* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 指定の位置 *

DSC_11481.jpg


公園にはちょっとした小さなお山みたいなのがあり、
そこに立ってもらえたら背景を緑にして写真を撮れるかもと思い、
「妹ちゃん、ここに立ってみてよ」
なんて言ってみたら、かなりイヤイヤ来て、
「せっかく遊んでたのにぃ~~」と言って、
こんな表情しかしてくれませんでした。(笑)





******

最近、ちょっと噛むと歯が痛いかも、と感じるようになったので歯医者へ。
歯医者ではレントゲンを撮ってもらったんだけど、
そのレントゲンを持ってきた先生から一言。

「これは、たいへんなことになってるよ。」
(しかも、先生何やら半笑いだぞぉ)

え?

レントゲン見せられながら、
「これも虫歯、これも虫歯、これも・・・・」

結局のところ、なんと6本も虫歯があると言う。

久しぶりに耳を疑った。(笑)

しかも、神経までいっちゃってるのが、ざっと見て4本くらいあると言う。

ちょっと待って、ちょっと待って。
神経って言ったらさ、歯抜くやつ?^^;

よく小さい頃、神経までいっちゃってる歯ってみんな抜かれてたよね。
しかも、私は今までちょっとでも痛むと歯医者行ったり、
学校の検査で見つかるとすぐ行ってたから、神経までいったことなかったよ!

神経までいってるのって、何にもしなくても激痛とかじゃないの???

「どれも全然痛くないですよ?」と抵抗してみても、

「大人になるとじわじわ進行して痛みが出ない場合もある」と。

えぇ~~~。そんなぁ~。それじゃあどうやって虫歯に気づけばいいのか。

「これは1本につき3,4回かかるから、年内に終わらないかもね。」

と言われ、初日からバンバン麻酔打たれて神経とって・・・。
私の場合は、歯を残して神経だけ取ることになりました。
それにしても精神的にもなんか疲れました。

歯はいいと思ってたんだけどなー。
「いいのは歯並びだけ。」と先生。(笑)

それから、今日で5回目くらいかな。
やっと前回から2本目の治療に入りました。

つづく。(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の光 *

DSC_12851.jpg


夕暮れの光が秋っぽく感じました。






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 大きな滑り台 *

DSC_12001.jpg


出かけた先で遊んだ初めて行った公園。

短いんだけど、幅が広い滑り台も楽しそう♪


DSC_12191.jpg

お兄ちゃんと並んで滑ってもいい感じ。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 結婚したら・・・ *

DSCF9946.jpg



昨日、妹ちゃんがふいにこんなことを言いました。

「もし、私がタクシーの運転手と結婚したら、
タクシーって24時間だから、全く会えないの?」

え!?

それは悲しいよねー。^^;

「大丈夫だよ、運転手さんの働く時間は何時から何時までって
決まっているから。会えるよ。」

と言うと、「ふ~ん」って言っていました。^^

子供なりにいろいろ考えたんでしょうね。(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村





* 学校公開日 *

DSCF9924.jpg


写真は先日の学校公開日&引き取り訓練の帰り道。

学校公開日とはいわゆる休日の参観日、みたいな感じで、
お父さん方も見に来れる日だったわけですが、
なんと、教科が「習字」。

習字の授業・・・全くおもしろくなかったなぁ。
ひたすら書く&ひたすら片づける、みたいな感じで終わりました。

もう1時間は道徳だったので、まだ良かったけど、
習字だけはもうやめたほうがいいような気がします。

過去の見た中で、断然おもしろかったのは体育。
また体育見たいな~。^^



DSCF9927.jpg


この日はお父さんも見に行く予定をしていましたが、
妹ちゃんに「お母さんだけがいい」と言われ、行けなくなりました。^^;
残念。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 夜のお買い物 *

DSC_0561.jpg


翌日、どうしても鉛筆のキャップがいる!と言うお兄ちゃん。

しょうがないので、夜に近くのコンビニへ3人でお出かけ。


それでも、こういうのってなんだか楽しいのよね~。

お尻ふりふりしてるみたいな2人の後ろ姿。(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 携帯でシルエット写真 *

DSC_0528.jpg


ミラーレスのレンズを1つ(35㎜)しか持っていないのですが、
たまにもっと広角レンズがあればなぁ・・・と思うことが多いです。

でも、もう1つレンズを持ち歩く・・・ということを考えると面倒で、
まぁまだいいか、という気持ちにもなります。^^

なので、35㎜より広角で撮りたくなるときは、携帯電話で撮っています。


DSC_05361.jpg


携帯で撮れたシルエット写真が結構お気に入りです。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 何気ない一言 *

DSCF9994.jpg

おととい、スイミングで合格した妹ちゃんと帰りに寄った公園。

ここは昔からたまに寄っていたのですが、
一時期、近くで工事現場があったときに駐車場になってしまったんです。
でも、公園が復活していて、いつかまた行こう~って言っていたのです。

ブランコと滑り台くらいしかない小さな公園なんだけど、楽しそうに遊ぶ妹ちゃん。
それに何より、この日は合格したもんだから、勢いがある。
ブランコの横の斜めの柱を登ろうと頑張っています。
でも、ここくらいまでしか何度やってもいけない。^^;

DSCF9998.jpg

「あ~、無理~」って笑いながらやっていた妹ちゃんの様子を、
たまたま通りかかったおじさんが見ていきました。

ニコニコしていたので、私が写真を撮ってるのを見てるのかな?

と思っていたら、何気ない一言を言った。


「今の子は腕の力がないなぁ、登れるだろう、それくらい。^^」

感じ悪い言い方ではなかったのですが、
知らない人からそんなことを言われると思わなかったのか、
妹ちゃん、一瞬固まっていました。^^;


でも、次の瞬間、「絶対登ってみせる!」とやる気満々に。^^

そして、本気を出したかのように頑張る妹ちゃん。

DSCF0004.jpg

「できた~~~!!^^」


なんと、登りきることができました!!^^
(これがやりたかったらしい)

しかも、この後も2回くらいやっていました。

私は結構、「無理~」って言われると、「そっか無理しないで」と言いがちなんだけど、
こうやって、「きっとできるから頑張れ」って言うことも大事だな、と思った。

特に知らない人に言われた、ということがやる気を出させたのかもしれないけど、
それまで全然できなかったのが、一言でできるようになったことに驚き。

妹ちゃんは嬉しそうで、この日はいろいろできたことで自信もついたみたいでした。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

* やったね♪ *

DSCF9990.jpg

妹ちゃん、昨日のスイミングのテスト、
なんと、なんと、1発合格しました!!!!

これは、結構びっくりなことです。^^


毎月4回のスイミングがあり、月末の最後の日がテストですが、
今月は最終の土曜日が祝日ということで、昨日が3回目だけれど、
テストも行う、という月でした。

なので、練習もあまりできていないこともあり、
始まったばかりの背泳ぎで合格するのは難しいんじゃないかなぁ・・・
と少し思っていました。


着替える前にもテスト項目を最終チェック。
あとはもう妹ちゃんに任せるしかない!

窓越しの応援ってもどかしい。
いつもはメールしたり、ネットで遊んだり、缶コーヒー飲んだりしてる私だけど、
今日ばっかりは、頑張れ~~~って念じながら、集中して凝視していました。

プールの中で、先生が妹ちゃんにキックのことで何か教えてる。
そういうのを見ると、ダメかな?とか心配になるけど、
最後に先生から発表があって、次の級のワッペンをもらっていた妹ちゃん!^^

妹ちゃんもすっごくうれしい表情で、こっち見て、〇って手で教えてくれてる♪
うんうん、やったね~~~!
って拍手するポーズをしてみる。^^

本当にホッとしてる&うれしそうな表情を見れて良かったー。

着替えて出てきた妹ちゃんをいっぱい褒めてあげたけど、ホントうれしそうで、
「今日ホントにドキドキして、ダメかと思った~。
これで、明日のお泊り会、気持ちよく行ける~。今日はぐっすり眠れると思う。^^」
と言っていました。
そこまで追い詰められたのかしら?^^;

「お母さん、『おめでとう』って言って~^^」って何度も言っていました。
いっぱい「おめでとう」って言ったよ。^^


でも、これで、仲のいいお友達に追いついた!
今度は揃って新しい級です。

良かったね♪^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。^^

にほんブログ村

* 合格しますように *

DSC_05821 (2)


今日は妹ちゃんのスイミングの日です。

スイミングを始めて、ちょうど2年経ちました。
実は、始めた頃からずっと同じペースで級が上がっている女の子がいて、
やっぱりずっと顔を合わせているからか、お友達になったんです。

1つの級を合格するには、4~5つの課題を全てできないとダメなのですが、
妹ちゃんの場合、1回目で2、3個〇がついて、2回目で残りが〇になり合格、
ってパターンが多いです。
ただ、まれに1発合格もあります。

ここ何ヶ月か、仲のいいお友達から半周遅れ、と言うか、
お友達が毎回1回先に合格していくわけです。

今回同じ級だけれど、お友達はあと1つ〇が付けば合格。
妹ちゃんは初めて受ける級なので、4つ〇が付かなければ合格できません。

きっと、お友達は今日で上がるでしょう。

どうしても追いつきたい妹ちゃんは、今回一発合格を狙っています!^^

今日のために、お布団の上で背泳ぎの練習しました。

項目を見ながら、「こうするんじゃない?」とか話しながら、指導してみましたが、
「水の中じゃないからうまくいかないんだってば!」と妹ちゃん。^^;

試しに私もやってみましたが、水の中じゃないと上向きのキックって難しい。(笑)
腹筋使うわ~。^^;


と、とにかく!

今日合格できたらいいなぁ~~。
がっかりする顔、見たくないな。


どうか、合格しますように☆





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* もしものために *

この前の日曜日、小学校の授業公開日で、
その翌日の月曜日は妹ちゃんは学校お休みでした。

もちろん、みんな仕事&中学校があったので、
妹ちゃんは朝からおじいちゃんおばあちゃんの家へ。

朝、お父さんにバス停まで送ってもらった妹ちゃん。
ちょうどバスが乗る時間くらいに、私がハッと気づいた!!
バスや地下鉄に乗るときに使っているsapicaっていうカードを
持たせるのを忘れた!
しかも、妹ちゃんのお財布はいつもの場所にある。

お父さんにバス代を妹ちゃんに渡してもらわないと大変!!
バス発車1分前にお父さんに電話・・・出ない。
何度かけてもでない~。ったくこんなときに。

で、しばらくしてから電話が来た。

「妹ちゃん、sapicaもお金も持っていないからバス代渡して欲しかったの!」
「え、でももうバスに乗って行っちゃったよ。^^;」
「sapicaは乗る前にいつもかざすから、そのときに忘れたことは気づくはず。
なのに乗っちゃったの?」
「俺がいると恥ずかしいかなと思って、バス停まで送って、
離れちゃったんだよね。でも、バスに乗っている姿は見た。^^;」
「えーー。ちゃんと降りるかな?お金ないから降りないとかないよね?」
「まぁ、あいつのことだから、なんとかするんじゃないか?」

一応実家に電話して、今バスに乗って向かったから、
着くのがあまりに遅かったら連絡ちょうだい、って連絡。

そしたら、すぐに電話きて、
「無事着いたよ~。なんかお金持っていたらしいよ」とおばあちゃん。

妹ちゃんに代わってもらったら、
「うん、お金あったよー。110円。もしものためにリュックに入れてあったから」
(バス代は110円なんです!)

「え~~~、もしものために!なんてえらいのぉ~~~!
お金あるの分かってたから安心してバスに乗ったの?」

「うん、そうだよ。^^」

すごい!ミラクル!

大感動しお父さんに電話。
お父さんもびっくり&大感動。(笑)

2人して心配していたので、一安心。^^

夜には妹ちゃんを褒めまくり~。^^



やるじゃん、妹ちゃん♪^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 優しい妹 *

DSC_06191.jpg


昔から妹ちゃんに、

「優しいお兄ちゃんがいて、妹ちゃんは幸せだね~。^^」

と何度も言ってきたんだけど、

最近は、お兄ちゃんに、

「優しい妹をもって、お兄ちゃんも幸せだねー。^^」

と言うことが増えてきました。





夏休み中のこと。
私の夏期休暇以外は、私の実家に2人で通って過ごしていました。

夜に帰ってきて話していると、

兄 「今日ドーナツ4つ食った!うまかった!^^」

妹 「え!4つ!?」

兄 「・・・」

妹 「私が半分あげたけど、その前に3つも食べてたの!?」

兄 「そう」



妹ちゃんがお友達と遊んで夕方帰ってきて、
ドーナツが1つあったから食べていいとおばあちゃんに言われ、
それを見ていたお兄ちゃんが、「ドーナツいいな~」と言ったそう。

妹ちゃんはお兄ちゃんがドーナツを食べてことを知らず、
半分こして2人で食べた、らしいのです。

お兄ちゃんはその前にいっぱい食べていたのに、
自分は食べてないかのような顔で妹ちゃんからドーナツを半分もらい食べた。(笑)

それを知って、妹ちゃん呆然。

信じられないって顔してました。^^;



でも、欲しがったお兄ちゃんに半分こしてあげたのはえらいじゃない。
優しいね~っていっぱい褒めてあげたよ。



お兄ちゃんはお兄ちゃんで、そんな図々しいことができてえらい、って
褒めてみました。
今まで真面目すぎていた部分があったので、
なんかちょっとずるがしこくなっていいじゃない。^^

な~んて褒めてたら、妹ちゃんが不満そうに見てました。^^;

そうだよね、意味わかんないよねぇ。
こういうとき、なかなか2人同時に褒めるのは難しい。(笑)



他にも日々、妹ちゃんがお兄ちゃんに優しいなって思う行動が増えてきました。
お兄ちゃんは妹の優しさに甘えるようになってきた?
そんな2人のやりとりを見ているのも楽しいです。





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 今年一番好きな写真 *

DSC_0668 (2)


夏の終わりの公園の夕暮れ時。
いつもの場所、いつもの2人。


この写真、結構暗めにレタッチしたせいで新鮮なのか、
視線がカメラ目線じゃないからなのか、
自分の中ではなんか今年一番ではないかってくらい、
気に入っている写真。

今年のフォトブックの表紙にしようかな~って思って、
さっそく表紙だけ作り始めて、その表紙を見てニヤニヤしてます。^^





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の海⑤ *

DSC_0799.jpg




DSC_0803_201709120755051d3.jpg




DSC_0805.jpg




DSC_0806_201709120755102ad.jpg




DSC_0894_201709120756373ae.jpg




DSC_1022.jpg





DSC_1039_20170912075514ed7.jpg



今日は波と戯れ編でした。^^

最後には結局裸足になって海に入っちゃってました。(笑)

でも楽しそうだったな~♪^^


秋の海、これで終了かな。
明日までに載せたい写真が見つかったら続きます。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の海④ *

DSC_09841.jpg






DSC_0787.jpg



今回は記念写真編。

未だにうちの子たちは、写真撮るよ~って言うと、
ピースします。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の海③ *

DSC_09792.jpg





DSC_09691.jpg





DSC_07721.jpg





DSC_09851.jpg



今回は後ろ姿写真を集めてみました♪^^

海写真、撮るの楽しかったなぁ。
こうやって見ているだけでも、また行きたくなります。





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の海② *

DSC_0691.jpg






DSC_0700_2017090806512015c.jpg






DSC_0756.jpg



夏に海に来なかったし、すごく久しぶりだったせいか、
みんな、意外と海を見てテンションが上がっていました。^^

高い波に向かって、放り投げられそうになっていた妹ちゃんが
一番楽しそうだったかな。^^

何度も「もう1回」って言ってやってもらっていました♪




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋の海 *

DSC_06741_20170907063409be0.jpg


この前の日曜日。
天気予報は「雨」だったのですが、朝からいいお天気♪^^


車を買ってから、車の写真を撮っていなかったので、
車と記念撮影しよう~ってことで、
とりあえず景色の良さそうな海のほうへ向かいました。

海も天気が良かったけど、風がすごい!波もすごい!

でも、海沿いに車止めて、ちょっと浜辺まで歩いてみました。

海写真久しぶり。

たくさん撮っちゃったので、しばらく海写真続きます♪^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 風、大好き~ *

DSC_05381.jpg


小さい頃から「風」が大好きな妹ちゃん。^^

窓を開けたら、ものすごい風が吹いた日。

レースのカーテンがふわ~~っとなるのがすごく楽しそうでした♪^^





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* マクロで寝顔 *

DSC_17861.jpg


余裕のあった休日の朝。
妹ちゃんの寝顔をじっくり観察。^^

そういえば、最近マクロレンズで撮ってないな~と思って、
マクロレンズでまつ毛を撮ってみることにしました。



DSC_18031.jpg


寝顔写真もたまに撮ると楽しいけど、
いつまでもシャッターチャンスがあると疲れたりします。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc