行なわれたり、
まぁ、それくらいなんですが子供は餌やりが楽しいみたいです。
特別にやりたいだけやらせてあげましたー。


最後はクマに食べられてピース。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


☆皆さま、いつもコメント&ポチをありがとうございます☆

* 空港って楽しいね♪ *

空港は電気がキラキラでおもしろいのかな。
本当にあっちへ行ったりこっちへ来たり。

今度はどこに行こうかなぁ~、と考え中?


もちろんお兄ちゃんとも遊ぶよ。


おじいちゃん、おばあちゃんにも慣れてきたかな。(お兄ちゃん撮影)


パパともお散歩~。


ちょっと目を離したすきに、ダッシュ~~~~。(笑)


でも、捕まっちゃったね~。はい、そこまで~。



やっと、パパと交代して妹ちゃんを見てもらえたんだけど、
今度はポケモンジェットが滑走路に入ってきた!

うぅぅ・・ラーメン食べたいけど、ポケモンジェットも撮らねば!!
お兄ちゃんもポケモンが大好きなので、教えると喜んでいましたー。



さ、おなかいっぱいになったので、次の目的地へ向けて出発~。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


☆皆さま、いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆

* キラキラ *

昨日、パパの両親がこちらに遊びに来るということで、空港までお出迎え。

お昼前に飛行機が着いたこともあって、お昼ご飯を空港で食べました。
が、注文してから妹ちゃんは暴れだし逃亡!
追いかけると妹ちゃんは余計はしゃいじゃって、あちこち歩き回るのです・・・。

キラキラの前で立ち止まる妹ちゃん。


うわー、キラキラしててキレーイ。


さっ、次行こ!!


ちょっと待て~~~。
この後、展望ロビーに行ってみたり、付き合うもの大変。
私はラーメンを頼んでいたのに、見事に伸びちゃいました・・・。あぁ~あ。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 初☆運転 *

今まで、お店に行くとただ座るだけのカートに妹ちゃんを乗せていましたが、
すぐ飽きて泣いたり、脱出しようとし始めたので、試しにこのタイプのカートに乗せてみました。

すると、結構気に入った様子で、上手に運転していました♪
いろいろ触れて楽しいみたい。
なかなか飽きることもなかったので、今度からこれに乗せようと思います!



でも・・・最後は、

「あぁ~、運転疲れたぁ~~」となっていましたけど。(笑)



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 雨待ちガール *

新しい、そして初めてのカッパをひいおばあちゃんに買ってもらった妹ちゃん。

着せてみたら窓の方へ・・・。

もしかして、待ってる?雨を。(笑)

しばらく着せたまま遊ばせました。


ニコニコ。

今度はこのカッパに合う、長靴と帽子がほしいな♪


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 6歳の笑顔 *

夜は誕生日会をしましたー。
でもお兄ちゃん、体調は治らず。

ケーキはパパが持って帰ってきてくれたので、昨夜、チョコで作っておいたピカチュウをのせました♪
喜んでくれてママとしてもホッとしました。

ろうそく消しは大好きなので、5回はやっていたかな~。

とっても満足そう。


そして、この笑顔。
その笑顔をこれから先も忘れないで欲しいと願うママでした。

今日1日、お兄ちゃんは具合が悪かったけれど、また明日から元気になってね。



今日は特別な日でした。




*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 6歳の誕生日 *

今日はお兄ちゃんの6歳のお誕生日☆
お兄ちゃん、おめでとう!!

なのに、朝から「気持ち悪い・・・」と言って吐いてしまいました。
私が会社を休み、今は2人で過ごしています。(妹ちゃんは保育園)
午前中はほとんど寝ていましたが、午後はこんな格好でダラダラとテレビを見たりしてます。(あらら)

やはり、あまり食欲はないようです。
夕飯の煮込みハンバーグをもう作っちゃいましたが、食べれるかどうか・・・。

それと、誕生日にあげたプレゼントは、コレ。

ヘリコプター。
15歳以上対象ということだったけど、どうしてもこれがいいと言っていたので買いましたが、
やっぱり少し難しいようです。


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* いっぱいあげるよ *

お風呂上りにお兄ちゃんがヨーグルトを食べていると、妹ちゃんがテクテク寄ってきた。

妹ちゃんもヨーグルトが好きなんだよね。食べたそう。
私があげてもいいんだけど、お兄ちゃんがあげたい、と言ってくれたので、お願いしました。

さらに、喉に詰まるといけないからと、ちゃんと大きめのアロエはよけて妹ちゃんにあげるお兄ちゃん。
しっかりしてます。(いつも私が言っていることをよく聞いてる)


お兄ちゃんが「あら~、妹ちゃん、よく食べるね~。お兄ちゃんが食べる分がなくなっちゃったよー」
なんて言いながらも、妹ちゃんを優先にしてあげる姿を見るとうれしくなります。

そんな優しいお兄ちゃんには、私からヨーグルトをもう1個プレゼント☆

妹ちゃんは小さいながらにお兄ちゃんのことを信頼しきっている様子です♪




*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 迷惑・・・? *

妹ちゃん、ものすごく迷惑そうな顔・・・。


きっと、チューしている人が慣れてない人で複雑なんでしょうね・・・。









って、これ、私じゃないか~~~!?

そんな、迷惑だった?ママなのに?ダメだった?(笑)




この写真はお兄ちゃんが撮影してくれました☆

お兄ちゃんは最近カメラに興味ありで、撮りたがるんです。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



* 1歳と2ヶ月 *

妹ちゃん、昨日で1歳と2ヶ月になりました。

最近できるようになったことはコレ。ボールを穴に入れるおもちゃ。


私の実家に置いてあるおもちゃなんだけど、たまにしかやらないのに、昨日はいきなりできた!
上手!上手!
で、うれしかったのかずーっとやっててくれました。(笑)

他にできるようになったことは、

・「おっちゃんして」と言って靴下を見せると座って足を出す。
・「ねんね」と言うと、横になる。
・「○○する?」(ミルク飲む?まんま食べる?お散歩行く?など)と聞くと「んー」とお返事。
・イヤなときはブンブン首を振って拒否。
・「これ、お父さんに渡して」など言うと持ってスタスタと歩いて行って渡す。
・「ストーブ付けて」と言うと、トコトコとストーブのところに行き、ボタンをポチ!

ハイハイはもうほとんどしないかなぁ。

保育園にお迎えに行くと、私の顔を見るなり、うれしそう~~に笑って、
キャーキャー声を出しながら、ものすごい勢い転びそうになりながら早足で私の元にやってくる。
この瞬間がたまらないねー。
1日のうちで一番うれしい時間かもしれないなぁ☆



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 鬼ごっこ *

2人で鬼ごっこ。

お店だったので、申し訳なかったけど、人が少なかったからいいかなぁ?ダメ?(笑)


隠れるお兄ちゃん。



探す妹ちゃん。



追いかける妹ちゃん。



驚かすお兄ちゃん。



笑うお兄ちゃん。



驚かされて喜んで逃げる妹ちゃん。

いつも私と遊ぶよりもお兄ちゃんと遊ぶほうが嬉しそうな妹ちゃん。
お兄ちゃんも妹ちゃんが笑うツボを抑えてるんだよね~。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* ねんね *

最近、だんだんと言葉が分かってきた妹ちゃん。

お布団を叩いて、「ほら、ねんね、ねんね」と言うと、
スタスタと歩いてやってきて、ストンとねんねの体勢へ。

ちょっとお尻が浮いてますがー。(笑)

ねんねを褒めたらうれしそう。


眠いときはお口をチュッチュッ!とするのが妹ちゃん流♪



いっぱい寝て大きくなってね☆


*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* おあずけ *

抱っこして~!!

と私の足にしがみついてきた妹ちゃん。

ちょっとだけ、待ってね。
その表情、写真におさめてからね♪(笑)



いつか、「お母さん、写真ばっかり撮ってないでよー」と怒られそうだなぁ。
お兄ちゃんにもそう言われたことがあったっけ。(笑)
まるで反省してないママなのでしたー。



*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

* 得意げ *

お兄ちゃんが小さい頃に買ってもらってシャベルカー。

最近、妹ちゃんがこれ大好きなんだよねぇ。

まずは正しい乗り方。お兄ちゃんも写りたがり。(笑)



お次は、ちょっと危なげ。

うれしそーな妹ちゃん。


最後は、かなり危ない写真!

危ない!
本人は危ないことがわかってないのか、すっごく得意げな顔します。

そして、それでも写真を撮ってしまうママです。(笑)
とりあえず写真撮ってから手を差し伸べます。




*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




* 晴れの日 *

先週のある晴れた日。

久しぶりに青空の写真が撮りたい~~~と思い、
お兄ちゃんと2人で近場の公園へお散歩に行きました。
こちらはまだまだ雪が残っていて、サッカーボールを持って行ったんだけど、遊べなくてガッカリ。

それに、こんな晴れた日でも寒い!!
なので、お兄ちゃんはひたすら走り回ってました。


わぁ~、まだ雪があるー。



しょうがない。走るしかない!



まだまだ走る!



ちょっと疲れたぁ・・・



よし!また走るぞ!



寒くても、晴れた日はやっぱり気持ちいい~!!




*** ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。 ***
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc