* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ありがとう・・・2016年 *

今日はこれからお兄ちゃんと2人で映画「シン・ゴジラ」を見に行って、
そのまま実家に行くので、今年の更新はこれで終わりです。



さて、2016年を振り返ってみましょう。

今年一番の我が家の大きな買い物は、パソコンです。
いよいよ今まで使っていたPCの動きが止まるようになってきたこともあり、
11月末に思い切って購入しました。

それと、大きな変化としては、
お父さんの部屋と私達3人の部屋を交換しました。
今までお父さんの部屋のほうが狭かったのですが、
タバコを吸うために私達の部屋を通ってベランダに出ていたことや、
テレビを部屋に置きたいと言っていたお父さんだけど、
私達の部屋にしかテレビ線?がなかったので。
それと、私達が居間で寝るようになって、部屋が荷物部屋みたいになっていたので、
物置にするんだったら狭い部屋でも問題ないと思ったこと、などなど。

二段ベッドを移動したりしたのでお父さんの力も借り、なんとか実行できました。
お父さんも部屋が広くなり、テレビも買って部屋でのんびりできるようになったようで、
最初は私の提案にちょっと面倒と思ったようですが、タバコもすぐ吸えるし
思い切ってやってよかった、と言ってもらえました。^^

部屋が狭く感じてきて、引っ越しも検討していましたが、
引っ越したつもりで、行動してみて良かったな~。
みんなが何かを我慢したりしないで生活できるように考えています。
今の状態から誰かが我慢できなくなったら引っ越しましょう。


みんなの今年の様子。

【お兄ちゃん】
精神的にめげなくなったし、とても落ち着いている。
クラスのお友達からは「いつも笑顔。怒ったところを見たことない。」と言われたそう。
妹ちゃんに何をされても怒らない。
(妹ちゃんが無茶しすぎても怒らないんだけど、そういうときはさすがに私が怒ります)
私が怒っていたときに、お父さんに指示を出して部屋を片付けてくれたこともあります。(笑)
そのときの様子をお父さんが話してくれました。
「お父さん机の上、片付けて、僕は洗い物するから。」と言って洗い物を始めたお兄ちゃん。
でも机の上の片付けに戸惑っていたお父さんを見て、
「お父さん、片付け難しい?僕がそっち片付けるから、お父さん洗い物やって」と言ったそうです。(笑)
なかなか指示できるじゃないか、と笑っちゃいました。^^
最近、おもしろくなってきた。私も思わず笑ってしまうことが増えました。


【妹ちゃん】
今まではえ?と思うような行動が多かったけど、常識的な感覚になってきた。
何かを悪く言うと「そういうこと言っちゃダメ」と言われます。^^;
お父さんが怒っていても、構わずご機嫌取りにいきます。
ガンガンいくので、お父さんも思わず笑っちゃいます。
お兄ちゃんが「信じられない」という目で見ていたそうです。(笑)
それとちょっと言うことが大人っぽくなってきて、本当におもしろい!^^
昨日お兄ちゃんと話していてお兄ちゃんが途中で言うのをやめたら
「男だったらハッキリ言いなさいよ!女はハッキリ言わなくてもいいけど!男はダメ!」
とか言ってて笑っちゃったな。
とても優しくなってきたかな。
私が落ち込んでいると「ドンマイ!」って言ってくれるので救われます。^^


【お父さん】
今年の夏は初めてテントを買って1人でツーリングに行ったのがすごく楽しかったみたい。
テレビを買ったことでドラマとかに誰よりもはまっていました。
逃げ恥、真田丸、スマップと年末はいろいろロスになっています。(笑)
今年はケンカもあんまりしなかったかなぁ。
結婚記念日は相変わらず覚えていません。日にち間違えてました。
いつ覚えられるんだろう。(笑)
でも、先日私のことを「できた人」と言ってくれたので許します。^^
まぁ、本当に「できた人」かどうかは微妙ですが・・・。^^;



【私】
何と言っても、仕事が忙しくなったことかな。
慣れるまで大変だけど慣れたらいけると思うので頑張ります。
「キミドリさんの笑顔はみんなを幸せにする」
「会社やめないよね?いつまでいてくれる?」
なんてうれしいことを言ってもらえたので、そういう意味でも頑張れます。
やっぱり仕事って仕事内容って言うよりは、人間関係が大事かなって思います。
必要とされていると分かるとやる気も出るものです。
なので、私はそれに応えるだけ。
私に与えられた仕事をやるだけです。イヤイヤやるんじゃなく。
このままここで働ければいいな。

子供達が成長したことによって、『育児』の時間がだいぶ減ったんだけど、
だけど、お母さんとして、子供の求めているものを察知していきたい。




写真はみんなが居間にいた休日の夕方。

DSC_39601.jpg

こんな狭い居間だけど、みんなここにいるのが大好きみたい。

お父さんは仕事、子供達は宿題開始。
私は台所でお料理。


台所からこうしてカメラでパシャパシャ撮っています。
肩からカメラをぶら下げて、フライパン持ってお料理。
こんな自分に自分で笑っちゃいますが結構これが好きだったりします。
この自分をいつか誰かに撮ってもらいたい。(笑)


そして、何よりもお母さんが台所でみんなのためにお料理をしている、
ということが、実は一番みんなを集中させることができるポイントだと思ってます!^^

お母さんが自分のためにご飯を作ってくれている、自分も今やるべきことを頑張ろう!
って思うみたいに、みんなすごくやる気が出る。
これはあくまでも私が見てて思ったことで、みんな「そうかなー」って言うと思うけど。(笑)

でも、私がドラマを見ていたり、写真ばっかり見ていたり、
パソコンで遊んでいたりしているときに勉強している子供達とは、
明らかに違う雰囲気になります。

子供達はすごく楽しそうというか、張り切ってる感じがするし、
たまに「何作ってるの?」ってうれしそうに見に来たりします。

お母さんが、家族のために何かする。
それによってみんなの心が満たされて、頑張れる。

「お母さん」って大事だなって思う。

何かを我慢する必要はないけれど、
みんなの心を満たしてあげることができるなら、さりげなくやってあげたいな、
と思います。^^



今年1年。
特に大きなケガや病気もなく、みんな元気に過ごせました。
2016年、個人的には覚えておきたい年でもあります。
来年がどんな年になるか、私にも全く分かりませんが、
たまに息抜きしつつ、幸せに過ごせたらいいな、と思います。

それでは、また来年。

よいお年を。^^



にほんブログ村

COMMENT

あけましておめでとうございます。
今年も日常生活のさりげないひとコマながら、
素敵な切り取りをされるkimidoriさんの写真を楽しみにしています。
昨年はいろいろな変化があった年だったのですね。
でも、その中心がお母さんのkimidoriさん。
理想の母、妻ですね。素敵です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はお会いしたいです。

★グリンデルさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年はいろいろとありましたが、今年もきっといろいろあることでしょう。(笑)
いつかお会いしたいですね♪^^

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/2085-3e8f0153

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc