* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* スーパームーン *

DSC_37462.jpg

本日のスーパームーン。^^

今日は曇っていたので見れないねーなんて言って諦めていたら、
夜に母親から電話きて、「今スーパームーン見えてるよ!」と。
うれしい電話ありがとう~。^^

上の写真は下だけ雲にかかって暗くなっていて、月の色がグラデーションでお気に入り。

下の写真は雲がない状態。

DSC_37452.jpg

本当は何か別のものと一緒に撮れたらおもしろいんだろうけどねー。
家から撮るとなかなか一緒に写せるものはありません。^^;




にほんブログ村

* 月 *

DSC_17333.jpg

さっき撮った月。
満月っぽいけど、調べてみたら満月は明日みたい。




***

今日は職場で送別会がありました。
事前にこっそりみんなからお金を集めて、花束と記念品などを用意。
今日の送別会では最初に支店長の挨拶後、支店長から花束を渡してもらい、
それだけと思わせて最後の最後で記念品&お菓子を渡しました。^^

最近その人の欲しいものをさりげなく聞き出すことに成功。
たまたま会社に○○周年記念と書かれた電波時計が取引先から贈られてきて、
それを見て「こういうのいいな。温度とか湿度とか分かるの欲しいんだよね」
と言っていたのを聞き逃さなかった!^^
で、電波時計を記念品に、そして余ったお金でゴディバのチョコを。
新居で使う電波時計をまだ買ってなかったそうなので使ってくれることでしょう。^^
すごく驚いてくれて良かった~。
作戦大成功です。

* 今日からお休み♪ *

2.jpg

昨日も空がすっごく綺麗でした!
事務所に数人しかいなかったので、空の写真を撮ってみました。

雲の感じと空の青さがまるで秋の空みたい。
真夏のような蒸し暑さもなくなった気がするし、
少し秋に近づいているように感じます。

さて、今日からお盆休み。
山の日ができてしまったせいで、私の会社は毎年より休みが少なくなりました。
今まで13日辺りの平日5日間が休みで、その前後の土日を含めて9連休だったのに、
今年は山の日が木曜なので、今日から来週の水曜までの1週間。
さすがに今日から来週の土日までとはいかないよねー。
ということで、山の日って何よって思いつつ休みに入ります。

遠出する予定は特にないので、近場で遊んだりひたすらのんびりします♪
子供達の夏休みの宿題もそろそろさせなくては!
今まで何も言わなかったらついに妹ちゃんが昨日、
「自由研究何しよう。早く決めないと。」と言い出しました。
親が言わないと子供って案外自分で気付くものなのねー。(笑)
お盆休み中は暑すぎるとつらいので(部屋はクーラーありません)、
あまり暑すぎない日が続くといいなー。

* 引き継ぎ *

DSC_97061_2016073122294004e.jpg


う~ん、最近忙しい。

9月末で退職予定の同僚がいて、
その人の仕事のほとんどが私に引き継がれることになりました。

日々、定時で帰っていた私だけど、さすがに残業の日が増えるのかなぁ。
人の補充もしないし、他の人にも振り分けないと上司にバッサリ言われて、
最初は「無理です」って言ってみたけど、「どれだけ残業してもいいから」と
よく分からない説得されました。^^;

そういう問題じゃなーーい。

残業って残業代を稼ぐためにしたい人も結構いると思うけど、
私はとにかく早く家に帰りたい。
だからそれまでに終わるように急いで仕事して日々定時で帰ってるのに、
たぶん、定時で帰れるということはまだ余裕があると思われてしまったんだろう。
難しい問題だ。
かと言って、じゃあ割り切って残業代稼ぐか~、という気持ちにもならず、
仕事が増えても何が何でも定時で帰ってやる!って気持ちのが強い。

で、ここ1週間いろいろ引き継ぎでみたけど、なんかマニュアルとか一切作ってないのか、
口頭で引き継ぎを済まそうとしてる感じがして、ちょっと気になる。
何で私が一生懸命メモとらなくちゃいけないの?
「これ、マニュアルないんですか?」と聞いても「ないんだよね~~」で終わり。
え?会社が作ったマニュアルのことを聞いているんじゃなくて、
今まで担当してた人が誰かに引き継ぐ上で、いつ何をどうやるかっているマニュアルって
普通辞めるなら作らない?
私は産休とかの2、3ヶ月の休暇でもしっかりマニュアル作って渡したんだけど!

そういう???な気持ちも抱き、なんとも疲れた1週間でした。

この土日はのんびりしました。
明日から8月。
この1ヶ月はその人の仕事を全てやるつもりで、とか言われているけど、
だからって、辞めるまでの間、私の簡単な仕事を代わりにやってくれる訳でもなく、
またモヤモヤな日が続くんだろうなぁ。

* 2016年始まりました *

DSC_2605.jpg

明けましておめでとうございます。^^

2016年も今までと変わりない生活ができますように。


今年はお兄ちゃんがいよいよ年男!
12歳になる年です。
年男ってすごく成長を感じますね。^^


年末年始は実家にて、父母、兄弟家族もおばあちゃんも集まって、
大盛り上がりでした。
父が酔っぱらいすぎて立ち上がろうとしたら、椅子ごと倒れてしまい、
椅子に頭をぶつけて倒れ込み、体を起こそうとした瞬間、
既にいびきをかいて寝ていたという、大晦日。^^;
そして懲りない父は今日もまた飲んでいました。^^;
大丈夫なのかーー。

今日は午後から、義妹ちゃんと甥っ子くん、私と子供達の5人で、
水族館に行ってきました。

妹ちゃんはこの年末年始に行きたいところは「水族館」と言っていたので、
なんとか達成できて良かったです。
本当に妹ちゃんは水族館大好きです☆

今年も写真を撮ってはブログ更新していきますので、
また遊びに来てくださいね~。^^

それでは、今年もよろしくお願いします。




* 秋空 *

DSC_1106.jpg


久しぶりの空写真。
休日に珍しく晴れた。

もともとはよく空の写真を撮っていた気がするけど、
最近はあんまり撮らなくなっていたなー。


そして、最近ほとんど使っていなかったレンズを久しぶりに引っ張り出してきた。
やっぱりこのレンズの色が一番好きかも、と再確認。

高いからいいとか、安いからダメとか、値段じゃないんだよね、きっと。
物に限らず。
自分にとって、「コレだ!」って思うものがあることが大事なのかもね。^^

* 探さないでください *

「探さないでください」

とお父さんとお兄ちゃんに言い残して、妹ちゃんと2人で自転車で遠くの公園へ。
遠くというよりは、道を間違えて「遠回り」しちゃったのが正しいけど。

お兄ちゃんも後から公園行くかもー、と言っていたんだけど、
この公園にたどりつけるかどうか分からなかったので、来ちゃダメだよって意味で。^^;

DSC_0333.jpg

公園に着いたらこんなに暗くなりかけてたー。^^;

妹ちゃんにも「まだ?結構遠いね」と何度か言われ、
「この辺りに遊具があると思うんだけど、妹ちゃんちょっとこの坂の上登って見てきて」
と言ってお願いして、「お母さん、あったよ~~~」って嬉しそうに帰ってきたときは、
本当にホッとしました。

初めて遊ぶ遊具が大好きな妹ちゃん。
すっごく楽しそうでした。^^



さて、話は変わりますが、最近、断捨離に夢中。
ガンガン捨てていますが、どうしても捨てきれないものがあります。
それは「おもちゃ」。

自分の服や靴なんかは躊躇なく捨てられるのに、おもちゃは捨てられない。
子供達に聞くと「まだ遊ぶ」って言うのもあるけど、
遊ばなくなったおもちゃも、こっそり捨てたらいつか絶対に
「あのおもちゃどこ?」となり、そのときに捨てていたら自分が後悔してしまうのです。
なので、なかなか捨てられません。^^;

狭い部屋を生まれ変わらせたいなー。
アレをこっちに持ってきて、コレをあっちに移動させて・・・
とかいろいろ悩み中。
子供たちが少しでも楽しめる部屋にしたいところだけど、
捨てても捨ててもまだモノがあるのよねぇ。
地道に頑張ってみます。^^

* 夏雲 *

DSC_78301.jpg

今日の夕方の空。
家までの帰り道に「わぁ!」と思わず言いたくなるような、
懐かしい夏の雲を発見。

なんか育った田舎を思い出しました。^^

家に帰る途中、雲が形を変えるので雲がなくならないように!
と祈りながら急いで家に帰りました。



今日は会社の本社の人から連絡が来て、
会社の資料に写真を使いたいんだけど、こういうイメージのある?
みたいなことを言われ、「あります!」と返事していました。

私の写真好きは北海道では1人しか知らないんだけど、
職員組合のホームページや社内のポスターでよく写真を使ってもらっているので、
そういうのを見ていたみたいで、連絡がありました。

お題は、爽やかな緑。
緑系はなんとかありそうですが、いろんなときのために
もっと風景とか撮っておけばよかったなぁ。
これからはもう少し風景も撮ろう!

* 皆既月食 *

本日の皆既月食写真♪

今日は出かけて疲れたので、夕方から寝ていたら、
7時すぎに母親から電話が来て、「皆既月食見てる?今、欠け始めたよ」と。

慌てて写真撮るために起きました。^^

DSC_2772.jpg

こういう情報は知らないことのほうが多いので、教えてくれて助かりました。
月が赤く見えるとのことでしたが、そんなに赤く見えませんでした。^^

* 今朝の三日月 *

DSC_2709.jpg


今朝の三日月。
一度起きて、二度寝しようと思ったんだけど、
あまりに空がキレイで空を見ていたら三日月も発見して目が覚めちゃった。^^
しかもものすご~~く細い月。^^




今日は少し気温が高かったので、雪が融けてグサグサ。
帰り道、まるで砂の上を歩いているように足が持ってかれて歩くの大変でした。
いつもの距離が二倍に感じました。^^;

このまま春が近づくといいなぁー。

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* 不思議な朝の空 *

DSC_55341.jpg

こんな空を見たことってあんまりないなー。

この写真は昨日の朝の写真。
明るい部分が少し写真が荒く見えるのは、画質が悪いというのではなく、
雪がかなり降っているから。
この後だんだん明るい部分が減っていき、太陽は見えなくなりました。

ここ数日の北海道は大雪すぎて付いていけません。^^;
昨日の帰りもものすごい吹雪いていて、タクシーで帰ろうとしても、
駅前にタクシーが1台もいないどころか長蛇の列。
諦めてタクシー会社に電話してみたところ、話し中。
何回目かで呼び出し音になったので、やった!と思ったけどひたすら出ない・・・。
でも仕事納めだったこともあり、持ち帰っていた手荷物がたくさんで、
この状態で歩きたくないーーー。絶対やだー。
でもお迎えの時間も迫ってきてるし、7時超えたらかなり迷惑かけてしまうから、
さすがにそれはまずいでしょ・・・
ということで、意を決して吹雪の中、重い荷物を持って歩く。
やだー、やだー。これだから雪国はやだよー。
しかも風もビュービューで、フードかぶってみても手で押さえないとすぐ取れる。
片手で大荷物、片手でフードを押さえて突き進む~~。
まだ12月のせいか、なんとか寒さは耐えられました。
本当はそのまま保育園へ行きたいところだけど、こんな荷物持っていたら、
妹ちゃんと手をつなげないよ!と一度家に寄って荷物を置いてすぐ保育園へ。
ここまでひどかったのは久しぶりだなぁ。

今日から9連休です♪わ~い!
大掃除する前に片付けてみてるんだけど、モノが多すぎる!
とりあえず今日は靴を大量に捨ててみました。
でも子供たちのおもちゃが多すぎるんだよね。
棚買おうかなぁ・・・。

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもありがとうございます☆^^

* ひとすじの雲 *

DSC_46441.jpg

雲がおもしろくて、久しぶりに朝焼けを撮りました-。^^



妹ちゃんに、「どうしてお兄ちゃんにソリを引いてもらうのが好きなの?」って
聞いてみたら、「お兄ちゃんは走ってくれるから」とのこと。

確かに、私は走りません。(走れません。笑)
走ってくれたほうがそりゃー楽しいよねー。^^


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 7位 (子供写真ランキング)
いつもありがとうございます☆^^

* 明日へ続く空 *

DSC_37722.jpg

長い人生、いつどうなるか分からない。

思いも寄らない状況に陥ることだってある。

でも、たぶん、出た結果がその人にとって一番の道なんだと思う。

だから、たとえ今までの努力が水の泡になろうと、後悔はしちゃダメ。

生きる道は1つじゃない。

きっと、どんな道であろうと、未来は明るい!

私はそう信じてる。



☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 6位 (子供写真ランキング)

* 雪が降った日 *

DSC_3183.jpg

先週、1日だけ雪が積もった日がありました。^^
朝から積もっていて、妹ちゃんが「今日の帰りに公園で雪遊びしたい!」と言うので、
カメラを持っていきました。

夜もまだまだ降っていて、結構積もったんだけど、すぐに溶けてしまい、
今はもう雪は全くありません。^^

明日は、そのときの雪遊びの様子を載せますね。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
なんと5位まで上がって、ビックリ。ありがとうございます!^^

* 手持ちで皆既月食 *

今日は皆既月食でしたね。^^

妹ちゃんを保育園にお迎えに行った帰り道、満月が雲の間から出てきました。
昨日も月を見て帰ったとき「満月?」「まだちょっと違うねぇ」なんて2人で話して帰ったので、
「そっか、今日は満月なんだねー。帰ったら写真撮ろうかなー」と言っていたのです。

でも、家に帰った瞬間そのことを忘れていました。
だいぶ経ってから、ハッと気づいて写真を撮るものの、なんか左下が暗い・・・。
何?雲?何度撮っても暗い・・・。
ま、いっかー。
(このときは皆既月食のこと全く気づいてなかったー)

DSC_09982.jpg


お兄ちゃんが帰ってきて、しばらくして、テレビ見ていたら、皆既月食がどーの、
ってやっていて、「今日皆既月食なの?」なんて話してたら、お兄ちゃんが、
「そうだ、さっき帰ってくるとき、もう月が欠けてたよ!」
「え~、そういうこと早く言ってよー。お母さんそういうの好きなの知ってるでしょ?」(知らない私も悪い)
「ごめん、ごめん、言おうと思ってたんだけど、帰ってきたら忘れちゃった」(私と同じだなー)

と言うことで、言われて初めて欠けた月を見た。


DSC_2253_201410082112305db.jpg

おぉ~~、欠けてる!!感動!


そして、ご飯食べたりいろいろしているうちに、すっかり皆既月食のお時間に。
と言うよりも、欠けてる月が撮れて終了気分だったのですが、
正しくはこのうっすら見えてる状態がメインなんですよね。^^;


バタバタしているうちに、ギリギリの8時25分頃撮影~~。

DSC_22402.jpg

基本的に三脚とか面倒でなかなか使えない人間なもので、今回も手持ち。
ベランダの手すりにカメラを乗っけて撮りました。
でも、この皆既月食の月はさすがに暗すぎて厳しい・・・。
D7000でISO2000まであげて撮ったらやっぱり画質悪いような。
さすがにこんな状態じゃ三脚持ってこなくちゃダメかなぁ~と思いましたが、
時間がもうギリギリで、端っこが明るくなり始めていたので諦めました。^^;

普通の月を撮るのがいかに楽なのかって実感しましたー。

とりあえず、見れてよかったです。^^

* 秋の空 *

14092237326030.jpg

最近、こちらは涼しくて、すっかり秋です。
今日の空もこーんなキレイな空と雲。^^



14092237528621.jpg

仕事で外出したときにあまりに空がキレイだったので、携帯で撮ってみました。^^


夏から秋に変わるとき、毎年子供達の体調が悪くなります。
今年もここ数日体調が悪くなりました。
今日でなんとか復活したかな~~。

* 誓い *

DSC_5112.jpg

この空に誓います。

日々、気を引き締めて生活します!!





最近、たるんでるので、ダメだなーと思う。

昨日はなんと寝坊して、いつも出かける時間に目が覚めた。
「あ~よく寝たなぁ」って思いながら目が覚めるとゾッとする。
一体今何時?目覚ましは?鳴らなかった!?それとも聞こえなかった!?

今日はお兄ちゃんの重要な提出物を持たせるの忘れ、
焦って朝から学校に電話したりバタバタしているともう汗だく。

妹ちゃんの保育園に着くと、これまた持って来なくちゃいけないものを忘れた・・・。

こんな毎日やだーー。

はぁ・・・。



それにしても、こんな私を温かい目で見守ってくれる旦那さんに感謝です。
出発する時間に起こされても「え!?」と驚いてはいたけど、
「でもよく寝れて良かったんじゃない?^^」って、焦る私に余裕の発言。

今日は朝からバッタバタしてて、
「もーやだー。昨日も今日も何やってるんだ、私は!」って騒いでたら、
「大丈夫?気持ち分かるよ。自分にイライラするよね。でもここで立て直そう」って声かけてくれて、
「もう時間ないーー。今日は遅れられないからタクシーで行くわ!!」って言ったら、
「じゃあ、これあげる」って、タクシー呼ぶとたまーに当たる貴重な500円券をサッと差し出してくれた・・・。

うぅぅぅ。
ありがとう。
なんか、ありがとう。
家事とか育児とか全くしてくれないけど、これで十分です。

* 旅の帰り道 *

DSC_7840.jpg


長く、旅の写真を載せてきましたが、今回で終了です。

帰り道も天気がよく、海沿いの道はキレイでした~~。

これは信号で止まったときに撮ったもの。




DSC_7858.jpg

これは、高速からの眺め。


慌ただしかったけど、楽しい旅行でした~。






☆いつもクリックをありがとうございます☆^^

* 秋空と海 *

1泊旅行に行ってきました。

DSC_73971.jpg


行きの車の中から撮った1枚。
手前の影は妹ちゃんの頭です。^^

今回はとってもキレイな空が広がっていました。






☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

フォトコンのタイトルは難しいですよね~。
タイトルで落ちるということは少ないとは思いますので、
いいのが思いつかないときは、特別良くもないけど悪くはない、
無難なタイトルにしてしまうこともよくあります。^^
先日のタイトル「Dream」は初の英語タイトルでした。(笑)

それから、私の写真でボケがキレイだな~と思っていただけているのがあるとすれば、
それは、たぶんNikon50mmF1.4だと思います。
今年の夏もよく使いました。
特に気軽に行く近場の公園ではよく使います。
旅行だとズームレンズを使うことが多いですけどね。^^;

* 気分転換 *

DSC_57311_01.jpg


そういえば、私は昔から空を見るのが好きで、
もっと好きなのが飛行機が空を飛んでいるところを見ることだった。

飛行機に乗ったことがなかった子供時代、
「あの雲の向こうはどうなってるんだろう」って想像するのが好きだったな~~。


(今日はかなり大きいサイズで載せてるので、見にくい方がいたらすみません)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc