* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 焼肉デート *

疲れた~~~~。

今週はすっごく疲れた。
昨日は月末だし、決算期だし、それに加えて、
早めにやっておきたい仕事がもっとあったんだけど、
あまりにも疲れていたため定時で帰宅。

家で1人ボ~っとしていたら誰かが帰ってきた。
子供たちだと思ったら、旦那さん。
「え~、珍しく早いね~~、どうしたの?」
「もう疲れちゃってさ、今日は早く帰ってきた」
「私も~~~。ご飯食べた?」
「まだ」
「そっか~、じゃあ今日もご飯食べて帰ろうって誘えばよかったねー」
「俺も思ったけど、なんか今日は疲れすぎて誘うこともできなかったわ」

私も同じ。
いつも残業帰りに時間が合うと2人で食べて帰るんだけど、
昨日は疲れすぎて、とにかく家に帰りたかった。

でもその後、ワイワイ話していたらなんか2人とも元気になってきて、
「何か食べに行こうか」ってことになって、焼肉に行くことにしました♪

_20170701_073500.jpg

うちは、カルビ専門です。^^
特選カルビも頼んだよ♪

_20170701_073615.jpg

手前は特選カルビ。
でも、普通のカルビで十分だねーってことで、
この後は普通のカルビを追加。

すっごくおいしかったー。

「疲れてても、こうやって話すと元気になるね」って言われて
心も満たされました。^^






にほんブログ村

* 旅のキオク *

旅写真を一気に。^^


1日目。

夕方4時頃に到着。
空港に友達が迎えに来てくれました。^^
なんと10年ぶりの再会です☆
空港からも距離があるので、この日はひたすら帰るのみ。
通り道にあった高校とかも見て懐かしかったー。
思ったのが、昔のイメージより道が狭い。
どの道を見ても狭く感じました。^^
それにしても山が多すぎて、日が沈むのが早かった。(それも懐かしい。笑)

collage1_20170614222711cfb.jpg





2日目の朝散歩。
晴れ渡る空。
朝ご飯をいただいてから1人でウロウロしてみた。
懐かしい場所がいっぱい!
あ~~、ここ小学生のとき遠足で来たわ~~、とかね。^^

collage2_20170614222713f0a.jpg





2日目のおでかけ。
天気が良くて気持ちよかった!
念願のお蕎麦も食べて、おやきも食べて、ケーキも食べて、お団子も食べて、
大満足の1日になりました~。^^
友達といっぱい話せたし楽しかったな。

collage3_20170614222714e66.jpg



3日目は大雨&友達とランチ&夜は同級会。



最終日。
お昼の便だったので帰るだけでした。
前日夜更かししたせいか、飛行機で気持ち悪くなって大変でした。^^;

collage5_20170614222716e82.jpg


今回の一番の目的は友達との再会。

10年ぶりとか、びっくりです。
子供たちを連れてくるとなると、なかなか大変で思いきれないのですが、
自分1人だったら気軽に来れそう!
同級会参加も10年ぶりで楽しかった。

もっともっと間をあけて再会できた人もいて感動でした☆
また10年もあけないで行けたらいいなー。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 故郷へ *

_20170609_084824.jpg


無事、旅から帰ってきました!^^

行ってきたのは、私の故郷。
友達と会ったり、懐かしい場所をいろいろめぐりました。

楽しすぎたなぁ♪

まだまだ余韻に浸っております☆




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* カットスイカ *

DSCF8866.jpg

我が家のカットスイカ。
一番真ん中のおいしい部分はピックで目印♪^^

これは一番最後のお楽しみ☆

* 弟 *

DSC_3641.jpg

レゴのカメラで弟を撮ってあげました。^^

* ケーキとご褒美とランチ *

DSC_3356.jpg

クリスマスケーキ、再び。^^

クリスマスに作ったケーキがおいしかったんだけど、
翌日、子供たちが実家に遊びに行ったときに、
ケーキの半分を実家に差し入れしたので、
いつもよりも食べる量が少なかったせいか、
また食べたくなって、今日もまた作っちゃいました。^^

クリスマスのときとほぼ同じケーキ。
今日は写真撮ってからいっぱい食べました~。^^

実家でもこのケーキが好評だったようで、
「どうやったらこんなにおいしく作れるんだ」と父も母も言っていたそうです。
一応お兄ちゃんは私の口癖「お母さんはイチゴ切って挟んでるだけらしいよ」
と伝えてくれたらしいけど、「それでも、おいしすぎる」と言っていたようです。
大変恐縮です。(笑)

ちなみに私が使ってるのはイオンの「しぼるだけホイップ」と「スポンジケーキ台」です。
アナと雪の女王の絵が描かれているものです。
ヨーカドーのスポンジケーキで作るときもあります。
いちごは、特に奮発せず、そのとき一番安いイチゴ。^^
今日のは小粒タイプ。

今、ブログ書いていても、お兄ちゃんが後ろからこの写真を見て、
「今日のケーキおいしかったな~」と言っていました。^^
ポイントはなんだろう、ホイップは必ずケーキ1つにつき、2個買います。
使う量は1個半くらいですが、1個だと足りないのです。
間にもクリームたっぷり、切ったイチゴはぎっしり隙間なく敷き詰めます。^^
ぜひ、お試しください。
余ったホイップクリームはコーヒーに入れてウィンナーコーヒーにしたり、
バナナに添えて食べたりしてます。^^




それから、自分にクリスマスプレゼント。
イニシャルのネックレス買いました♪

DSC_3358.jpg

お店の人に「1年間頑張った自分へのご褒美にいかがですか?」と言われ、
「そうですよねー。^^」と思わず買ってしまいました。^^








今日で仕事納め。
お昼で終わったので、旦那さんとランチして帰りました。
私が学生の頃よく行っていたお好み焼き屋さんに久しぶりに行ってきました。

14512790405442.jpg

旦那さんもすっごくおいしいって気に入ってくれました。
焼きそばもお好み焼きも焼いてから目の前の鉄板に持ってきてくれるので、
自分で焼かなくていいし、お店の人が目の前で焼いてくれたりする気まずさ、
とかがなくていいです。(笑)
豚肉&チーズ&お餅入りのお好み焼きが私は好きです♪^^



さて明日からお休みです。
のんびりしまーす。^^

* 花火 *

今日は市内で花火大会でしたー。
今年は家にいたんだけど、もしかしたら部屋から見れるかも、
と思って覗いてみると、見れました!!

でも花火設定もなにもあったもんじゃないです。^^;
突然撮ろうと思って分かるものじゃないですねー。
いつも子供写真を撮っているで設定で花火撮ってみました。(笑)
しかも、三脚が面倒だったので、ベランダの手すりにカメラを乗せて。

DSC_3770_201509052154144a8.jpg



DSC_3774_20150905215416130.jpg



DSC_3776.jpg



DSC_3772.jpg


家にいて花火撮れたら便利だなー。
今まで三脚持って花火大会に行くのが億劫で諦めていたけど、
来年は、しっかり花火設定で撮ってみようかな、という気になりました。^^

すっごくキレイだったので、一度会場で見てみたいな~と思うけど、
有料なんですよねー。
そこまでして行くか・・と考えてしまいます。^^;
もっと上手に撮れるようになってからにしよう。(笑)

* バーゲン *

先週の平日、おばあちゃんが子供達の夕飯を食べさせてくれた日があったので、
私は久しぶりに仕事帰りにバーゲンに寄って帰りました~。

大好きなキャスキッドソンのお店はよくのぞきますが、
バーゲンでは半額のものもあり、どれも欲しくなります!

DSCF5814.jpg

迷いに迷ってなんとか2点にしぼってみました。
自分用のバッグと、妹ちゃん用のポシェット。
柄がお揃いです~~。^^
ピンクに白いドットがかわいすぎる!!!



DSCF5816.jpg

お兄ちゃんにはランドリーのTシャツ。
サイズはギリギリかなーって感じですが買ってみました。

DSCF5818.jpg

バックプリントもかわいい♪^^



昨日、今日は珍しく暑かったです!
札幌で30℃越えました。
昨日は車で遠い公園に行きました。
半日しかいなかったのに私は疲れ切ってしまい、今日はダウン。
今日は一歩も外に出ることはありませんでした。(笑)

* 新緑 *

DSC_29521.jpg

本当に、新緑の季節は好きです。

こういう写真は自分で撮っていても気持ちいいです。^^

* 新調 *

DSC_14162.jpg

真新しい2人の長靴。
2つとも昨日届いたばかり。

妹ちゃんはサイズアウトしてしまったので新しいものを。
本当はスノーブーツっぽいもののほうが冬も履けるからいいんだけど、
もうこの時期になると売ってない・・・。
ということで、普通の長靴。

お兄ちゃんは昨年は長靴を履かなかったけれど(かっこ悪いからって^^)、
やっぱり大雨の日は長靴が必要だよねってことで改めて。
これなら履くって言ってくれました。^^

妹ちゃんの服やモノは本人が納得したものじゃないと身につけてくれない、
ということを悟ったので、しっかりと確認した上でポチッとします。
傘も小さくなったのでネットで注文中。
私の第一希望のモノはなかなか認めてもらえない今日この頃です。^^;





お兄ちゃん・・・どうなんでしょうねー。
でもテストは悪い時もあるし、問題を出すと解けないことも多いし、
ここちゃんと覚えておいた方がいい!出るよ!って言ったところも
覚えておかないし・・・という感じなので、今回のテストが偶然ですね。
算数が好きなのは確かですけど。^^

* 新しいカメラ *

DSC_9632.jpg

新しいカメラのミラーレス。
買ったのはFUJIFILMのX-A1でした。^^
これはもう半年以上前から気になっていたのですが、なかなか思い切れず。
でも、X-A2が発売されるとのことだったので、慌ててX-A1を探して買いました。

使ってみての感想。

難しい!!の一言。

これを思い通りに使いこなすのは難しそう。
もう既に途方に暮れております。^^;

AFが遅いのは覚悟の上でしたが、それ以前に操作が難しいような。
写りはキレイですが、なんとなくああしたいのにできない、というモヤモヤが。

これを使ってみて、改めてNikonが使いやすいと感じました。(笑)
でも頑張って使いこなせるようになりたいと思います。

* 札幌の街で *

DSC_2462.jpg

私が札幌の街に住み始めて20年以上が経ちました。

一度も来たことがなかった札幌という街に住みたいと思い始めたのは中学の頃。
高校を卒業して、1人でこっちに住むことにしました。
知っている人が誰もいないこの街での生活は、寂しいというよりも毎日がワクワクの日々でした。
学生寮の生活に慣れ、友達も増え、いろんなところにも行きました。
学生時代の友達、社会人になってからの友達、子供が生まれてから初めてできた保育園での
ママ友達。

そして、お兄ちゃんが小学校に入るときにできた、新しい友達。

小学校の入学説明会は、誰も知っている人がいなくて、偶然隣に座ったお母さんが
私に話しかけてくれたときは嬉しかった。
その人も他に知り合いがいないということで、お互い意気投合したんだと思う。

すごく話しやすくて、明るくて、話していて楽しい人。
すぐに連絡先を交換して仲良くなりました。

あれから、ちょうど4年。

私が学校のママ友で一番大好きで、一番信頼していた人が、
札幌から遠い地へ、旦那さんのお仕事の関係で引っ越しをすることになってしまいました。

しょうがないんだよね。
こういうことってよくあることだよね。
わかってるんだけど。

でも、全くそういうことを想像していなくて、本当にショックで、悲しかった。
こんなにもショックを受けている自分にビックリした。

お兄ちゃんとその友達の息子くんも同じクラスで仲が良くなって、
学校でもよく遊んでいたので、お友達の転校はお兄ちゃんも本当にショックだったと思う。
5年生のクラス替えでまた一緒にクラスになりたいねって話していたのに。

この時期になると1人は必ず転校生がいて、
1年生の頃から、お兄ちゃんと比較的仲の良い男の子ばかりが転校していく・・。

もちろん、転校する側の方が、不安な気持ちでいっぱいだし、
親としても、いろんな手続きや、引っ越し、新しい地でのことで大変なわけだから、
送る側としてはもっと冷静でいなくちゃ、と思うんだけど、なかなかね・・・。

「行かないで」

って言いたい~~~。




・・・もちろん、言えないけど。(涙)


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* ガラス細工 *

小樽と言えば、ガラス細工。^^

雪あかりの路の後、お散歩したときに撮りました。


DSC_8245.jpg





DSC_8240.jpg






DSC_8195_201502162012254a2.jpg






DSC_8170.jpg






DSC_8109_20150216201525122.jpg






DSC_8163_20150216201452555.jpg






DSC_8159.jpg






DSC_8136.jpg






DSC_8166.jpg






DSC_8239.jpg

本当にかわいいものばかりでしたー。



中でもこちらのおひな様は素敵でした!

DSC_8100_20150216202137c72.jpg





DSC_8101.jpg

写真ばっかり撮っていて、肝心の値段を見るのを忘れたんだけど、
今お兄ちゃんにこの写真見せて、「このおひな様の値段なんて見てないよね?」って聞いたら
「18,000円」とのお返事が。

値段、見てたんだ!?
それにもビックリだし、覚えていたことにもビックリ。^^

でも、違ってたらすみません。(笑)




子供達はもちろん私もかなり厚着して出かけました。
絶対寒いだろうなと思ったんだけど、電車は暑いし、
その日の気温もそれほど寒くなく、ちょっと拍子抜けでしたー。^^;

小樽では天丼やお寿司を食べて帰りましたよ♪
フォトブックは作らないかなぁ~。^^

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* レンズの色 *

最近、いろんなカメラ女子さんとメールでお話することがあり、
カメラやレンズのことをお話しているうちに、最近遠のいていた、
価格.comをまたじっくり見始めました。^^

いろんなレンズを見ていると、レンズによって写りが違うな~というのが分かります。
レンズだけじゃなくカメラによっても違うことが、ブロ友さんとお話してても気づきました。
自分の持っていないカメラの色とか、なるほど、と参考になりました。^^

私の歴代のカメラ、NikonD60はあっさり。D90も薄い。
D7000で劇的な色の変化を感じ大満足。
D750は私にとっては濃い。

レンズとしては、
NikonのDタイプのレンズは比較的あっさりめ寒色系の色。
これが最初は物足りなくて、Gタイプの色に憧れてGに感動し、
カメラがD750になってくるとGだとちょっと暖色系で濃いのか?という印象を受けるのと同時に、
D750にはDタイプのレンズのほうが合うのではないかと、と舞い戻る。

Nikon以外のレンズでは、シグマの色が大好きで、透明感があり、クリア。
D7000のときから、Nikonのレンズよりもシグマのレンズの色が好きで、
メインレンズはシグマでした。^^

トキナーは青空が青く写るように思います。
ただ、すごく高いレンズを持っているわけじゃないせいか解像感は普通の印象。

タムロンはシグマ、Nikonよりもしっとりと濃い色かなぁ、と思いました。

で、何が言いたいかと言うと、最近はまっているのが、NikonのDタイプレンズです。

DSC_8339.jpg

これはもちろんレタッチしておりますが、Dタイプレンズで撮っています。
Dタイプはもともとあっさりめでクリアな感じ、ブルー系なので、レタッチで自分の好きな色に
もっていきやすく感じました。

以上、ちょっとしたカメラ女子のつぶやきでしたー。^^

たぶん、相当分かりづらいと思いますが、自分の中の気持ちを整理し、書き留めてみました。^^


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* ふんわりネコ *

DSC_7463.jpg

実家のネコちゃんをふんわりと撮影♪^^


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* アレンジ *

週末、女子カメラに載ったハンバーグの写真を見て、ハンバーグが食べたくなって作り、
翌日は、残ったデミグラスソースに玉ねぎとお肉を炒めたものを入れて、
ハヤシライスに変身させましたー。^^

DSC_71441.jpg

子供たちもおいしそうって言ってくれて、写真を撮っていても妹ちゃんが「早く食べたい!」
と大騒ぎするので写真はささっと。^^;

我が家はこういうデミグラス系は好きみたいです。
いつもより早く食べ終わっていました。^^

緑色の野菜が全くなかったので、サラダは大根と人参。そしてゆで卵をプラス。
マヨドレッシングでびっくりドンキー風のサラダを目指してみました。^^
びっくりドンキーのドレッシング売っているけど持っていないので、
適当に作ってみました。
マヨネーズ、しょうゆ、みそ、お酢、塩、すりゴマ、を混ぜてみました。
きっと合ってないんだろうけど、なかなかおいしかったです。^^



昨日の記事にコメントありがとうございます。^^
2人の自転車写真はお気に入りだったので掲載されてうれしかったです。

ハンバーグの写真は調べてみたら、マクロレンズでf3.2で撮っていました。
このときはある程度全体にピントを合わせたかったんだと思います。
フォークの辺りがボケるくらいですね。
お料理写真は明るい場所で撮ったほうがいいですよねー。
夜より断然お昼のほうがキレイに撮れます。
本当は窓に近い位置で撮ったほうがもっといいのかもしれませんが、
私はいつものテーブルの位置で撮っています。
今日載せたハヤシライス写真は、サラダが適当すぎるのでぼかしました。(笑)
ハヤシライスの一部だけピントが合っていればいいや、って感じだったのと、
全体的にピンク系だったこともあり、ふんわりした写真にさせたかったので、
単焦点レンズの開放で撮っています。


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* 雪の結晶 *

DSC_67133.jpg

今日撮った、今年初めての雪。

朝はそれほど降っていなかったのですが、午後から猛吹雪に・・・。

今日は午後からイオンに遊びに行ったのですが、外出しようとしたらもうすごくて、
しかも帰ってくるときもすっごく吹雪いていました。

朝はあまり寒くなく、上着も着ずに雪の結晶撮っていたんですけどね。^^;



昨日はコメントありがとうございます。^^
妹ちゃんの髪は少しだけクセっ毛ですね。
保育園でも巻いていると思っていた先生もいたらしいですが、
かなり髪はほったらかしですー。^^

ジャンプしている写真、特に何か気にして撮っているわけではないですが、
データを見たらISO500くらいでした。
明るめのレンズで撮っていますが、F3.2で撮っていました。
今までの私の写真、シャッタースピードを設定したことありません。(笑)

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* カメラの使い分け *

DSC_23322.jpg

おととい付けたばかりのNikonのストラップ。
ずっとD750にはストラップを付けていなくて、そんなとき、
Nikonダイレクトのポイントが残ってて、その期限が迫っているというメールがきたので、
このピンクのストラップを買ってみました♪
D7000で撮ってレタッチしてみたんだけど、やっぱりD7000の色が好きです。


下に敷いた柄の布の色の出方が好きです。

ちなみにD750で撮るとこうなります。

DSC_40141.jpg

同じようにレタッチしても、ここまでが限界。
水色や黄色が全然違う。D750はくすんでいます。
でもD750が悪いのではなく、実際の色もくすんでいるので、D750のほうが色は忠実です。

でも、私は上の写真の色が好きなんですー。^^

いろいろ調べたり比べたり教えていただいた結果、
カメラ本体の色も違うし、レンズの色も違うことも分かりました。
カラフルで透明感を重視したいときはD7000、
暖かみのある写真や、ボケ、高感度はD750のほうが向いています。
それぞれの良いところを見て、これから使い分けていきたいと思います!


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげです~。^^

* キャットタワー *

DSC_32582.jpg


最近、実家の猫ちゃんのためにキャットタワーを買ってあげました♪^^
最初は怖がってなかなか登らなかったけど、最近はやっと登るようになったようです!
カゴを置いたら気に入ってここから外を眺めることも多いみたい。
真ん中から左はベージュのカーテンなんだけど、
ブログに載せたら背景白いから右側だけの小さい写真みたいに見える。^^;


皆さん、コメントありがとうございます~~。^^
やっぱり私の写真はこうですね。(笑)
私もそう思いました。好きです、こういう色。
この色は私の腕ではD7000でしか出せません。^^;
大事にしなくちゃっ!^^
今後はD750でも自分の満足できる色を出せるよう頑張ります。

それから、雪は2日くらい積もっただけでもうすっかりとけてしまいましたー。


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
ありがとうございます!^^

* カメラ男4 *

DSC_08271.jpg




DSC_0832_20141031063222440.jpg


お花に挨拶。

映画だけじゃなく、実はお花も大好き。




☆いつもコメント&クリックをありがとうございます☆^^

昨日のマトリックスはただひっくり返しただけなんです。^^
かなり楽しいカメラ男。
まだ続きます。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc