* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 学習発表会 *

DSC_23161.jpg


昨日は無事、学習発表会に参加できました!
良かった~。^^


妹ちゃんのセリフは、
「ふざけてる場合じゃニャーイ!!」
でした。^^

ふふふ、かわいいセリフ♪^^



写真はダンスしているところです。
ダンスも上手にできました~。^^




にほんブログ村

* お兄ちゃんの読み聞かせ *

DSCF0409.jpg


今日は妹ちゃんの学習発表会の日です。
ここ最近、夜になると熱が出る日が続いています。
昨日も熱が出ちゃって、今日のために早くねようとしているところです。

すると、お兄ちゃんが自分の大好きな絵本、
「すてきな三にんぐみ」を持ってきて読み始めました。^^

お兄ちゃん、優しいじゃん。^^
こういう光景はちゃんと撮って残しておきたくなるね♪

冷えピタ&氷枕の妹ちゃんも真剣に聞いています。



妹ちゃん、熱を吹き飛ばしてしまえー。
みんな応援してるよ!^^




今朝、熱は下がっていました。
なんとか行けそうですが、それでもやっぱり心配です。
ちゃんと最後までステージ立っていられるかな?
かわいいネコちゃん役が見れるかな?^^



にほんブログ村

* 解放 *

DSCF03481.jpg


お兄ちゃん、中間テストがやっと終わりました~~。^^
昨日は塾に行くこともなくまっすぐ帰宅し、家でのんびり。
ゲームしたり、YouTube見たり、楽しんでいたようです。

私が家に帰って、「テストどうだった?」って聞くと、
「数学が終わった。あとは結構できた!」と。

う~ん。数学は比較的得意なお兄ちゃんだけど、
今回はできなかった問題の配点が高かったようで、落ち込んでました。
数学はできる子はできるから、差が出たかもなぁ。つらいなぁ。

今回のテスト勉強で、私が一緒に勉強したのは、
お兄ちゃんがやる気がでないと言った、英語、社会(地理&歴史)、国語。
漢字は量が多いながらも、範囲が決まっていたので完璧に
させたかったけど、1問書けなかったらしい。そっかぁ。
やっぱり漢字練習にあてる時間が少なかったんだろうな。反省。

テストの日の朝、「社会と理科が全く自信ない」と言っていたけど、
やっぱりやったことはちゃんと頭に入っていたのかな?
できたようでよかったよかった。^^

今回はお兄ちゃんが勉強している時間、私も横で勉強する方式を
とってみました。
「勉強しなよー」って言ってほっておくと、
ちゃんと集中してやってるのか分からないし、
さすがに横で自分と同じように勉強している人がいたら
やる気になるだろう?というのが狙い。
そして私がお兄ちゃんに教えてもらう、というのもたまに取り入れてみました。

それに、一緒に勉強することによって、息抜きしたくなるタイミングや、
勉強する子供の大変さもわかったかな。^^

まぁ、何が正解か分からないけど、いろいろ考えてやってみます!

ということで、私もこの勉強週間から解放され、
昨日の夜はダラダラ過ごしましたー。

あ、そうそう、昨日はドラクエXのバージョン4の発売日だったので、
さっそく始めましたよ。^^
今回はついにレベル100までいけるようになりました。
そして、お兄ちゃん曰く、新しい職業はかなりおもしろいらしいです!




にほんブログ村

* 笑顔復活 *

DSCF0189.jpg


昨日は結局、お熱は下がったけれど、
頭がクラクラしてつらい、と言うので、妹ちゃんは学校お休み。
3年生になって残念ながら初めての欠席です。
先日ちょうど「3年生になってまだ1回も休んでないよね。^^」と
妹ちゃんが教えてくれたところだったんだよね・・・。

昨日は、1、3、5年生が児童の前で劇をする日だったので、
自分が参加できなかったことも、1年生と5年生の劇が見れなかったことも、
ちょっと残念だったんじゃないかな。
今日は2、4、6年生の劇があるので、それは見れるね。^^

昨日はお昼まで寝て、起きてからはすごくスッキリした顔になって、
いつもの妹ちゃんに戻っていました。
写真は昨日ではないけれど、いつもの笑顔に復活です♪^^
よかった、よかった。







にほんブログ村

* みんな頑張れ *

DSC_19851_2017111420303813b.jpg


昨日は小学校から午後に電話が来て、
妹ちゃんがお熱でつらそうなのでお迎えに来てください、
と保健室の先生から言われました。

小学校に入って、「ちょっと今お熱があります」とかかってきたことは
あったような気がするけど、即お迎えの連絡は初めてかも。
おばあちゃんにお迎えに行ってもらって、実家でずっと寝ていたようです。

でも、夜になって帰ってきても、すごくつらそうで、お布団にバタン。
冷えピタ貼って氷枕で寝ました。
お熱も高くてホントつらそうでした。
夜中も暑いと寒いが交互に来るようで何度か目が覚めていました。

今日、学習発表会の劇を児童の前で発表するらしいので、
行けるといいんだけど、どうかなぁ。




そして、お兄ちゃん。
自称テスト勉強のしすぎ(どこが?って言ってやった)らしく、
寝不足だからとテスト2日前にして8時過ぎに就寝。
「ここで勉強するかしないかで差が出るんだよな、きっと」と寝言のように
むにゃむにゃ言いながらお布団に入られました。(笑)
「お母さんもきっと疲れてるはずだから早く寝たほうがいいよ」と気づかって(?)
くれましたが、寝る直前に体操着を出してきて「これ明日使うから今日洗って」
って言ってきたのはあなたですよね?
洗濯終わって干すまでお母さん寝れませんよ。

まぁでもテスト当日にお熱とか出て、テストが受けれないともっとまずいので、
好きにさせてみました。
今日は早く起してって言われたので、朝から勉強してます。
(というか、塾の宿題終わってなくて焦ってるだけ)

みんな頑張っておくれ~~~。




私もお兄ちゃんと一緒に勉強してきたので、
やっと、テスト勉強から今日の夜で解放されます。

最近よくご飯食べに行く会社の同僚に「飲みに行くなら16日がいい!」と
(16日はお兄ちゃんのテストの日)
言っておいたので、私もそれを楽しみに頑張るぞ。^^





にほんブログ村

* サッカー少女 *

DSC_19481.jpg


お兄ちゃんがサッカーをやっていると、妹ちゃんもすぐ一緒にやり始めます。^^

こんなふうにふざけていてボールを蹴らない時間も多いのですが。(笑)


一生懸命2人で蹴り合ったり、一緒にボールを追いかけたりするのですが、
このとき、たまたま2人がぶつかってしまいました。

そのときすごく痛かったようで、しばらくショボーンとしていました。

DSCF0181.jpg

すぐご機嫌になるんだけど、
一応、ちょっと落ち込んで気を引きたいみたいです。(笑)




にほんブログ村

* ネコ役 *

DSCF0318.jpg


妹ちゃん、今年の学習発表会の劇は、「ネコ」役です。^^
劇は、「11ぴきのねこ」をするんです。
この絵本は妹ちゃんが大好きなので、嬉しそうです。

ネコ役は、猫耳としっぽが必要だったのですが、
作るのが大変そうだったので買っちゃいました。


DSCF0319.jpg


服の色は何でもいいらしいので、こんな感じでピンク系にしました。
あとは白っぽいタイツを履いて完成です。
すっごく楽しみにしている様子。
「学習発表会、絶対見に来てよ~~」って何回も言われています。^^






にほんブログ村

* 生まれてきて *

DSCF02121.jpg


最近、妹ちゃんが自分が小さかった頃のビデオを見たがります。^^
で、すっごく楽しそうに見てて、私も懐かしくてついつい見ちゃうんだけど、
「わぁ~、小さいね、かわいい!」とか言ってると、
「〇〇〇、生まれてきたとき、うれしかった?」って聞いてくるのです。^^
「すっごくうれしかったよー。^^」っていっぱい言うと、
妹ちゃんは本当にうれしそう。

小さい頃のハッキリしゃべれない頃が特にかわいいなぁ。
お兄ちゃんとの絡みもおもしろい。

お兄ちゃんはこんなことを聞いてきた。
「何ができるようになったときが一番うれしかった?
 ハイハイができるようになったとき?立てるようになったとき?
 それともしゃべれるようになったとき?」

何だろう?
即答しなかったらうれしくなかったと思われるかしら?と慌てて、
「う~ん、どれもうれしかったよ。^^」と答えたけど、
翌日、改めて考えてみると、何ができるようになったときが
一番うれしかったかなぁ。

1人でじっくり今までのことを思い出してみた。

私は、生まれて何ヶ月か経って、
笑ってくれるようになったときが一番感動したのかも。
最初は目も合ってない状態から、だんだんと目が合うようになり、
自分の顔を見て笑ってくれたとき。
その瞬間が一番うれしかったような気がするなーーー。

と、お兄ちゃんにそれを話していなけれど、
いつかこのブログを読む機会があったら、そのとき知ってください。(笑)




にほんブログ村

* どっちがえらい? *

DSC_21971.jpg


お兄ちゃん、反抗期が今のところなく、

「それって、お母さんがすごいからだよ」と私が言うと、
「違う違う、僕がすごいんだよ」と2人でひかない討論を開始。

お兄ちゃんはホントにうるさいってくらい学校の様子や友達のことを話してきます。
でも、私は結構適当に流して聞いてることがあるらしく(無意識)、
「反抗期で親と話さない子供が多い中、僕はこんなに話してるんだから、
ちゃんと話聞いてよ」とたまに怒られます。(笑)

「いやいやいや、結構聞いてるよ?朝から晩までこんなに忙しいのに、
お母さんもよく頑張ってると思うよ。分かる?」
って言い返してます。

いつまでこんな楽しい討論ができるかしら?^^




*****

昨日、お兄ちゃんは、学校の授業で幼稚園に行って子供たちと遊ぶ、
という時間があったそうです。
昨日までに子供達と一緒に遊ぶおもちゃをいっぱい作っていました。

お兄ちゃんは小さい子供が結構好きで、
保育士になりたいな、と言ってたこともあるくらいなので、
子供たちが自分に寄ってきて、楽しそうに笑ってくれたのがすごく
うれしかったようです。^^
いい経験ができて良かったね♪





にほんブログ村

* 余裕? *

DSC_19941.jpg


塾の宿題中の妹ちゃん。
余裕の笑顔♪^^




DSC_20111.jpg


あれ?
余裕じゃなかったみたい。(笑)







*****

昨日、会社の営業の人が大きなイベントに出掛けて行ったんだけど、
自分の券に抽選番号が書いてあり、抽選会みたいなのがあるらしく、
「1等は10万円相当の賞品なんだけど、10種類から選べるみたい」と言う。
「何があるんですか?当たるといいですね!」と言ったら、
「当たったら〇〇さん(私)にあげるよ。どれがいいか選んで」
って言ってくれたのー。
「え~、いいんですか?^^」
「ホントにいいから。^^」って言うので、選ばせてもらいました。
ホテルのディナー券+おせち料理って言うやつ。

「まぁ、なかなか当たらないとは思うんだけどね。^^;」って。
そりゃ~何百人も来るから当たらないかもしれないけど、
私にあげるって言ってくれた気持ちがうれしかった!
なんて心の広い人なんだ~~~。優しすぎる!

さて、昨日はあれから当たったのかなぁ?^^




にほんブログ村

* いつものブランコ *

DSCF0287.jpg


ブランコ乗ってまーす♪^^




*****

昨日は仕事関係のボウリング大会でした。
事務局をやっていたので、無事終わるかドキドキでしたが、
なんとか終えてホッとしましたー。
女性は1ゲームでハンデ30ももらえたこともあり、
私は10位になりました♪
賞品の商品券をもらっちゃった。うれしいな。^^






にほんブログ村

* こだわり *

DSC_2049.jpg


毎朝、学校に持って行く鉛筆を削る妹ちゃんですが、
鉛筆の長い順から筆箱に入れているようで、
どれが長いのか、毎回チェックしています。^^



DSC_2050_20171107235930f20.jpg


どうしてもどっちが長いか分からない場合、
「お母さん、どっちが長いと思う?」
って聞いてきますよ。^^








*****

昨日、歯医者に通い始めて10回目でした。^^;
神経を取った3本目の歯に、また歯が入りました!
これで新しい歯が3本♪
と同時に、新しく治療を始めた歯がありますが、
「これも神経までいってると思ったけど、いってなかった」
とのことで、削って型取って詰めるだけみたい。^^
4本目の治療は早そうかな。
ついでに子供の頃から入れてきた銀色の詰め物も
全て白いのに変えてもらうつもりです。
最初に写真撮っておけば良かったなー。
さー、生まれ変わるぞ。(笑)




にほんブログ村

* 負の連鎖? *

DSCF0321.jpg


テストが近いお兄ちゃん。
毎日ダラダラ勉強してます。(笑)




*****

最近仕事が忙しくて、この3連休も1日は休日出勤してました。
で、日曜日の夜、月曜日にやらなくちゃいけない仕事を思い出してて、
洗い物しながら、
「あ~~~、明日仕事かぁ、やだなぁ」と思わず口から出てしまった。

すると、勉強していたお兄ちゃんがすぐ
「僕も、明日音楽で歌のテストなんだよー。
みんなの前で1人で歌うのホントやだぁーー」と。

そしたら、ゲームしていた妹ちゃんまでもこっちに来て、
「私も明日の体育、ラインサッカーなんだけど、
あんまり好きじゃないからやだー」って。^^;


あはは、ごめんごめん。
なんかお母さんがつい愚痴っちゃったもんだから、
みんなも次々と嫌なこと思い出しちゃったみたいね。


「お母さん」の発言って結構大事ね。

ネガティブな発言はなるべくしないようにしないと。
でも、たまにはみんなで愚痴るのもいいね。(笑)





にほんブログ村

* 新しいカメラ *

DSC_2253 (2)


新しいカメラを買いました~。
FUJIFILMのX-T2です♪^^

FUJIFILMの色は透明感があってカラフルで好きです。
X-A1は前から持っているのですが、
やっぱりシャッタースピードが遅くてモヤモヤしていたので、
こっちならもっと早いだろうと。



早速撮ってみました。

DSCF0101.jpg


そうそうこの色です♪
かわいい~~。

D7000の暖かみがありながらも、スッキリしている色合いも好きだけど、
こういう透明感があって爽やかで、色をかわいく出してくれるXシリーズも好き。

撮って出しでこの色は、私にとってうれしいこと。
(色編集とかしてる時間があんまりないので)


また使い分けて行こう~。^^




にほんブログ村

* 落ち着く気持ち *

DSC_1846_20171104184319fb1.jpg


私はやっぱりこっちの色や雰囲気が好きかな。
撮って出しでこの感じは以前使っていたD7000でしか出せない!

と言うわけで、NikonはD7000に戻すことにして、気持ちは少し落ち着きました。
(ここ1週間くらいのブログの写真も全てD7000です)

ただ、古いカメラのせいか、だいぶシャッタースピードが遅くなったような・・・。
修理に出そうかなー。



D7000も好きですが、カメラを売ったわけは別のカメラが欲しかったから。^^

と言うわけで、どうしても使ってみたいカメラを購入しましたよ。
新しいカメラの写真をまだ撮っていないので、
写真が取れ次第載せたいと思います。^^





にほんブログ村

* さようなら、ありがとう *

DSC_1887.jpg


なんとなく違うな~っと、思い続けていたカメラ&レンズ。
思い切って手放すことにしました。


私が持っているカメラとレンズで一番高いものです。
でも、いいものだから間違いない、というものでも、
自分が一番求めているものと違うこともあるのです。


モノでも人でも、「なんとなく違う」と思いながらも
お別れできずにいることってあると思うんだけど、
次へ行くために思い切って離れることもきっと大事。

そう信じて、一歩を踏み出すことにしました。^^
新しいカメラに期待して。

「これらを売ります!」と家族に宣言したら、
お兄ちゃんは「え~、もったいない!」と。

そうだよね、分かる。
でも、キミたちをかわいく撮るには、たぶんこのカメラじゃないの。
分かってね。


すると「ちょっと撮らせて~」って珍しくカメラを持って撮り始めたので、
その様子を別カメラで撮らせてもらいました。^^


私も大事にしてきたから、全く傷などはないはず。
でも、私よりももっと大事にしてくれる人に使ってもらってね。
感謝の気持ちでいっぱいです。


さようなら、ありがとう。^^




にほんブログ村

* ゲットだぜ! *

DSC_20351.jpg


DSでポケモンをやっている2人。
それぞれでやっているんだけど、このときはお兄ちゃんが
なんかどうしても欲しいポケモンが、
全然モンスターボールに入ってくれない!
ってことで、15回くらいモンスターボールを消費。
残りがもうない!ってくらいのところで、やっと中に入ってくれたらしい。

「ポケモン、ゲットだぜ!」

って言ったかどうか忘れたけど、もう大はしゃぎの2人で、
満面の笑み。^^

記念に写真撮っておきました。

お兄ちゃん、焦りすぎて汗だく。
鼻の下にポツポツ汗が見える~。(笑)






にほんブログ村

* 秋色 *

DSC_21591_20171101232941ea4.jpg


なんか秋っぽく撮れたと思う写真。
夕暮れの色と表情がお気に入りの一枚。









にほんブログ村

* お休み *

DSC_21251_20171101082058b1a.jpg


今日は妹ちゃんの学校の開校記念日のためお休み。
なので私の実家に行く予定をしていました。



私は昨日、残業帰りに会社の人たちと飲みに行って、
普段はあまり飲まない日本酒を利き酒みたいな感じで
飲み比べたりしてたら飲みすぎたらしく、
今朝は朝からクラクラして気持ち悪い!

仕事なんてとてもじゃなく、会社に行くことすらきつそうなので
お休みをもらうことにしました。

こういう休み方、どうかと思いますね、いい歳して。^^;
反省してます。

普段あまり飲まないので、これが二日酔いなのかな?
と、初めての二日酔いを体験中。

「お母さん、今日お休みするけど、妹ちゃんも家にいる?」と聞くと、
「〇〇と遊ぶ約束してるから」と言うことで、
もう少ししたら実家に行くみたい。

私は今日は1人で寝てよう・・・。



昨日は3人でご飯食べて飲んでたんだけど、
クセのない人たちばかりで、テンションって言うかトーンが同じ感じで、
すごく居心地が良かったな~。
マイナス思考な人もいなかったせいか、話も合ってホント楽しかった。^^



にほんブログ村

* 友達 *

DSC_1965 (2)


お兄ちゃん、毎日毎日、学校での出来事を楽しそうに話してくれます。^^
中学生になってできた友達ともすごく仲が良くなったみたいです。



この前、日直だったお兄ちゃんは帰りの会で司会をしていて、
そのときに、いろんな係から連絡があって、一週間の各授業で
忘れてはいけない持ち物などの連絡があったらしい。

お兄ちゃんは前に出ていたので、
それらをメモすることはできなかったらしいんだけど、
席に戻ると、仲のいい友達が、
「はい、書いておいたぞ!^^」って言って、
持ち物をいろいろ書き込んだ時間割をお兄ちゃんに渡してくれたんだって!

「ホント、そういうのってすごいと思わない?僕、感動しちゃったよ!」
とうれしそうに話すお兄ちゃん。
「僕もそういう人になれるようにがんばろ!」って言ってた。^^



お母さんから見たら、
お友達のいいところを素直に話すお兄ちゃんもすごいと思うよ~。






にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc