* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* JAPAN PHOTO 2016春夏 フォトコンテスト 佳作 *

JAPAN PHOTO 2016春夏 フォトコンテスト 腕だめし こども&赤ちゃん部門 で
佳作に入賞しました。^^

もっと、高く!

タイトル : とどけ~~!




これは、雨の日に外で遊べなかったので部屋のソファや机を端に寄せ、
風船で思いっきり遊んだときの写真。

私が高いところで風船を持って、妹ちゃんがそれをタッチできるか、
という遊びをしていて、じょじょに高さを上げていっている途中です。

ジャンプしている瞬間を狙いました。
とっても楽しそうな表情だったのと構図が気に入ったので応募してみました。^^




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】に入選しました♪^^


そば好き3人衆


タイトル : そば好き3人衆




今回は甥っ子ちゃんも登場。
前に甥っ子ちゃんがうちに泊まりに来た日に、みんなでご飯食べたときに撮った1枚。
子供なのにみんなおそばが好きで、おそば食べたいって言うのでおそば屋さんへ。
3人はざるそば、私は天丼、お父さんはカツ丼を食べました~。^^

実はここのおそばが少し固まっていて、滑りが悪く、3人はちょっと苦戦していました。
その様子がおもしろいな、と思って慌ててお座敷から降りてさがって撮りました。
(お客さんがほとんどいなかったから撮れた)
慌てたわりに、よく見切れることなく収まったな、というのが自分の感想でした。^^
トリミングなしです。
もうちょっと余白が欲しかった気もしたけど、まぁしょうがないか。
でも子供達の視線がそれぞれのところを向いているところとかお気に入りです。


読売新聞の方から今回もお電話をいただいたのですが、
お兄ちゃんのTシャツが黒くておそばが映えますね。
娘さんはどうして立ってるんでしょうか?(言われてみれば。笑)
本当におもしろい写真ですね。
首元にあるのはハンカチですか?
この後、娘さんはこのおそばを食べれたのでしょうか?

などなど、いろいろ質問されました。
その方にはとても気に入っていただけた様子で、すごくうれしかったです。
前に入選した写真のことも覚えていたくれたり、そういうの本当にうれしいです。

先日、無事に新聞に載りました。^^

あ、それと今回は初めてミラーレスでのフォトコン受賞でした~。






ブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!^^


にほんブログ村

* JAPAN PHOTO 2015秋冬 フォトコンテスト 佳作 *

JAPAN PHOTO 2015秋冬 フォトコンテスト、腕だめしコース
 「こども&赤ちゃん部門」で佳作をいただきましたー。^^

1


なんと珍しくタイトルを忘れました。^^;

だいたいいつもタイトルを書き留めておくのですが、
これは応募の最後の最後までタイトルを迷ってて、
応募直前に会社でタイトルを書いたような気がします。
そのまま送ってしまい、分からず。^^;
入選以上だったら、タイトルが分かったのでしょうが、
佳作のため、もう一生タイトルが分かることはないでしょう。(笑)

今回、珍しく店頭応募ではなく郵送で応募しました。
なかなか店頭に行けなくって。
でも郵送だと写真が戻ってこないのがやっぱりつまらないですね。
裏側の「一次予選通過」とかのスタンプを見るのも楽しみではあるので。^^

とか思いつつも、今回も郵送で応募しました。^^;
もっと近くにキタムラの店舗があればなー。


で、この写真の説明としては、
ゆで卵をどうやったら立てられるかと妹ちゃんに聞いてみたとき、
分からないというので、お兄ちゃんが「こうだよ」って言って、
コロンブスの卵の説明をして立てました。^^

恐る恐る手を離したときの驚きと感動の瞬間でした。
顔の表情と手の表情がお気に入りの1枚でした。

* 明治安田生命2015マイハピネスフォトコン 佳作 *

明治安田生命2015マイハピネスフォトコンで佳作に入賞しました~。^^


輝きの中で_01


タイトル : 輝きの中で





夕方の公園で撮りました。
これは自分でもすごく好きな1枚。^^
こういう写真をいっぱい撮りたいのです。
このとき2人はお揃いTシャツです♪^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】に入選しましたー。^^


大迫力!


タイトル : 大迫力!


この前のGWに行った帯広のばんえい競馬での1枚。
お兄ちゃんが馬を触ろうとしたので、3人+馬で撮ってみたら、
妹ちゃんがかなりおもしろい表情をしていました。
柵の中の馬が思ったよりも前に顔を出し、驚いていたようです。^^


今回は事務局から電話がきました。
うちの場合、室内写真だとかかって来ませんが、
屋外写真の場合はかかってきます。
家族以外の人かもしれないし、了承得てるかの確認でしょう。

その際に「娘さんと馬にちょうど光が当たっているところもいいですね」
と言っていただけました。
北海道地方版には全く選評などが載らないので、
一言言っていただけるだけで本当に嬉しいんですよね。

もともと予定していなかった場所に立ち寄って、
こうして賞をいただけるような写真が撮れたこともうれしいです。

* よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー 冬の部 に入選しました。^^

初スキー

タイトル : 初スキー


このときが正真正銘の妹ちゃんの初めてのスキー。
冬休み明けから学校でスキーがあるから練習しなくちゃいけなくて・・・
とりあえず、家の中でスキーを初めて履いてみた、という瞬間でした。
お兄ちゃんのお下がりだけど、すごく嬉しかったみたい。^^

そして、お兄ちゃんに教えてもらった体勢。(笑)
なんとなく雰囲気出ていたのと、真剣な表情がお気に入りの一枚。
構図が私好みだったので、トリミングして応募しました。^^

* JAPAN PHOTO 2015春夏 フォトコンテスト 入選 *

JAPAN PHOTO 2015春夏 フォトコンテスト 腕試し部門「こども&赤ちゃん」
で入選に入賞しました。^^


魚って、すべる~!

タイトル : 魚って、すべる~!



お父さんがお付き合いで魚釣りに行って魚を釣ってきました。
うちはあまり魚釣りに行かないので、お兄ちゃんも魚をつかんだことがなく、
「触ってみたい!」と言って触ったときのことでした。

持った瞬間、魚がつるっとして、「滑る~~~!」とビックリしていたお兄ちゃんです。
想像していたよりも滑ったようで驚いていました。
この表情が好きでお気に入りの一枚です。^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】に入選しました。

愛し、あさがお

タイトル : 愛し、あさがお



夏休み前に学校から家にあさがおを持って帰ってきた妹ちゃん。
持って帰ってきた日だったかな、学校ではもう咲いている子もいる、
と言っていて、自分のはまだつぼみもない・・・と寂しそうにしていました。

でも、なんと葉っぱの下に大きなつぼみが1つあったのです!
全く気づかなかったんだけど、お兄ちゃんが「つぼみあるじゃん!」と見つけてくれて、
その最初のつぼみがすごく嬉しかった妹ちゃんは、すぐにお絵かき始めました。^^

そのときの写真です。

つるも短いし、花も咲いてなくて、華のない写真だけど、(笑)
一生懸命楽しそうにお絵かきしていた妹ちゃんの姿を写せて
私はすごく気に入っていた一枚でした。^^

* キタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬「人」 佳作 *

キタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 腕自慢コース「人」部門で佳作をいただきました。^^


その笑顔、ひとりじめ


タイトル : その笑顔、ひとりじめ


家族で旅行をしたときに、撮った1枚。
この畑の向こうにキレイな山があり、車を止めてもらって、
山をバックにお兄ちゃんの写真を撮っていたんだけど、
手前の畑の線がキレイで、線を生かした構図もおもしろいかも、と思い、
あえて山なしで撮ってみた一枚です。

風が強い日で、お父さんも妹ちゃんも車の外に出てくれず。
お兄ちゃんと2人で車の外に出ると、お兄ちゃんは私と2人だったのが
うれしかったのか、風が強いのが楽しかったのか、いい笑顔を見せてくれました。
これ2年くらい前かなー。まだ少し幼いですね。
とてもお気に入りの一枚がこうして賞をとってくれてうれしいです。^^
腕自慢部門に応募した唯一の写真でした。


ただ、佳作ということで、ネットに掲載されないのが残念。
でも今回佳作なのに「フォトコンライフにあなた様の作品を掲載いたします」という
書類も同封されていました。
この書類は今まで佳作だと入ってなかったんだけどなぁ。
間違って同封されてしまったのか、それとも今回から佳作も掲載されるのか!?^^
雑誌に載ったらうれしいな。期待したい。


前回の特選の写真は最近発売中のフォトコンライフに掲載されています。

* よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】に入選 しました。^^

入学式、うれしい朝

タイトル : 入学式、うれしい朝


タイトルの通り、入学式の朝に撮った写真です。
おじいちゃんが車でお迎えに来てくれるのを待っているときに撮りました。
重いだろうから、とランドセルを置いて待っていたので、
この写真のときもランドセルなしー。
入学式と言えばランドセル!なのに、なんかいつもツメが甘いんだなぁ。
何も考えてない証拠ですね。^^;

それにしても、自分が写った写真が入賞したのって初めてだ!(笑)

* 明治安田生命2014マイハピネスフォトコン 佳作 *

明治安田生命2014マイハピネスフォトコンで佳作に入賞しました。^^

今日帰ってきたら、これが届いていました!

DSCF5470.jpg

去年の夏の暑い日。
水遊びをした帰り道に寄った公園で撮った写真。
雲がすっごくキレイに広がっていました。

ちょうど超広角レンズを持っていたので、最大の広角にして2人が
滑り台から滑り降りてくるところをおさめました。
こういうキレイな雲と子供達を撮れるタイミングってなかなかないので、
撮れたときはすごくうれしかったのを覚えています。


夏空の下で


タイトル : 夏空の下で



* よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】に入選しました。^^

初挑戦

タイトル : 初挑戦


前髪を切ってあげようとしたら、「自分でやりたい!」と言うので、
ドキドキしながらやらせたときの一枚です。^^



今日の読売新聞(北海道版)に掲載されました。^^

気づいてくださった方、どうもありがとうございます!!

* Photoback Award 2014 ノミネート *

フォトブックを作るときによく利用しているPhotobackの
「Photoback Award 2014」のノミネート作品に選んでいただけました♪^^

以前にも載せたことがあるこのフォトブックです。
良かったら↓↓↓から見てみてくださいねー。^^




それと、今日、頼んでいた別のフォトブックが届きました。
甥っ子の2歳のお誕生日会のフォトブックが完成しましたー。^^
1歳のお誕生日会のときのフォトブックも作ったので、今回は2冊目です。
来年以降も毎年作りたいなー。

DSC_2579.jpg



なのですが!!!


届いて初めて気づいた痛恨のミス!!!

DSC_55492.jpg


ページ数とタイトルを入れてしまったのです!
作っているときに全く気づかなかったーーー。
普通なら特に気にならないのですが、タイトルが「2」だけなので、
数字が並んでてかなりおかしなことになってますーー。(涙)
1歳のフォトブックもここは表示しない設定にしていました。

修正して再注文する予定。
大晦日に会えるから渡そうと思ってたのに・・・。
今から注文したら届くのは年明けです。がっかり。
でも、完成されたものを渡したいので、別の機会に渡そうと思います。^^



☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
いつもありがとうございます☆^^

* ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」入賞 *

ロフト×カメラ日和「こども写真コンテスト」で入賞しました!^^


散歩道


タイトル : 散歩道 

応募コメント: 夕方、近所をお散歩。
         こういう時間がきっと大切なんだろうな~と兄妹の歩く姿を見て思いました。


お気に入りの写真です♪
こういう写真、好きなんですよねー。^^


入賞作品は、11/22(土)にオープンした
「グランツリー武蔵小杉」の3階ロフト内に展示されているようです。^^
【展示期間】11/22(土)〜11/30(日)

私は見に行けませんが、お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね~。
きっとたくさんの素敵なこども写真が見られますよ♪^^


☆楽しんでいただけたら、下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
ブログ村ランキングに参加中です~。
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
皆さんのおかげでランキング上がってきています~。
なんと4位まで上がって、ビックリ。ありがとうございます!^^

* キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏「旅」 特選 *

キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏 腕試し「旅」部門で特選を受賞しました。^^

旅のはじまり

タイトル : 旅のはじまり



旅部門、たった1枚の応募でしたが嬉しい結果となりました。^^
旅先で妹ちゃんがいきなり走って行ったので、慌ててカメラを出して撮ったのですが、
あまりに早くて3枚くらいしか撮れず、その中の1枚です。
撮って出しでの応募写真でした。^^

私はこういう構図が大好きなのと、光がキレイで気に入っていました。
でもこういう白い写真は入賞は難しいだろうな~と思っていたので、
自信は全くありませんでした。
それだけにこれを選んでいただけて本当に嬉しかったです。^^

入賞はブロ友さんが教えてくださったのですが、
今日家に帰ってきてもキタムラからは郵便が届いていないし、
電話もかかってきていないので、ちょっと不安だったのですが、
先程ホームページを見たところ、もう発表になっていました。^^

キタムラホームページ





【2015年7月15日追記】

フォトコンライフにこの写真が掲載されました。

DSCF5580.jpg


DSCF5581.jpg

こんな感じに掲載されています。


【選者】杉本恭子先生

【選評】あえてハイキー調にしたところに、作者の豊かな発想力を感じます。
    通常のトンネル構図とは反対に、周りを明るくして奥を暗くしたのが新鮮。
    未来へと続く旅のようなイメージが伝わってきます。


他のページに書かれた言葉。(以下)

■露出補正とレンズで新たな世界を創造する■
----『旅のはじまり』は目を引きましたね。
本来何かを撮ろうと思ったら、ここまでハイキーにはしないと思うのですが、
ここまで飛ばすというところに作者の考え方が表れているような気がします。
露出次第で写真の仕上がりは、かなり変わってきますよね。ハイキー調にすることで、
現実味を帯びない、夢の中にいるような世界が表現できます。
『旅のはじまり」はたぶん、最初は暗くなりすぎたんだと思います。
ですから、子供を引き出すために露出補正をプラスにしていく中で、
光の中に溶け込んでいくようなイメージを発見したのではないでしょうか。
普通の写真の撮り方から見れば露出がはるかに飛んでいますが、それでいいという解釈。
異空間への発想で、いい表現ができたと思います。----



私の一枚の写真でここまで考えてくださったのがうれしい!
こんなに私の写真について書いていただいたことは初めてで大感動です!!

また頑張りたいです!^^

* ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2014 優秀賞 *

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2014 で優秀賞を受賞しました。^^


笑顔の接近戦


タイトル 「笑顔の接近戦」



これはターザンロープという遊具で遊んでいたときに撮りました。

魚眼レンズで接近戦です。
以前、お兄ちゃんと単焦点レンズでターザンロープで接近戦したときは、
向かってくるお兄ちゃんをいかに近くで撮れるか、という戦いでしたが、
魚眼レンズでは、さすがに向かってくる妹ちゃんを撮るのは危ないので、
カメラを持って私が追いかけて撮りました。

たぶん、カメラをなるべく顔に近づけたかったので、
ノーファインダーでカメラと顔の距離を確認しながら撮ったと思います。

ということで、先日、東京での表彰式に行ってきました。^^
東京からさっき帰ってきたばかりなので、東京旅行についてはまた明日から。

記事にする前に気がついてくださった方々、どうもありがとうございます!!^^
うれしかったです☆



* 第26回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト 入選 *

第26回さっぽろ緑と花のフォトコンテストで入選しました。^^

発見

タイトル: 「発見」


花の中に何かいたらしいです。


広角レンズでのノーファインダー撮影です。
カメラ内臓のフラッシュ使用のため、ところどころに影ができているのが
自分ではすごく気になっていたんだけど、
好きな写真だったのでなんとか滑り込めてうれしかったです。

今週、市内ホテルで表彰式が行われたのですが、
今週はとても忙しく仕事を休めなくて欠席しました。

ここ半年ほど私を悩ませてきた仕事も今日明日が本番。
これが終われば気持ちが楽になりますー。(笑)
無事終わりますように。

* 第5回 公園フォトコンテスト 入選 *

第5回 公園フォトコンテストで入選しました。^^

なまけもの

タイトル 「なまけもの」


妹ちゃん、鉄棒を見るとこれをします。^^


うちは本当に遊具大好きで、遊具写真をいっぱい撮るのでまた次回も応募したいなー。

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】に入選しました。^^

ダイブ!

タイトル 「ダイブ!」


お兄ちゃん、今年になってすごく活発になってきて、
遊具の高いところから飛んだときの写真です。

魚眼レンズでノーファインダー撮影です。


読売新聞の方からお電話をいただいて詳細を聞かれたとき、
「このお写真は、朝ですか?夕方ですか?」と聞かれたのですが、
この写真は夕方です。^^

* キタムラ365日フォトコンテスト2013秋冬 入選 *

キタムラ365日フォトコンテスト2013秋冬「ペット&動物」 部門に入選しました。^^

DSC_3591.jpg

タイトル : ちょっとだけ迷惑



実家の猫ちゃん、このときまでずっと妹ちゃんから逃げ回っていたんですが、
やっと、ちょっとだけ心を許してくれたようで、逃げずにじっとしていました。^^
妹ちゃんはなでなでできてすごくうれしそうでした。

でも猫ちゃんは、じっと耐えて、ちょっとだけ迷惑そうな表情がおもしろかったです。^^


☆いつもランキングのクリックをありがとうございます☆^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc